『Animelo Summer Live 2008 -Challenge-』

2008/08/30(土),31(日)16:00〜
於:さいたまスーパーアリーナ(埼玉・さいたま)


毎年恒例となりましたアニソン夏祭り、アニサマにMOSAIC.WAVが急遽参戦しました♪

日時
イベント名
場所
2008/08/31(日)
 14:30開場/16:00開演
Animelo Summer Live 2008 -Challenge-
さいたまスーパーアリーナ

アニサマ2008


物販(1日目分)

物販が何時からなのかわからないので、まあ今日はMOSAIC.WAVの出演も無いわけですから
偵察がてら現地調査に行ってみることに。

10:30に着いてみた、ここはさいたまさいたま〜(w。

さいたまさいたま〜

さて、アリーナはすぐ目の前に見えます。

アリーナ

でかい。。。そして、

人大杉…

既に大杉る人が見えてます^^;。

実際近くまで行ってみると、物販コーナーがもうすぐスタート
って感じで、スタッフも物販列も、準備中でした。

物販全景

左の方へ行くとCDの物販エリアも。

CD販売エリア

これまた例によって、各アーティストごとに、サイングッズなどが付くのですね。

セット売りは完売…

そういうわけで私もすぐに列び、物販へ。
列び始めたのが10:35、列が動き始めて物販開始と確認取れたのが10:44
実際買えたのが、昼を回って12:06でした^^;。

買いたかったのはセットのトートバッグ付きだったのですが、
来るのが遅すぎたようで完売^^;。

仕方ないのでTシャツを青黒両色、パンフレット、おまけで扇子も付けておきました。
セットと同額でTシャツ両方とほしいものは揃えられたので、まあよかったかなと。

もう一つが、アーティストグッズ。MOSAIC.WAVは31日出演なのですが、
念のため訊いてみると、思った通りで

「30日は30日アーティストのみ、31日は31日アーティストのみ。」

販売ということでした。MOSAIC.WAVのTシャツも出来れば買いたかったのですがね〜。
これは明日早く来ないとですね^^。

CD購入特典@8/30

CDエリアに最後に辿り着き。詳細書いてたけどやっぱり30日アーティストのみで、
明日はひょっとしたらMOSAIC.WAVのサイン物もあるかもですね^^。


そういうわけで、戦利品確認。

Tシャツに名前

Tシャツは同じデザインで青と黒ですが、
背中に全参加アーティストの名前が書かれていたので、
これまたちっこいMOSAIC.WAVグッズであるわけですw。なので両方購入ね☆

パンフ見開きMOSAIC.WAV&桃井

パンフレットは各アーティスト1ページ独占。MOSAIC.WAVは桃井さんと並びw。
なんかーこの紹介文がやたらと細かくて^^;。ここで初出し情報も多いのでは?
アニキについてはMOSAIC.WAVには記載無く、桃井のところで何故か
「Poly-phonic」としてありましたよw。そんだけ内容が深く濃いわけね^^;。

そんな深い紹介文、
まずは、最初の2行で何故かみ〜こさんのみを大ピックアップw。かやぴ〜じゅーよーなのに^^;。
そしてわざわざここで「168cm」と背の高さを書いてると^^;。あまり無い紹介だよねw。

そして、どんだけすごいって、2003年以降のインディーズ活動はまだわかるのですが、
その前のかやぴー大学在学中にみ〜ことバンド結成、なんてエピソードも。

さらに下に移っていくと、みーこさんについてはいつも通りながら、
かやぴーの誕生日と血液型までが紹介されてるよ^^;。
別に隠してたということもなかろうけど、敢えて触れてこなかったことでもあったから
こういう情報の出し方はちょっとビックリ、でしたね^^。

MOSAIC.WAVサイン

サインもたっぷり全アーティスト分寄せ書き状態です。
桃井のさいたまさいたま〜 は遊びすぎですがw、

MOSAIC.WAVは初参加ということもあり、謙虚におとなしく、しかし力強く、

み「すてきな夏にしましょーね」か「みんなで盛り上がっていこう!!」

とコメントも入れてくれてました^^。

おまけとしては、全アーティスト&スタッフの名前がローマ字表記で掲載されてて、
アニキはMOSAIC.WAVメンバーにw、そしてスタッフ名簿にはSham社長も本名で出てましたよ^^。
いつもほんとーお疲れさまです。今回はアリーナでバズーカ撃つのかな?w

そんなわけで、1日目は終了。次はMOSAIC.WAV物販&ライブの2日目ですね。


物販(2日目分)

前日の偵察でだいたいの様子はわかってたので、少し早めに8:30
着いてみるとちょうど列が動き出してました。最後尾に着く。

8:55、列が再圧縮されて、蛇行してる柵の中まで来れました^^。

物販列誘導

前日の流れでスタッフ的にも様子が知れたようでw、わかりやすい誘導プラカードを
掲げてましたね^^。アーティストグッズだけが一番奥なのですよね。
わたし的には今回はそれだけが目的だからねw。

10:30、いよいよ物販開始。オフィシャル狙いの人が多いとはいえ、
さすがに来たのが早かったので、すぐにアーティストグッズ列の方まで行けました。

物販

MOSAIC.WAVは新作のTシャツが白黒各色ありましたので、両方GET。

続けて隣のCD売り場に行ってみましたが、MOSAIC.WAVは特典付きはなかったのでスルー。

10:45には落ち着けました。
早速Tシャツを開けてみると、なんと残念な色合いで^^;;。

 白…白地にアイボリーのイラスト入り。
 黒…黒地に濃紺色で同じイラスト入り。

いやこれ、実はそれぞれ逆だったんではないかと思われ^^;;。
白地に紺、黒地にアイボリーだったら、かなり映えて見えたと思うんだけどねぇ。
まあこの、残念さ加減がMOSAIC.WAVらしさなのかな^^;;。

そういうわけで白のTシャツを着込んで臨戦態勢、完了です。


15:30、席を見つけて着席しました。200レベルでまったりでした。
右方向にステージが見える位置ね。

まだ時間もあったんで、せっかくだから入り口のフラワースタンドを眺めに。

フラワースタンドMOSAIC.WAV

MOSAIC.WAVさんには、ふぃぎゅ@でお世話になったエスクードさんからですね。
もちろんこの歌も代表曲なので、歌われる期待はいっぱいでしたよ。アニサマなのにねw。


ライブ

ほぼ定刻だったかな、16:00スタート。
まずはJAMがウルトラマン歌いつつ、前説に。奥井さんがドクターストップになったという
残念な知らせと、今一緒に歌ってくれてた美郷あきさんの紹介。
このライブはほんとに、奥井さんのために!総力を結集したものにしましょう!という思いを胸に。

美郷さんがそのままステージに残り、デビュー曲などを熱唱。
続くELISAさんは、efの曲ですかね。

続いて出てきた、angelaではない!と言い張ってるwドメスティック・ラヴバンド^^。
いやほんと、楽しかった。ハピ☆マテくらいしか知ってるのなかったけど、

最後に、angelaじゃないくせに(笑)「Shangri-La」。私ももちろん、MOSAIC.WAVタオルで
タオル振り回しまくりましたよ♪^^楽しかったー^^。

次はSound Horizon。まるっきりの初見でした。遠目だったけど、
左右にいた女の子が可愛かったと思いますw。赤着てた人とかね。名前わからんけど。
あとは、ステージ上だけで12人という、大所帯にも圧倒されましたよ。

次は、ほっちゃんじゃない(笑)黒薔薇保存会でした。こういうシリーズ多いねw。
暑い格好だったのでユイエル様はきつそうでしたね。
そんなわけでこちらも、堀江由衣じゃないのに(笑)エンジェルダンス隊を従え「ヒカリ」を熱唱。

続いては桃井さん。アキハバラブが入場曲になってる様子。
スタートはMission-EのED、Feel so Easy!。私もモモイストに習って、
ファイヤーモモーイを覚え込んでおいたので^^、楽しく参戦できましたよ。
初めてライブで聴けたのですが、楽しくてよかったです。本人転びすぎですがw。

LOVE.EXEが終わったところで、着ていたドレスを脱ぎ捨てて、次のアーティストを呼び込む
ことになったわけです。


さて、
わたし的には実は、既にオフィシャルが意図的にリークしているのであろう、としか思えない
ネット上にあった「セットリスト」を観ていたので「桃井+MOSAIC.WAV=天罰」というのは、
知ってはいました。というか、完全に当たりとも限らないので、予測はしていました。
気持ちの準備ができていたと言った方が良いのかな。

そんな中でもやっぱり、桃井さんの口から「あきばぽっぷ!!」という言葉を聞いたのは
やはり衝撃的でしたね^^。こんな時代が来たんだなぁと。
私は桃井さんのことは、古くからずっと、そしてアンセブについても応援してきたし、
その終盤になったときに、次代を担うアーティストとして注目したのがMOSAIC.WAVだったし、

でもやっぱり自分の中で分けて考えて来たこともあり、アニキの手前もあったりで、
みーこさんと桃井さんの話をすることはあっても、桃井さんとMOSAIC.WAVの会話をしたことはなかったわけで。

それがこうして、こんな大舞台で、初のジョイントライブをやるっていうことは、
本当に素晴らしい、ことでしたよね。

そんなわけで、呼ばれて出てきたかやぴーとみーこさんは、桃井さんとステージ上でハイタッチ、
私の中ではまさに夢の競演の瞬間でしたね^^。

これで終わらないところが桃井的サプライズw。
事前セットリストには「桃井+MOSAIC.WAV」とあっただけなので、「UNDER17」ではないと、
心の中で信じ込もうと思ってた自分が居ます。
でもやっぱり、ここでどうしてもやりたいことがある!と桃井が宣言し出せば、
自ずと出てくる答えはたった1つ、一夜限りのUNDER17復活ですよ。小池さんの登場です。

最初私は、MOSAIC.WAVが桃井の前に出てくることはあっても、小池さんは出て来ないのでは?
あるいは桃井の退場と入れ違いでMOSAIC.WAVステージには立つとか、2005年のドリパみたいなもんで、
と思ってたわけですよ。

違いましたねー。しっかりと出てきてくれて、本当に嬉しかったですよ。
あとで小池さんのラジオなどで聞いてわかったのですが、下からリフトアップされて
登場したそうですねw。私はまずこのこと自体が驚きでもあって、そこら辺の詳細は
まるで観れてなかったです。遠かったのもあるけどねw。桃井とガッツリ握手もしてくれて。
漢でしたねー^^。

1.天罰!エンジェルラビィ/UNDER17+MOSAIC.WAV

ステージ上の画面には、何度も桃井とみーこさんが比較対照的に交互に映し出されたり、
この夢の競演は是非にDVDに残してほしいですよ。ニコ動では上がってたのですかね〜?
観ては居ないんですがね。

桃井さんが退場して、ここからはMOSAIC.WAV+影のリーダー小池雅也のステージです。
みーこさんはピンクの肩に白のフリフリメイド服風。帽子もスカートもピンクでしたね。
まあステージ上の色合いって、客席からはわかりにくいんですがね^^;。

かやぴーはいつものうさみみ、アニキは元UNDER17の、を言い直して、今でもUNDER17の!
と改めて自己紹介してくれました!これも嬉しかったです!!

2.最強○×計画

あらためてのMOSAIC.WAVステージは、やはりこの曲!!MOSAIC.WAVのアニサマ出演が決まって、
最初はどのアーティストが、何を歌うんだろう??と勝手な予想をしてた時に、

 MOSAIC.WAVが「子作りしましょ!!」ではじめるのってどうよ?w

とか話してましたがw。やっぱりキャッチ−なパンチ力は歴然ですね、この歌^^。

MCは時間が限られてます。簡単な活動紹介。アニメやゲームの主題歌の他に、

み「太秦って、知ってます?」www

そんな話も混ぜ込みながら^^、その流れでうじゅを歌うわけにもいかず(ぉw、
最後はゲームの歌を一曲うたいまーす、と。

3.ガチャガチャきゅ〜と・ふぃぎゅ@メイト

会場全体、実に2万人くらい?が「ふぃぎゅ@」をやってくれたように思えましたねw。
○×の時の「セイ!ヤー!」はさすがに少数だったけど、それでもこの大舞台、よくぞしっかり
自分の持ち味を出し切れましたな!と、非常によいステージだったと思えました^^。
終わった直後は、アンセブに魂もってかれてw、まともな感想が出て来なかったですがw、
MOSAIC.WAV(残念?w)Tシャツで、MOSAIC.WAVのタオルで参戦した甲斐はありましたよ♪


そのまま同じカテゴリーでゲーム系が続きます。ave;newから佐倉紗織ちゃんの登場でしたね。
コミケのあべにゅ〜ブースではいつも見かけるし、声も掛けたりするけれども、
ライブのステージは初めてだったから、その完璧なステージパフォーマンスに圧倒された感もありました。
もちろん声もそのままですからねw。全く知らないアニソンファンは度肝を抜かれたことでしょうw。
True my heartからIrisへのメドレー、そしてラブリー☆えんじぇる!!と、満足のできるライブでした^^。

mikoとLiaさんが1曲ずつ、アイマスの4人が長いステージをやって、かと思うと福山芳樹は
真赤な誓いを1曲集中で大熱唱。

驚いたのがその次のMay'nさんで、若干18歳ということながら、堂々としたステージを披露して
おそるべき18歳だなぁと今後が楽しみになりました。マクロスあなどりがたしw。

サイキックラバーは前回同様キーワードを拾って会場全体のみんなに叫ばせw、
平野綾はリフターで下から飛び出てきましたw。アニキもここから出てきたようねw。

石川智晶で嬉しかったのは、まだ観れてないぼくらのの主題歌に込められたメッセージ
「生きてください」もいいのですが、初出しでガンダム00の主題歌を歌ってくれたのも
それはそれでよかったのですが、

やはり思い入れ深い「あんなに一緒だったのに」(See-Saw名義)、ここから呼び入れてくれた
米倉千尋「嵐の中で輝いて」のジョイントメドレーだったわけですよ^^。

ここはもう、SEED+08小隊、自分でも一緒にずっと歌ってました!!感動しました^^。

さらに米倉さんはもう1曲08小隊「永遠の扉」まで。これには嬉しくなり、ラストの1テンポ上がるところで
惜しみなくウルトラオレンジを投入したくらいでしたよ^^。最高でしたね。

米倉さんの思う「チャレンジ」。それはシンガーとして歌い続けることであり、
夢に向かう1歩であってほしい、ということ。これにも感動しました。後世に語り継ぎたいくらいですね。

そんな話の中で歌ってくれた「FRIENDS」大切な、1人1人へ、思いを込めた歌。良いステージでした。

ラストはJAM Project。奥井さんがいなくても、影山の肩には、ランティス社長が託した、という
奥井の文字が書かれていましたね。

昨年以上にヒートアップした「SKILL」。アニサマには最早欠かせない歌となったことでしょう。
今回も絶唱しましたよ、ええもちろんね^^。


最後は全員集合。紗織ちゃんと一緒にみーこさんとかやぴーも。アニキは別のところにいたかな。

4.Yells〜It's a beautiful life〜

みーこさんにもちゃんとソロパートが用意されてましたね^^。
CDの収録には間に合ってなかったわけですが、ライブバージョンはいろいろ盛りだくさんでしたよ!

20:45、一旦みんなさがって、ここから大アンコール大会!!
てか、終わりの予定時刻って、何時だったんだか^^;。

20:51、全員がアニサマTシャツを着て戻って来ました。
みーこさんとかやぴー、桃井も青。アニキは黒だったかな?

5.OUTRIDE

これもアニサマ恒例なのかな?過去のタイトル曲を全員で。みーこさんは紗織ちゃんと一緒に
ひとつのマイクで同時に歌うパートがあったりと、見せ場もいっぱいでしたね。

本当の最後を迎える前に、サポートメンバーも全員集合!一言ずつコメントしていくことに。

みーこさんからは、今日はこんなにたくさんの人たちと過ごせて、楽しかったです!!

と簡単に済ませたと思ったら、

かやぴーにバトンタッチ!!!

ってwww。驚くかやぴーはもう、この無茶振りには慣れてきたよねw。
「かやぴーです」と答えて、あとはみんなで「ふぃぎゅあっと!」ができてよかったです。と、そんな感じ。

小池アニキは「アリガトー!!」と一言。

そこですかさず、空気を読んでるようで、実は一番空気を読みたがらない人、桃井はるこが
ちょこちょこちょこっと、MOSAIC.WAV+アニキの間に入ってきて、真ん中で手を繋いで両手を挙げて、
バンザイしてお辞儀して、また元の自分の位置に戻っていく、なぁんていう一幕も^^。

桃井は美味しいトコ持ってったなぁ、とは、アニキの弁だったと記憶してますが、
桃井さんはアニ検講義でも「空気は読まなくて良い。空気を読まない行動から、新しい何かが始まる」
と講釈してくれたほどの人^^。だからこそ、小心者で人一倍空気を読んでここまで来た
MOSAIC.WAVとは、心の距離感としてやはり相容れないところもあるのかも知れない。
とは思いつつも、やっぱりこのステージは、あって本当に良かったと思います。

そんな桃井さんの一言。
昔からの「仲間」と、音楽ができて、感動しました!と簡潔に述べてくれました。
その後は本人ブログなどでも、いろいろ語ってくれてたみたいですが、仲間はやっぱり
いつになっても良き仲間でありたいな、ということだと思うのですよ、小池さん^^。

6.Yells〜It's a beautiful life〜

最後は全員がいくつかのチームに分かれて、ステージ上をぐるりと一周、挨拶をしてはお辞儀をしては、
歩き回ってくれて。近くまでは来てくれてたけど、さすがにステージ端側の方ばっか観てて、
遠い方へは目線も来なかったですがね^^;。まあこれだけ遠いんだ。見えないところには
顔向けてもわかんないってのもありましたからねぇ^^;。

最後は全員で手を繋いでお辞儀をして挨拶して、おしまい。長丁場のスペシャルライブでした。


いっぱい感動の場面もあったけど、MOSAIC.WAVもステージの一翼を担うくらいには
ハッテンしてきたんだなぁ、という思いもいっぱい。着実にこのまま、どこまで登り詰めて
行くのだろうか。わからないけれども、ビッグなアーティストになった今、少し以前よりも
遠目で観ていこう、というのもありかな、と思ったりもしています。
更新はローペースになるでしょうが、要所要所のイベントには駆け付けたいと思ってます♪
次は太秦。楽しみにしてます!(実はもう来週ww


Presented by Y. SATO, in 2008
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp