10周年記念ライブ「ランティス祭り」

2009/09/26(土)14:00〜20:00
於:富士急ハイランド・コニファーフォレスト(山梨・富士)


ランティスが10周年を迎えたそうな。その記念ライブが野外フェスとして行われ、
2DAYSの1日目にMOSAIC.WAVが出演したので簡単にまとめておきます。

日時
イベント名
場所
2009/09/26(土)
 12:00開場
 14:00開演
 20:00終演予定
10周年記念ライブ「ランティス祭り」
富士急ハイランド
コニファーフォレスト


移動、物販

今年はテンポ良く毎月ライブを敢行中のMOSAIC.WAVさんですね。
9月はランティス祭り、アニ魂激動祭に続いて、屋外ライブです。
天災を呼ぶMOSAIC.WAVさん、ピンポイント土砂降りだけが心配な今日この頃です。

案の定、晴れかと思って甘く見てると、予報では山の方はヤバめな感じも出ていたり。
念のためコンビニでもレインコートを購入、大きなビニール袋は自宅から持ってきて
移動開始です。ウインドブレーカーはオフィシャルグッズが残ってたら買いたいのですがね。

移動手段は、ギリギリまで知り合いの車を検討してましたが、結局は電車に。
公式サイトで調べると、Suica圏外に出てしまうので、直通切符を買っておくのが吉。
前日アキバのみどりの窓口で買い置き、朝の移動はかなりゆったり目で出ることができました。

予想通り、大月の乗り換えで大混乱激混み。直通切符やフリーパスを買ってる人は希で、
Suica精算組のランティス行きが9割方だった様子。発車直前に駆け込み乗車で、ほぼ
都心の通勤電車並みになってました。いつも使ってる一般の人はひたすら面食らってたことでしょう。

電車は順調、定刻到着。

01fuji

そのまま入園し、物販まで歩き。あちこちに案内矢印とポスターがあり、

02junro

03fuji

04fuji

何度も迷いそうにはなりましたが、何とか辿り着けました。結構遠かったり。徒歩10分は本当の話。

05cf

ちょうど開場したくらいだったので、物販はがら空き、まだ幸いにも、完売品はなく、
予定してたMOSAIC.WAVも出ているポストカードサイズのパンフレット(3000)、タオル(2000)、寒さ対策の
ウインドブレーカー(5000)をFREEサイズで購入。サイズがXLとJLにFで少しわかりにくかったり。

14panfu

次に、CD物販。ランティスCD2000円購入毎に、寄せ書きサイン色紙1枚をプレゼント。
4000円で2枚、6000円で3枚もらえるわけだ。色紙は2種類。
26出演アーティスト全員の寄せ書きと、27出演アーティストの同じ物。
26のだけ手に入ればよかったので、思案。結局来る途中で聴いてきたランティスベストで
少し気に入った瀬名さんのシングル2枚、都合2400円で色紙1枚をGet。

13sign

いいタイミングで知り合いから連絡が入ってたので、駐車場で合流。開場はしてるけど
急ぐ必要もないので、しばらく雑談とか。

13:30、そろそろよかろうということで、入場することに。
入り口手前にフラワースタンドがずらっと。MOSAIC.WAVさんへもいくつかかありましたね。
入るときはチケットを切り、付けたら2度と外せない26日専用リストバンドを付けて、
参加者であることをアピール。これとチケットを持ち歩くことが、入退場自由にする必要条件。
さらに少し入って屋台村の手前、手荷物検査で簡単なカメラチェックがあり、ようやく入る。

屋台村をざざっと観つつ、配席の確認。前からA、左から1、でブロック分け。その中でさらに
小番号が付いている。A10とA11が最前中央ブロック、その真後ろがB10,B11となったわけで。
私は左後方のブロックではあったけど、その中でも最後の番号、右後ろ角席だったので、
右と後ろがフリーの通路、さらには結局、左2つも空席であったため、かなり自由度はあったかな。
打ちやすかったりw。

入ってからもまだしばらく時間はあったので、
一方通行のトイレと屋台村の配置を確認してから、時間直前に席に戻り。開演待ち。


ライブ

13:50、アナウンスによる前説。
14:00、定刻はいいのだが、いきなり花火が打ち上がる。
しかも残渣の塊が降ってきて、肩に直撃を食らいましたよorz。
1cm程の火山弾とでもいいましょうか。怪我にならなくてよかったですが。
打ち上げ花火って怖いんですね。少し恐怖を感じました。

まずはスクリーンで出演アーティストの紹介。さすがに全員立ち上がり始め、
座ってるときは見やすかったステージの様子も見えなくなりました。
これはフラットな会場なので仕方ないね。最後方座席の関係者席?は段々になってて
見やすかったかもですが。

1番手、JAM Project。
出演順は公開されてたし、入り口で配られた折り込みチラシの中の、アニカン別刷に
書かれていたので、プログラム様でわかりやすくてよかったと思います。

そのチラシの中に、MOSAIC.WAV×鶴田加茂のハーツネイティブのチラシを発見。
何の気無しに見ていたら、

15event

10/24、秋葉原エンタまつり@UDX2F、前に狂乱イベントやったトコですが、
そこでCD発売記念ライブをやることになったそうな。初出しかな?
みるくらりあっとまでしばらく無いかと思ったら、急に飛び込んできましたよ。
今年のMOSAIC.WAVさんは、月イチどころか、月一回以上イベントがあったりで
精力的に活動してますよね。良い調子だと思いますよ♪

JAMは VICTORY、鋼の救世主を歌ってくれてましたよ。全体セットリストはどこかに
あがってると思うので、ここではまとめるつもりはありません。てゆーか、
知らない曲の方が多いので、まとめきらんですよw。

2番手、yozuca*さん。見るのはいつ以来かな。ランティス関連で接点が多いね。
この間は食事に行ったり、トイレに行ったりしてました。会場どこにいても、歌は聞こえましたよ。
それがこのフェスのいいところなのでしょうね。

3番手、瀬名さん。ノリがいい!!CDは買い込んでおいたので、後日じっくり聴きたい。
2007年のランティス新年会に殴り込みをかけw、直談判で売り込みに行き、数日後に
デビューが決まったのだそうな。すごいですね。そのデビュー曲、TSUBASAも披露。

4番手、男4人組。なにげに私の周囲はこのあたりのファン層が中心だったので、すごいことにw。
チラシによると、グラールナイツというらしい。いや、自己紹介ではG-Addictと言ってる?
よくわからなかったですが、1曲で終わってくれたのはラッキーでした☆


5番手、MOSAIC.WAVです。ときは14:59

みーこ、アニキ、かやぴーの並びで。一発目!!

1.最強○×計画

周囲が広々としてて助かりましたw。全力で青空の下、正拳突きが楽しめましたよw。

歌い終えたみーこさんの第一声「晴れたよ!!晴れたよっ!!!」ww。

天気もランティス応援してる!!と大喜び。ほんと、アニ魂激動祭を再現しなくてよかったねw。

MC、泊まってたホテルから阿鼻叫喚が聞こえてくる件w。
   みんな早いなー、もうライブ前で盛り上がってるのか!?
   と思いきや、
   実は前日入りしていたときのことだったというオチw。

阿鼻叫喚は、普通に富士急ハイランド遊びに来て、フジヤマに乗ってる人たちの声だったようで。
ホテルからも富士急からの音がよく聞こえてたようですね。

アニキからも「ランティスおめでとう!」と一言言ってくれたのに、

そのときのみーこ「ボタン取れてた。」聞いてないよこの人ww。 そのまんま片道きゃっちぼーるな人ですね、ほんとww。

阿鼻叫喚が聞こえてきたのに負けないように!MOSAIC.WAVにも遊園地の歌があるので
その曲をデリバリーで持ってきたよ!!と最後の曲に。

2.Amusement Pack

これぞほんとの♪アトラクションデリバリー♪ですね♪
ランランランランティス♪と歌詞も変更してくれてましたよ。ランティス祭りばーじょん。

歌い終わるとそのまま「バイバーイ!!」と去っていくみーこさん。
短かったMOSAIC.WAVの出演はこれにて終了しました。


このあとはもう、食べたり飲んだり楽しくやってましたよ。フェスですフェス。

のみこさんはメドレー歌い、そのあとが麻生夏子さん。
コラボ企画あるよ!!と言われてたののひとつ、予想通り、ってかユニットじゃんwの
よずりのでサクラサクミライコイユメ。そのままCooRieに引き継ぎrinoさんは「ウソツキ」。
2003年デビューというのは意外でした。とMCのたびに驚いてる気もw。最後は「センチメンタル」。

もうひとつのコラボも中原麻衣と清水愛で秘密ドールズ。これも普通でしょw。
愛にゃん、あんまり間違えなかったとw。広いステージ上を端から端まで走り回って
満足して終了。

このあとの畑亜貴さんのステージがまた面白い。入場してきて全体止まれで行進停止、
ドラクエではすれ違いやりまくりでw、歌は『樹海に捧げる』「死霊の館」。
無理矢理客席にパーカッションさせるのが趣味になってた畑さんでした。
ランティスベストに入ってる曲は、引かれるのでやりませんとw。
で、どうしようの曲?をやることに。特に30代の人はよろしく!!ということでしたがわかりませんw。
歌い終わって満足されて、懐かしかったでしょう、と言い残しつつ、執事を引き連れて優雅に撤収。

Ceuiは「せい」と呼ぶそうですよ。羽化を熱唱。CDで聴くとピンと来ないんだけど、
ライブで聴くとこれまた力強い。続けて畑さんが作詞された曲も。

Reyは名古屋で2度ほど見てますが、吹上→オアシス→富士急と、見るたびでかくなってる気がしますね。
てわけで曲はだいぶ擦り込まれてきてますw。レスキューファイヤー!!

ここでこの日一番意外性のあったコラボも。Reyが呼び込んだのは遠藤正明。
ランティスはエコの活動もしてるので「エコガイインダー!!」という曲を熱唱。

後半へ移るため、長いセッティングで待たされ、その間はひたすらPVが流される。

続いてはmilktub、bambooさん。ですが何故か、でかいスイカが出てきましたよw。
サザエさんでも歌うのでしょうか?w ここから後半戦と宣言され、歌よりも先に
客席を盛り立てることを優先に。ワンツーイヤホイ!ミルクタブ!ワンツーイヤホイ!ランティス!
ワンツーイヤホイ!10周年!と会場全体に伝播させ。

キラ☆キラの野外フェスとリンクさせるように、UR@Nさんも登場し、「キラ☆キラ」を熱唱。
以前恵比寿のライブで民安バージョンを聴いたことしかなかった原曲初聴きでしたが、
ロックフェスってこんなかんじなんだろうなぁと、一番思わせてくれたライブでした。サイコー!

再登場の遠藤正明。ここからはナイター。ライトアップされてバンドもBバンドにチェンジしたことを
紹介してくれ。2曲目にはLIFEという曲を聴かせてくれました。

marble。ここでまたまったりモードになったので、涼しくなってきたこともあり、
シナモン入りのチャイで温まってました。

ここからが大変。まずは岩田光央。周囲が大変なことに。ファン総立ちです。
日が落ちて、サイリュームが一斉に明るく点灯されました。

森久保祥太郎。さらにヒートアップ!どうやらここからは「おれパラ」というキーワードで繋がってるらしい。

小野大輔。最高潮です。オノディーコールが響き渡ります。10000人の挨拶「モス」で
マンモスというギャグを飛ばしてくれたり。私の中では真っ先に、さくにゃん抱き枕を持ってるひと
という先入観が働いてしまうので、あまり乗れなくもありましたがw、金木犀という歌は
サイコチャリオットやるのがちょうどいいカンジだったので、気持ちよかったです。サイコー!

鈴村健一。まだ続くのね、このシリーズ。テンポは少し遅い曲でした。ランティス好きかー?
とは訊きますが、今日はランティスなので、答えは聞いてない!と言ってくれなくて残念でした。
ランティスに来たのはまだ1年生なので、と、しゃべりの方が好きなようでしたね。
ランティ水も宣伝してくれ、最後はミトコンドリア、を歌う中、4人全員が登場し、
周囲ファンみんな泣き出すんじゃないかの勢いで黄色い声援が飛び交ってましたw。

終わってみて。
暗くて周囲が見えない中、それでも女性ファンが大汗かいて満足そうに上気しているのが
よくわかりましたよ。

ALI PROJECT。スクリーンの紹介文字がフォントまで違う件。
闇の帳も降り、私たちの出番がやってきました、と宝野様からご挨拶。
ランティスに関しては、まだ設立前からの付き合いで、本当に古くからのランティスファンでもあり。
20周年でも必ずこの場に立ちますと宣言してくださいました。
2曲続けて最近の曲でしたが、アリカ様の曲は私には聞き分けられなかったりです。
そもそもクラップを入れるべきなのか、それは冒涜なのか、悩んでしまい。でも
間奏でアリカ様が手拍子を促していたので初めて、やってもいいんだ、と思ってみたり。

最後は平野綾。会場全体がウルトラオレンジで染まりました。3曲ほど歌ってくれ、楽しく打てましたw。
2曲目が一番よかったかな?今度暇あったらセットリストで曲名調べて探してみるかなと。
3曲目がランティスベストにも入ってたのですが、わたし的にはイマイチでしたので。
みんな高まってたけどね。


最後、ステージ上に全員集合。かやぴーは耳でわかりやすかったけど、Tシャツ着て黒っぽい
みーこさんはまんま地味子モードだったので、ほとんど目立たなかったり。
影山さんの先導・扇動で、ランティス10年おめでとう!とみんなで手を繋いでバンザイして、
また花火が上がりましたよ。すぐ身構えて、降ってくるなよ?と思ったのは私だけかもw。

10年間ありがとね、みんなに拍手を!!と締め、意外と早め19:27に終演しました。


知り合いと合流、車に分乗して宿泊するコテージへ。遅くまで今日のこと明日のことこれからのこと、
語り合いましたよ。楽しかったですね、大勢でw。

翌朝、目の前には河口湖が。

06fuji

2日目参加の皆さんは会場へ。私は富士急ハイランドの駅で降ろしてもらい、帰路。

途中せっかくだからと、大月駅で下車。

07fuji

なかなかに眺めはよかったですよ。晴れ渡ってたしw。

08fuji

09fuji

目的は、富士急行線に期間限定で特別に付いているという、ランティス祭りのプレート探し。

電車2本待って、ようやく付いてるのが来てくれましたよ。

10lantis

これで安心、帰れるということで、駅前のうどんやで、冷やしみぞれ梅うどんを昼食に。

帰りの電車に乗り込もうとSuicaで入場。入ってみると中からの方が近くから撮影できることがわかり。

11lantis

12lantis

これにてミッションコンプリートでした。

これはあとで聞いた話ですが、みーこさんとかやぴーは、2日目も会場内でフェスを楽しんでたようで。
知り合いは何度も現地で遭遇しw、みんなで楽しまれてたようですよ♪いいイベントでしたね☆

そんなわけで、翌週まだまだイベントは続きます。さらに10月は2つになったし。
とりあえずお疲れ様。また次のイベントで!


Presented by Y. SATO, in 2009
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp