『狂乱家族日記・緊急家族会議 in アキバ2』

2008/08/24(日)14:00〜15:50頃
於:石丸電気SOFT2 7Fイベントホール(東京・秋葉原)


1ヶ月ぶりのMOSAIC.WAV参加イベント、狂乱イベントとしては3回目です。

日時
イベント名
場所
2008/08/24(日) 14:00〜
『狂乱家族日記』DVD発売記念イベント
石丸電気ソフト2
7Fイベントホール

狂乱イベント

狂乱チケット


前置き

前回で割と懲りてます。狂乱イベントを全文書こうとするととてつもない
文書量になってしまい、またMOSAIC.WAVはそのうちほんの少しと言うこともあるので
今回はさらりと、花澤香菜関連だけにとどめたいと思いますw。

早めにアキバには着いてましたが、例によって石丸イベントは直前に来ても
入場抽選なので、問題ないってことで、ギリギリまで時間つぶし。

それでもちょっと早め?13:08に来てみると、
もうとっくに整理券引き替えは始まってたらしく、知り合いに聞いたところ
12:40くらいからやってたらしい。気が早いね。

番号もかなり遅めだったので、椅子に座れりゃいいかな?くらいの感じで整列待ち。
定刻通りに13:30から列び始め、50人が列んだところで13:37からピストン輸送開始。
しばらくして中に入れました。椅子は100くらいあったようで、ゆったり座れましたよ。
前後に7列あって、5列目の右の方でしたね。今日はまったりなので、この辺で上々です。

ステージ上の椅子は、左に7つと右にひとつ。右のが司会のたぶん藤村さんかな。
上方には2つの大きなスクリーンがあって、BGMは主題歌に差し替わってましたが
映像はひたすら本編が上映されて流されてました。

13:59に裏方から音声のみの前説が入り、いよいよイベント開始です。


イベント開始

<緊急家族会議 in アキバ2>

タイトルはズバリ、UDXの第2弾でしたね。やっぱこのノリなんだ^^;。
藤村歩さんが登場して、思った通り司会席に着き。

例によって家族全員登場、近藤、藤田、安元、広橋、戸松、花澤、佐藤、で、7人。
香菜ちゃんの第一声は

花「日本代表の監督さんは、長嶋監督が良かったです。」相変わらずツッコミドコ満載w。

戸松さんは最初は来れないはずだったのが、急遽参加できることになったと。
その逆で、来る予定のお父さん=近藤さんは、福岡から何故か新幹線で移動してきて
途中1時間停車してしまい、たどり着けるか危うかったと。

全員お揃いのTシャツもポイント、黒地に白い文字で「I狂乱」と書いてありますが、
みんなで考えたデザインを、香菜ちゃんが頼んでつくってきてくれたと。

花「つくってくれたおじさんがやさしかったの。みんなおじさんに感謝してください!!」
よくわかんないけど感謝はしようw。


最初はアニメトークコーナー。最近、最終回のアフレコをやったばかりだそうな。

そのときはみんな浴衣でアフレコしたそうなのですが、何故かスタジオで

戸松さんが香菜ちゃんの浴衣に、醤油ぶっかけてしまったそうなww。
くらげさんの髪型には、香菜ちゃんコメントで「ねばねば、べとべと」とか言ってみたり、
話題に尽きないですな^^;。


さて、この狂乱家族日記の魅力を、3つのキーワードとコーナーで送るのが、イベント全体の趣旨。

1.狂乱!シャッフルアフレコ

家族の仲が良いことを表そう、ってことで。こちらのコーナー。

4つのシーンをキャラ交換して実演してくれました。
モニターの前に全員立って、スタジオ風な収録になりました。

香菜ちゃんの役は、お父さんw。しかも最初は「萌え〜な感じで」w。
2回目は、お父さんのままで「軍曹さんみたく。」…?

花「カエルですか?」wwwそういうことねw。
このとき辺りから、確かに他の人もいろいろあった。サザエさんのキャラで家族対決とかねw。

安元さんからは非常に的を得た一言「全力で茶番をお届けしております。」拍手してる場合じゃないって?w

3回目もお父さんのまま、今度は「セクシーに」どんなお父さんですか^^;。
まあここまで香菜ちゃんしか書いてないけど、正直戸松さんのライオンなのに
「ミュージカル風」「チャラ男で」がめっちゃはまり役で楽しかったですな^^。

4回目は香菜ちゃんもキャラ変更。
ってか、一番台詞が大変なお母さん役をみんなでたらい回しにしててw、
直前までやらされてた藤田さんから名指しでやらされることに^^;。どんな罰ゲーム?w
しかも「マッチョ風に」って^^;。

…最後はもう、むちゃくちゃでわけわからん状態でした^^;。

そういうわけで、一斉にみんな頭下げて「すいませんでしたー!!」でおしまい。


2.狂乱な音楽

ようやくMOSAIC.WAVの登場です。音楽ってことで、主題歌のライブコーナーです。
今回はEDは無くって、OPのみですね。すぐにみーこさん、かやぴーが登場。

みーこさんは黒一色、かやぴーは赤のチェックがワンポイント、金髪に白のショルキーが映えます。
どうも「楽屋が別で隔離されてた」そうな^^;。やっぱり家族外の扱いなんねー^^;。

今日は2曲!!いつもは超妻のみですが、初めて今回「ねるがよい」をやります♪
と最初に曲紹介してくれました。

1.超妻賢母宣言

さすがに椅子組は全員座り、ネオンライトは数本、ウルトラオレンジは1本、
聴きに回ってる人が私含め大多数でしたね。たまにこういうのも良いと思いますよ♪

続いて、せっかくだから「ねるがよい」をちょっとだけ語るみーこさん。
シングルのカップリング、今まではオリジナルが多かったけど、この曲だけは
狂乱家族日記のために、特にラジオのためにつくりましたよ、ということでした。

シチュエーションとしては凶華(お母さん)が優香(香菜ちゃん)のために歌ってる、
そんなリビングを思い浮かべながら聴いてください、ということでした。
最近曲についてこうして語ってくれる機会が少ないから、貴重でしたね^^。

かやぴーからは、間奏でギターが鳴ってるように聞こえるのは、実は凶華さんがやってくれてたんだ
と、今日気が付いたとのことでした^^。
他のライブとかでは、ギターのお兄さんもいるんだけどね、とみーこさんからのフォローも。

2.ねるがよい

れっつごーすいみん、なげるぞまくら♪が力いっぱい叫べて楽しかったですよ^^。

みーこさんから最後の挨拶では、曲は「ねるがよい!」だったけど、
狂乱の放送が終わってから(かやぴーから、ラジオも終わってから!と付け加えw)寝てください!!
ありがとうございましたー!! と。こうしてMOSAIC.WAVのステージは終わりました。

結局また、最後にも出て来なかったですからねー^^;残念。


3.ラジオも狂乱

再び家族が全員登場して、つなぎでフリートーク。飲み会だの結婚だの、
どーでもいいやさぐれトークw。

「進め」組と「進ぬ」組に分かれて、罵りあい?w
「進ぬ」と言えば、トイレで録音、コーヒーも出ない、最初なんかスタッフもいない。
「進め」では、鈴木アナが大活躍。香菜ちゃんが寝てるところを15分もひとりで繋いだとかw。
生放送なのにblogリアルタイムでネタばらしした安元さんに、逆に感謝してる香菜ちゃんw。

などなど。そんなエピソードも今回はおしまい?どうやら革命が起こるらしいw。

進め!Vs進ぬ! 最終決戦

てことで、3本勝負をして負けたら分家、勝てば本家に返り咲けるそうな。

負けたらトイレでマイク1本だよ?と不安になる女性陣の中で、香菜ちゃんだけが

花「それやりたい!!冷蔵庫の中とかでもやってみたい!!」と楽しそうw。

あとは戸松さんもかなり楽しそうになったり、この二人は実は半分以上「進ぬ」の住人らしいw。
ティーンエイジャー2人が異質、涼ちんなんかもおつかれモード入ってましたな^^;。

1) 3カ所同時にはいポーズ

パーテーションで区切られた3カ所にチームメンバーが分かれて入り、
お題を聞いて同じポーズを出来たら勝ち、というもの。

最初は「進め」。5人なので、香菜ちゃんだけがひとりw。しかも真ん中ww。

ねこさんくらげさんは要領わかってるからいいんだけど、問題は実は戸松広橋コンビでしたw。

お題が「オリンピックで感動した競技」。最初は、ねこさんくらげさんが平泳ぎ、
香菜ちゃんは意味不明www、問題の2人も平泳ぎだったのに、何を思ったか、
答え合わせのときにパーテーション外す直前までやろうとしない2人。

わかりました。香菜ちゃんのポーズを真似てカンニングがしたかっただけなのでした^^;。
これはひどいってことでw、点数無しでした^^;。

続いて「進ぬ」。お題が「必殺技と言えば?」藤田さん、近藤さんがともに「アイスラッガー」
を選んだため、問題なく勝利を決めました!!安元さんは残念ながら「かめはめ波」でした。

2) 起こしちゃいや〜よ もうふもうふ対決

3人寝かせて、相手チームが1分以内に起こせば1人当たり20点。
ちなみにさっきのゲームがトータル30点。
但し、男性陣は女性に触れてはいけないというハンディキャップ戦^^;。

「進ぬ」。藤村が安元の弱みを知ってたこともあり、全員起こされて負けw。
「進め」。涼ちんが起こされたけど、他の2人ががんばったので、勝利!!

ここまで、「進め」=20×3=60点、「進ぬ」=30+20=50点。10点差。

3) UFO〜 UFO〜 UFO呼び出し対決

とにかくUFO呼べたら勝ちwwww。しかも120点!!意味わからん^^;。

始まった途端勝敗は決定w、女性陣の壊れっぷり、とくに広橋!強すぎwww。
男性陣は呆然として見てるだけになって、もう試合放棄状態^^;。

「進め」=60+120=180点、「進ぬ」=50点。進めの圧勝でした。

ちなみにUFOはちゃんと出てきましたよ。スタッフが竿使ってひもでぶらさげた
「日清焼きそばUFO」のカップがwwww。


エプロンにダースベイダーのマスクで、裏からは音声のみのながっちょさんが天の声。
元々ラジオは「家族の絆を深めるため」にやってきたと。2つに分けてたのは意味があって
いよいよ1つになるときがきた!とよくわからない展開に。

次回より「進め!狂乱電波日記 誕生!」ということだそうな。

そういうわけでおしまいの時間。プレゼントのじゃんけん大会。
ポスターに8人のサインを入れて、8枚。
MOSAIC.WAVのサインが入らないってことで、わたし的にはスルーでw。

花「パーを出すので、グーを出してください。」と言って、脱落討死者多数発生w。

他もみんな、オニのような仕打ちでしたよ^^;。

最後に香菜ちゃんから一言、

花「今日でお嫁に行けなくなった気がする…。」
広「だいじょうぶ!宇宙は広いから!!」オチ無し。

そしてほんとに最後の一言、
花「収録終わって、イベントも終わって、次は家族旅行で温泉行きたい!!
   みなさん来てくれてありがとうございました!!」香菜ちゃんらしく、まとまったね。

お父さんが締め。
近「お客さんも家族の一員です!!

…ようやくいとこになれたのに楽屋も一緒になってないMOSAIC.WAVの2人は、
やっぱり残念な存在なのでした^^;。
15:50、ありがとうございましたー!!と最後の挨拶8人でして、おしまい。


MOSAIC.WAV的には、今はアニサマのリハとかも大変でしょう。その中休み的息抜きイベントになったかな?
いよいよこれからが本番、かもかも。29CD一般発売、30うじゅDL開始、31アニサマ、
いろいろと楽しみにしてましょう♪お疲れさまでした☆


Presented by Y. SATO, in 2008
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp