「ミクFES'09夏」

2009/08/31(月)19:00〜21:40
於:新木場STUDIO COAST(東京・新木場)


MOSAIC.WAVが急遽参戦した初音ミクのフェスティバル、ミクFES。
ニコニコ生放送で後半のみ観れましたが、そんなところをちょこっと紹介。

日時
イベント名
場所
2009/08/31(月)
 18:00開場
 19:00開演
ミクFES'09(夏)
新木場STUDIO COAST


コミケライブが一段落したのも束の間、初音ミクとのコラボ企画CDの宣伝のため、
MOSAIC.WAVがika=鶴田加茂氏とミクの祭典ミクFESに参戦しました。

チケットは大人気のため完売、その後チケットぴあのモアチャンスというのもあったのですが
当然のように取れず、最後の救済措置として、ミクならこれ!というスペシャル企画、
ニコニコ生放送によるライブ、が展開されました。

入場料1000円+ネット環境で観れるというものでしたが、
参加できなくとも視聴は可能ということで、申し込みはしておきました。
月曜で平日だし、仕事で行けない場合もこれなら諦めつきますし。

実際にはプレミアム会員にしといた方が確実に観れる、
ということから、月額525円のこちらも入会しておいたのですがね。
優先回線になるため高速接続も確実になるんだそうな。


果たして、平日である、仕事が忙しい、ということが重なり、自宅に帰るのが相当に遅れました。
帰り際、19:30過ぎに現地に行けた知り合いに連絡してみると、
MOSAIC.WAVの出演は既に終わってたのでした。スペシャルゲストはオープニングアクトであったわけですね。

1.みくみくにしてあげる♪
2.電気の恋人 -I am Programmer's Song-/* VL-3901mkII */
3.HATSUNEtive
4.みんなみくみくにしてあげる♪

というセットリストだったそうです。予想通りのCD宣伝告知ライブ参戦、でしたね。

MCでは、電子トランペットでしゃべるみーこさんを、かやぴーが何とか通訳しようとして挫折w、
などという一幕もあったそうなw。HeartsnativeのCDを宣伝して、あとは本来のミク・アーティストへ
バトンタッチ、という流れになったわけ、ですかね。お疲れ様でした。


帰ってきたのが遅くて、入場できたのが20:48でした。
知り合いからの報告で、オープニングアクトのMOSAIC.WAVは既に終了してることは聞いてましたが、
せっかくチケット取って、プレミアム会員にもしといたので、途中からですが見てみました。

 Last Night,Good Night/liveture

ホログラムかスクリーンか、ミクがステージ上で踊ってるのはすごいですね。

 恋は戦争/supercell

どうやら曲によっては生バンドも入るらしい。ボーカルはもちろんミクで。
曲は知らなくとも、画面上に曲名と作者名が出るのはいいですね。

 ワールドイズマイン/supercell

supercellのryo氏からMC、メンバー紹介など。ネギ振ったストリングス部隊もw。
 ブラック★ロックシューター/supercell

アニメ化が決まった、と聞こえましたが。すごいですね、ミクの展開も。
 初めての恋が終わるとき/supercell

これは確かに、遅れても観れて良かったと思いますね。
ミクの曲も素敵な曲が多いですね。それにしても最前中央、バルログ率多しw。

最後の曲、私もほぼ今来たばっかり。30分は経ったけどね。

 メルト/supercell

ボーカロイド名曲大全を片手に観てるのですが、有名曲のオンパレードなのですね。
後半戦だからそろそろ最後に近いのかな?始まって2時間20分ですからね。

MCで登場したのは、はちゅこと松嶋初音ですね。初音つながりでしょうかw。

今日は初音ミク2歳の誕生日ってことで、誕生日を祝う歌ですね。

 ♪ハッピーバースデー♪

ライブ終了で出演者総登場。ここでようやくMOSAIC.WAV観れるかな?w
冬にも出来たらいいなと。

MOSAIC.WAVはみーこさんとかやぴー、代表して鶴田加茂さんからコメントでしたw。
かやぴーからマイク渡されて、ハツネイティブのことも告知して、MOSAIC.WAV×ikaコメントでした☆

小さくてよく見えなかったけど、みーこさんもかやぴーも耳付けてましたね。
かやぴーは最近いつも付けてるうさみみでした。

最後にはちゅからも番組の宣伝w。ニコ動レギュラーですね。ミクじゃない方の初音w。

冬があればそのときに。お疲れ様でした!!!ということで、ライブは終了。21:36でした。

最後はアニメ版の上映かな。ニコ動カメラは捉えてくれてなかったので、会場限定ですね。

アンコールが入りましたが、ニコ動はこれにて終了。21:38


CDの発売は2009/10/21、今回ライブで歌われた曲含め、7曲を収録で限定版が2480円、通常版が1980円!
楽しみにしてましょう。ライブ参加されたみーこさん、かやぴー、鶴田さん、ファンの方々もお疲れ様でした。


Presented by Y. SATO, in 2009
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp