「1st Tour 2009「Superluminal Ж MOSAIC.LIVE」東京」

2009/05/30(土)17:00〜21:00
於:赤坂BLITZ(東京・赤坂)


待望のMOSAIC.WAV1stライブツアー、東京赤坂から開幕です。

日時
イベント名
場所
2009/05/30(土)
 17:00開場
 18:00開演
1st Tour 2009「Superluminal Ж MOSAIC.LIVE」
東京
赤坂BLITZ


物販〜開場まで

雨は止んでました。雨予報だったけど、結果終演後も降らずに済んで。よかったですね♪

アキバから移動して、12:10会場に辿り着き。
来たことのないアウェーな場所だったので、勝手がわからなかったのですが、
とりあえず案内通りに3bの出口で出てみると、目の前に物販列が出来てました。

BLITZのロゴが見あたらなかったけど、確実にここがそうだと思ったので、
最後尾を確認して、列ぶことに。入り口から階段を上って上まで行った列は、
折り返して階段の下まで連なってました。

まずは取材から。見上げるとすぐ上に、今月のライブ予定が写真付きで。

5月のライブ

今日がMOSAIC.WAV、明日が新谷ですが、それ以外は一般アーティストのみでほとんどわかんなかったり。
やっぱりアウェーが基本ぽいねw。

BLITZ入り口

入り口には電光掲示板で今日のライブについて告知文が流れてましたよ。

物販開始2時間前ということで、列んでたのは私が来た時点で40人ほどでしたが、
すぐに50人、60人と増えていって、列もふくれて倍加していきました。

12:20には知り合いが来たので挨拶。コール本の段取りなど。
今回に限っては、思ったようにうまくいかなかったわけですが。それは後述で。

12:45にはスタッフがようやく出てきて、そのままの上下に蛇行する流れで
列を圧縮。既に100人は軽く越えてましたかね。

そろそろ物販開始かという13:50にはさらに圧縮。ざっと300人くらいが今や遅しと待ち構えてましたね。

14:00、物販は始まらず。
それだけならまだよいのですが、ここは赤坂サカス。TBSの屋外ステージが目の前にあったこともあり、
14:04にはそのメインステージでのイベントがスタートして、
MOSAIC.WAV物販スタッフの声はどんどんかき消されていくようになったわけでしたorz。

ようやく物販のための準備が始まりました。グッズを乗せたテーブルが次々と外へ並べられていき、
しかしここから物販の段取りが始まるというお粗末さorz。こりゃなかなか始まらんな、という諦めの心境で、待ち。

始まる直前か、始まった直後ぐらいに最前の人とスタッフが話してた会話か、
伝え聞こえて来たのは、特典CDが4000円毎でなく、4000円以上1会計に1枚、
という情報。前回クラブチッタでは、金額が倍になればCDも2枚になるシステムだったので、
思った以上に早く捌けてしまったでしょうからね。

そんなわけで確認事項は、何を買うと何が付いてくるのか。

前回は、CD3000円でサイン色紙、グッズは一定金額毎に特典CD1枚、でしたが、
今回は、サイン色紙はグッズ全部入りのみ、特典CDはCDまたはグッズ4000円以上で1枚、となったわけで。

知り合いに頼まれてたこともあり、CD2枚は確保したかったので、変則的にまずはCDのみでCDもらうことに。
既に新作アルバムは完売してたので、3000円でAmusement Pack、1200円でキミテラ、
合計4200円でおおすぽっぷのCDを1枚Getできました。

続いて通常の列に戻り、何度も特典の付き方を確認したのち、全部入り1セット、全部入り1セット+Tシャツ別色、
でおおすぽっぷCD1枚を手に入れました。時間がやたらと掛かって申し訳なかったのは、そういうわけで。

全部入り特典サイン色紙

荷物を整理して、頼まれ分にはCDを入れ、自分のは黒のTシャツを着込み、白のTシャツとCD3枚を
分けて袋詰めにして、ようやく落ち着きました。

その後知り合いと合流し、荷物を車へ預けてから、計画通りにコール本の製本、配布を開始したわけで。
ただ、場所が悪かったのが災いしたわけで。

ここはTBS赤坂サカス。どうやら全ての配布行為が禁止だったらしく。
最初はコール本という文化が理解されてないだけなのかと思ったけど、
どうも周辺ショップの割引クーポン券なども配布禁止規制の対象になってたらしい。
徹底してましたね。

てわけで15:50にはスタッフから正式に禁止が言い渡され、
表立っての配布はできなくなったわけでした。まあ仕方なし。残念だけど。

16:40、ぼちぼち整列か、ということで1〜400、401〜800が
物販場所入り口より上の方、801以降とBチケット、当日券がその後に連なる形で
地下鉄のスロープへ降りていく長蛇の列が通路の左右に形成されていきました。

800以降も400までと同じくらいのだんごには集まってたので、数的には1200超え、
プラスでBも一般チケもそれぞれ100以上はいたから、やっぱり1000くらいは居たのかな。
もちろん途中番号が抜けてることも考慮してですね。

17:00、本来の開場時刻。
動いた気配は無い。地下通路待機なので見えないんだけど。

BLITZ+TBS

17:02、スタッフが降りてきてハンドマイクでアナウンス。
かなり開場遅れてるらしい。今日は基本、押しモードになるのかな。物販もそうだったし。

遅くに開場して、1000人入れるのはかなり時間が掛かったようで、私が落ち着けたのは
17:53でしたが、まだまだ後ろには数百人いましたよ?

既に800人以上は入場完了、私の選んだ場所は右後ろPA席の真横でした。
昨年の桃井AX、そして名古屋ELLで居た場所と同じ位置取りですね。じっくりと聞きたかったので。
ここまでの規模になったMOSAIC.WAVライブ、最早ヲタ芸を語ることすら無意味になってますよ、実際ね。

「脳内で!」はいくらでもできますけどねw。

そんなこと考えながら、遅くなるであろう開演まで、しばし待ち。


ライブ

思った以上に早く、18:00定刻に、まずは前説のアナウンスが入りました。
開場は遅れたけど開演は定刻、MOSAIC.WAVらしく完璧さが伺えますよ。

18:05、オープニングコント、みーことかやぴの「ヲタ様のブランチ」がスタート!

赤坂サカス、を何度も噛みまくって「あかさかす!」を連呼するみーこさんでしたw。言えてないw。
CDコンセプトに準えて、ロケット打ち上げ萌えンデバーwなんて注釈も入りw。
しかも、「無人探査衛星」ならぬ「同人探査」?w その心は、「二次元だって行けちゃう!」だそうな。なる。

リポーターのリスクさんから中継では、隣の赤坂BLITZで行われるMOSAIC.WAVさんの紹介、
でもなかなか今度は「赤坂ブリッツ」が言えないリスクw。「おひさしぶりっ!」の勢いで
「あかさかぶりっ!」を今度は連呼してましたよw。

ロケット打ち上げ成功したら、今度は宇宙でライブやるそうですよ。大変ですね。。。

ここで前説をSuperluminalのナビゲーター・アンナちゃんにバトンタッチ。説明は続きます。

18:11、いよいよバンドメンバーが現れてライブスタートです。
ガンちゃんは最初から居たのかな?ベース・クマキのダンナから紹介、マニュピレーターグッシー、
ギターアニキまで紹介。

どうやら後の2人はロケットに乗り遅れたらしいw。

やっと到着!機長のかやぴー!そしてお茶汲み係みーこw。全員でタイトルコールが入り、
ロケット発射です!

1.Magical Hacker☆くるくるリスク

一発目から1stシングルと、昔からのファンにも嬉しい仕様だ。
かやぴーはうさみみ、みーこさんはねこみみしてましたね。遠かったので細部はわかりませんが。

2.愛の個人授業

アルバムに収録された曲から。ライブ初披露ですね。TRYSET曲は、意外と歌われる機会が少なかったですから。

3.Love Cheek?

4.Love Cheat!

オマージュ曲といいますか、別アレンジ曲といいますか、どこかで絡めてくるとは思ってましたが、
大方の人が予想してた通りの展開でしたかね。

ただ、だったら他も同じ展開?と思った点が、そうでなかったことは、良い意味で予想を裏切り
続けてくれるMOSAIC.WAVらしさがあって良かったと思いますよ。

Love Cheat!は、みーこさんがPVに合わせて車のハンドル回す振り付けを振りコピすることから始まり、
はっちゃけロマンス曲にハッテンし、大きくは初台以降で、今のオーソドックスなリューム縦振り
に定着してきましたが、

みーこさんが変わらずにハンドル回してくれてたのが、何より嬉しかった。
私ももちろんここは振りコピですよ。

MC、ここでようやく一息みーこさんから挨拶、「MOSAIC.WAVですっ!」と。
かやぴーからは「かやぴーです!」と。相変わらずみーこさん自分では名乗らず(笑。

代わりに会場のみんなの体力確認w。最初から飛ばしてるけどだいじょうぶ!?
あ、だいじょうぶそうだねwとww。そんなところから改めて、ライブができたことに感謝の意、
ありがとーーーー!!!と一言。

それから今回のアルバムおよびライブに関する共通コンセプトの紹介。
ロケット、ですね。正面真ん中にいるのがアンナちゃん。ステージ上の大きなスクリーンで、
Tシャツと同じ絵柄のイラストが表示されてました。

ロケットの名前は全部数字で、それぞれみんなを表してたんですね。
左から038でまさやはアニキ、315はみぃこ、アンナちゃんが真ん中に入り、
その右が446はすすむでかやぴ、そして60319は、むぉざいく、ですかねw。ちと苦しいw。


初っ端から飛ばしまくったんで、ちょびっとだけゆっくりした曲を、という曲紹介で、
1stアルバムから!というから期待したけど、実はみーこさんの間違いでw、
2ndアルバムの曲で、初披露だそうです。手拍子をご一緒に♪なあの曲ですね☆

5.かおりのおくりもの

みーこさんの振りコピで、サビでは腕を左右に2度振って、手拍子2回。
1曲終わる頃には揃ってきましたね。曲が出来た頃からかやぴーは、ライブでやりたいと
言ってたように記憶してましたよ。念願叶ってよかったですね。

続けて私も大好きな、今回ようやくCD音源化された曲、

6.こいはぐ

静かな曲かと思いきや、テンポはめちゃくちゃ速い曲なんですよね(笑。
アニカンラジオでなっさんに「0.5曲!?」と言ったのが、良く理解できますねw。

曲紹介は介さずに、3曲連続で歌います。続いてこの歌、

7.片道きゃっちぼ〜る


第一幕が終わり、ライトダウン。衣装替え。

もちろん幕間も飽きさせないMOSAIC.LIVEの演出は、ドラマパートへ。

みーこさんが狩りしてる?伝説のハンターなんだw。そこをかやぴーがリポートすると。
場所が沼地というのが設定的によくわかりませんがw。
取材には非協力的だったハンター、TVと聞いてコロッと態度が変わって食いつく始末w。
でも切り返し方がツンデレなんですねw。

装備は、しまむらで3枚1000円だったそうなw。当然ポリエステル製ww。
太刀は、船橋ららぽーとでww。地元で安いの買い揃えた感じでしょうかねw。

狩りはめんどくさいので、歌唱うことに。
で、ライブへ戻ります。準備も出来たようで。

会場に声合わせて、と振ってきたのが、

 ふるふるふってくる

と来たら、もうわかりますね。今回のアルバムから、あの曲です。

8.空から女の子が降ってくる街

セカンドシーズンのあとの台詞パートは、ライブ仕様全面変更でしたね。

・千葉県に降ってくる予定だった女の子情報:「はいてない」状況が暴露され、延期。
・最近いろんな女の子が降ってくるのでけしからんと言ってたおじいちゃん:
 →光の速さでDVD予約録画の方法をマスター。
・赤坂TBS付近の女の子:縞パンをはいていたため、縞柄のお茶碗が売れてます。
・リンゴジュース!じゃない、臨時ニュース:赤坂BLITZにて、MOSAIC.WAVの1stライブツアー開催中!!

これは各会場で変わりそうですねw。

みーこさんはさっきまでランティスアルバムAPのジャケット衣装っぽい、水色の衣装から、
白地に赤の縁取り、ずきんも被ってましたな。かやぴーもお揃いで。
アニキはいつもの黒基調だったものが、真っ赤になってみたり。

そういうわけで次のMCはみーこさんからみんなの衣装、ってゆーかギミック解説w。
かやぴーは肉?アニキはマグロ??すべてみーこさんの自前私物らしくw。
肉球がついたネコの手もありましたねw。

続いて、かやぴーが演奏する、スタミナ減少曲?ですw。

9.百合星式おゆうぎうた

既にMOSAIC.WAVライブでは外されることがなくなったという、定番曲ですねw。
なぜなら、バンドメンバーがやりたくてしょーがないからww。

そして続けて既にセットモノとなったかのよう、ナオコサンコーナー化?w

10.百合星人ナオコサン

ここもみーこさんの振りコピで、会場全体が身体の前で大きく手をくるんと回す振りして揃ったり。
楽しかったね。


前半終了、またナレーションで繋がります。
良く訓練されたMOSAIC.WAVファンばかりってw。ドーピングでなく、身体をいじくってる!?

8BITファミリーMOSAIC.WAV、略してファミモザ!が完成したそうな。

ビットと言っても、エルメスみたいにオールレンジ攻撃はしないよみーこさんww。

そんなわけで、小さな分身たちをステージに出して、みなさん休憩するみたいですねw。

というわけで、頭の上にドット絵の自分たちのイラスト?のっけて出てきてくれました。
これぞMOSAIC.WAV Brothers、だそうなww。

そんなモザブラで、2曲ほど演奏してくれました。

11.電気の恋人(DSP)

ぽっぷちっぷちゅーんやその公録で披露した、DSP復活!!ですね^^。
みなさんDSLiteなどのゲーム機で演奏してますよ^^。

ブラザー紹介、ガンタ:GAMEBOY Micro、クマキ:DS バンブラ、グッシー:、
アニキ:iPod touch、かやぴー:DS キーボード、みーこさんは声をショルキーシンセで
ボイスチェンジしてたようですね。なのでかやぴー、いつも以上にみーこさんの通訳をやることにw。

重大発表!残念ながらモザブラ、今日で解散します!!!と報告。
原因は誰も8BITでなかったこととかw。

でも、前向きな解散てことで、再結成は1週間後の土曜日かも??とw名古屋ですねww。

続いてこの歌。

12.キミは何テラバイト?(DSP)

こうしたバージョン違いで思い出に残るのと言えば、やはりダイビルの上で弾き語ってくれたこと
を真っ先に思い出しましたね。


ブラザーズが帰って行き、かやぴーが戻って来ました。
続いてのゲストはなんと生身?だそうな。

鶴田加茂 with 初音ミク

鶴田さんはこういう場所自体、まるっきり初舞台と言うことで。
せっかくの機会だから、呼んでみましたとw。

ミクはシンセパッドの中に住んでる様子。このミクと、
まだボイスチェンジシステム装着済みのみーこと、夢のコラボです。

以前「***にできるかな」という企画CD曲がありましたが、
今回はそれでなく、ミクの原曲でセッション。

13.みくみくにしてあげる

間奏には、鶴田さんがパッドに仕込んだミクの声で、

・赤坂BLITZの、愚民のみなさーん
・でんぱ、びんびーん?
・A・K・I・B・A AKIBA-POP!!

といろいろやってくれましたよ。

続いては超意外な展開が待っていた!!私も最近急速に大好きになった曲、

14.LOCAL JESUS

こちらに弦楽器隊が4人ほど出て来られて、実に荘厳な雰囲気になりましたね。
作曲者の鶴田加茂さんも引き続き居てくれて。
なかなか観られないクラシックコンサートMOSAIC.WAVでした。

ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス。
私も名前だけで実物の見分けが付かないのですが(遠かったし…)、

オカザキさんの解説によると、
ヴァイオリン+チェロであったようですね。ヴァイオリンorヴィオラサイズ3人と、チェロ1人でしたか。
そんなMOSAIC Strings、素晴らしい公演でした!!

※パンフで補完。
 1st Vn、2nd Vnがヴァイオリン2人の意味、Vaがヴィオラ、Vcがチェロの略号
 ってことで、そんなストリングス構成だったようです。東京公演のみであることも、記載済み。

ストリングスの方々が退場され、改めて鶴田さんの紹介。
LOCAL JESUSも作ってくれた鶴田さん。実はMOSAIC.WAVとの宣伝があって出てきた模様。

エンターブレインより、「MOSAIC.WAV&鶴田加茂 feat. 初音ミク(仮)」アルバムが出ます!
2009年秋、MOSAIC.WAVの曲を初音ミクがカヴァー、みくみくのフルバージョンや新曲もあり。
続報楽しみにしてましょう^^。

みーこさん的には、秋ったらすぐで、夏は夏コミ以外は夏バテしてたら終わっちゃうそうでww。


鶴田さんが退場して一言、あんなひとだと思わなかったとw。良い意味でねw。

続いての曲に繋げるMCは、物販には列びましたか?搾取されましたか??

ときたら、この曲、

15.洗脳・搾取・虎の巻

これまた前回のチッタ同様、長かったっすよw。プログラムは第一章から、一気に飛んで免許皆伝コースまでw。

16.ギリギリ科学少女ふぉるしぃ

前置きはなく続きますね。合いの手叫ぶ曲繋がりでしょうか。

そしてアニキが中央に出てきてこの曲です。

17.魅惑のツンデロイド

アニキ一番の見せ場でしたでしょうかね。

ラストはこの曲!!アルバムタイトル曲だっ!!

18.妄想網 Ж Superluminal

かやぴーの早口パート、アニキのギターソロパート、最高の見せ場はここだったね!
ラストにはキャノンも飛び出しましたよ。大会場での特効は久々でしたね。

スーパールミナルは、聴けば聴くほど印象が良くなってきた感じです。
ライブで聴く回数が増えるほど、益々そう思えるようになってくるでしょうね。


アンコール。

左右から応援団旗持って登場したり。右はオカザキさんだったようす。

19.最強○×計画

なるほどそういう流れで来ましたか^^。正拳突きには応援団ですね☆

みーこさんは赤いTシャツ、かやぴーは黒っぽいのでしたね。
まだツアーTシャツではなかったっぽい。字はピンクだったし。

MC、私は帰ってきたーーー!!!(ガトーね☆

20.ガチャガチャきゅ〜と・ふぃぎゅ@メイト

昨年はこの曲で終わるライブが増えましたが、どうやらこの位置に来たってことは、
期待してもいいんじゃないかな、的な感じがしましたね^^。

メンバー紹介、ドラムガンちゃん、かやぴーのマリオ演奏とロングセッション。
実はここからの紹介コーナーが2,3曲分?フルコーラス多くて長かったねw。

ベースクマちゃん、マニピュレーターグッシー。スパルタンXかw。真似してるのが楽しいw。
ギターアニキ、みんな芸コマですよさすがにw。キーボードかやぴー、ゲゲゲだったりw。
ファミコン弾かせたらやはりかやぴーの右に出る者無し、ですね♪(私の中でw

ボーカルみーこ、「サイコソルジャー」歌ってみたりw。サビだけねw。

最後はこの曲!これまたいいトコに持ってきたな〜、

21.Amusement Pack

ランティスアルバムのタイトル曲ですが、この曲もここに持ってきてこそ
すっごい花開いたと思いました。構成がとにかく完璧でしたよ!!


もう一回!!ダブルアンコールです。

今度はみんなツアーTシャツに着替えてきて、ホントのラストですね。
みーことかやぴが白、他はみんな黒で統一してましたよ。

セットリスト組んだときはどうなるかと思ったけど、ここまで来れました。という感想も。

重大告知。パンフにはチラッと書いてあったのですが、
ライブツアー終了後、2009年7月に、MOSAIC.WAVフランスジャパンフェスへ行きます!!と。

みーこさんはこの前個人的に九州へ行ったことが、初の本州脱出だったとか。
その次がいきなりフランスとは、でっかいよね〜ほんとにw。がんばってきてほしいよw。

パスポートまだとってないってことだったけど、私も最近取りましたが、
書類さえあればかなり短期間で取れますから大丈夫ですよ。本籍地が名古屋のままだったりすると
ちょっとめんどいけどね。まあだいじょぶでしょ。

みーこさんと旅行。答えは食べ物w。フランスって何おいしい?キャビア??教えてね!!!と、
どこまでもみーこさんらしさは変わらずですねw。

ダブルアンコールライブ続きます!最後はHPを1にして帰ってね!!とw。
まだ体力削り取る気満々ですねw。

次は女の子じゃなく、おぱんつが降ってきます!!!w

22.ぱんちゅありー

ピンクのパンツデザインのポシェットを肩からぶらさげて歌うみーこさんでしたw。
そして会場にもちらほらパンツ持参者が居た件w。半分以上はオフ参加者だったようなww。

そして本当に最後の曲!!
宇宙に行ったロケットを追っ掛けましょう!!!!!

来ましたこの曲っ!!

23.SPACE! WAVE! AKIBA-POP!!

正真正銘最後の曲に、返り咲きましたね、スペースウェーブ!!^^
振り返れば太秦でも歌われたわけですけど、大舞台では初台以来になったので、
やはりランティスライブでない、オリジナルライブの最後を飾るに相応しい曲は、
AKIBA-POPを冠する曲にすべきでしょう♪ という思いが伝わったようで、嬉しかったです!!

ふたりのkissがBGMになって、全員出てきて手を繋いでバンザイしてお辞儀して、
グランドフィナーレです!! 20:56、お疲れさまでした!!


終幕してからもエピローグコントが続きますw。みーこさん、かやぴー、アンナちゃん。
ツアー終わるまでこの状態が続くようねw。本当にお疲れさまでしたー。

定刻21:00ジャスト終了。お見事でした!!


終わったあとは知り合いと合流、お疲れさまの挨拶をしてから、
MOSAIC.WAVファンとしては初会合となるであろう、ファンの集い的なオフ会に参加させてもらいました。
MOSAIC.WAVを語りながら飲んだり食べたり自己紹介したり好きな曲とその思い出を語ったり。
本当に楽しいひとときでした。ありがとうございました☆

ツアーは好スタート。まだまだ続きます。最後までテンション保ちながら、完遂しましょう!!
みーこさん、かやぴー、参加の皆さんお疲れさまでした!!


Presented by Y. SATO, in 2009
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp