「MOSAIC.WAV上洛ライブ2009@太秦戦国祭り」

2009/10/03(土)17:00〜20:00
於:東映太秦映画村(京都・太秦)


毎年恒例♪となったうじゅの陣、太秦戦国祭りで
3度目のCD販売&ライブ&抽選サイン会のイベントが開催されました。

日時
イベント名
場所
2009/10/03(土)
 17:00開場
 17:30開演
MOSAIC.WAV上洛ライブ2009@太秦戦国祭り
東映太秦映画村 中村座

16nakamuraza


移動〜物販〜撮影会w

行動計画は昨年のレポを参考に決めました。

かなり事前にロッピィで映画村入場券を購入。
これはローチケで確保してしまうと、発券手数料、サービス料で
200円割引したはずが、315円余計に取られて損をする、ことになるので注意が必要。

まあ現金買いよりSuicaで買えるから少しは得だけども。
どちらにせよ、ロッピィで買うと200円のお得な入村券です☆

新幹線は一度早めので入れておきましたが、前日によく調べると、
もう30分遅くても良いことがわかり、9:45花園目安で予約変更。


花園からの徒歩、9:57に太秦映画村に着きました。
昨年より少し早かったかなw。3分くらいw。

01uju

さて今回の物販はどのくらい列んでるのかな?とは思いつつ、トイレ経由でゆったり行ってみると
実にまだ6人とかそういう人数でw。早めに来る必要もないと、3年目で皆さんよくわかってますねw。
それぞれ京都観光&けいおん聖地巡礼、昼カラオケなどに行ってから来る人がおおかったようで。

改めて物販をチェック。

02buppan

03buppan

こちらのでっっっかいタオル。まあバスタオルサイズのものでしたが、なんと10枚限定!
最初はうじゅとあいで5枚ずつかと思ったけど、さすがにそれはなく、10枚ずつだったようでw。

それでも少ないよなぁと思ってみたけど、よく考えるとまだ10人もいないしw。
買うには余裕でしたねw。3900円という価格設定が飲み込めればw。

保存用当日チケットが2300円、ポストカードは新キャラあいのだけ追加で、他が1枚
150円のところを、あいのだけ100円で。さらに3周年記念本が400円。

そしてCDですが、

04buppansign

サイン会抽選券は、1枚に付き1枚になったようで。複数買いすればするほど、当選確率自体は
上がる訳なのですね。だいぶわかりやすくなってきたような気がしますね、年々。

ただまあ、こう欲張ると、外れるのは目に見えてるようでorz。※今年はハズレでした。

そして突発的に始まった、いつものうじゅ撮影会w。今回は参加してみましたよ。

05cos

06cos

かちん太、気張ってますねw。

07cos

08cos

09cos

10cos

うじゅは転載禁止でお願いしますよ。念のため☆

ちょうどいい時間になって11:00物販開始。
しかし時間が過ぎてから打ち合わせを始めるスタッフ陣w。このまったり感が太秦ですねw。

ほぼ20分くらいで列は捌けましたかね。タオルは飛ぶように売れましてw、最初の方みんな
両方買ってましたしねww。でもあいが先に売り切れ、うじゅは売れ残ってましたよw。
私はうじゅだけ買いましたよ♪ 以前トートはもみじゅだけになったけど、今回はうじゅでね!


オープニングイベント〜開場

さて、やること終わると時間が有り余ってます。開場までたっぷり6時間ww。

物販眺め終わって程なく、オープニングイベントというのがあるようだったので、
見に行くことに。

11opev

司会のお姉さん。町娘風でしょうかね。

12opev

(クリックで大きくなります)
司会の方からMOSAIC.WAVライブも紹介されてましたよ。

そして本日のうじゅこと、歴史アイドル略して歴ドル?の小日向えりさんの紹介も。
このあとトークショーもやるんだそうな。アイドルさんだったのですね。
普通にコスプレしてるスタッフさんかと思ってました。

13opev

14opev

15opev

そんなオープニングが終わったあとは、まったり食事タイム。待ち時間、長いっす。。。

しばらくしてから物販スペースに戻ったら、青リウムを配ってたのでもらったり。
かやぴの誕生日お祝い企画なんだそうな。イメージが青なのかわかんないけど、
お祝いごとはよいことですよね。おめでとですかやぴ♪

開場直前に中村座へ。目の前をバタバタとスタッフが駆け抜けてくその手には、
アニカンが大量にあったのでした。ほしかったので即Get。てか、全員に配られましたねw。

映画村歩いてるときに、MOSAIC.WAV物販らしき台車が通ってったのですが、
アニカンらしき新聞の束があったのと、このアニカンが繋がりませんでした。
なるほど、MOSAIC.WAVの記事もあったのですね。桃井カラー記事もありましたよ。

17:00開場です。

何とか最前の端っこが取れたので、大荷物でも無事でした。

当初は昨年同様に、映画村内のコインロッカーを当てにしてたのですが、
昨年の反省からか、17時以降使えないことを理由に、ライブ参加者は使わないように
事前の注意が出てましたからね。確かに前回は無理矢理入れさせてもらって回収したから…。
そんな反省も行き届いた今回の太秦MOSAIC.WAVライブです。


上洛ライブ

17:21、前説。は、MC本田さんという男の方ですね。

応援として、先ほどの小日向えりさんも来てくれましたよ。歴史アイドルとしてのゲストなのですね。
2009うじゅイメージガールなんだそうです。
回って!と言えば回ってくれたし、太秦でうじゅのコスプレ出来て嬉しいです!とコメント、
MOSAIC.WAVの曲ではうじゅの陣が好きだそうですよ。第1弾シングルタイトル曲ですね。

もう1人のゲストは、もちろんこの方ななみんさん。うじゅの生みの親ですね。
スクウェアエニックスからコミックスも出たり。今回物販で売った本は、記念イラスト本になってましたよ。

じゃんけん大会ではこの2人のサインが入ったサイン本もプレゼントされるようで。
さらにはみーこ特製うりゅのフェルト人形なども、あるそうな。

新キャラ・あいちゃんは、うじゅ最大のライバルという設定で、うじゅに負けない派手なキャラクター
にしたそうです。グッズもいっぱいありましたね。タオルも飛ぶように売れたしw。

新曲はMOSAIC.WAVから2曲。小日向さんコメントで
「どちらもうじゅらしい、可愛い上から目線でしたw」とww。

前説はここまで、一旦ライトダウンでライブ待ちです。


正面スクリーンに「大一大万大吉」と浮かび上がり、続いて「A・K・I・B・A、AKIBA-POP!!」
と流れ始め、出てきた3人は左から、かやぴ、みーこ、アニキの順でいつも通り。

1.電脳合戦×うじゅの陣!

1曲目からこの歌で来ましたね。ライブアレンジ、間奏が長かったなぁ(笑い。
久々に叫べた「大一大万大吉!!」楽しかったです☆

2.切情!佰火繚乱

何とも懐かしい!すもも関連イベント以外では、なんと初台以来!よかったですね〜!

挨拶、MOSAIC.WAVです!みーこです!!と最近ちゃんと自分から自己紹介するようになったみーこさんw。
かやぴーは昨日誕生日です!!と紹介し、みんなからおめでとうコール。会場は青く染まってましたね。

かやぴーからの返しでは、昨日は「中秋の名月」と振ったのですが、どうやらみーこさん、

蒐集」と考え込んでしまったらしくwww。収集でもあるかなw。
それでもなんとか「だんご消費量No.1にしようぜ!!!」と切り返してみたりw。片道ですね〜w。

紹介されたアニキからの今日のコンセプト「特に情報は持ってません」で終始w。

自己紹介のあと、耳が落ちたことについて少しだけ。あと、可愛い!コールがいつものようにw。
羨むみーこにも、みーこかわいいよ!!とコールが入り、ツンデレ照れ隠しに「耳無いけどな」と返し。
可愛い合戦でしたねw。

次の曲は、大阪や京都でしかやった覚えがない、と紹介されてはいましたが、調べてみると
ドリパやコミケなど、5回も東京でやってて、大阪京都は1回ずつだったんだけどねw。

気がついてみたら、もみじゅのテーマソングになったんだそうでしたw。

3.めがねでねっ!

みーこさんは、かやぴーの帽子の中に隠してためがねを取り出して、歌う前に付けたのですが、
メガネ曇って見えないよぅwwという状態だったそうですww隠してた場所が悪いよねw。

1曲でめがねはとって、続けてこの曲、

4.超妻賢母宣言

こちらは定番曲になってきた感のある、ランティスメジャーぶっ放し曲ですね☆

そんな京都と大阪ばかりの?めがねでねと超妻でした。

ここからはMOSAIC.WAVではなくうじゅのCM。MOSAIC.WAVもあるけどねw。

まずはコミック版。うじゅの新シリーズ開始だそうです。コミックスは昨日、みーこさんは
トランクの奥の方へ仕舞い込んでしまったそうですwww。

2009年もうじゅのCDは発売、でMOSAIC.WAV宣伝。みーこさんからは、
いつもカップリングが先に公開になるからわからなくなるけどwと前置きが入りw、
にゅばばばばーんを紹介してくれました。

うじゅについては、神戸で散々だったし、、、と雨女反省会w。ランティスは晴れだったけど、
今回もまあ晴れでよかったなと。

アニキからは、みーこ雨人間説を提唱w。フランスでは雹が降ったそうなwww。
アニキ自身が晴れ人間なので、大丈夫だというのですが、神戸では何故雷が?の質問には
神戸は体調不良だったから、との釈明が。なるほどねw。

日本一辛いものの話なども。最近辛い物大好き人間のかやぴーの口から「辛い!」という発言
がよく聞かれるようになったそうなw。

次は断罪あっぱーかっと。みんなであっぱーかっとしよう!!と曲紹介。みーこさんから、

断食は食を絶つことでしょ?断罪は…?」 放置でw

オーバーカットは「大馬鹿」に聞こえるように最初に考えついたんだとか。
食事してたときに歌詞カード見てて、すぐにそれには気付いてたのですが、
あっぱーかっとはやっぱり「タイガー」ですかねwww。

さて、アッパーは簡単だけど、オーバーはどういう振りでやったら楽しいかな?と
かやぴー中心に会場全体で相談がスタート。なんとか決まって全会一致になったあと、
手を挙げて発言を求めるみーこさんから一言、

覚えられない子はどうしたらいいですか?

ま、楽しければそれでいいんですよね♪

5.断罪あっぱぁくゎっと〜秘伝飴鞭土下座道〜(ライブ初披露)

かやぴーってば、ステージの下に降りてきてアッパーカットやってくれたよw。

6.ねるがよい

これまた懐かしい曲が来ましたよ。今日は久々狂乱祭り♪まだ歌ったの2度目ですよね。

最後の曲!!

7.天真爛漫にゅばばばばーん(ライブ初披露)

タイトル曲で来ましたね。カタチとしたすっきりまとまったミニライブになったと思います。


アンコールは最近定着した感のある「A・K・I・B・A、AKIBA-POP!!」の連呼ですね。

ただいまー!と戻ってきて、おかえりー!でお出迎え。

かやぴーがキーボードを新調したそうです。その話を。

実はショルキーっぽく見せかけてますが、これって普通のキーボードですとw。

ワイヤレスにして肩から提げただけなんだそうです。そんなことってできるんですね〜!

新品買うと、でかすぎて、かやぴーがみえなくなるし!!とみーこさんからw。

キーボードを何色に塗ろうか?というテーマトークでしばし雑談。
会場から「黄色と緑」となつかしいフレーズを振ってみるてすと、みーこさんから今の心情的に
「京浜東北線も入れてあげないと可哀想だし…」とw。確かにw。

続いてのCM、うじゅのシングル出ましたが、今月はもう1枚、10/21にハーツネイティブが出る話。
エンタまつりには300だった予定が500に増やして招待。呪いながら応募してねwと。

場所は狂乱のイベントやったトコですね。超妻で打ったのがなつかしいw。

そんなわけで、そのCDからも2曲歌います、と。

8.HATSUNEtive

タイトル曲になるんでしょうか。コラボ曲とは言いますが、ミクパートはみーこさん歌わないので
ライブではちょっと変な感じしますね。ミクFESにはミクが居たから違和感無かったのかな。
MOSAIC.WAVパート観れなかったからちょっとわからんけど。どうもあんま入り込めないかな。

アニキがミクぬいぐるみ担当としてがんばってくれてましたw。途中からみーこさんに渡して
ぬいぐるみ遊びしながらの歌唱になりましたよw。

9.電気の恋人

こちらもミクコラボバージョンですね。まだ聞き込めてないからわかんないけど
やっぱり私はどうも原曲派なんですよね〜。他の人が入るアレンジバージョンてどうもこう
音楽の組み替えを技術的に楽しむことが中心で、原曲の良さが無視されがちな印象受けます。
曲の長さも前奏間奏後奏が長くなって、長いなぁという印象だけが残りますからね。

メンバー紹介、アニキ、かやぴー。ヒーロー戦隊30周年で、シンケンジャーを弾いてくれたよ!
結構何やるか悩んだそうですが、それを受けてみーこさん、

「悩むだけ、あるからいいよ。私に何をやれと!?」www

アニキからも、すっげーたのしみ!!と茶化されつつ、太秦的に「プリキュア!!!」と会場から声。
かやぴーが伴奏しても歌い出せないのを見逃さず、アニキからベストのフォローアップ、
最強○×計画!なんと軽くワンコーラス、やってくれましたよ♪
なので曲リストには括弧書きで歌ったことにしときましたw。全てアドリブだったりw。

みーこさんから「CDとんだ昨年思い出したw残り2曲!! …魂飛んだらまずいな…」

最後!もりあがってこー!!!

10.妄想網 Ж Superluminal

2009年MOSAIC.WAVを代表する曲になりましたね!この位置にも相応しい選曲と思います。
今回はこれが最後のあきばぽっぷでした☆

11.うじゅたま☆うじゅりんぱ

うじゅのお祭りソングで終わるのも、うじゅライブらしくていいかな♪と思ったりしました。
2コーラス目歌うの忘れてたみーこさんを見逃さないw書き留めておきますww。

3人とも下に降りてきて、最前とハイタッチしてくれましたよw。
今回は抽選外れで握手は出来なかったから、これだけでもあってよかったですね。

ありがとー! で、おしまい。 またねっ!と去っていく3人でした。


じゃんけん大会+抽選サイン会

18:48、じゃんけんとサイン会。3人とうじゅが登壇。

サイン本は6冊あったそうですよ。あいこ抜けで、ちょうど6人が勝ち取り。
上に上がった人は、回って−!に答えて回るのがノルマにw。

みーこさんからフェルトのうりゅ人形6匹。

ルミノール反応調べないでね!!」とどちらにせよムチャな話をw。
慣れない手で針をプチプチと指に刺して血だらけになったとかならないとか?w

最後、お茶碗。かやぴーと共同制作。おいてけぼりのアニキも途中参加w。
マジックでその場で書いたのだが、取説通りに定着させれば、落ちなくなるらしいです。

そしてサイン会。19:05
ハッピーバースデイディアーかやぴーを歌って、サイン会に入りました。サインは上で。
当たった100人だけがもらえます。300くらいあったのかな?今回はハズレでした。
CDいっぱい買ったんですけどね。そういう問題でもないんです。アルケ祭りの0/16を思い出しましたw。

19:50全ての公演が終了しました。お疲れさまでした。


京都まで移動して、30人以上の規模でMOSAIC.WAVファンの集い=飲み会w。
いっぱい集まるようになったんだなぁと感慨深く。知り合いとライブの感想とか話してたんですがね。
そんなわけで、楽しめました!来年も太秦あるのかな?年に1度の京都旅。あるといいですねー。


Presented by Y. SATO, in 2009
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp