「アニ魂激動祭!〜立ち上がれ関西!熱い魂を燃やし尽くせ!〜」

2009/03/22(日)12:00〜17:00
於:六甲アイランド フットサルスタジアム
特設ステージ(神戸・六甲)


実に5ヶ月ぶりのMOSAIC.WAVイベント!
初の野外ステージライブは、大雨の中開催されました^^;。

日時
イベント名
場所
2009/03/22(日)
 12:00開場
 13:00開演
アニ魂激動祭!
〜立ち上がれ関西!熱い魂を燃やし尽くせ!〜
六甲アイランド
フットサルスタジアム
特設ステージ

01anitama


前日〜移動〜開場〜物販

アルバムとライブ情報の関連で、久々に公式にメディア情報が出たので
行く前に買おうと思い、久々のアキバへ。アニカンのみGetできた次第。

移動してから大阪でSMART ICOCAを購入。六甲ライナーもPiTaPaエリアなので
これだと乗り換えに便利だからね。帰りはどたばたになること確定してるし。


何しろ大雨。ピンポイントでライブの日だけっていうのも勘弁ですが、
これもまあ仕方なし。しかも公式で、雨天決行がアナウンスされてるので、
なるべく新大阪でコインロッカーに荷物を放り込み、必要最低限をビニールで包み、
JR(Suica)六甲ライナー(ICOCA)で乗り継いで、六甲アイランドへ。


六甲ライナー内から、偶然にもMOSAIC.WAVファンの顔見知りと会えたので、
駅から写真撮ったりするところから同行。

02island

六甲ライナーが渡ってきた橋。

03island

ローソンを目印に、会場になるフットサルスタジアムを発見w。

04footsal

ローソンの向こうに見えるテント周辺がそうですねw。

05islandst

アイランド北口駅を出て、記憶を頼りに会場へ向かうことにw。
何しろ会場は見えている。問題は、徒歩で会場入りする経路がめんどくさいこと。

思った通り?うまく最短では辿り着けずorz、結局は戻って上り直して、
ぐるぐる回って辿り着けました^^;。

06sora

雨の方は、意外やまだ降ってはおらず。このままの天気で終わってくれればいいなぁ
とは、みんなが言ってたこと。私は何度も口にしてたと思われw。

さて、辿り着いたのが10:30、ちょうどサイキックラバーが
リハを始めてました。それにしてもこのリハ、辿り着くちょっと前から聞こえてたのですが、
なんとアイランド北口駅付近から聞こえてましたよw。

周囲に反響してたので、最初どこから聞こえて来てるのかわからず、ありえないのに
別の場所、違う方向から聞こえて来てるのかと思ってしまいましたw。

さすがに同じ日にすぐ近くで、別のライブイベントはやってないよね〜w。
てわけで、ライブは周辺地区数キロに渡って、鳴り響いていたことが予想されますw。

サイキックラバーに続いて、10:56にMOSAIC.WAVがリハを始めました!
うじゅりんぱに超妻、電気の恋人と、枠組みのない自由な選曲で益々楽しみになりました♪

問題は出る順番。私は早期撤収を目論んでるので、MOSAIC.WAVがいつ出るのかが気になるところでした。
ところがここは歴戦のモモイスト集団w。ずばり的中した予想を聞くことができて、

曰く、「リハの逆順」ということ。既に桃井、米倉千尋がリハを終えてるという情報から、
これでMOSAIC.WAVの出番が7アーティスト中4番目と判明したわけですねw。

リハはこの後も、rinoさん、yozucaさん、Little Nonと、開場直前まで続いてましたねw。
あとは、各アーティストが何分枠でライブするのか、ってことで、終了時刻が見えてきます。

ここでもうひとつ、18時終演予定、という情報も入ってきたことから、ちょっと不安も出てきたけど、
順番がわかったからおそらくはだいじょぶだろう、と安心して、ローソンで軽い食事を採って、
各方面の久々に会う知り合い・顔見知りに挨拶しながら待つことに。


11:30、整列が始まりました〜。
私らは例によって逆ドリなのでw、前売り→ローチケで列び始めても、そのままスルーすることにw。

11:45、ローソンの方からMOSAIC.WAVの社長が普通に歩いてきましたw。
どうやらMOSAIC.WAVファンが作ってきた痛車「Pain Paint Car」を見つけたらしくw、
周囲からぐるぐると、たくさん写真撮っていきましたね〜w。

07ppc

せっかくだから私も1枚だけw。全周囲完全MOSAIC.WAV仕様でしたね☆
Tシャツからキャプチャーした画像もあったりしたそうな。いろんな苦労してますねw。

12:09、ちょっと遅れて開場した様子。先頭に知り合いが見えたので、
最前中央で跳びまくるんだろうなーと眺めてみたりw手を振ってみたりw。

何故か懐かしのアニソンがいっぱい掛かったりw入場行進曲?w
私の知ってる曲は「天使のしっぽ」だけだったけど、他もマニアックな選曲だったらしいよw。
主催がレコード会社とかでないので、自由さがこういうとこにも出たのでしょうね♪

あとは「ぽぽらじのうた」とか!懐かしかったーw。
でも既に、この頃のモモイストってほとんど残ってないんですよね〜。残念。

私らもようやく列に並び、もうすぐ中に入れよう、と思ったところで、
12:34、場内では前説が始まってたりw。まだ来てないww。

入場時は簡単な手荷物検査(自己申告制)と、チケット渡し、半券は
好きなアーティストの箱に入れる、というよくわからないセレモニーがw。

実はこれ、あとで抽選会の時に、各アーティストのサイン色紙が当たる抽選箱なのでした!
これならファンじゃない人の色紙が当たっちゃうこともなく、良い方法ですよね♪

それから、アニメイトさんのブースがあって、MOSAIC.WAV他ランティスアーティストの
CD3000円以上購入でサイン色紙付きます、先着!!!

というのがやってたので、出遅れたけどまだMOSAIC.WAVが残ってることを
確認した上で、もう何枚目になるか忘れたw、APを買うことに。

08sign

抽選会が同じものだったのかはよくわからんけど、これで参加記念品はGetできましたよ♪
あとはライブを待つのみですね。


会場は広々っ!!さすがスタジアム!!これなら後方で運動会できますねw。
MOSAIC.WAVファンは中央にあるライトスタンド?の櫓の下に陣取り、準備運動開始w。
まだ雨は降ってこない。このまま進んでくれたら嬉しい流れ、でしたね♪

12:50、もう一回さっきのメイドの女の子が出てきて前説。
今度は中に入れてたのでw、よくわかりましたよ♪


ライブ

12:58、少しフライング気味だけど、司会が出てきてイベントスタート。

イベントの特別司会は、たけし軍団の大森うたえもん。
実は相当に自信のある「晴れ男」だそうで、そのおかげで雨が降らずに保ってるのかもでした。
ありがたい助っ人でしたねw。

メイドさんの女の子は、こちら地元でリポーターをメインにやってるというなまいのぞみさん
桃井と2ショット写真とかアップしてますねw)
愛称が「のんちゃん」。Little Nonノゾミとかぶってましたねw。

そんな流れで1番手、Little Non からライブスタート。13:31、約30分の枠が終わると
司会の2人が出てきて軽くトークして終了、とそんな流れ。

13:35、2番手、yozuca*さん。順番に関しては予想通りになったわけです。
サクラサクミライコイユメから始まり、バラード無し宣言w。そして数曲。やはり30分枠。

14:07、CooRieのrinoさん。大運動会を前にライブしてみて、
あちこちでいろんな動きを見てるのが楽しかったそうでしたw。確かにこんな環境ありえないからねw。

14:36、rinoさんトーク中から、後ろでばたばたとMOSAIC.WAVのセッティングスタート。
かやぴーのキーボードとかが出てきて、次はいよいよMOSAIC.WAVです♪

・・・・・・ここまでは何とか、雨が降ってなかった、の、ですが、ねぇ^^;。


14:39、MOSAIC.WAVは、4番手。

かやぴー、みーこさん、小池アニキの順で列ぶのも
いつも通りにして、ほんとに久々!太秦以来!!

1.最強○×計画

リハには無かったけど、予想の範囲内の定番曲来ました。しかし!!

ここから、大粒の雨が降ってきました!!ww

加速するように一気に土砂降りに^^;。さすがに用意しておいたビニール袋で荷物くるんだり、
レインコートを取り出して着込んだり、みんな必死でしたw。それでも早々戻ってライブ参加したけどね!

雨の中グラウンドで正拳突き!!楽しかったです!!^^

2.超妻賢母宣言

こちらはリハで出てたから待ってました!の曲。

冒頭、みーこさんからは「雨に負けるなーーー!!!!」との叫びがw。
天変地異を呼ぶのはMOSAIC.WAVライブの定番ですからね♪

広々してるところで打てたので、めっちゃ気持ちよかったですw。雨も心地よかったww。

3.うじゅたま☆うじゅりんぱ

間奏のセリフが酷いことにw。うじゅが雨乞いしといたんだとかww。
雨乞いは禁止です!wwこんなところでwww

うじゅは神戸でも元気にやっておりますぞ〜!とかとか。雨は勘弁ですがね^^;。

ようやくひとやすみ、自己紹介からMCです。
当然開口一番「雨降ってきたねw」。

みーこさんは初の神戸入りで、「新幹線が赤かった」?ことにびっくりだったと。
山陽新幹線になったからでしょう、とかやぴーからフォロー。

「雨をぶっとばそう!!!」と宣言するはいいが、降水確率高まりすぎ、ですよねw。

続いての曲は、タイアップ続き3連発で来たので、オリジナルの1stアルバムから!!

4.電気の恋人 /* I am Programmer's Song */

こちらはリハで予想の通り♪ 久々だったねー!初台以来!!!

この曲は、いつもはその場で回ってたのですが、今日は広々してたので、

みんなで後方のグラウンドで走り回ってww、大運動会してましたよ♪^^

そして思いも掛けなかったもうひとつのオリジナル曲!!

5.We Love “AKIBA-POP”!!

オリジナルだー!!\(⌒▽⌒)/
雨ニモマケズ、全力で口上叫びましたよ!六甲の空に響き渡らせました!!

告知関係、4/15にアルバム出ます!スーパールミナル。意味は?とかやぴーに訊くみーこさん。
良く聞き取れなかったのでw、詳細はアニカン他のインタビュー記事を参照しましょw。

かやぴーです!!最近こう自己紹介するのに抵抗がなくなってきました、とw。
「柏森進です」とやるほうが、余所余所しくなったりとか^^。かやぴーだからだいじょうぶだよねw。

ツアーも決まりました!!5/30東京、6/6名古屋、6/20大阪、全て土曜日ですね!
土曜日のがつらい、という業種の方も居られるようですが^^;、わたし的には嬉しかったです!
楽しみにしてましょう♪

最後の曲です!!!

6.ガチャガチャきゅ〜と・ふぃぎゅ@メイト

定番になりましたね、お祭りソングでフィナーレです♪
わたし的には、We Loveで出し尽くせて満足だったので、土砂降りの中荷物整理と、
帰る準備を整えつつ、傘差してメモ取りを完了させた次第でした。

ありがとうございました!!ということで、ライブは終了。

司会の2人が戻って来て、暫しトーク。
雨大丈夫??と聞くみーこさんでしたが、全然おっけーでしたよw。

うたえもんとのトークでは、神戸が初めてのみーこさん。楽しんで帰ってね!!と言われ、
「肉はだいじょうぶ?」と、先ほどから「神戸牛」ネタをみんなに投げかけてた大森節に、

さすがみーこさんw「ミンチが好き!(≧w≦)ノ」と返してみたりw。
ミンチだったら、ハンバーグ?フォルクスならあるけど、、、みたいなw。それなら東京にもあるけどねww

ミンチ食べて帰ります!!!と元気に返して、しゅーりょー。15:12でした。
雨も小降りになってくれました^^。MOSAIC.WAVが終わったから?w

私のタイムリミットから、30分以上も早く終わってくれたのでw、
このまま移動開始しようとしたところ、

一度ライブは中断して、チャリティーオークションに移行しました!

せっかくだからここまでは観ておこう、と思ったところ、まさに願ったり叶ったりの流れに
なってくれました。最初はrinoさんの予定だったのが、準備の都合で最初がMOSAIC.WAVに!!

最短の時間配分になってくれたので、いろいろ助かりましたw。
それにしてもここでひとつ。雨のことです。

MOSAIC.WAVのライブ終了と同時に、雨は小降りになったのですが、
rinoさんが1度出てきたときまでは、まだ小降りだったのですが、
代わりにみーこさんはじめMOSAIC.WAVが出てきて、みーこさんから

MOSAIC.WAVでーす!!!

と元気な声が合図になって、また滝雨がザーーーーーー!!!と降ってきましたww。
風も強くなって、酷い状態でしたねまさにw。

ほんとMOSAIC.WAV、嵐を呼んでましたねw。

チャリティーオークションは、MOSAIC.WAVさんは
「片道」ジャケ写撮影に使った帽子にサインを入れて、
「片道」のサイン入りCDも付けて出品、となるそうな。

しかしみーこさんが説明する、そのマイクが、音響トラブルで声が聞こえてこないワナw。
やっぱりMOSAIC.WAVに音響トラブルは憑き物ですね♪ 結局戻らずに説明終わっちゃいましたw。

これがまた凄い展開でw。
1000円から始まったら即!1万円!2万円!!3万円!!!と、即決してましたなw。

全品 CDサイン入り

落札した知り合いから写真がもらえました♪
帽子はサインが見当たらなかったとか?w
CDはしっかりと2人のサイン入りですね♪

色紙抽選は3人。見事に外れましたのでw、これで心置きなく撤収することができました!
15:25、MOSAIC.WAVの出演パートが終わって私は
名古屋へと向かって転進を開始しました♪


あとは現地組から聞いた話を抜粋で。
土砂降りはその後も続き、米倉千尋さんは予想した通りに「嵐の中で輝いて」を
まさしく雨の嵐の中で歌いw、桃井もセッティング途中にその場リクエストで
アカペラにて「悠遠のアミュレット」を歌い「雨風を切り裂いて!!」と絶叫したそうなw。

どうやらラストの桃井の枠が一番長かったらしく、10曲くらいは歌ったそうな。
そういうわけで終了は18:30頃。

MOSAIC.WAVの最後の挨拶は、
みーこさんから、雨の中イベントを成功させたみんなは戦友だ!発言、
かやぴーから、寒さ対策と、今後のみーこトークサポートについてw、
アニキからはいつものように多くは語らず、ありがとう!!と、そんな感じだったそうです。

今後はアルバム、ツアーと話題も盛りだくさんになりましたね!
なんとか都合付けて、駆け付けられればと思います!!これからもがんばってってほしいですね♪


Presented by Y. SATO, in 2009
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp