南北キャラバン〜北海道〜

2009/11/01(日)15:00〜17:00
於:札幌コンファレンス(北海道・札幌)


ミニアルバムHeartsnative発売記念イベントその2、アキバスペシャルライブに続いては
急遽開催前日発表の札幌でのサイン会になりました。

日時
イベント名
場所
2009/11/01(日)
15:00〜17:00
南北キャラバン〜北海道〜
札幌コンファレンス


移動

いきなりのイベント発生にまずはびっくりしました(笑)。

いわゆるキャララ地方巡業の、名前を変えたイベントのようですが。

以前MOSAIC.WAVも大阪でサイン会をやってるような感覚なので、
それほど驚くべくも無いのですが。

せっかくのアルバム発売でサイン会も、あればいいなぁと思っていたところだし。

太秦ではサイン外れだったゆえ、5月のキャララ以来わたし的に久々だったしね。

それで「札幌」ですよ(笑)。

南北キャラバンは発表された当日(10/31)が福岡、翌日MOSAIC.WAV参加の11/1が

 札幌

と、なかなかにハードなスケジュールのようですが。

感覚的にあまり飛行機移動が慣れてないこともあり(最近慣れてきたけど☆)、
新幹線圏内ならそれほど驚くこともなかったのですが。

何しろ往復の旅費だけで結構な額が飛びますからね。いきなりだと行けない人も
多いんじゃないかな、と思ったり。

知り合いに聞いてみると行けないってことだし、みーこさんに聞いてみたら
朝早くに飛んでくよ!!ってことだから、まあみーこさんに会えるなら楽しい週末
飛行機の旅になるよ♪ってことだったわけであります。

あまり慣れてないのは航空券の手配。たぶん詳しい人は格安チケットで探すのでしょうが
突然すぎてわからないので、普通にANAのサイトで確保。千歳から札幌までの移動も考えて
何とか余裕見越して安いの選んで。それでも4.5万円は厳しいですな。

もうひとつの問題が、天候。行けないのも困るし、帰って来れないのも困るw。
千歳空港はよく雪の影響で飛べずに出発ロビーで立ち往生してるニュースが流れるのを
記憶してたので、そうならないことを祈るばかり。天気は雪だの雨だの雪だの雪だの、だったし。
ライブじゃないのでリューム類は要らないけど、気温が15℃以上は違うので、
厚着だけはしてかないとな、ってことで、山ほどあるMOSAIC.WAVのTシャツを2枚着込みw。

ちょうど日本シリーズが札幌ドームでやってる影響か、かなり飛行機は混み混みの様子で
搭乗には多少遅れが出てたけど、まあなんとか定刻で飛んでくれて。
天候も雪から土砂降り、小雨に変わってきてくれて、かなり助かったかなと。
雨が降らずとも飛行機が飛ばないことはあるので、要注意だけどね。

ほぼ定刻で新千歳空港着、札幌までの移動は、JR北海道。13:49発。

01jr

KitacaはモバイルSuicaで乗れるので、かなり楽な移動になりましたね。
ICOCAと切り替えねばならないPiTaPaエリアより、むしろ使いやすいかもですね。

飛行機降りて携帯電源入れた直後だったので、
FeliCaロックが掛かったままになってたことを除いては、ですけどねw。

それにしても寒いのは、北海道に来たことが肌身に染みてわかるのでよしとして、
追加で着込んだランティスウインドブレーカーで、何とかしのげる程度になったかなと。

定刻14:25、札幌に着いてみて。外まで歩いて札幌らしきものを探す。

02sapporo

やっぱり寒いっ!
でも雨が止んでて助かりましたよ、歩きやすくて♪

03sapporo

時刻が14:32
ここからは京ぽん2に入れ込んできた地図通りに、大通に向かって歩いてみたわけです。
徒歩10分なので、計算上は間に合う距離、のはず。

目印のテレビ塔!ありました!!時刻が14:42

04tvtower

ここまで来ればもうすぐで、三越とパルコふたつ抜けて左へ入り、
目指すビルが、、、、よくわからない件w。

6Fってことで、看板みても見つからず。メール開いて、
「TOGASHIビル」とあったので、それらしきビルに入って
エレベーターで6F押しても行けず??

隣のビルに入ってたオチでした。

その隣の「富樫ビル」に入ってみると、やっと目印がありました。

05hall

普通に貸しホールなのですね^^;。それは見つからんわw。
隣は隣で真面目な集会をやってるようですし。さすがキャララクオリティーw。

6F上がってみると、いつもキャララで整理券配ってくれてる
メガネの女性の方が、いつも通りに整理券配ってたので、1枚もらいました。

06ticket

039(ミク)だったですよ!w 意図してませんがw。

さて、着いたのが14:52だったのですが、
まだ開場前ってことで、定刻まで来ないようにと散らされる、かなり少ない人数?
どのくらい集まるんでしょう、実際。


イベント

頃合いを見計らって15:00ジャストに入り口に戻ってみると、
結構な人数が集まってましたね。定刻に来た人も整理券を次々もらい。

15:03、少し遅れて開場。10人ずつ呼び出されて
中に入っていきました。入ってみるとキャララと同じ。ぐるっと1周、メーカーさんが
チラシなどの配布物を持って待っててくれて、挨拶していくわけで。

左に入って前まで行き、正面を横切って、右を後ろまで戻って、中央に3列縦隊で体育座り。
人が増えすぎたので、徐々に5列縦隊へと編成替え。結局80人くらいはいたんじゃないかと。
盛況でしたね!札幌はあったかく、活気がありましたよ♪

さて、左から入って前の方に行くと、MOKAさんと一緒の新堂が居てまず挨拶w驚いてくれましたw。
その奥、一番左前のところに、かやぴー、みーこさんの順で普段着で座ってましたw。

配布物は無いので暇そうにしてたところ、かやぴーはすぐに気がついてくれ、続いてみーこさんも
驚いてくれましたよww。来るって言ったのにねーw。
ま、あとで見返すと、どちらとも取れるメールだったのだが。
「(私が)行けると思う」の意味だったんだよねw。

右ぐるっと回ってもらい終わったら、かなり詰めて座り込み。
その後かやみこコンビは3枚ほどポスターにサイン入れて壁に貼ってましたね。
あとでじゃんけん大会でもやるのかと思ったら、そうでもなかったんだけどねw。

15:12、おなじみ野上さんから業務的連絡。何と前物販を
 5分間だけ やることになり。荷物はその場に置いて、場所取りのまま、ね。

それならと、すぐに目指すMOSAIC.WAVのところへ行き。まずはダンドリの確認から。
流れがよく見えてないので。

この場は、CDを買うだけなのか、サインはあとなのか今でも良いのか。

結局のところ、全部オッケーになり、サインをもらうことにしました。

CDは売り始め当初、たぶん私だけ、お釣り不足なところを何とか 2480円 で20円お釣りもらい、
ポスターに書こうとしてたサインを、ちょっと待ってもらってCDジャケットにすることに。

実はこのパッケージ、開けるのがこのとき初めてだったので、中身がどうなってるかわからず、
来るときにみたLOUDの写真から、絵的に白っぽい、サインが書きやすそうなのを探し出し、
探し出すまで時間が掛かってたので、最初は横長のノーマルジャケットにしようかと思って
かやぴーに渡しては居たんだけど、見つかったのでとっかえてこっちに!!となり、

ようやく落ち着いてサイン書いてもらえました。ぜぇはぁ。

08sign

かやぴーに書いてもらったあとに、みーこさんに渡して名前と日付まで入れてもらい、

2人と握手して、まずは当初の目的であるサイン会は終了したのでした。

あとは自分の場所に戻って、イベントが始まるまで待ち。

思った以上というか、思った通りなのか、MOSAIC.WAV列はかなり長くなっていて、
お釣りの都合上途中から20円値上げしてたことも漏れ聞こえてきたり。
結局5分間フルに使って、残りは終わったあとの物販で!ということで切り上げ。

15:21、野上さんから改めて前説。

・隣はどこかのTVらしいけど、遠慮無くエロイこと言って良いので。たぶん聞こえないので、
 どんどん言ってください!!
・飲食禁止です。暑くなったら上着脱ぐなどして調節してください。全裸にだけならないでください。

1番手、ブルーゲイルさん。チラシなどの配布物が無かったところですね。
ゲームの話は1分もせず、続いてラブプラスw、ドラクエ9wwの話ばかりwww。
でも、ドラクエ率よりラブプラス率のが圧倒的に高い件。そんなに凄い人気なのかww。

ただ、エンドレスで流してたPVに、さすがにバツが悪くなりw、鬼父2の話も少しだけ。
札幌限定のラジオの話とか、フォローもあって話してくれたり。全国的にはネットでも流してるそうです。

2番手、テックアーツさん。と、TRYSET代理のお姉さんw。
配られた、その場でチラシをホチキス止めしてたコピー本?wが凝ってたりw。
表紙はまんま、ネオ○オフリークを模した「テックアーツフリーク」w。
表紙のヒロインは、某マク○スの某歌姫wwにソックリなゲームのヒロインねw。

タイトルがスゴイのばかり。「このままじゃ姉とSEXしてしまう?」もうひとつのブランド、
MBS TRUSTでは、「世界に男は自分だけ〜全世界の女性を妊娠させてしまえ!〜」。
他にも原画でツクールオレの嫁作成ツールみたいなゲームとか。

TRYSETの方は、LIGHTという低価格ブランドからクリスマス発売の母乳ゲーム。
低価格なのに主題歌が豪華で2曲付き!ということです。

あとでみーこさんも言ってくれてましたが、TRYSETシリーズというとわたし的にも
MOSAIC.WAV主題歌で好きな曲が多いのが一番印象に残ってますよね。

3番手、CROWDさんは、広報の女の子。
イヴという名のおもちゃという、ANIMさんの作品、それとクラウドのちょっと前の?
魔王さまの出てくるゲームを軽く紹介。確か前に小倉結衣が紹介してたの見た覚えが。

4番手、ブラックレインボー。ねとられはらませでお馴染みのおじさんのところですね。
宣伝用のポスターは、来るときに京成線の網棚の上に、寄贈してきたそうなw。
あとで名乗り出るのもアレなのでw、もったいないけど放置でww。

今まで催眠ゲームを作ってきたが、加えて触手、さらに擬態へと進化してきたと。
差分が多いのがたまにきずw。擬態した分だけつくらないとですからね。

昔ながらのねとられ、母娘丼ももちろんあり。
触手は本職の人?(触手描かせたら有名な人らしい)が描いてるので、クオリティー高いそうな?
クイーンにコメント求めないとわからんねw。

擬態ばかりでなく、催眠ももちろんあるという2部構成で旧来ファンも安心w。
差分抜きでCG145カットというのが、えらく多い方らしいです。

5番手、イノセントグレイ。来場ファンの8〜9割方が、この「クロウカシス」目当てでした。
男性2人だったわけですが、トークが苦手ということで、急遽助っ人?という名の
ただの1ファンとして、新堂真弓がゲスト。出演してるのかと思いきや、そうでもなく、
本当にファンとして意見しに出て来たらしいww。ボランティアでww。

前作が「殻ノ少女」と言われると、思い当たるところもありますね。いっぱい死ぬゲームを
作り続けてるチームですが、今作では救いもあるぞと。でもファンの意見受けて血は多めにw。

新堂からは、誰が犯人か、ヒントを少しでもっ!と要望熱望切望で、机を叩き始めww。
犯人当てクイズ的なキャンペーンは、12/1〜7までの消印有効。それ以前はそのまま
捨てられるか机上で埋もれて無くなるそうですのでご注意をw。

キャララでも恒例、じゃんけん大会。スティックポスター、ポップ、缶バッジ、サイン色紙を
それぞれ2つ1セットで。

終わった瞬間から、一番後ろで予約者のお渡し会やら始まったようで。後ろからどんどん
5人ずつくらいで、トークを聞きつつ列びに行ってましたよ。

そんな中、6番手。
新堂さんはそのまま居残りで、MOKAさんが出てきて、今日はしとろんソフト。
自己紹介的に、C;driveにめろめろきゅ〜とのお話も。代わる代わる2ヶ月おきくらいに
ゲームを出してるんだそうな。ローテーションあるわけねw。

一昨日、出たばかりのゲームがあるのだが、これは明らかに宣伝不足とぶっちゃけ話w。
店にポスターが貼ってなかったそうな。そこでMOKAさん以前から気になってたことをアンケート。
北海道の人は、店で買うのか、ネットで買うのか。圧倒的に店が多く、これじゃ売れないな
とわかったわけでw。宣伝ポスターはちゃんと貼りましょうw。

そういうわけで、メインのしとろんソフト、妹スマイル。こちらは全国分のポスターを
作って配ってあるそうです既に。札幌ではこのビル周辺がいわゆるヲタク街で、
アキバで見かける店舗名が名を連ねてるんだそうな。某とらとか某マップとか。

いろいろ聞いてみて、北海道の人は活発だとわかった次第で。仙台と比べてww。
年1回で、この前は9月に、北海道でのPCゲームイベント、プリンセスフェスタというのも
あるくらいだそうで。大須やニッポンバシにも負けてないくらいの勢いがありましたね。

妹スマイルの紹介に戻り、ヒロインはたくさんいるけど、最初に選ぶとその子以外出て来なくなるそうな。
デフォで浮気が出来ない仕様なので、ある意味新しい感じがするねw。

予約者には新堂がサインします!と、まだまだいろいろとあるようですが、
とにかく野上さんからまけまけまけまけ、のぐるぐる回しサインが飛び交ってたようでww、
一気に切り上げられましたww。


ここで新堂さんから「お友達の紹介コーナー」wというわけのわからぬ展開にw。

そういえばさっき途中の業務連絡で、しとろんソフトが最後、と言ってたような。

紹介されて出てきたのが、もちろんこの2人、みーことかやぴー・アーティストのMOSAIC.WAVさんです。
と紹介され。

ここからみーこさんの怒濤の言い訳話?弁解?その他諸々スタートw。

「3日前に新堂さんと飲みに行って」
「北海道行くけど一緒に行く?」と言われ、
「行く行く!」と言ったら決定してた!

んだそうなw。
これにはすかさず新堂さんもフォローして、いやいや社長にはきちんと仕事の話として
お願いして話通してあるから大丈夫ですよ!!とw。まあどちらにせよ、思い付きだw。

せっかくなので、CDの宣伝。の前に。

みーこさんからもうひとつふたつみっつww、この場なので言いたいこといっぱいw。

「うちらも前にTRYSETさんのお仕事やりましたよ!!」
「あと声優として声のお仕事もやってますよ!!」
(収録はしたけど出てないゲームもいくつもあるよ!!)
「なので忘れないでくださいね!!!」

声優MI-KOは、あまり目立った役やる人ではないので、
意外にエロゲユーザーには知られてないと懸念されてのことかもねん。

というわけで、ハツネイティブの宣伝にようやく、行く。かと思ったら、もひとつw。

「レビュー?とかで“ミクしか歌ってない”とよく書かれてますが」
「み〜こもちゃんと歌ってます!!!」
「声がそっくりになってるだけなんです!!」

私は半々で、とは書いたかもだが、まったく予備知識無しに聴いた人のほとんどが、
初音ミクのCDだと誤認してるようなので、弁解しときますということでしたw。

そんなわけでようやく宣伝できます。ちゃんとみーこさんも歌ってる、
初音ミクとのコラボCDなんです、よね。

あとで初回版封入の小冊子を読んでみてよくよく私もわかったのですが、
このCDは、初音ミクのために書き下ろされ、そこにMOSAIC.WAVが関わり合った、
そんなコンセプトになってるのは事実のようです。
少しずつ話を聞くたび、文章を読むたび、内容に入り込めて来た気がしますね。

さて、物販なんですが。
おねだん、2480えん、なんですが、

「お釣り忘れてきたのでー・・・」
「20円高くなって、2500えんです…!!」
「その分、20円分がんばります!!うまい棒2本分だけど!!」
「サイン書きます!アッガイも書きます!!タコルカ大好き…」

最後の方になって調子に乗りすぎて、あまりにエロゲと関係なくなってきたので
新堂さんからツッコミが入りww、まあそんな感じで楽しいお客様トークも終わったわけです。

プロジェクターのエロゲPV映像が、かやぴーの持ってたミクポスターに投影されて、
それがポスター上下させたときに絵的に面白かったので、終わったときに上下、上下、
とやってたのですが、新堂さん以下スタッフには、ポスター芸の意図が伝わらずw

「すいません、なんでもないです。。。」

と帰ってきたかやぴーでしたw。
なにせ来ることも直前に決まり、ここでこれだけ時間もらってしゃべることも、ついさっき決まりで、
事前準備がない状態でMOSAIC.WAVが人前に出ると、こんな感じになっちゃうよということを
改めて再認識できたイベントでしたねw。


この時点で既に定刻過ぎ、しかし何故野上さんがまけまけまけまけと言っていたか。
それは野上さん枠で、来れないメーカーから委託された分の告知が残ってたからですw。

しゃくなげの新作パイロット版ムービー(吹き出し空白、cv:ああああああ)を流して、
物販の宣伝をして。この新作は、EDが民安★ROCKになるそうですね。

最後にざっとじゃんけん大会。品は3種。小倉結衣におととい書かせてきた、何故か妹スマイルの
宣伝になるようなサイン色紙(MOKAさんもここで知らされw)、触手ゲームのポップとか
(とはいえ、触手自体のイラストではないがw)、秒単位で済ませて何とか終わりにこぎ着け。

お疲れさまでした!17:06終了でした。


17:30が最終撤収時刻ということだけ告知され、
あとは物販なり話なり、時間の許す限りってことで。

MOSAIC.WAV物販サイン列は、だいたい17:15までは残ってたのかな?
私もさすがに撤収時刻までは張り付けなかったので、だいたい10分ぐらいで、それでも
ものすごく久々に、まったりゆったりした会話が出来ましたよ♪

まずは、お釣りの返却で2人に10円ずつお駄賃を出しw、うまい棒資金にしてもらうことに。
みーこさん的には納豆味うまい棒が好きなのに、まとめ売りが無いことが不満な様子。
そんなときはお客様相談室に電話するのだ!w

こちらに来た経緯を聞いてみると、基本的にはさっきの話通りでw。ただ付け加えると、
元々計画中だった北海道旅行企画を、上手い具合に重ねられるタイミングにできたので、
欠員補充でキャラバン枠に乗っけてもらい、結局はそのまま戻る予定だった新堂さんも巻き込んでw、
2泊3日の札幌ツアーにしてしまったようで^^。しばらくのんびりゆったりできるのでしょうね〜。

いや、うちらこれで帰るんだけどwと、新堂系のえらいひとも交えて雑談したりと、
来た甲斐があったなと思える、10分ちょっとの物販サイン会でした。ありがとでした。

これからまだまだやることあるよぅと、次の津田沼のこととか、これまでを振り返ってとか、
今年のMOSAIC.WAV、イベントほんとがんばってるよね〜とか話してきたり。

そんな感じで時間も来たので、最後にみーこさんと握手して、かやぴーにも手を振って、
帰ってきました。新堂さんはサインに忙しそうだったので、声は掛けられずに失礼してきました。


中は暑かったけど、外はさすがに寒いっ!さすがに今度は一駅地下鉄に乗り、大通からさっぽろまで。
SAPICAはさすがに無いので、ここだけ現金で切符買い。あとはSuicaもANAも携帯アプリなので
すんなりと帰れましたね。

東京の天候が影響して、羽田周辺が大混雑、それでも定刻から30分遅れで帰り着けたのは、
十分に想定の範囲内。帰って来れてよかったですよ^^;。

07ana

ちなみに乗ってきた飛行機はこんな、でしたよw。

幸いにして雨も小振りなときに帰れたので、ほとんど濡れずに済んだり。今回は
天候的には恵まれてましたね。うじゅの雨乞いも、さっぽろで骨休めに入ったのかなw。

しばらく距離的には遠いイベントが続いてたけど、こうしてまったりできるイベントが
機会さえあればすぐできる距離感の近さも、MOSAIC.WAVの魅力だと思ってます。
さっぽろ3日間、まったり楽しんで来てね〜、イベントお疲れでした!また次のイベントで!!


Presented by Y. SATO, in 2009
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp