「BIKINIPAI X MOSAIC.WAV LIVE!! @Comic Market 76 」

2009/08/16(日)12:00〜13:30
於:東京ビッグサイト 国際会議棟7F


新たな試み、コミケ会場から飛び出し、国際会議棟内でのMOSAIC.WAVコンサートが開催されました。

日時
イベント名
場所
2009/08/16(日)
 12:00開場
 12:30開演
BIKINIPAI × MOSAIC.WAV LIVE!!
@Comic Market 76
東京ビッグサイト
国際会議棟7F


前置き、物販=チケ取り

コミケでのMOSAIC.WAVイベントは、実に2年ぶり!
コミケでのMOSAIC.WAVライブになると、なんと2年半ぶり!!

チッタライブや東名阪ツアーを成功させ、コミケではもうライブはムリだろうと
思っていたところに飛び込んできたのが「国際会議場で」というニュースでした。

上がったことのないところだったので、どんな禁則事項があるのかわからずでしたが、
まずは開催を喜ぶことと、入るためのチケットが手に入るのか、が心配になったわけで。

ライブはコミケ3日目、チケットはコミケ1日目、2日目で前売り、追加で当日券も
販売されることになったわけで。キャパ1000ということから余裕はあろうと
思えたけれども、やっぱり取れてみないと落ち着かないわけで。

コミケ1日目。一般参加列はかつて無いほどあり得ない位置に伸びていました。
始発で来たにも関わらず、TFTが真横に見える位置でしたからね。
入場には相当時間かかるであろうことが予想されました。

決まり文句の移動開始時間は8:45、開場は10:00
しかし移動開始は9:40といったところでした。

しかも、正面まで移動した後まったく動かなくなり、その場で拍手することに。誰のために?

雨が降らない3日間だったのは幸いしたが、炎天下直撃もかなりきついことは確か。
結局10:30になり、果たして列は動き出した。

その後も企業へ向かう列の動きは緩慢。どうやら企業対応スタッフがシロウトばかりに総入れ替えになったこと、
徹夜〜始発前組がいつもよりかなり多く居たことなどが重なってのことらしい。
西4着いてみたら、いくらでも空きスペースがあるくらいだしorz。もっと早くに誘導できたでしょうに。

10:55、ようやく企業スペースに辿り着きました。
目指すNETは、一番近いわけで。すぐに最後尾看板を見つけ、列ぶことが出来ました。

完売はまだ無い様子。これであったら怖かったけどね。スロットマシンの会社のようだから、
物販よりもそっちをプレイしてくれるお客さんの応対が熱心なようで。それでもまあ、
今回のライブを仕掛けてくれたので、感謝に堪えないわけです。新曲もいいしね♪

01net

かなり待って、前から回ってきた購入表に希望商品の数を書き込み、買い物が出来るとこまで
辿り着いたのが11:38。本当に待たされましたね。。。

それでも無事、CDやフォトブック、ライブチケットは買うことが出来ました。

02ticket

座席指定なので、椅子席で時間的余裕もあるでしょう。ということで、1日目の準備は終了です。


ライブ in 国際会議場

ライブ当日。コミケ3日目です。
入場は日を重ねるゴトに早い時間になり、11:00過ぎには
買い物も終わり、ライブ待ちをするだけになりました。しかし開場は12:00

早過ぎはするけどとりあえず下見でも、と思い、会議棟下へ。

03annai

04annai

何度か考えて、知り合いと一緒にまずは6Fへ。エスカレーターで直行なのだ。
しかし、あまりに早過ぎるため、6Fで時間待ちしようとすると、通路ですのでと追い散らされ。

05room

これはたまらんのでまた降りたのだが、既に11:30は過ぎてたので、
やっぱり7Fまで上がって待つことに。

一番上が、スタッフが待機してるように感じたのは、買い物やスペースで忙しいことが
無いためなのかも知れない。それでもライブ参加者がちらほら居たので、知り合いを見つけて
床に座り込んでの時間待ち。

しかしここでも注意を受け。外で待つのは大変でしたね。
というわけで、結局チケットを見せて、中に入って待つことに。

既に入場待機列が出来ており。しかし指定席なので必死になる必要もないのだが。
まあそこは、場所探すより立って待つ方を結果としては選ぶ人が多かったということなのだ。

12:07、少し遅れて開場。スナック菓子のおみやげをもらいましたが、
場内は飲食禁止。ほんとにおみやげのようでしたね。

会場内は、多角形になっているため、全ての列が同じ数ある訳ではない。
一番後ろはXの36だったが、中央付近は50くらいはあったことでしょう。
で、トータル1000くらいになるのかな。

自分の席は、ちょうど目の前に通路があり、立って打つにはちょうどいいのだがw、
この会場、立つこと、跳ぶこと、物を持って手を振ること、サイリュームを使うことなど、
一切禁止だったため、座ったまま拍手をして聞く、コンサートのようなものだと理解しました。

実はコミケ仕様で来てて、うっかりリュームやネオンライト類を忘れてきてたのだが、
結果的にはちょうどよかったのだということです。みんな買い物必死なのに、ライブグッズで
荷物重くするのもアレだからねぇ。そこはよかったのかなと。思った次第。


12:29、社長とスタッフの人がバタバタと、水ボトルを各所に配置したりの準備。

12:31、ほぼ定刻通りに開演しました。
バンドメンバーは全員います。A・K・I・B・A AKIBA-POP!!のリズムでみんな入場。

1曲目、この曲から。

1.SPACE! WAVE! AKIBA-POP!!

フランスでも歌ってきたこの歌からですね。
本来なら景気付けに、ウルトラオレンジを発動させたいところでしたが、
ライブを中止にしたり、1曲目から退場させられたりしても意味がないので、
当然ながらみんな自重しましたね。

みーこさんは茶色のドレス、というのかな。他はいつもと同じ。うさみみかやぴーも。

歌詞変更は、「コミケは狭くて」、そしてラスト「コミケに買い物しに、みんなで行こう!!!」
決まりましたね。

続いて久々、神戸以来の

2.超妻賢母宣言

間髪入れずに3連弾!フリコピにゃんにゃんが楽しい、

3.ないしゃおだくーにゃん

こちらもフランス以来ですね。定番どころで選曲しやすかったかな。
途中の間奏は、久々にアニキとかやぴーで「雀バラや♪」のメロディーを混ぜ込む
チャイニーズMixバージョンですw。

MCは、歌い終わった直後からそのままの勢いでみーこさんから
「ありがとー!!」「MOSAIC.WAVです!!」「ボンジュール!!!」
まだフランス気分ですね。凱旋ライブおかえり!&コミケライブ開催おめでとうです♪

さらには「一番忙しい時間に来てくれてありがとー!!!」みーこさんも、
この日は動物サークルの日だったのにねぇ。いっぱいありましたよー。回れないよね、さすがに?

小池アニキからも一言。
「こんにちは。」「みんな、座ってていいな。

「立ちたいんだよみんなはー!!!!」とすぐさま会場全体を代弁してくれたみーこさんでしたが、
今回のアニキのキャッチフレーズは、これで固まったみたいw。

小池さんはどうやら、来る時間が中途半端だったためか、関係者であるにも関わらず、
なかなか入れてもらえなかったそうな。人大杉だったからかな?

みーこさんから続けて「当日券の人!? ありがとー!!買えてよかった!」
「昨日も今日もコミケ来てた人!?」「3日間遊んでる人ー?」と問い掛けてくれ。

物販の紹介で、フランスのフォトブック売ってるよ!という話から、

「フランスから帰ってきてから今日が“初めて”のライブ」
「この場所、国際会議場でライブするのは今回が“初めて”」
「この場所にフルバンドを持ち込んだのも“初めて”」

と初めて尽くしであることを話してくれましたが、

小池アニキからは、相変わらずw、

みんな、座ってていいな。

とこればっかww、でした。

続いて、NET LIVE SLOTの説明。
曲の他に、はのんちゃんの声もやってますと。ということで、ここからNETライブ。
「みんな今だけはのんちゃん親衛隊になってね!!!」と、はのんにチェンジ。

4.恋つくりませんか?

5.ふりむいて笑って

最後は「みんなー!ビキニキしてくれるかな??」とあきばぽっぷのような掛け声の後、

6.ドキッと!ビキニパイ

3曲とも初披露だったけど、跳ぶこともなく手拍子で聞くだけだったこともあり、
いつも以上にライブに集中して聞けたかな。歌詞もセリフも入ってきたね。

間髪入れずに、MOSAIC.WAVライブに戻ります!

7.アキバ in ワンダーランド

歌い出し間違えて、てへっ!ってなポーズしてみるお茶目なみーこさんでしたw。

ウサギさんコントは、早過ぎてメモできなかったけどw、会議場7Fなんて行ったこと無い、
とか、サークルチケット燃やしちゃえ!!とか意味不明だったですw。

そして、目が覚めるとそこは「コミケ帰りの秋葉原でした」というオチでしたw。

曲数多くのコンセプトかな?どんどん続きます!

8.ぱんちゅありー

かやぴーのセリフのところで水飲み休憩とるみーこさん。ホッとひと息ですねw。

そしてここでは、みんなでタオルを頭上で回したのですが、特に何も言われなかったですね。
このくらいならよかったのかな?物振り回すの禁止と言われたけどねw。

さらに続いて、

9.LOCAL JESUS

ツアーの感動再び、ですね。

アニキとみーこのショートコント?w

ア「みんな、座ってていいな。
ほんと、こればっかでしたね。そして「こんにちは、はじめまして」とまじめな顔。

見てたみーこさんは「水飲んでて鼻に入っちゃった。鼻痛いよぅw」とw。

それから会場に「みんなまだ元気ですか?」と、スタンディングライブならわかる話が、
「座ってるから元気に決まってるか!」と自爆ネタでしたw。

告知関係、10/21に、ハツネイティブ発売します!!
初回はすごいブックレット付きます。かやぴー曰く「どっちが特典かと!?w」

「りんかい線のホームにポスター貼ってます!!」公式サイトでも紹介ありましたね。
これは見て帰らないと!コミケ終わったことになりませんね!!
ヒントはみーこさん言ってた、「色塗ればよかったのに」でしたねw。

9/26、ランティス祭りに出ます!岩田さんは2日間出演です!!
10/3、太秦でまた上洛ライブです!!

富士、そして京都。この時期に秋の旅行はいかがですか?とツアーコンダクターですね。

最後に向けて、ぶっ通しで行きます!!と宣言、ライブへ戻る。

10.最強○×計画

セイヤーハーッ!の正拳突きも、全く問題なかったですねw。これぞMOSAIC.WAVライブ♪

メンバー紹介、ガンちゃん、クマちゃん、グッシー、小池アニキ、かやぴー。

最後のボーカル:みーこ!では、コミケなのでお遊び的に軽く一曲、

「夢の中へ」をワンコーラス歌ってくれましたよw、みんなの伴奏付きでw。
一斉点検放送に使われてる、コミケソングなんですよね♪

最後の曲!!

11.妄想網 Ж Superluminal

motto,motto!!
最後の締めは、「気持ちだけ跳んでね!せーのっ!」とみーこさんが声かけ、ばっちり決まりました。

サクサクっと終了するため、みんな手をつないでおじぎして、おしまい!です。

せっかくだからとおみやげ。いろんな浮き袋がサイン入りでいっぱい跳んできたよw。
みーこさんから「また会おうね!!残りのコミケも楽しんでね!!」とあって、
短いけど充実した曲数&選曲のMOSAIC.WAVコミケ凱旋ライブは終了しました。

13:34、アンコール!の声は、場内アナウンスの入れ替え誘導で消され。
ま、次の腐男塾ライブが控えて外で待ってるから、仕方ないさね。


クラッシックコンサートをやるような雰囲気に相応しい会場で、全席指定のライブ、
MOSAIC.WAVの新しい魅力が出ていたことと思います。また会える日を楽しみにしてます。
お疲れ様でした!!!

<おまけ>

投げられたプレゼント:浮き袋の一部。(写真提供ありがとうです!)

ukiwa

りんかい線国際展示場駅ホームのポスター:ハツネイティブ広告ですね。着色なしだw。

06poster

07poster


Presented by Y. SATO, in 2009
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp