「MOSAIC.WAV 上洛ライブ「3D」@太秦戦国祭り」

2008/10/18(土)10:30〜20:00
於:東映太秦映画村(京都・太秦)


「うじゅと言えばMOSAIC.WAV」が定着した2008年、
CD販売&ライブ&サイン会のトリプルイベントが
約1年ぶりに、再び開催されました。

正式タイトル「3D」:Dramatic Dream Dimension

日時
イベント名
場所
2008/10/18(土)
 17:00〜
MOSAIC.WAV 上洛ライブ「3D」@太秦戦国祭り
東映太秦映画村 中村座

ライブ告知


前日〜移動〜物販〜開場

ちょっとした前振りは、前日のキャララ東京から。
めろきゅ〜のPR枠には、ドリパのように新堂プロデューサーやMI-KOさんは居なかったものの、
MOKAさんからの作品紹介でちょっとした小ネタなど。
バキュラのしゃべってるところとか、初めて観ることができましたよ♪会場内爆笑でw。

キャラ的に狙ってるところがネタだけにw、あと、「バキュラ」の名前の隠れた意味として、
「256発打ち込むとどうにかなっちゃう人w」というのを聞き、懐かしく某シューティング思い出したりとかw。

作品的にはアイドルゲーではなく、作曲ゲーなので、「MOSAIC.WAVのかやぴーみたいな」などと
実名を挙げてわかりやすく解説したりw、さらに音楽プロデューサー目線の作品なので
ユニットが一緒になったり、解散する経緯に辿り着いたりの疑似体験もできるよ、などなど、
新堂さんの実体験に基づいてるとかいないとかw。そんな感じの話^^。

あとはでふ☆こん枠で出演してたよぞらさんから、サイン会にて
「明日は小池さんによろしく。」と、普段ラジオ収録などで一緒に居るであろう人に
なんで私なんかが^^;、とか思いながら、
「サイン会は抽選だから、おそらく無理だよ〜」的な話を、しておいたのが、まずは前振り。

次に移動になるのだが、ちょうど良いタイミングに知り合いから連絡が入り、
「うじゅの物販が11時スタートに変更になった」と、前日22時過ぎに知ることに^^;。

最初は「9:00から物販開始」ということだったので、
太秦に9時合わせで、6:00の新幹線に乗るつもりだったのだが、
これで大幅に遅らすことができるようになり、少し気分的にも体力的にも楽な展開に。

帰り際に、200円引きの太秦映画村入場券をロッピィでGET、問題だったEX予約の変更も、
5時半過ぎに起きて6時までの間に、7時過ぎのに変更が完了して、まったりと京都へ。


花園からの徒歩含めて(ここらへんは昨年同様なので割愛w)10:00ちょうどに太秦映画村に着きました。

太秦@快晴

天気は快晴で夏の暑さが戻ってきたかのようでしたね。良い天気だった。

物販スペースは昨年と同じ位置。辿り着いてみると20人ほどが物販テーブル前に
だんご状態?何列なんだかさっぱりわからんwという状態でまとまって待機中でした。

うじゅ物販その1

うじゅ物販その2

左右からざざっと観てみると、CDは新旧両方売りで1200円ずつ、目当てのサイン会抽選券も
まだ切り分けてないの含めて、ごっそりありましたね^^;。
それとイラスト入りで記念品に良さそうな当日券も、ちょうどスタッフが数字を手書きで
書き入れてましたが、これまたごっそり数百枚w。どんだけ入れる気満々なんすか^^;。
あとはポストカードがセットにすると800円、缶バッジは鈴姫を加えた3キャラ分で各200円、
お茶(1500円)とおやつ(600円)ってあたりがうじゅらしいのと、未公式ガイドは昨年と同じのが2種でしたね。
新作は原稿が落ちたのだとか。残念。

しばらくの間、人は増えなかったのですが、10:50になると、
他場所で待機してた人たちも集まり出したようで、どっと人が増え、整列することに。
これまた変わった整列で、最初のまとまっただんご組はそのままで、私ら含めた後発組は、
先頭を物販列の真横に持ってきて、最後尾をだんご組の方に?真逆の列びになりました^^;。

こりゃおかしいよな?と思ってると、今度はぐるりと建物の周りを1周することで、
結果的にはだんごの真後ろに回り込めました。回った意味がよくわかりませんでしたがw。
まあ、全部で40〜50人程度のものだったから、それほどの混乱もありませんでしたね。
サイン会券が先着でないこともあり、昨年以上にまったり進行の物販列でしたね。


11:02、定刻より少し遅れて物販スタート。
にしても、開始は非常にまったりでした^^;。慣れないのと、注文がかなりの複数買いで
計算が大変だったこともあり、ひとりだいたい6〜7分じっくりかけて^^;、
ゆっくりまったり進んで行きました。私のトコまで20人程度だったのに、相当待ちましたからね^^;。

結局販売スタッフは多数居るものの、実際に受けてるのは2カ所だけだったので、
だんごになって4列くらいで列んでたのは、ほとんど意味を成してなかったようでw。

私もようやく、11:25に買えました。待ってる間に
こんな2時間掛かるんだったら、一度に買い物済ませておこうと、あとで買おうと思ってた
お茶とおやつも一緒に買っておきましたw。ちなみにサイン会整理券はCD購入に対してだから、
最初に2枚自分の分で確保して、以降は買うつもり無かったですからね。実際買ってないし。ってことで。

サイン会抽選券

私のところで19番。まあそんなもん。で、この数字が実は御利益あったりなのでした。

買い終わったところでは、うじゅのコスプレしたスタッフさんが待っててくれて、
アンケートとお茶&おやつのチラシを配ってくれてるのでした。みんな写真撮らせてもらったりと、
大人気でしたね。実際可愛かったし。

そんなアンケート用紙は、実にうじゅらしいものでしたねw。

上洛ライブ御祓い祈願書
MOSAIC.WAV上洛ライブ3D@太秦戦国祭り

1.みなみなの悩みや苦しみをこのうじゅに存分に打ち明けるのぢゃ!

2.上洛の感想をうじゅに漏らしてみるがよい。苦しゅうないのぢゃ。

と、2つの問いがあり、15:00までに提出しておけば、
ライブ中に直接取り上げてお清めをしてくださる、という趣向だったわけです^^。

物販も徐々にペースアップはしてきて、11:49には列が捌けました。

MOSAIC.WAVライブ告知その1

MOSAIC.WAVライブ告知その2

うじゅ物販その3

人垣で見えなかったライブ告知はこんな感じ。今回は中村座の方にMOSAIC.WAV関連の張り紙が
全く出されなかったので、告知はここだけでしたね。

用事もなくなったので、知り合いと食事して待ち。

物販グッズ

物販で買ったお茶とおやつ。お茶はともかくおやつは賞味期限を守らないとね^^;。
保ちが良い金平糖だったので、2009.10.30でしたがw。


13:50、せっかくだからまだまだたくさん残ってた、
当日券を記念に購入しておきました。

ライブ当日参加券

この時点で22枚。前売り組が多いのと、人が増えてくるのは入場が半額になる16時以降であろう
こともあり、販売ペースはゆったりでしたね。

近くにあったパネルをなにげに観てると、MOSAIC.WAVの文字がw。

サイングッズプレゼント?

どうやら太秦の祭りの一環で、サインCDのプレゼント企画なんかもあったらしいよw。

それと、このときはもう既にだいぶ進んでましたが、雄志の方が、MOSAIC.WAVへ差し入れするという
寄せ書き色紙と、サイリューム無料配布の企画を、ちょうど物販横でやってましたね。
私も一筆簡単に書かせてもらいました。こういうのって他では見かけるけど、MOSAIC.WAVでは新しくて、
しかも本人たちにも喜んでもらえるし、参加もしやすいから、良い企画ですよね。


16:20、整列時間に中村座前に来てみると、
ちょうどリハの音がダダ漏れになってましたw。SWAPが聞こえて来て^^、ますます楽しみになってきましたよ♪

整列はざっくりと50人程度をまとめる感じで、貼り紙に従って450か500くらいまで、
昨年同様裏側に回る形で人集めしてました。

16:55、会場内が夜の部に移行するらしく、ライトアップされ、
いよいよライブだ!という雰囲気に。

17:04、開場して10人ずつ呼ばれて入っていくことに。
前はかなり空間を広くとった位置にパーテーションと、ステージ側にはスタッフが人壁になって
客の勢いを抑える係で張り付きましたね。

17:12、前説ってことで、メイドの司会の人と、さっきのうじゅがステージ上に。
そしてこの時間は特別企画、うじゅのデザイナーさんのトークコーナーになりました。
出てきたのはうじゅのキャラクターをデザインした、ジャケットイラストなども手掛けられてる
nanaminの表記で書かれていた七海あやねさんでした。
てか、これまた2度ビックリの可愛らしい方で^^、会場も騒然w。最前中央からは、自己紹介に合わせて
ウルトラオレンジで統制をするなどの流れに自然となっていきましたww。

このお仕事、ぶっちゃけた話「タダ=無料」で知り合いから受けた、ボランティアでやられてるそうです。
思った以上に低予算で運営されてるこのうじゅ企画。すごいですよねー。

デザインされての感想は、自分でデザインしておきながら、
リボンとかレースとか、パーツが多すぎたwと^^。フィギュア製作スタッフからは、
もうこれ以上は無理、勘弁してくださいorzというくらいだったそうで^^;。
確かにコスプレで来ているうじゅを観ても、いっぱい着飾ってましたからね。

それから新キャラ鈴姫について。前のうじゅともみじゅは、最初から居て、そこからイメージされて
前作のMOSAIC.WAV曲になったわけですが、今回の鈴姫は、逆にMOSAIC.WAVの新曲
『三段構え』をヒントにして生まれたキャラクターだったと。なるほど3人になるしね。

曲の感想は、前作ほどのインパクトはなくとも、聴くたびに新しい発見がある魅力あふれる曲と、
うまくまとめてくださいましたね^^。

2年前から動き出したこのうじゅ企画、ここまでのものになるとは思ってなかったので、
今後もうじゅをよろしくお願いします、と話したところで、nanaminのトークは終了しました。
退場するまでnanaminコールが鳴り止まなかったのは、言う間でもないw。


上洛ライブ

17:30、メイドの司会さんが出てきて一言注意。
会場が古くなっているので「ヲタ芸禁止です」っておい^^;;。

まあ一般的な認識はいろいろありましょうが、わたし的認識で言うと、ヲタ芸は
周囲に居る人に対する迷惑行為にはなるけど、よっぽどのことがない限り、
会場が壊れる方向にはいかないベクトルだと思うんだけどな^^;。むしろ激しい㌧㌦のが危険だよね。

ま、ま、そこらへんは各自納得した上で、楽しんでいきましょ、ってこってすw。

1.天狗流三段構えアプローチ(ライブ初披露)

中央に巫女服みーこさん、左に天狗流かやぴー、右には帽子含め黒一色の印象の小池アニキ。
アニキのTシャツ、ゼーレの01=EVAのTシャツが目を引きましたね^^。
この曲は間奏も長く、見せ場もたっぷりだったので、一発目盛り上がりましたよ♪^^

みーこさんから曲紹介があったけれども、なんだか曲名がアヤシゲ?wだいじょうぶかな、忘れてないよね?ww

2.最強○×計画

続けて定番曲。1曲目が初披露で様子見だったのに比べて、この曲は会場一体感も最高潮に!!

続けて、またまた新曲、

3.ねばねば♥スイーツ(ライブ初披露)

「ねばねばにゅー」の連呼パートは、すぐに「がちゃがちゃきゅー(と)」みたいなポージングで
浸透してって全員で、そろってましたねw。
みーこさんが階段を駆け下りてきて、最前にハイタッチを仕掛けるなんてシーンも。
これはこのライブで何度かありましたね。

MCで曲紹介。

み「最強ねばねば計画…?」なんか混ざりまくってるよ^^;;。

気を取り直してかやぴーから、ねばねばの解説。天狗がなぜねばねばをキライになったか
のエピソードをまとめた曲。かやぴーは大好きだけどねw。

この曲はキライなものをただキライ、というに留まらず、好きになっていこうとする、
苦手を克服していこうとする前向きな歌なんだそうです、なるほど^^。

ここでうじゅのキャラクター紹介。ねばねばから引き続いて、スクリーンに映し出される
写真を使っての紹介。こういうのって、MOSAIC.WAVライブっぽさに私は感じますね^^。

最初はかちん太。動いてるのみたことない!!と、うじゅのみーこさんもはしゃいだりw。

次は初登場の鈴姫。「なじょ」な人w。義昭将軍の娘らしいけど、猫耳だしいろいろ謎っぽい。

うじゅ。キライなものは「にゃっとう」w。

もみじゅ。うじゅの幼なじみ。鼻がうじゅのようには良くない。長くないのとは違う。それはうじゅもw。

み「花粉症なの?それともアレルギー性鼻炎かな??」どちらも違うと思いますw。
とろろがキライなんだそうです。

み「次回はラスボスとして、256面クリアーすると登場する役に、決定!(≧w≦)ノ」www。

実はみーこさんの衣装、このもみじゅのとお揃いだよ、と回ってみてくれたり。

そしてもみじゅのもうひとつの特徴は「めがね」。良い流れで、めがねの曲に入っていけたよ^^。

4.めがねでねっ!

懐かしい^^。ライブ披露は実に2年ぶりでしたかね^^。ここら辺で少し意識しましたが、
MOSAIC.WAV曲って歌詞を覚えてなんぼのところがありますね。掛け合いが楽しい曲が多い。
全部追っかけ入れてる皆さんはスキルが高かったですね〜。


ここで一旦休憩、司会のメイドさんが再登場。
アンケートで集めたお悩みお清めコーナー『御祓いタイム!』

椅子が出てきて3人も座り、私らも床に座ったりして聞きました。お悩みを御祓いします、
愚民様のお悩みを、と付け加えたメイドさん、どこまで意識して?w
つーか、その後の選曲を予想させるかの如くw。

「もてたい」直球だ^^。

ア「俺を見習え」なるほど!
み「かつぶしからだにぬりまくれば、にゃんこにはモテモテだよ。」
か「僕ももてません。」

そんな感じで三段落ち?w

ここでうじゅも出てきてくれて、3人にお茶を持ってきてくれたよ。
売っていた「うじゅ茶」ですね。メイドさんのボケが絶妙で、

「うじゅが持ってきたら普通のお茶でも『うじゅ茶』です」など言おうものなら、
すかさずアニキからするどいツッコミが飛んでましたねw。これ普通のか!?とw。

ここでもうじゅ大人気。まわってー?に応えて、まわってくれたよw。

「サイン抽選、当てて!」
み「宇宙と交信してみょるみる語をおぼえてくださいね。」

かやぴーがここで気付いたことが。

か「この3人トークが『三段構えアプローチ』なのか!?」と。三段落ちのコントですかw。

「禿げる家系みたい。悩むと禿げると言われるから悩めないorz」
ア「まあ、がんばってくれ。」
み「わかめをたべよう。わかめ買え。」
か「みーこさんに続けて。わかめ食え。」

さすが三段構えw。最後は結局「最後は自分でやるのじゃぞ」と締め括って
三段落ちのコーナーはおしまい。

「御祓い」ではなく「お笑い」でしたねw。


ここでうじゅからの重大発表。
すでにネットでも告知がされましたが「ガンガンオンラインで連載開始」とのことでした。
10/18当日からってことで、家に帰ったら観てね☆とみーこさんからの宿題w。

そんなわけで、めでたいうじゅにお祝いの歌、祈願の歌を。

5.うじゅたま☆うじゅりんぱ

盛り上がってきたなー、と思ったらいきなり「最後の曲だよ!!」と入り、え?え??と思ってると、

6.電脳合戦×うじゅの陣!

これもアレンジがきいてて、大一大万大吉!に至る所がすごい長かったですねw。

そんなわけで、一旦終了。18:18のことでした。まだまだ早いよね。


アンコールは思ったより短くw。時間押してるのわかってたからかなw。

7.洗脳・搾取・虎の巻

先ほどのメイドさんの「愚民」発言でおわかりのようにw。チッタ以来、ここで来るとは思いませんでしたね!

しかしうじゅ的には想定内、ってか、うじゅ曲に変わってましたよwww。

み「中村座にひしめく愚民愚民愚民!うじゅは満足じゃ!!」と来たからねw。

8.ガチャガチャきゅ〜と・ふぃぎゅ@メイト

ラストスパート!ですね^^。良い流れできましたよ。

ところがここで、ここ暫く無かったツケが一気に回ってきた!!
大・『音響トラブル』発生!!!w

しかしながら、ここは会場全体で乗り切りました^^。
音飛びとかって次元でなく、どうやら音が半分くらいしか入ってこなくなったのにも関わらず、
「がちゃがちゃきゅーとふぃぎゅあっと!!」の繰り返しで、クリアーしちゃいましたからね^^。
途中から半アカペラ状態でのライブとなりましたw^^。

み「うちらが、最近、音響トラブルって無くなったよね、と、あぐらかいてたからだよ…w

アニキから切り返しよく「メンバー紹介:小池雅也です。」と流してくれて、
かやぴーからの一言「さっきのはきっとうじゅの天罰ですね。」から、

アニキの演奏が入って、「天罰!天罰!天罰!Fu!Fu!!」と三回ほどアニサマのようにw^^。

そしてさっくりみーこさんが自己紹介して、
み「音響トラブルが最後の曲じゃなくてほんとによかったよ。

アニキからは「(終わらして)早く帰ろう。」と、いよいよ最後の曲に!!

9.SPACE! WAVE! AKIBA-POP!!

リハで歌ってた曲、やっぱりラストに持ってきてくれましたね^^。
やっぱりこの曲で終わるMOSAIC.WAVライブは最高に気持ちいいです!
チッタの時は、一応は自分の中で納得させる言葉を見つけたけれども、
それでもこの曲はやっぱり、一時代を築いたMOSAIC.WAVの代表曲に間違いないので!

ランティスの絡みがないから、ってこともあって、かもですが、
太秦で行われるソロライブは、本来の意味でのMOSAIC.WAVライブに戻れる瞬間なのかもしれないですね。

み「来年もまた、この場所で!!
次のイベント予定が決まってないですが、さすがに1年後まで何もないことはないだろうけど^^;、
また来年もここでライブやってほしいですね!!お疲れさまでした!!
18:39、思ったよりちょっと早めに、ライブパートは終了です。


抽選サイン会

最後は抽選によるサイン会です。まずは抽選。くじ箱が出てきました^^;。
このパターンは私がいつも外れるパターンですw。半分以上ここで諦めw。

うじゅが引いてくれて、メイドの司会さんが読み上げて、スタッフが壁の模造紙に書いて行くという、
時間がそれなりに掛かりそうな感じではありました^^;。

一人目、二人目と、たまたまなのか欠番が読み上げられたあと、
なんと私の番号「19」が読み上げられました^^。これは嬉しいドッキリですねw。

一番にサインしてもらえたのは、切情のとき以来かな?最初だといろいろ、どんな段取りかも
わからないので手探り感があるのですよね。

ひとつよくなかったなぁと思ったのが、きちんと告知で「CDのみにサインします。」としなかったこと。
結局最後まで、わからずに列んでCDが無くて、というのがあったようだったし。
前回のようなことが無いように、だいぶ考えてくれてたようですが、ここは反省点ですかね。

話を戻して1番にサインを始め。
みーこさん、かやぴー、アニキの順で座ってくれたので、まずはみーこさんから。
これで1番て、ある意味すごいよね〜と言われw。

念のためにと、書く場所についても訊いてみたところ、CDならどこでもいいけど、
1カ所だけ、ということだったので、ジャケットのみにしてもらいました。盤面は無しで。

短かったので、明日は名古屋だよ〜と話してたら、名前入れてもらうの忘れてたので^^;、
おつかれ〜と握手したあとに、慌てて次のかやぴーに、名前を入れてもらいました。
なので今回は様付けになってます^^;。

かやぴーにもお疲れ様!と握手したあと、次のアニキは、どこに書けばいいんだろう??と
考えられてたので、真ん中にでっかく!と言ったけどw、バランス良くうまく真ん中に
書いてくれましたね。

前振りで書いたように、昨日の織姫さんからの「よろしく」を伝えて、明日の話を少しだけして、
これからもがんばってください、と久々に握手させてもらい、撤収してきました。

下に降りてきて、サインを確認。
なんと、「MOSAIC.WAV」の「AV」を、乾く前にこすってしまったらしくorz、残念な状態に
なってしまいましたが^^;、これも貴重なサインとなったわけでしたw。

サイン

その後のサインもゆっくりまったりと進んで行き、途中では例の寄せ書きの贈呈もあって拍手喝采になったり、
19:53、100人当選者で残ってた全ての人が終わって
拍手で3人が帰って行くのを見送って、イベントは全て終了しました。


これで暫く、イベントはなくなると思うのですが、非常に満足感のある、発表された時から期待した通りの
楽しいライブイベントになりましたね^^。思わぬ結果でサインももらえたことも幸いしましたし。
でもちゃんと今回は、正真正銘で公正にもらえてたでしょ?(笑)あんなん絶対ズルできないからねw。

来年のうじゅイベントも楽しみにしつつ、MOSAIC.WAVの次の展開にも期待してたいと思います。
みーこさんかやぴー小池さん、参加の皆さまお疲れさまでした!!


Presented by Y. SATO, in 2008
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp