「キャララ大阪2009/5」

2009/05/23(土)11:00〜13:45
於:日本橋Platz(大阪・日本橋)


2ヶ月ぶりのイベント。ライブツアー前哨戦となる今週末は、
キャララでのトーク&アルバムジャケットサイン会でした。


前日〜移動〜開場

前日の2009/5/22は、名古屋でもキャララに出演していたMOSAIC.WAVです。
会場の仕様的に歌えない会場であること、金曜夕方ということもあって、
どのくらい集まったのかはわかりませんね。

元々キャララって、100人も集まればすごいな、と思えるような
PCゲームファンのイベントですからね。
そこでMOSAIC.WAVは、トークショーとサイン会をやってきたようす。

私は出張先だったので、イベントやってる頃には空港で帰りの飛行機待ってたのですが、
あろうことか乗るはずだった機体が、バード・ストライク(要は、鳥の体当たり)を受けた影響で欠航orz。
結局は最終便に振り替えになり、家に帰り着いたのは1:00近くと
あり得ないスケジュールになりました^^;。散々です…。

キャララ大阪も、会場は狭い。あの会場にMOSAIC.WAVを呼んでサイン会、となると、
どのくらいのファンが詰めかけるのか全く読めない。てわけで、早出が基本です。

出掛ける準備して寝たのが2:30くらい、5:00過ぎには起きて出掛け、大阪に9:00前に着く行程で、
Platzへと急ぎました。いつも通りであれば、整理券配布には余裕で間に合う、はずですが?さて。


新幹線での移動中は、たまってたSuperluminal関連のMOSAIC.WAVゲストラジオをまとめ聴き。
大阪と赤坂かw。似てるかもww。ライブ当日も間違えないように注意しないとねwww。

Superluminalもあまり聴けてなかったのでリピート聴き。ラジオでかやぴーが言ってたように、
特殊なことが当たり前になってきて、4thステージのMOSAIC.WAVアルバムは、全体的に
安定感が出てきたのかな。インパクトがなくて「??」的な第一印象でしたが、聴き込んで
ライブが楽しみになってきました。行けるといいな。


考えてみるとMOSAIC.WAV対応で作って、まだ他の用途で使ってないSMART ICOCAで地下鉄移動。
会場に9:30着。着いてみると、10名ほどの列が出来てて、
あとは周囲に散らばってて、全部で20名くらい。キャララ目的で来てる人が、周囲には多かったのかな。

程なく、キングと司会の野上さん、小倉結衣さんなどが車で到着。でも中には入れないようす。
開場定刻の1時間前、10:00には整理券も配布されました。

整理券

キャララはいつも通り番号無し、今回特別のMOSAIC.WAV整理券は、番号順になってるようですね。

10:30、MOSAIC.WAV一行が到着。最初は社長が列の後方に見えたのですが、
一度戻ってみーこさんたちと、今度は列の前方、待ってる人のいない側から、
会場へ入っていくのがわかったので、軽く手を振ってみーこさんには挨拶できました。
かやぴはいつもながら、軽く会釈して先頭で入っていきましたね。

10:43にはりんちゃんも到着。そろそろ準備も整ってきたのかな?

と思ってたのですが、ね。

定刻少し前に、キングが車をどけてくれて、長くなった列を車があった場所にかなり圧縮できたのですが、
定刻になっても開くようすなし。逆に扉が閉められてしまい、あろうことか遂に11:18
小倉さんの歌のリハが聞こえて来ましたorz。かなりの時間遅れること確定^^;。

あり得ないと思ってたところ、11:22にキングが外に出てきて、
列最後方付近にいるスタッフに向かって「11:30開場」とだけ伝えて去って行きましたorz。

その11:30にようやくなり、すぐに会場内へ入れました。
外は暑く(昨日は名古屋は雨だったようだけど☆)中に入れてもらえて涼めて大助かりでした。

入り口すぐで小倉さんから、入り口奥でりんちゃんから、こちらはMOSAIC.WAVのインタビュー記事も載ってる
アニカンFREE最新号を、もらえました。桃井も載ってるんね。

ステージ上のスクリーンではSuperluminalのPVも上映され、机の真ん中にはMOSAIC.WAVのポスター、
まるでMOSAIC.WAVのイベントみたいでしたねw。


キャララ(トークショー&サイン会)

11:43、思った以上に入場は混雑したようで、ようやく収まったというところで
司会の野上さんから前説。主題歌などのアーティストが参加するといつもですが、
基本はキャララ、18禁ゲームのイベントなので、18才未満の入場は出来ないわけで。
でもアーティストファンに年齢制限はないから、ここだけきちんとしとかなきゃならんと。

リスクみたいに都合上18才でなく、ほんとに18才未満で、エロトークを不快に思う人はいませんよね??
と確認だけして、イベントに入っていきます。

MOSAIC.WAVさんはトークとサインと聞いてたので、最後の方かなと思ったら、

予想外に1番手、でした。昨日の名古屋でも同じ流れだったそうで。
確かに、最初にトーク終わらして、あとはイベントと並行してサインしてった方が、効率的ですね。

2人とも、来たときの普段着のまんまですねw。まあキャララはそういうイベントだし☆

かやぴーの、ぼーっとしてるトークからw、最近やった声でお仕事のCD?についてなど。
エロ過ぎて制作側でなく、事務所からNGが出たのはかなりレアなんだとかw。

まあ、ライブやアルバムは、パンツや幼女も出てくる健全そのものですけどねっ!と力説w。

大阪来ての感想。まだ何も食べてない。何故か?
いつも食いに行こう!!と率先してるアニキがいないからw。納得ww。

電車移動してきました、という話題から、千日前線トークに。
これ乗ったら、1000日前に戻れるのかな??もう一回乗ったら2000日前!?とかそういうw。
大阪では既に使い古されたネタ、だったんでしょうかね。

宣伝、CDが出ました!!これが一番の目的ね。
そしてライブツアー。大阪はラストなんですよね。というわけで盛り上がりたい!!と意欲を語る。

アルバムについては、13曲収録。特筆が何と言っても、おゆうぎうたw。
クマキのダンナの娘さんが4才で、おゆうぎうたが大好きだそうでw。幼女が幼女を歌ってるというw。

昨日のキャララ名古屋の反省から。
これはPCゲームのイベントなので、自分たちが関わったPCゲームの話もいっぱいしようと。
確かにこういう機会は滅多にないし、語られてないエピソードも多いでしょうからね。
ゲームが発売から何年かぶりで、アルバムに収録されて初CD化、というのも多いですし。

まずはパンツ(笑)。これはメーカーの希望だったそうなw。てわけでパンツ談義を展開ww。
いろんなパンツが有りすぎですww。でも「おぱんつ」と呼べば恥ずかしくはない!!んだとw。

きみはぐ。OP、EDと、両方入ってますね。
こいはぐはわたし的に大好きな曲なので入ってて嬉しかったす。

シリーシンフォニーは、作詞が先で、曲をあとから付けていったのだと。あのテンポの速いのにw。
セリフ部分もよく合わせられたなと。みーこさんがうまくできたかな?と思ったら、かやぴーからさらりと
「16分(ぶ)ずれてる。」とツッコミ入れてくるそうなw。

とーとつに、キーを途中で変えたら??と言う話にハッテン、これをゲーム化したら面白いかな??という流れから、
「ライブでやろうか?」とかやぴーから怖い提案もww。みーこさんならクリアーできるかな?w

教えておねてぃーは、お姉さんちっくに、というメーカー指定で。
ステレオ効果でぞわぞわ、という話からハッテン、何故かお化け屋敷トークにww。

きすみみED、ふたりのKiss。これはかやぴーもお気に入りだそうです。
どこがポイントか。サビにAメロが入ってるところがいいんだと。
これにはみーこさん、「気付いてなかった!!」と今知ったようすでw。

かやぴー曲は全体に、転調が大好きでギミックも多い、という話から、
アニキにそう突っ込まれてます、という話も出てきたりw。

その他、洗脳搾取虎の巻、新曲が4曲、ねとらんの曲の別曲、ナオコサンが両方。
きすみみのOPを入れなかったのは、もうひとつの「Kiss して GO! GO!」と離したくなかったんだそうな。
きすみみ3曲入れちゃうと、全体のバランスがね。だからEDだけになったんだそうな。

PVについて。踊りはみーこさんよりうまいそうなw。
リスクだけ微妙におなかぽっこり気味なのがいいんだとww。よく見てるなぁw。

ふぉるしぃにメイリン、厄介なのばっかしだねw。案内役はアンナちゃんだそうな。
アキバの映像にキャラを乗せて、CGには計算してちゃんと影を付けたんだそうな。すごいね。
てわけで完成後に「こういうのになったよ」と教えてもらったそうなw。作ってることすら知らなかったとw。

ライブについて。スケジュールは壁に貼ってあるポスター見ながらみーこさんが読み上げw。
大阪は最終日、東京まではもう1週間を切りました!リハはまだいっぱいあるし、ゲネプロでは
衣装替えの時間が間に合うかが、今からどきどきだそうですw。

かやぴーは前回の反省点で、ボタンが多すぎると着替えが遅くなることに気付き、
今回はボタンがめちゃ少ない衣装なんだそうなw。

新型インフルが大流行中。風邪はもらって帰らないようにね!!
みーこさんはうがいマニアだそうなので、だいじょうぶかな?来るときは喉の保護もあると思うけど
でっかいマスクもしてたよね。

明日は何かの収録があり、明後日はリハ。いろいろとがんばってます!!ということで、
MOSAIC.WAVのトークコーナーは終了しました♪

どうやら名古屋キャララでは、いつもの音響トラブルを起こしてきたそうなw。今日は起きなかったけど。
何でもワイヤレスマイクが突然音が出なくなったそうで。野上さんいわく、結局電池切れだったそうな。
今日はワイヤー付きだったので、それはなかったわけね☆


サイン会の説明ですが、イベント後にCD買っての参加も可能とのこと。ずいぶんながくなりそうだ。
最初に整理券もらってるMOSAIC.WAVファンは、番号順に、1メーカーが終わる毎に案内することに。
最初は20番ずつの呼び出し。次のメーカーが終わったら、40番まで、かな。

外に出て、3列縦隊で列ぶことに。そのまま5人ずつ中に入って、サインをもらえました。
右のかやぴーに日付とかやぴーのサイン、左に移ってみーこさんにも。サクサクッと名前も入れてもらえました☆

サイン

かやぴーには、久々!がんばってね、と普通に挨拶、みーこさんにもお久しぶり!太秦以来だねw
と言ったらちょっとびっくりしてたね。実際、六甲は会うタイミングはなかったので、そのくらいになるんよね。

来週がんばってね!と話してふたりともと握手して、MOSAIC.WAVイベントは終了しました。


その後はキャララに戻りました。
C-driveさんのステルラエクエスコーデックストークでしたね。
小倉結衣さんがはじけてましたw。いつもどおりでw。
新堂のキャラが「顔が触手に!?」とか意味わからんことをw。イラスト見たら少し納得でしたがw。
ちなみに触手クイーンは今日はいませんでしたよ?w

何故か触手にこだわり続ける小倉さんでしたw。触手シーンがあります!!と力説w。
主人公が触手になるんですよね?と意味わからんことをww。主人公から生えてるものが触手に、と言い換えても、やはり卑猥にw。
基本が触手ゲームなんですね。

とーとつに仮面ライダー555のオルフェノク話にハッテンww。この強引さがトークでダメなところだと
あとでダメ出しされ^^;。私はわかったけど、555を知ってるエロゲファンの少ないこと少ないことw。
知らない人たちの前でマニアックトークを暴走させるのはやっぱ、まずいですよねぇw。

限定版キャンペーンの紹介。同梱サントラには、新堂の新曲も入ってますね。
時間があまりにも押しすぎて、MOSAIC.WAVの2人は外でサイン希望者が来るのを待ちぼうけ中w。

12:45、サインは券持ってる人は21番以降全員が呼び出され。
結局60か多くても80くらいが集ったようでしたよ、キャララMOSAIC.WAVサイン会には。

会場内では小倉結衣さんのミニライブ。ヲタ芸推奨らしいw。打ってる人は少なかったがw。
UNDEADの新作、姫様ご命令を!の主題歌でしたね。軽くチャリオっておきましたw。
おっぱい育成SLGってことで、話のほとんど全部がおっぱいでしたねw。

このゲーム、UNDEADということで懐かしの1作目、桃井が主題歌メビウスリングを歌ってる
スイートルームが丸ごと同梱されてるそうでw。最近こういうの多いですねw。

13:23、ようやくサイン会は第3段階に。
残りの人、まだサインもらってない人、および券のない人が呼ばれて列びに行きました。
これであとは、キャララ終了後に買って列ぶ人ぐらいですかね、残るのは。

次はくるーず☆クルーズ。民安が出演と主題歌を歌ってるゲームの紹介。アルケミー新作なので
初参加の人だったのにつなぎを任されてみたりw。まあ野上さんがつないでくれましたがw。

民安の主題歌は、民安ロックVer.も収録されてるらしい。全部で50〜60分の特典CDになってるとか。豪華。

最後のじゃんけん大会でりんちゃんも前に。ようやくお仕事ですねw。
負け残りで、というのは、名古屋から伝わってきたらしいよw。弱い人が多いからかな?w

キャララ終了ってことで、サイン会は希望者全員行ってください、ってことでイベントは全て終了。13:43

来月の大阪キャララは、ドリパ大阪の前日だそうですよ。


外出るときにサインやってるか見てみたけど、もう終わってしまったのか、まだ控え室なのか、MOSAIC.WAVは見あたらず。
なので知り合いと撤収してきました。

ライブ前哨戦。100人未満規模の無料サイン会イベントでしたが、来週からはじまるライブには、多数の来場者が見込まれるでしょう。
楽しみにしてたいと思います。参加のみなさま、まずはお疲れさまでした。


Presented by Y. SATO, in 2009
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp