「1st Tour 2009「Superluminal Ж MOSAIC.LIVE」大阪」

2009/06/20(土)17:00〜21:00
於:BIG CAT(大阪・心斎橋)


MOSAIC.WAV1stライブツアー、ファイナルとなる大阪BIG CATです。

日時
イベント名
場所
2009/06/20(土)
 17:00開場
 18:00開演
1st Tour 2009「Superluminal Ж MOSAIC.LIVE」
大阪
BIG CAT
(心斎橋)

大阪BIGCAT


移動〜物販〜開場まで

前回名古屋行きの新幹線でちょーどグリーンプログラムチケットが
のぞみ分だけ貯まったので、大部分の使用期限が6月末までだったこともあり、
大阪への移動はのぞみグリーン車にしました。

グリーン車

ただ時間帯的にちょーど、N700ではなかったので、
ただ広いだけのゆったりシートのみで、機能的でなかったのは残念でした。
急がず慌てず、N700の時間帯に移動すれば良かったのですがね。反省しよう。

大阪公演、名古屋では品切れだったグッズも出来上がったようで、
ネックストラップも買えそうですね。あとは東京で買って既に壊れてしまってる(苦笑、
携帯ストラップも買うことに。これで4000円になるんですよね。タオルが付くけど☆

新大阪着いて食事して、心斎橋でまずは会場の確認。13:00。近くに来たことは何度もあったけど
BIG CATのライブは何故かいつもスルーだったので、入るのは今回初なんですよね。場所はアメリカ村です。

02bigcat

03bigcat

05bigcat

あとは恒例、注意書きがありましたね。こちらも細かく手書きで。

04caution

クリックで読める大きさにはなりますよ。ご参考に。


それから13:30、知り合いに荷物預けてコール本だけもらい、開場直前までは別イベで移動。物販は入場後にすることに。

てか、行った先のイベントもまあ、よくわかっていただけてるわけでしてw。

07yozosign

サインのコメントに「MOSAICさんがんばって」と入れてもらった次第でしたよw。


16:30過ぎ、何とか余裕持って辿り着けて、列に並べました。

1〜50が階段踊り場までの半分という間隔で、以下51〜100という風に、5Fからずーっと下の方まで、
列が伸びて行ってましたね。この流れだと、3会場で最も、コール本が配りやすかったのではないかな?と思われ。
今回はこの時点まではあまりお手伝い出来てなかったのですがね。

16:57には5人ずつ呼び出して列を前の方へと進め(1〜5が2人しかいなかったようで?w)、
17:00には開場しました。グッズも予定してたの買えました。

あとで教えてもらったことですが、復活の全部入りには、色紙に日付入ってたようですね。
これはまあ買い逃しとは認識せず、素直に諦めておきますよ。むしろ名古屋のネックストラップパスが早くほしいですよね!

特典CDもあったので、サインCDと一緒に、割れないように荷物整理して、そのあと水ボトルにドリンクチケット交換して、
まったりゆったりと会場内へと入りました。

ホール内に入り、位置決め。はじめてきたところなので、どこに居着くかは入ってからの判断。
入場順はかなり早かったので選べました。右端の最前が空いてましたが、ここはどでかいスピーカー前。
かなりきついのでやっぱり後方へ。どこらへんまで人が集まるかを見定めつつ、徐々に後ろへスライドすることに。
前に行くことじゃなく、後ろで記録することをこそ目的にしたかったからね。

しばらくして、それでも残部が結構あったコール本が届いたことで、居場所が確定しました。
とにかくうしろへ、です。配り切ることができるのは、名古屋の教訓で一番出入り口に近いところ、ですからね。

そんなわけで400部あったという大阪版コール本は、17:36に配り終えることができました。
やりきった感があってよかったですね。お疲れさまでした。

さて、進行の方は、
17:3017:45にアナウンスが流れたのは、名古屋と一緒。
いよいよライブファイナルへと突入していきます。


ライブ

17:56、今回も少しフライング気味に、かやぴーの声が聞こえて来。
「ヲ探偵ナイトスクープ」局長がかやぴーの今夜の役所。みーこさんは秘書です。

地名読み上げ「ドカイ市」と謎の言葉を発する秘書みーこ。さすがに通訳に数十秒掛かったかやぴー局長。
「堺市」を「土界」と読んだことが判明。そりゃー読めないわな。

川底から引き上げられたカーネルサンダース氏からの提案で、大阪でもロケット打ち上げをすることに。
そして6/20、同人探査衛星もえんでばーが飛び立つことになったわけですね。

BIG CATに来ている探偵見習い都合上18歳のリスクさん。
衛星妄想中継のMOSAIC.WAVライブ! 3回目になるとブキミよねwとこぼしてたり。

他の前説は一緒ですね。

アンナちゃん、まいどおーきに!と大阪モード。

ドラム岩田ガンタ、ベース熊木宏尚、マニピュグッシー、ギター小池雅也。
遅れてきた2人も入って、タイトルコール。

1.Magical Hacker☆くるくるリスク

バズーカは、今回もここで撃ったようでしたが、よく見えませんでした。
最後方からだとステージ上が見えづらい会場でしたね。ちょっと残念。

ただ、わたし的には3公演で一番伸び伸びと、MOSAIC.WAVライブを楽しむことができました。
取った位置はほぼ似たようなところだったとはいえ、自分の周囲の余裕が、一番大きかったからです。
跳んだり回ったり、軽く打ったり(笑)も出来ましたよ♪ リスクはそういう意味で、久々に回って楽しめました☆

2.愛の個人授業

3.Love Cheek?

歌詞聞いてて気付いたのですが「大阪行き」と入ったような?各所で替えてたのかな?

4.Love Cheat!

MC、「やっほー!MOSAIC.WAVですっ!」「大阪、千秋楽だよーっ!」「み〜こです!」と珍しく自己紹介までするみーこさん。
「かやぴーです!」「最終公演になりました、ありがとうございます!!」とかやぴーも絶好調。

イラストの数字の読みですが、少し今回はひねってみました。みーこさん的にw。

 315→さいごorz、446→し、しむーorz  ←ろくなのがない!!

でもどこかから声が掛かり、

 315→サイコー!!!

と取れるようになってから、一転明るくなってきましたね、ラスト公演幸先よく。

ちなみにアニキのが、

 038→お産婆さん! おっさんや!!

と酷い扱いになってました^^;。

アニキのTシャツ、今回はアキバで買ったアトランティスの謎、だったそうな。遠くて見えない・・・。

クールダウンにならないクールダウンコーナー、bpmは少し落ちるよ?

1st!じゃない!!最後まで間違えた!!!

 …実は計算通り?なんじゃね?^^;

2ndから。手拍子よろしく!

5.かおりのおくりもの

6.こいはぐ

7.片道きゃっちぼ〜る


かやぴーの沼地訪問、みーこ発見。夜の沼地は危険です。取材はツンデレで。

防具は、しまむらで3枚1000円。
太刀は、ネオンちゃんにもらったそうな。いとうのいぢに怒られたくだりは、意味が取れませんでした。

狩りの代わりに歌います。

 ふるふるふってくる

8.空から女の子が降ってくる街

セカンドシーズンのあとの台詞パートは、大阪ライブ仕様で。

・道頓堀に降ってきた女の子:はいてない状態であるため、捕まってしまいました。
・最近いろんな女の子が降ってくるのでけしからんと言ってたおじいちゃん:
 →作った動画「ワシが選んだ降ってきた女の子100選」ユーチューブでデイリー一位を獲得!
・大阪BIGCATにて、ふるふるがたくさんふっています。みーこハンターが狙っています!
・臨時ニュース!全国的におたまじゃくしがふってます。そんなことにもめげずに、大阪BIGCAT内は凄い熱気です!

おたまじゃくしがいっぱい! お台場にガンダムが、いっぱい!

結構変わってたなぁw。

じょうずに焼けました!新生かやぴー(肉)。旧式かやぴー「ここにいるよw」。
アニキの持ってる抱き枕、投げたくてしょーがないようすw。つなよし、冷凍マグロ。
投げたら困る理由が、なかなかUFOキャッチャーで取れなかったから、だそうですw。

かやぴーとみーこさん、アンダーシャツを着て来れなかったそうなw。
最終公演、魔物が棲んでるのでいろいろと起こるそうな。

大阪来たら、なんか面白いことやらないと、と思ってしまうそうな。

スタミナ減少ソング、増える人が多すぎる気がw。

9.百合星式おゆうぎうた

10.百合星人ナオコサン

歌詞一部変更、東京も大阪も、になりました。


前半終了、ロケットでは百合星へ。休憩としてモザブラです。
1曲目は、、、、、、やっぱりこの曲です。

11.電気の恋人(DSP)

ゲームボーイミクロガンタリズム天国、DSバンブラクマキ、かやぴーは噛み噛みで調子落ちすぎorz
グッシーはDSバンブラデラックスの方、iPod touchアニキ。ここでももう一回コールが。
最終公演は本当に魔物が棲んでますね。

DSキーボードかやぴー、みーこさんはデコーダボイス。

大阪来たら たこ焼き食べよ 豚まん食べて 串カツ食って 東京帰ったら 体重どうしよう・・・
を、きらきら光るお空の星よ のリズムでw。爆笑でしたw。

そして今度こその解散宣言。活動期間は、
ネオジオCDのロード時間のように長く、
一揆の竹槍くらいの短さだったけど。最後の曲は、やっぱりこれで。

12.キミは何テラバイト?(DSP)

オレ達、普通のゲーマーに戻ります!!とかやぴーが宣言して。

解散式は、アンセブ横浜BLITZの再現?オマージュでしょうか。コント形式とはいえ。

ひとりひとりが、中央にあった机かなんか(見えなかったので)の上に、
一台一台、ゲーム機を置いて、泣きながら去っていく。
アニキに至っては、何度も何度も涙を拭う仕草を繰り返し、ですから念の入りよう。

メガネはあの日取ったけど、から繋がる、ひとつのアンセブ逸話、ですかね。


ところが、みーこさんだけは次があるんで都合上元に戻れない。
「普通の人には戻れない」というのは少し意味が違って聞こえますがww。
ソロデビューしたら?と畳み掛けるアニキでしたが、そのまま遊び続けてて
ようやく呼んでくれて、待ちくたびれてたゲスト

鶴田加茂 with 初音ミク。ネギ振って登場です。

ツアー始まって以来、初めてアキバトラーμの話が出てきたり。
あのときの特典CDもやってくれた、ikaさんですと紹介。
電子の恋人はまだパソコンの中で、出てきてくれないのでシンセパッドで、とミクも紹介。

ところがいいところになると、デコーダボイスみーこが混ぜっ返し。
これがかやぴーですら通訳不能の意味不明さだったため、
またこれいろいろ最終公演だから論になっていき。

13.みくみくにしてあげる

A・K・I・B・A AKIBA-POP!!、はあったね。他は割愛されてたような。

14.LOCAL JESUS

みーこさんまた台に登ってましたよ。私だけのマリア様。

鶴田さん紹介。同じ衣装3回着たので、次は別の衣装が着てみたくなってきた!
と何か別のジャンルに目覚めさせてしまったような。

曲作りについてみーこさんが説明。

 みーこさんから鶴田さんに、お話を渡すと、
 鶴田さんから曲がやって来て、
 かやぴーが曲に仕上げる、こういうのなんつーの??

雪崩式だ!!!

流れ作業ならぬ雪崩作業で出来た曲だったわけですねw。わかりやすいww。

CD-Rの表に書いてある文章を読み上げるのは、東京名古屋と同じ。
CD出します!エンターブレイン!秋に出します!と。

アニキが最後だってことで、裏に書いてある文字を最前の人に見せてくれたようで。
私の位置からはもちろん見えませんが、字きたなくてごめんね!と言うみーこさんでした。


魔物が棲む最終公演はまだまだいろんなことが起きます。
みーこさんが次使うアイテムを入れて置いた幼女バッグがなくなってしまい、右往左往。
進行が止まっちゃいました。スタッフが持ってきてくれて、ようやく再開。

出てきたのは、今回は大阪ってことで、たこ焼き君のぬいぐるみ。がいっぱい!!
みーこさんの頭にも二つ。お団子ヘアーもいいでしょ♪ね。ないしゃおだー。

大阪に来たので、大阪用?大阪特有??とにかく大阪の新曲です!!

15.ないしゃおだくーゃん

特典CDに収録されてた、大阪弁バージョンですね。
くーにゃん ではなく くーゃん になってたのは、これ書いてて気付きましたorz。

ただこれ、こうして聞いてみて思ったのですが、
元々ないしゃおって、中国語の響きが、MOSAIC.WAVのやってた萌え電波ソングと
どこか共通するよね、というところから発祥していたように記憶してたのですが、

一番その響きが際立ってる部分、例えば「ゆんゆん」などを、
べらんめいな大阪弁にすげ替えちゃったことで、まるで雰囲気の違う曲になってしまってたと。
その違和感に最初気付けなかったわけですが、ライブで聞いて思い至ったわけで。
私などにしてみると、替えてはいけないところを大阪弁にしちゃったのではないかな?と思ったり。

まあ、楽しめたからいいんだけどね、ライブとしては。そんな古い話にこだわる人も知ってる人も、
最早居ないでしょうからね。かやぴーがどう思ったかは、少し興味があるところですが。

16.洗脳・搾取・虎の巻

3公演で気付いたそうですみーこさん。
洗脳は、気付かれないようにやらねばならない!!とw。

今回は気付かれないようにこっそり替えていきます!

たこ焼き 阪神 タイガース!
洗脳   阪神 タイガース!
洗脳   搾取 タイガーロール!
洗脳   搾取 虎の巻!!

最後まで気付けなかった人も多かったことか(w。

東名は、ここからアニキコーナーへ。
ファイナル大阪はここが違う!
東京にあって、名古屋で削られた曲が、大阪では復帰しました!!ここで1曲増えたよ!

17.ギリギリ科学少女ふぉるしぃ

嬉しくって全力で叫びましたね!あきばぽっぷは有害です!!

そしてアニキコーナーへ。

18.魅惑のツンデロイド

19.妄想網 Ж Superluminal

ラストです!今までで「315(サイコ)−!」にアツかったですよ!!


アンコール。

鈴の音がシャンシャンと響いてきて、今までと違うのかな??と思ったけど、
団旗が出てきてやっぱり同じ。

20.最強○×計画

これも315−に決まってましたよ!!!

旗に振られてたかやぴーは、いつもの演奏ができなかったそうな。
ほんと最終公演、魔物多過ぎですw。

21.ガチャガチャきゅ〜と・ふぃぎゅ@メイト

メンバー紹介、ドラムガンちゃん、ベースクマちゃん、マニピュグッシー。

ギター:小池アニキ。

22.六甲おろし

いつ以来でしょうかね?w 私が知ってる限りじゃやっぱりアンセブ大阪以来じゃないかな。
アニキがまた大阪で六甲おろしを奏で歌ってくれました♪
さすが会場全体で合唱は、いつもながら地元強し!ですね。

そしていつものゲームBGM、かやぴー。
前振りは「手拍子すると大変なことになるよ、特に1曲目!」
ってことで、とてつもない速い曲を披露。MOSAIC.WAV曲の原点、行き着く先かな?

ボーカルみーこ「サイコソルジャー」いつも通り。最後の曲に。

23.Amusement Pack

ラストはトイレットペーパー乱舞!グッシーと、3公演で調子に乗って来た鶴田加茂さん。
やりすぎ鶴田さんは、以前何度かMOSAIC.WAVもしでかした、天井の照明に絡ませるトラブルをorz。
まあすぐに落とせましたが。危なかったですよ、マジでね。注意しないとですよ。特にライブハウスでは!


ダブルアンコール「A・K・I・B・A AKIBA-POP!!」これは定着するのかな?呼んでないけど。

みーこさんは「N・A・M・B・A NAMBA-POP!!」は難しいぞ?と言いながら入ってきました。

ツアーTシャツ白は、みーこさんとかやぴー。他の皆さんは黒で統一。
フランスジャパンフェス。パケ代注意のこと。
9/26富士についても。雨具と着替えも持参のこと!ってw

最後なのでメンバーからひとことずつ。

ガンタ「しんどw」
クマキ「サイコーでした、楽しかったです!」
チッタでは顔出なかったグッシー、アニキは「大阪が大好きで」といったそばからツッコミがw。

客「大阪のどこが好き?」
ア「串カツ」「だるまのトマト」
み「トマトあげる!」(キライだから)
ア「六甲おろし歌えて良かった、ありがとう!!」と締め。

かやぴーについては、まずみーこさんから
み「東京公演で剃って以来、ずっと髭延ばしてたんだよ」
み「きっと30個イイコトあるよ!!(≧w≦)ノ」←根拠無し

か「大阪大好きです!」「嘉門達夫が好きだったので」←アニキより説得力ありw。

かやぴーの希望で、パンツポシェットを欲しがってたようなので、みーこさんが肩からかけてあげたり。

ぱんつだけど、はずかしくないもん!と言う流れでおぱんちゅ。

24.ぱんちゅありー

台にへ登って決めたよかやぴー!
最後はこだわりを持ってつけてたという、赤メガネのみーこさんが印象的でした。

ツアーも最後。

心のアキバに戻りましょう!!!!!

25.We Love “AKIBA-POP”!!

ソロライブ初披露!!光のエレメンツは来なかったけど、これはこれで予想してた大団円のひとつ!
声を限りに口上も叫びましたよ!!

コールが入れにくくなったけど、歌詞変更部分で、今日も今日とてのトコが「ツアー制覇、おめでとう!!」
に変わりましたよ。本当におめでとう!!!でした。


そのまま終わらずのサプライズ、トリプルアンコール!?!!

これにはオドロキでしたが、こちら側に芸が無いのは致し方ないことで。
またもや同じ、「A・K・I・B・A AKIBA-POP!!」を叫び続けてました。

しばらくして登場。
無事終わりました、ありがとうございました!本当に最後の曲に心を込めて。

この曲は、ふたりで、というまとめになってはいますが、みんなで、という気持ちで歌えたらと。

26.ふたりのKiss

公式に歌われたのは、2006年の冬コミ以来ですよ。懐かしいですね。
ドリパで最初歌われてから、CD化するまでが長かった思い出もあります。
今回のアルバムにグランドフィナーレ曲の位置付けで入っていて、
やはりライブの最後の最後では、歌ってくれましたね。ありがとう。

振り付けも横振りがすっごく綺麗でしたよ。かがやきサイリューム、ですね。

ふたりのkissがBGMになって、最後に一言ずつ、
み「これからのMOSAIC.WAVの道、みんなで作って行けたらと思います」
か「ありがとう、これからもよろしく」

鶴田加茂さん、オカザキさん、もうひとり名前は聞き取れなかったスタッフの人も呼び入れて、
ハイタッチのあと手を繋いで礼して。あとはスティック投げたり旗振ったり。本当によかったね☆

「絶対また会おうね!」「次に会うまで元気でね!!」
と名残惜しそうなみーこさんが印象的でした。


エンディング、アンナさんのアナウンスで終了。
21:15、最終公演は少し長めで無事終わりました。お疲れさまでした☆


外に出て階段を1フロア下りて、思い思いに語り合って。MOSAIC.WAVライブを振り返りました。
ツアーで始まったファンの輪も大きく広がって、飲み会でもいろいろと語り合うことが出来ました。

名古屋同様に大阪からも車でアキバまで帰ってきて、ライブツアーは終了しました。
参加された皆様、本当にお疲れさまでした。


Presented by Y. SATO, in 2009
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp