まゆみんとろにか発売記念イベント

2010/05/21(金)
於:ソフマップ秋葉原アミューズメント館8F(東京・秋葉原)


盟友・新堂さんがベストアルバム発売と言うことで、MOSAIC.WAVもイベント参加。
まったりゆっくり、眺めに行ってみましたw。

まゆみんとろにか


今日は金曜平日だちゅーに、昼まっから全力投球でイベント繰り広げてたようで。
私は仕事帰りにソフマップでCD購入、そのまま特に告知もない階段昇って8Fへ。
トビラは閉まってたけどそのまま入ると、何やらしんどーさんがしゃべってたので
間違ってないとホッとしながら、たまたま空いてた椅子を見つけて座り込むことに。

ちょうど、チョッパーの帽子かぶったみーこさんと、同じくチョッパー帽子の通称
“かやッパー”(w が呼び込まれて登場したところに間に合いました。18:18。良かったね。

すぐにスタッフの人が来てくれて、イベントの説明とCDサインしてあとでお渡しの関係で
参加券みたいのに名前だけ記入して、買ったばかりのCDと一緒に渡しておけました。

さてイベント集中。
3人ともチョッパー帽子なのは、しんどーさんの私物だからだそうでww。
1部ではTシャツがポイントだったようで、みーこさんはシャツのプリントチョッパーみて
「ピョン吉じゃん!!!」とツッコミ入れw。
赤い帽子のみーこさん、かやッパーとしんどーさんはピンクの帽子でしたね。

そんなかやッパー、早くもショルキー持って、しかも立ったままw。
もうひとつあった椅子は、もう1人のゲスト・チビテックちゃんのものだったようでw。
かやッパーはやっぱり立ったままでしたw。

PC担当チビテックちゃんを交えて8BIT曲を語るコーナー。
ブックレットにも対談で登場してるアメリカから来たチビテクちゃんは、通訳付きでイベントに出演。
徐々にそのすごさがわかってきた次第でした。

しんどーとみーこで歌詞を考えるコーナー。
あとでかやッパーが曲を付けて、即興でイベント会場曲を披露するのだそうな。

とんとん拍子にキャッチボール感覚で出来て行くのは、さすがと思いましたね^^。

♪今日は楽しいイベントで♪
♪晴れたよ!おこないよかったから♪
♪いつも変わらぬメンツばかりだけど〜♪

♪また会おう あとで 深夜♪
♪酒盛りだ!サケトバだ!!♪
♪チョチョチョチョチョマチョマ♪
♪タリラリデベロッパー!!♪

わけわかめwww。でもこれをちゃんと曲にして歌っちゃうかやッパーはさすがでした♪
チビテックちゃんのPCトラブルがあったので、その繋ぎも含めて受け持ち、1曲仕上げてくれました♪

「チョマチョマタリラリデベロッパー!」が今日の合い言葉w。

でもみーこさんから一言「でベロッパーって、なに???」www。

デベロッパーの「で」はひらがなで書くことにけってーしましたw。日記に書くように宿題です♪

調子に乗って、参加者の名前を歌詞に当てはめて歌ってみたりw。
あとはとろにかのペーパーに書いてある内容を読み上げて歌ってみたりww。
良い感じでだらだら加減でいいっすね♪ww

18:44、そろそろおしまい。挨拶、
これからもMOSAIC.WAV、チビテク、新堂真弓をよろしくお願いします!!

次はライブコーナー。MOSAIC.WAVはこのあとも出るらしいですw。

一旦まゆみんだけになり、

18:48ライブスタート。

1.夢をあきらめないで

懐かしい曲で好きな曲だったので、嬉しかったですね。もちろんアルバム収録曲。

スクリーン上には曲に合わせるように、懐かしの写真が走馬燈のように流れたりw。
ちゅーか、ほんとにめっちゃ懐かしい!!!みーこさんも何枚か写ってましたね☆

あろうことか、ぶつ切れで終了w。こういうオチかww。

1部より映像と音声がんばったよ!!とアピール。
夢をあきらめないでの映像、本当によかったですよ。

ここでみーことかやぴーを呼び込み。MOSAIC.WAVも交えて歌うことに。

チョッパー帽子がなくなり、いつものうさみみMOSAIC.WAVモードで。

鹿やめてウサギになったことに対して、みーこさんが一言。

み「捕食される側になったよ」(黒w

かやぴーはうさみみからたくさんのウルトラオレンジをぶら下げながらw、
み「ひとりハロウィン」ww

まゆみんにみーこさんもウルトラオレンジ持って、次の曲を歌ってくれました。
いちおう業務連絡。跳びOK。でも誰も立たなかったんだけどね。

2.どっちにするの?

立たないのもそうだけど、コールも明らかに2005年当時よりマイルドになって、
歴史の流れを感じましたね。リアルunMOMENT世代も、今は昔というところでしょうか。

その系譜を復活させてくれたベストアルバムに感謝。早5年の歳月。懐かしいですね。

みーこさんとまゆみんは、手を取り合って会場内を一周マワってくれましたよw。

イベントはこれにておしまい。

チビテクちゃんも呼んで、告知関連。
6/5アトリエピーチうたまつりのこと。

ま「チケットは、売るほどあるぜ!!!」
み「…チケットは売るものだ。」www

息もぴったりでしたねww。

MOSAIC.WAVの告知は、7/24こえでおしごと4巻に新曲とフラッシュが入ったDVD付いてます。
このあと、24時からMOSAIC通り、まゆみん・ポップ・ジャムになるそうで。
もう放送20回目になるそうな。テンポ良く続いてますね。枠が無いから合ってるのかもねw。

考えてみるとMOSAIC.WAVにとっては毎週末がイベントというか、歌も含めたお仕事があり、
まゆみんとのセッションなんかも、こうしたイベントでは珍しくとも、放送内ではやってるから
そういうレア度さっていう意味では薄くなって来てるのかな〜と思ったり。
でもまたこういう外に出てきてのイベントも、やってもらいたいものですね。
活動ひきこもり気味のMOSAIC.WAV、次の展開に期待したいものです。

かやぴーからも一言。ジャムセッションでチビテクちゃんとやってみたい!!
まゆみんが場を締めて、みんなに拍手!!でイベント終了。

最後は、まゆみん居残りサイン会ですw。
既に定刻のサイン会は終了していましたが、イベント途中に参加してきたCD取り上げられ中w
の私なんかのために、時間が割かれたわけですね。

数枚でしたので、サインをさらさらと書いては、名前を呼び上げて受け取りに行きw。

01sign

ちゃんともらえましたよ。ありがとでした。
ほしかった1枚だったので、イベントで直接受け取れて、ほんとよかったですよ♪

最後はじゃんけん大会で、プレゼント大会。
なんと商品は、さっき使ったウルトラオレンジの使用済み品www。
ほしがるひといっぱいいましたねww。ありえんけどww。

19:15、イベント終了。お疲れさまでした。


終わってみると、数名友の会メンバーが居たので少し話したり。
どうやら徳島同様に、ウルトラオレンジは友の会がみーこさんに託して、使われたものらしくw。

というわけで、皆さんはMOSAIC通りとアトリエピーチうたまつりに、私はアキバ巡回に戻りました。

補足関連:しんどー部屋 更新ひさびさw。


Presented by Y. SATO, in 2010
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp