マチ★アソビVol.3 その1

2010/05/01(土)〜05/02(日)
於:主に徳島駅周辺

MOSAIC.WAVが招かれて、マチ★アソビ@徳島。
長いのと、観光写真とか多いので、2つに分けます。その1。

日時
新町橋東公園

5/1:1日目:移動

徳島は遠い。

ずーっと以前、仕事で坂出まで行ったことがありましたが、まだ高松の手前。
調べてみると、高松よりさらに遠路遙々な距離であることを確認。

前夜祭が終わってすぐ、日程が確定したこともあったけど、
これはもう、イベントの前の日移動、後の日移動で、MOSAIC.WAVが2と3なら
1と4で移動するしかないなと確定させた次第。

宿はGWのためもあってか、安い宿で3連泊取れる良いところがなく、
ぶつ切れで1泊×3にしてみた次第。まあなんとか、歩いて通える範囲内で。

問題は移動の方。
ルートはいくつかある。

1.新幹線で新神戸→高速バス(淡路島ルート)
2.新幹線で岡山→高速バス(瀬戸大橋ルート)
3.新幹線で岡山→JR乗り継ぎ
4.飛行機で徳島阿波踊り空港
5.つきねこバスツアー
6.車

たぶんどの選択肢も可能だったのだが、

飛行機はやはり金銭面で考えて却下(みーこさんたちは飛行機だったようで☆、
バスは時間制約があるので、せっかくの旅行気分が半減。

やはりJR乗り継ぎで行くことに。

新幹線移動の場合、確か営業距離数の関係だと思ったけど、
明石辺りを越えると、乗車券の往復割引が効く。
徳島では乗車券の発券もめんどいだろうし、
JR東日本圏内でVIEWカード払いが特なのもあり、復割で購入。

問題は特急券だが、GWにはかなりの確率でEX予約も役立たずになる。
行きの分は、早めに決めて確保しておいたのだが、

帰りは岡山以降の移動時間が見えないと、確保のしようがない。

というわけで、まずは移動から。わかったら即確保の方向で。

自宅を出たのが10時過ぎ、新横浜が11:29
岡山に14:30に着くのは基本的な時刻表通りで、問題なし。

食事がまだなので、岡山で新幹線降りたところにちょうどいい店があったので、
めずらしい桃太郎カレーを食すことに。

01okayama

食べ終わると乗ろうとしたマリンライナーは行ってしまってるわけだから、
次のを待つ。次の列車は、だいたいこちらの感覚では、30分後。遅いと1時間。

マリンライナーはEZナビの検索だと、指定席券の金額が出てくる。
これが必須かどうかがわからなかったのが、帰りの新幹線押さえられなかった理由だが
1両目だけが指定席、2階にはグリーン車指定席もあり、豪華な仕様だが、
2〜5両目は普通の列車で自由席。愛知を走ってる新快速なんかと同じ車両でしたかね。

ホームの発車メロディーは、瀬戸の花嫁。当然アニメのでなく、小柳ルミ子のですが。
これはまだ快速なので、15:12岡山発、16:05高松着、とまずまずの移動時間。

さてここからが問題。
特急に乗りさえすれば、乗り継ぎは数分で駆け足状態、しかもかなり早く着く、ことはわかっている。
ただここで特急料金を追加するのはなんかもったいない。せっかくだから各駅で楽しみたい。

各駅になると次の汽車は16:51。平日だと16:11というちょうど良いのもあったのだが、
土日祝日ではだめらしい。トイレ休憩をとってもまだ40分は余裕がある。

乗り場は2番線だけど、ホームが何故か遠くにある。1番線の端っこ、改札からはかなり遠方に。
最大2両編成だったので、これで十分と言うことらしい。1時間に1〜2本だし。

出発は16:51でも、到着は19:11
高松と徳島を結ぶ高徳線は、途中駅で特急の通過待ちをする場合、15分とかそういう間隔で
おやすみを取る。これなら2時間で着かないのもうなずけるかなと。急かしい人には向かないですね。

あとは、途中の引田駅で、それまで2両客室だったものを、後ろの2両目を回送扱いにする
という変則技もある。知らずに2両目でまったりしてたので、途中で1両目に移動したりの
イベントもあったわけでした。

定刻、19:11徳島着。
ポッポ街にあるアニメイトが19:30までということだったので
下見に行ってみることに。

すぐに商店街は見えて、でっかいマチ★アソビの看板と横断幕に迎えられたのでした。

02machiasobi

03machiasobi

南海ブックスとアニメイトは、探し回る必要はありません。
中野ブロードウェイのように、アーケード商店街の中の2階に並んで両方ありました。
というか、よくよく見ると、アニメイトから入店して、途中から店が南海になってて、
反対側の南海ブックス1号店から出てくるという、よくわかんない構造になってました。

どうやらアニメイトは、南海ブックスの店舗内コーナーのようで、ちゃんとしたメイトでは無かった模様。
だからイベントも、一緒にチケ配布とかやって問題ないわけね。

04sign

05sign

06machiasobi

07machiasobi

ひとしきり、MOSAIC.WAV歓迎のポップやら告知などを眺めてから、ホテルへ。

5/2:2日目:マチ★アソビ1日目

マチ★アソビ最初のMOSAIC.WAVイベントは、ラジオの公開録音。場所は、新町橋東公園。
前日は既に真っ暗で、下見は無理だったので、徳島駅には寄らずに直行してみることに。

ホテルは駅の反対側だったので、徳島城跡の公園を歩いてみました。

08tokushima

09tokushima

10tokushima

緑が多いのは観光としては良いことです。

東公園に着いてみたのですが、

小ささに驚きw。ここでライブもやるんですよね?w

そのままテントが立ってるしんまちボードウォークに。マチ★アソビのメインストリートですね。

どこまで続くのかと思ったら、あっさり終了w。

途中に、MOSAIC.WAVコーナーがありました。

11mosaiccd

南海ブックスとアニメイト徳島の出店ですね。

その後、橋に戻って、とりあえず東公園とボードウォークの様子を1枚。

12machiasobi

ほんとにこじんまりだなぁと、思ってみたり。

会場下見が終わってやることなくなったかと思いきや、
なにやら周囲の人たちが、紙のフライヤーを持ち歩いてる。

ボードウォークをもう一度探してみたが見つからず、
持ってるひとは駅から歩いてきてるようだったので、ショートパスしてきた
徳島駅周辺にチェックポイントがあったことに今更気付き、戻ってみることに。

駅前は、フライヤーなど見向きもしないカンジで、アキバのAKB列のごとき長蛇の列が
発生中。ちょうど10時からセレモニーが行われた直後の、マチ★アソビ記念切符の
購入待機列だった模様。お祭り好き、長蛇の列好きの日本人らしいですね。

駅周辺は立ち入れなかったので、次にありそうな勝手知ったるポッポ街に。

13flyer

しっかりとありました、大量にフライヤーです。

ようやく目的のモノをGETできて、暇になりました。

つまり、もうやることがないw。10:40
しかもこの時期なのに既に炎天下。歩き回るのがこのイベントの主旨とは言え、汗だく。

既に到着した車移動組の友の会組に打診してみると、

どうやら眉山ロープウェイに登ってるようでしたw。

14ropeway

というわけで、阿波おどり会館にて合流。私はロープウェイは結局乗りませんでしたね。

15awaodori

16awaodori

5Fから一枚だけ。椰子の木が基本なのは、ちょっと沖縄ちっくです。

おみやげコーナーを見て回って、徳島名産を教えてもらったり。最終日に買いに来ることに決定。

次なる団体行動は、橋の下美術館。船に乗ることに決定。
既に長蛇の列があり、結構な時間列ぶ。記帳してから列最後尾に。

荷物を車に預けておくことになり、ぐるっと一週歩いて戻ると、もう既に最前に。
次の便は友の会貸し切りw。

前夜祭の事前情報では、20人くらい乗れる勢いだったのだが、結局現地では、
MAX14人とは言いつつも、12人上限で乗せていたようで。

ちょうど人数が12人だったこともあり、ひとりでも他のお客さん入ろうものなら
ちょっと可哀想なことになるので、先を譲って身内だけで乗り込めることに。
幸いにして、12人の集団だったので。

17musium

船は元徳島城の堀と思われるぐるり一週のコースを、かなりの速度で疾走しつつ、
橋の下で止まる流れ。BGMは、次の作品のイメージを高めるために、その作品から選曲された
アニメファンには嬉しい仕様になってましたね。

18musium  19musium

33musium 34musium

35musium

36musium 37musium

あっと言う間でしたが、みんないっぱい写真撮ってましたね。
ボートの上は風を切って水しぶき上げながら進むので、爽快で気持ちよかったです。

戻るとまだ時間が有り余り。

数名で分かれて、駅方面で食事をすることに。
せっかくだから徳島でしか食えないものをと、結局入りやすいポッポ街の食堂に。
徳島ラーメンをセットで頼みましたが、じっくりことこと煮込んだスープなのか
出てくるのにずいぶんと時間が掛かり、待ち時間つぶしにはちょうどいいカンジでした。

セットは豪華で、ラーメンもあつあつで美味しかったですね。

戻ってみると、そろそろラジオの準備ということで、みんなスタンバイ。
非常に背の高い、足の長さが三倍のシャア大佐(仮名)スタッフの方が、
風船芸を見せてくれて、なんとウルトラオレンジを風船の中に入れたりする
芸風を魅せてくれました。素晴らしい。

他にも徳島新聞から取材が来ており、MOSAIC.WAVファンにも一言くださいと
囲み取材(友の会が記者を囲む取材w)が行われてたようでした。翌日載ったのかな?

話題には事欠かない待ち時間でしたが、やっと定刻に。

ところがマイクセッティングが上手くいかない様子で、かなり長引いてました。
15:10やっとできるようになったようで、遅れて始まりました。

と思ったら、BGMが流れ始めただけ。まだしばらく音量調整なのか、流れ続け状態でした。

15:18、やっとパーソナリティが登場してくれました。

列びは、桑門そら、みーこ、かやぴ、阿久津加菜の順で、つきねこメインの様子。

タイトルコール:MOSAIC.WAVとつきねこのラジオ公開録音 in マチ★アソビ

阿久津ちゃん、桑角さんの順で自己紹介があり、ゲスト紹介としてMOSAIC.WAVが挨拶しました。

これでやっと、話が見えてきました。始まる前までてっきりMOSAIC通りがあるのかと
カンチガイしてたのは、4/18欠席してた、あるいは本放送を全く聞いてない私だけかもですが。

要するに、つきねこラジオ、ゲストMOSAIC.WAV。なわけですね。

<MOSAIC.WAV まるはだか>

ゲストコーナーなようで。質問形式で素のMOSAIC.WAVに迫ります、と。

1.ライブでの失敗談(MOSAIC.WAVファン一同…大爆笑w

ありすぎて困ると思われますがw、代表例として、バズーカ逆噴射を紹介。
  かやぴがやったあと、みーこも次の機会でやらかしたこともw。

阿久津ちゃんから質問:どっちがドジっ子ですか?
   → どっちもwww ボケ&ボケで、ツッコミが不在ですねw。

2.相手の、ここだけは直してほしいところ

みーこからかやぴに対して:言いたい事を言ってほしい。

かやぴ:5秒間考えてから話し出すから。
   みーこ:言った5秒後には忘れてるから。

かやぴからみーこに対して:2人ともマニアなんだけど、リアクションが寂しい。

ふーん、とかそんなんでおしまいwなとこ。

阿久津ちゃんから質問:2人の会話は成り立ってるの??

→かろうじて!なんとか!!ww

今度、2人の普段の会話を録画してアップしたら、面白そうかもwww。

3.グッと来る、異性のしぐさ

み:おひげのおじさん!!ビールの泡がおひげについてるとこ!!!

阿久津ちゃんから会場の女性客へ質問:同意する人?挙手!
     →皆無でしたw。そんなもんだwww。

か:ポニーテールのうなじとか。

(みーこがさりげにうなじを出してみるてすと)
    → か:あったんだ!!
      み:気付かれた!!

4.今一番ほしいもの

み:ねんどろいどのルカさん!その次はぬいぐるみ!!→ 友の会で発注の由w

か:広い部屋。買った物捨てられないので、置くところが無い。→友の会発注は、無理!w

早いけどエンディング。
MOSAIC.WAVから告知。明日、サイン会とライブあります。

これで終わるけどもう1本録ります!と2本録り告知はつきねこから。

流れがよくわかってなかったのですが、ここでようやくわかりました。

MOSAIC.WAV以外のふたりが、入れ替え。同時に、女性ファンがザワザワと総入れ替え。わかりやすい!

つきねこは大人数で、男性声優もイケメン揃い。その中の2人が今度はMOSAIC.WAVをゲストに
ラジオを展開することになったわけでした。

市来光弘、みーこ、かやぴ、越田直樹 の列びにチェンジしました。

当然黄色い歓声が飛び交うわけですね。こういう現場にMOSAIC.WAVも珍しい?

タイトルコール:MOSAIC.WAVとつきねこのラジオ公開録音2 in マチ★アソビ

これは本当にお互いが始めましてのラジオになりました。
つきねこ女性陣は、前夜祭で顔合わせはしてましたからね。男性陣は初。

2本目は、MOSAIC.WAVにネタコーナーに挑戦してもらおう、という企画。

みーこ語録:「無茶ぶりあんまり初めてなんで

<必殺技っぽいフレーズ>

いっちー(市来)から、「覇王翔吼拳」と叫ばれ、なんのことだかわかることをまず確認。

みーこさんは、KOF、サムスピ、ヴァンパイアハンターのゲーム歴があるので問題なし。
かやぴーは、ストリートファイターとか、むしろ熱血硬派くにおくんを例に出し、
2人ともにあとで、じっくり語りましょう、といっちーからw。

1.(市来)新町橋東公園
2.(越田)シンプルイズザベスト
3.(かやぴ)中学の卒業アルバム、大・公・開!!
    みーこ素朴なツッコミ:へんな顔で写ったから大後悔なの???
   →市来、越田コンビにみーこ解説をするかやぴw。
4.(みーこ)パステルブルーミントアイス、ニャンキッス!!

→だいぶ市来とみーこで波長が合わないことがわかり、スルーで次のコーナーへw。

<なんでもベスト3>

市来:ロープウェイで2人きり、やってみたいことベスト3

3.まずは景色を観る
 2.イチャイチャする
 1.ひとしきり絡んだあと、狩りをする

モンハンネタってことでよかったんでしょうかね?w

かやぴ:オレのこんなところ見てくれ!ベスト3

3.ピアノを弾いてるトコ
 2.鎖骨
 1.サングラス外したトコ

サングラスは、最初目付きが悪いから付けてた、もう外してもいいかもだが、
  許可無く外すことができない現状、だそうで。

みーこ:時間とお金があったらやってみたいことベスト3

→5個くらい出てきた!!!

3.フルスクラッチザクタンクをつくる!
 2.MG、HGのアッガイをいっぱいつくって、ふとんの周りに敷き詰める!!
 1.フルフルと○○○○の抱き枕つくる!!!(聞き取れなかったorz

1番の意味が私にはよくわかんなかったけど、友の会でフォローできるネタだそうなw.

最後に一言ずつお願いします。

みーこ:あと3つくらいやりたいことがあったのに!!!

告知、明日サイン会ライブよろしくお願いします。

15:54、おしまい。

終わるとまた慌ただしく女性客の動きが。どうやらこのあとの小西・小野坂トークショーが
この日一番の人気イベントだったようで、早めに撤収しないと巻き込まれそうな
勢いだったことを、付記しておこう。

荷物を車に取りに行き、戻る途中で、たまたまみーこさんたちが前方から歩いてきたので、
「お疲れ〜!!!」とハイタッチと挨拶だけできましたよ^^。よかったです♪ また明日〜です。

時間がめちゃくちゃ早すぎたので、一度解散して各自宿にチェックイン、18時目安で
東公園に集合して、飲みに行こう、という話になりました。

2日目の宿は、少し遠くて汽車では隣の駅が最寄り。まあ歩ける距離なのですがね。
行ってみると、打てるくらいにだだっ広い割に、あると思ってたLANコネクタが無い件。
フロントで聞いてみると、

なんとしまってあった「10BASE-T」の1ポートHUBを貸してくれたりw。
設定に手間取ったので、時間までに接続できず。そのままにして飲み行くことに。
※結局、電話線のHUBへの差し込み口が間違ってただけでしたorz。

戻ってきたのはだいたい、18時10分前の17:49

東公園の方からは、CD音源よりはかなり大きな、MOSAIC.WAV曲が流れてきてたので、
少し小走りに行ってみると、

なんと、明日のライブのリハーサル中でした。

私は最後の1曲のみ、ないしゃおだけしか観れなかったのですが、少数居たMOSAIC.WAV系のひとに聞くと、
超妻を直前にやってた様子。何曲を、何時からやってたかまでは、わかりませんでしたね。

まあいわゆる遭遇的な、予定外の突発イベントだったので、出会せただけでもよかったかなと。

音量の問題が結構あるらしく、スタッフに口頭指示連絡と、紙でメモも手渡してきてワタワタとしてた
みーこさんでしたが、ひとしきり業務連絡報告が終わると、しばらくの間雑談もできました。

こうやってしゃべれたのは、相当に久々だったので、徳島に来た甲斐は十二分にあったかなと。
徳島に来れたことと、3泊4日はみーこさんたちより長いこととw、明日のライブのこと。
MOSAIC.WAVライブのときだけピンポイントで降ったらやだなぁと、六甲の話をしてみたりw。

予定を聞いてみたら、明日はライブ後に、業界関係者トークイベントもスケジュールに入ってると。
このときはまるで把握してなかったので、そういうのがあるのか〜と思った程度でしたが、
聞けてよかった貴重情報でした。

一旦戻るということだったので、最後に握手してがんばってね〜と伝え、他の人たちと一緒になって
かやぴとも握手して、別場所に既に移動してた飲み会組と合流したのでした。

業界関係者トークイベントについては、その後マチ★アソビの中のトークショーであることを知り、
しかもその参加整理券は、明日の講演会に出ないと手に入らないことなど、貴重な情報が
追加で入ってきて、明日のタイムスケジュールが一気にタイトになったことは、徳島イベントの
楽しみ倍加に繋がる嬉しい悲鳴でしたねw、本当に情報多謝でした。

その後はMOSAIC.WAV友の会中心に、1次会飲み、2次会はポッポ街のカラオケで2時間ほど、
明日のライブの前哨戦的に?かなり体力を使いまくってましたねw。

そんな感じの徳島遠征イベント第1日目でした。