NEO GIRLS FESTIVAL TOgether〜プレミアム〜

2010/05/18(火)18:00〜23:00
於:Shibuya O-EAST(東京・渋谷)


あまり良い噂を聞くことの無かった感のある、サエキけんぞうプロデュースのライブイベント“TOgether”。
平日夜、初参戦のMOSAIC.WAVおよび既に古参な桃井さんも久しぶりに観てきました。

togather

日時
イベント名
場所
2010/05/18(火)
 17:30開場
 18:00開演
NEO GIRLS FESTIVAL TOgether
〜プレミアム〜
Shibuya O-EAST


前置き

ライブの話をする前に、まずはサエキけんぞう氏について個人的にまとめてみる。
意外に古くから、なんとなくは気になってきた存在でした。

1.牧野由依@2006/09/16

  初見は、「N・H・Kにようこそ」の石丸イベントでした。
  ここでパール兄弟の経緯とサエキ本人のこと、少しずつこちら側に
  関わり始めていることが、垣間見えましたね。

2.織姫よぞら@2008/10/19

  2年ほど置いて、今度はなんと、名古屋のアイドル系ライブイベントに
  客というか来賓ゲストとして?見に来ているサエキ氏とDiamond Hallで遭遇しました。
  後半になって、ひとりタイミングを外しつつも、ウルトラオレンジを振りながら
  全力で独りで跳んでる姿が印象的でした。

  おそらくこれが契機で、その後すぐに始まった“TOgether”への発想に繋がったのでしょう。

3.TOgether@鶯谷

  これはまるっきりの耳情報なので、現場に行ってないからあまり語れない。
  草創期から桃井が関わってたことから、参加モモイストの声を頼りに、
  自分の中でイメージして行った結果、

  どうもこの上なく厄介なイベントであるらしく、良い噂を聞かない。
  ちょうど、ドリパステージも活況の終焉を迎え、同時期に勢いを増してきた
  “ディアステージ”そして桃井はること、締め付けがきつくなりつつあった
  ライブイベント会場へのアンチテーゼとして、立ち上がったようにも感じる。

  それにしても、噂は酷い。モモイストにしても「鶯谷」話題には口を閉ざし、
  良くて苦笑混じりに、ステージ上も客スペースも関係なく繰り広げられる大オタ芸大会、
  のような話を断片的に聞かされ続けて来た。それが始まり。

4.雑誌記事@2009/08/09

  MOSAIC.WAVもインタビューを受けた“降臨!ボーカロイド(秘)名曲大全”に、
  かなりのページ数を割いて、MOSAIC.WAVの名前も連呼して、紹介されてたのが気になった。
  この頃にはちょうど、よぞら方面では良く一緒になる“春日井組”もTOgether参戦しており、
  徐々にあちこちに広がりを見せ始めてきた。

そして今回、2010/05/18@O-Eastにて、MOSAIC.WAVも初参戦と相成った、わけで。

場所がO-Eastになったことで、ステージが客スペースと隔絶されることから、鶯谷ほどの
酷さになることも無かろうと、そこだけは安心材料かな、と思った次第でした。

平日だから、行けるかどうかも怪しかったしね。ちょうどマチ★アソビで、MOSAIC.WAVライブの
楽しさを改めて実感してきた直後なので、どんな展開になるかは楽しみでした。


ライブ

事前にマイナスな印象を抱いて参加するライブは、終わってみると予想以上に楽しかった、
となることが多いと言うより自然なわけで。良い意味で期待を裏切ると言うことです。

果たして今回も、そうなりました。本当に良かったと、うなずけるイベントでした。

MOSAIC.WAVがセットリスト含めて素晴らしかったのは当然として、

桃井のステージが、ここ数年見たことのない完成度の高さと感動を実感させてくれてよかった、

サエキ氏がほとんど出しゃばらずに、良い感じの進行を勤めてくれてよかった、

他の女の子も可愛くて、アイドルイベントとしての完成度が高かった、

客入りが程よく、打ちやすくてのんびり眺めやすくてよかったw。

まあ、いいこと尽くしw。

−−−−−−−

それでは内容を振り返ってみよう。

18:30、何とか辿り着く。

以前平日O-Westに来たときと同様に、朝Suicaロッカーにライブグッズを放り込み、
仕事終わってダッシュで駆け付け、ある程度余裕持って辿り着くのがこの時間。

事前に、進行表を知り合いが送ってくれてたので、MOSAIC.WAVがほぼラストに近い時間帯
桃井の前であることを知り、余裕を持てたのも助かりました。前は18:30出演だったしw。

ちょうど会場の入り口で知り合いと会えたので、一緒に見ることにしました。
中に入ると、MOSAIC.WAVTシャツに着替えだけ済まし、左側のそれなりに近い位置、
柵の外側で見ることに。Eastでは前回ぺんしるもそうだったけど、この辺が定位置かな。

スクリーンで紹介されてるのが、メイドのカンづめでした。メイドさんいっぱい。

続いてデカシャツ喫茶。

ハル☆ヒナ、可愛かった。

Veli。人多いね。6人。実際はもっといるらしい。
最後の曲は、良い歌でした。輝ける場所。CDほしい、と少し思ったり。

黒崎@ディアステ。初見でしたが、やはり厄介。リフト芸が多すぎですw。
ペガサス幻想、とか歌ってましたよw。いいの持ってきましたねw。河野さんw。
最後はディアステオールスターズで。やっぱり多すぎです。

小桃音まい。ちっちゃい。良く動く。遠目だけど人形的可愛らしさが印象的。
桃井に曲提供を受けることになったそうで。夏過ぎにCD発売です。

民族大移動指定曲が厄介です。柵があってよかったですw。
そして良い打ち曲があったり。これが桃井曲かな?と少し考えてみたり。

ちょうど、かやぴーとみーこさんが後ろを通って舞台袖に行くところが見えましたよw。

20:18、アフィリア・サーガ・イースト。
本日の、3の目当てですね。

アフィリアが出る前の幕間で、サエキ氏がコンピCDの宣伝をしてくれました。
この内容が、桃井のアキハバラブがあるのもさておきながら、さっきのVeliの好きになった
「輝ける場所」や、春日井組、他の今日の出演者の代表曲もあったりと、結構良いので
買いに行ってみました。

物販は基本外にあるので、外を眺めても全く何もない。
既に出演が終わった春日井組の、★SAKUR∀ん☆などが物販でがんばってたり、
ジークしろん!に至ってはいつもと同じく後ろで観てましたよ。

さて目的のコンピCD、やっと入り口にあるのを見つけたので訊いてみると、
なんと中の臨時ディアステにて売ってるんだそうな。あそこはトイレ行ったときにチラ見して、
たばこの煙が酷すぎたので、入る気しなかったのですがね。。。まあ仕方ない。

行ってみると、かなり奥の方に、ようやくCD売り場がありました。
桃井のサイン入り集合写真なるものは、限定数量ぽかったので、なくてもよかったけど、
次から次から限定数量が増えてったようすでw、余裕で残ってましたねw。

01sign

写真は前回の集合写真に桃井が今日の日付でサインしたもの、でしたね。
視認できるだけで、桃井、サエキ氏、春日井組数名、モモイスト多数w、青T君など
結構な顔ぶれですね〜。

さてアフィリア。左にいたからわかったことではありますが、向かって左の後方が定位置の
アヤミがかなり可愛くポイント高いことに気付く。コヒメにしか目が行ってなかったのは
センターには居ないのと、ジャケットを観てわかったことだが、写真映りが良くなかったこと。
最近のAKB48なんかにしても同じなのですが、実物観てからジャケット探しても見当たらないことって
特にグループの場合多くって、そのせいで埋没することは勿体なく、結局は現場必死系のみ
知っていること、になりがちなんだなぁと、改めて思ってみたり。

以降、アヤミ中心でライブは観てましたねw。コヒメちっちゃくて遠かったので見えないしw。

短い時間で曲が多いそうで、ガンガン行きます!と。1曲目はわかんなかったです。

2.メリディンの祈り やっぱり一番好きな曲かな。

3.ワタシ☆LOVEな☆オトメ! 桃井曲。初タイアップですかね。テンポ速い!

4.My White Ribbon アフィリアテーマ曲だそうな。

MC、桃井母さんを語る会w。生みの母ってことでねw。共演するステージで新曲歌えてよかったなと。
イベント告知などてんこ盛り。

残り2曲!

5.聖ナル wktk ノ星 新曲のカップリングですね。

6.放課後_ロマンス 以上6曲でした。

ディアステオールスターズ。初見だけど特筆は無し。

21:14、2階関係者席では、Sham社長がカメラスタンバイ中。
そろそろMOSAIC.WAVの出番ですね。

ディアステ続き。シンケンジャーとかカバーしてましたね。燃え系カバーが出てくるところ
地下系らしいかなと思ったり。

それにしても人多い。これじゃあ集合写真にもなるわけですな。


21:33、MOSAIC.WAVの登場です。時間通りじゃないな。
かなり押し気味の進行です。事前タイムテーブルでは21:10となってましたし。

みーこさんは赤黒、かやぴーは紫黒。そして久々に、小池アニキもいるよ♪

1.Love Cheat!

いきなりぶちかましてくれましたw。友の会を中心筆頭に、MOSAIC.WAV系の面々もこのときには
前方に固まっていたので、盛大に盛り上げてくれてる様子を、後ろで楽しく打ちながら眺めてましたよ♪w

2.ガチャガチャへるつ・ふぃぎゅ@ラジオ

ひさびさに良い曲持ってきたなーw。チッタ以来になりますか♪ふぃぎゅ@はこっちが好きですw。

アソビもたっぷり、O-Eastに発生!!に変更されてたりw。アニキのギターソロも久々でノリノリに奏でられてます♪

MC、自己紹介。みーこ、かやぴーの順。アニキは、、、みーこさんがタコ(他己)紹介w。

アニキ「フォローしてくれ、よろしくっ!!」ツイッター始めたそうです。
思えばmixiを初めに知ったのは、アニキがやってるのを伝え聞いたのが最初だったような。
こういうのは始めるの早い印象がありますからね、アニキは。楽しんでますかね〜?

ここからはMC無し!怒濤のセットリストです!と宣言w。やばいねww。

3.ないしゃおだくーにゃん

アニキと一緒に演るときは、必ず決まってライブ仕様、間奏には雀バラや♪が入るMIXバージョンですね♪

4.空から女の子が降ってくる街

これまた現役ファン大喜び!!♪^^ 昨年ツアーのみでしか過去には歌われてない、名曲が来ましたね♪
今回のセットリストは、いろんな意味でレアでしたよ^^。

O-Eastにも女の子が、いっぱい!!にもちろん歌詞は変更、熱気のせいで?ニュースが長引いたwww
というのは後のMCで聞いてわかったことでしたw。いつもに比べりゃ可愛い音響トラブルでしたね♪w

告知、ありません!www
金曜深夜にMOSAIC通り聴いてね、くらいでしたね〜。本当、最近はこもり系ですねw。
アニキ、TOgether、盛り上がってますか? サエキさんに拍手!! 最後まで楽しんでってください!

続いて、“AKIBA-POP”の中でもレア曲?という紹介で。

5.光のエレメント〜for “We Love AKIBA-POP”〜

一緒にいた口上作った知り合い涙目の嬉しさでしたね。全力で叫んでましたよ^^。
最初、20世紀ヒューマノイドが来るのかと思ったら、私が参加してないだけで、前回の
O-East初音ライブと、その前のみるくらりあっとで、2回連続歌ってたのですね。

光のエレメントはらじおと同じくチッタ以来。本当に懐かしい良い曲を、いっぱい散りばめてくれました、
今回のライブ構成、最高でした!!

そして最後の曲。

6.妄想網 Ж Superluminal

サイコーに決まりました!!!もっともっと!!!叫びましたね^^。

MOSAIC.WAVパートはサクッと終了♪ あとは桃井にバトンタッチです。


22:08、桃井さんの登場ですね。ピンクドレスに羽根の髪飾り。

1.Hide and seek

来ました!2005年曲^^。こういうのから持ってくる時の桃井は手強いですw。
歌い込み度がハンパ無いので、間違いも無く安心感がある選曲ですね♪

MC、こんばんわ!桃井はるこです。
童歌をやりたかった、日本の伝統的なコール&レスポンスですねw。

もうすぐ10周年。言われて思い出しました。5/24はお祝いしないとですね。

TOgether、サエキさんと言えば、この曲。既に定番になってるのかな?2009年曲です。

2.reimei ni raimei

私は思う。どうやらこのTOgetherは、桃井のホームだ。回を重ねることで、
いわば自分のソロライブ以上の安心感を持てて、結果最高のステージを作り上げることが
できるようになった、桃井の真骨頂がこの場に現出した。何故かUPDATE@O-Eastを思い出しましたね。

そのくらいによかったということです。

3.始発にのって

2009年の名曲。ノリの良いのを集めてきましたね。そして間違いのない曲でもありますね。
気持ちが乗ってるとそういうのが吹き飛ぶくらいにステージパフォーマンスにも表れるのでしょうかね。

MC、フリーダムだ! ユーストリームにツイッターの時代。 サイリュームとライブが凄く好き。

次は久々に歌う曲。CDを買いに秋葉原に行ったな〜と、関係ないことを口走るw。

4.ハイ・エナジー

2007年曲。さくらちゃんはよくソロで歌うけど、桃井は久々じゃないかな、ほんとに。
旧い曲をいっぱい織り込めたのも、今回の成功のひとつと思いますね。

5.WONDER MOMO-i〜World tour version〜

長く歌い継いできた、間違いようのない桃井テーマ曲。よかったですねの一言です。

MC、ここは巨人軍で言うなら岐阜長良川球場w。ネタがわかりにくすぎw。
モニターと、2階席から、今までの様子を見てたよ。

 伝言ゲームは、いやだ。

この言葉の深い意味を知りたい^^;切望ですw。

個性的でみんなよかった。アキバのCDの話、水野あおいちゃんのこと、レモンエンジェルとか、
日記を改めて読み返した件。モモイハルコ秘密の日記かな?うちのレポへのリンクはかなり切れてますw
こちらの海外鯖消滅の関係でね。余談ですが。

アイドルとは、昔は村で一番美しい娘が生け贄になるようなものだった。
21世紀、それがハッピーなものになった。細かいことや疑心暗鬼なことは考えず、

6.LOVE.EXE-momo-i quality version-

なぜだか今日のEXEはよかった。桃井の定番曲として、これほどTOgetherに相応しい曲はない。

まだMCは続きます。既に22:45ですw。
2010年は、秋葉原を振り返る1年にしたい。21.1世紀になったことだし。
これまでに無かった、歌をみんなと一緒に響かせていきたい。

7.Brand new music

2009年曲。ありがとうで締め括り。本当に良いライブでした。ありがとう、よかったね!


アンコール。誰が出てきてもいいこういうターンは、普通にアンコールが嗜みですねw。

全員登場。みんな一緒に、

アキハバラブ-summery summer version-

コンピCDにも入ってたし、歌詞的にも、アキバ発信でmusicを志す者達の、シンボリックソングに
なっているのかも知れないですね。大勢で歌ってましたよ。アニキも居ましたねw。
隠れてたのか居なかったのか、みーこさんかやぴーは見掛けなかったけど。

最前と桃井は手を伸ばしてタッチしてみたり。アニキもやってみたりw。動き回る桃井と
最後は一緒に列んでたりもしましたねw。たまたまでしょうがw。

22:58、ライブおしまい。ここから物販が始まるそうですw。
どんだけ長いイベントですかねw。

桃井さんからは、ちゃーんと注意を入れつつ、「愛の、スターダストぉー!!」と叫んでw、
使い終わったウルトラオレンジを、客スペースへと1本だけ投げ込んでくれましたよ♪
これぞモモーイクオリティー、ですね♪^^

終演のBGMは、「パズル」。サエキさんらしいかな、N・H・Kにようこその主題歌、
パール兄弟に縁のあるこの歌で締め括りですよ♪


かなり久々に会うモモイストの面々、徳島も一緒だった友の会の面々と軽く挨拶を交わし、
知り合いとラーメン食べてから、帰路につきました。充実した良いイベントでしたね。

本当、最初の懸念が全て吹き飛んだ、良いライブイベントでした。
またこうした形で、MOSAIC.WAVや桃井の良い面をたくさん引き出してくれる興業を、
どんどん企画してってほしいものだなぁと心から思えました。お疲れさまでした。


Presented by Y. SATO, in 2010
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp