We Live Heartsnative!!〜ミクとMOSAIC.WAVと仲間たち〜

2010/02/20(土)
於:Shibuya O-EAST(東京・渋谷)


出張中。行けなかったのでblogよりセットリストのみ転記。

日時
イベント名
場所
2010/02/20(土)
 17:00開場
 17:30開演
We Live Heartsnative!!
〜ミクとMOSAIC.WAVと仲間たち〜
Shibuya O-EAST


01 超妻賢母宣言 (シングル「超妻賢母宣言」(狂乱家族日記)
02 HATSUNEtive (アルバム「Heartsnative」)
03 うじゅたま☆うじゅりんぱ(シングル「電脳合戦×うじゅの陣」)
04 恋のチェッカー・フラッグ (アルバム「Space AKIBA-POP」)
05 server error(アルバム「Heartsnative」)

勢いよく超妻で始まり、アルバム中最も歌われてるハツネイティブに行き、
太秦でハツネイティブ歌ったのを返礼させるように、こちらでもうじゅを、の流れ。

特筆はすごく久々に歌われた、チェッカー・フラッグ。
わたし的にはヤマギワ店頭が懐かしい。高速の合いの手はみんなできたのかな。
サーバーエラーは発売記念ライブ以来、2度目ですね。

  =ゲスト共演:デッドボールP=
  06 脱げばいいってモンじゃない!(デッドボールP)
  07 牛乳飲め(デッドボールP)

08 ***にできたかな(アルバム「Heartsnative」)
09 三つ巴-motion 〜triangular fight(アルバム「AmusementPack」)
10 切情!佰火繚乱(アルバム「AmusementPack」)
11 かおりのおくりもの(アルバム「Space AKIBA-POP」)

発売記念ライブ以来のできたかな、三つ巴はライブ初披露。
すももからは切情が先に入り、ツアーでも歌われたかおりへの流れ。

=MOSAIC.BROS(MOSAMIKU.BROS)=
12 キミは何テラバイト? 〜Chorus of 6 Vocaloids〜(アルバム「Heartsnative」)
13 科学遣いの弟子(シングル「ラストバトル!アキバトラー"μ"」)

キミテラ初音バージョンは初披露、科学遣いも実は初披露。
少しずつ過去の曲を掘り起こしてくれて嬉しい限りですね。

  =ゲスト共演:cosMo=
  14 初音ミクの消失(cosMo)
  15 R-18(cosMo)

16 20世紀ヒューマノイド(アルバム「Future-Fiction:AKIBA-POP」)
17 電気の恋人 -I am Programmer's Song- /* VL-3901mkII */(アルバム「Heartsnative」)
18 魅惑のツンデロイド(アルバム「Space AKIBA-POP」)
19 Mimic me.(アルバム「Heartsnative」)

ヒューマノイドはみるくらりあっと以来。ライブ定番になるかな。
電気の初音バージョンも新旧ファンに2度嬉しい、ここ最近の定番曲。
ツンデロイドは実はツアー、フランス以来の久々。アニキも絶好調だったのかな。
とりあえずの締めがライブ初披露でもあり、アルバムでもエンドロール的な曲である
ミミックになったのは、順当な選曲かな。

【アンコール:鶴田加茂・MOSAIC.Quartetto】
20 LOCAL JESUS(アルバム「SuperluminalЖAKIBA-POP」)
21 Nursery Time(アルバム「AmusementPack」)
22 FLY-ALONE(オリジナルCD未収録 タイアップ「むすめーかー」挿入曲 むすめいく-musumake-)

アンコールは嬉しい3連発ですね。鶴田加茂曲でも大好きな曲集。
ツアーでも盛り上がったローカルジーザス、ナーサリーはチッタ以来2度目、
そして最重要、FLY-ALONEが遂に念願の初披露。これは聴きたかったな。

【ダブルアンコール】
23 洗脳・搾取・虎の巻(アルバム「SuperluminalЖAKIBA-POP」)
24 みんなみくみくにしてあげる♪(アルバム「Heartsnative」)

ダブルアンコールは、締め括り的にどうだったのだろう?と疑問符を書いておく。
ライブでは教育的指導も入る合いの手追っかけ曲、洗脳搾取。盛り上がり的には中盤でもよかったかな。
みっくみくで終わるところで、このライブが初音ミクファンのためにも行われていたことを思い出す。

個人的にMOSAIC.WAVファンとして、
AKIBA-POPを冠する曲がひとつもなかったことが、いまひとつ残念に思えるところ。
そこをカバーしたのが初披露の三つ巴、FLY-ALONE、懐かしのチェッカーフラッグと20世紀
というところかなと。

たぶんわたし的にはもし現場にいたら、FLY-ALONE聴けただけで大満足できてたことでしょうけど。
ここらへんは現場にいなかったので、機会あれば参加者に感想を聞いてみたい。
おそらくは初音ミクでMOSAIC.WAVを知った人には大満足の構成だったのではないでしょうかね。


みーこさん、かやぴー、出演のみなさま、参加のみなさま、お疲れさま。またの機会を心待ちにしたいと思います。


Presented by Y. SATO, in 2010
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp