『twilight listening party vol.4』

2008/07/24(木)18:30〜21:40頃
於:duo MUSIC EXCHANGE(東京・渋谷)


ランティスの平日歌姫祭り、tlpの4回目にMOSAIC.WAVが初出演しました♪

日時
イベント名
場所
2008/07/24(木)
 17:30開場/18:30開演
twilight listening party vol.4
duo MUSIC EXCHANGE

twilight listening party 4


前置き

チケ取りは7/5のことでしたね。会社から携帯でイープラス、ちょっと接続に手こずりましたが、
何とか取れたわけで。発券の手数料関係が前回から大幅に変わってた関係上、
今回は前回までのセブン発券でなく、郵送にしてもらったわけで。これだと無料だからね。

7/9には届いてたので、あとは当日を待つばかりとなったわけです。

そして当日は平日、ということで午後半休を取っておいて、余裕を持って会場入り。
16:10にO-East前に着いてみる。人の集まりは、まあぼちぼち。
知った顔は、、、大生さんが何故か携帯で電話しながらウロウロしてるのを見かけたくらい(笑。

duo

会場、初めて聞く名前だったわけですが、場所はと言えば、渋谷O-Eastの真横w。
いつも横目に見えてた1Fの入り口の奥が、ライブハウスになってたわけですね。

告知、当日券

当日券も若干は出る様子。キャパもチケの売れ行きも全然気にかけてなかったんだけど
どれほど入るのだろうか。vol.4なので、前回までの様子がどうだったかと、
先日チッタを埋め尽くしたMOSAIC.WAVの動員がどこまで伸ばせるか、といったとこでしょうな、
ランティス的に気になるところも。

フラワースタンド

花は入り口脇に、3つほど。
この後でひとつだけ、バンブーさんからyozuca*さん個人宛のスタンドが
増えただけで、まあまったりと、身内的なイベントなのがわかるような感じでしたね。

扉の近くで待ってると、中からはリハの音が漏れ聞こえてきたり。
ちょうどMOSAIC.WAV。We LoveとAP、そして片道などが聞こえてきましたね。
予想通り、前回のショートカット版でランティス曲のみで。あとは定番どころの
超妻と○×が入って30分程度かな、といった読み。

物販

しばらく待ってると、物販の準備が。やはりこれ、ランティス祭り的には、
1枚でも多くランティスCDを買ってもらわねば、という営業活動的な面も
全面に出ないとですからね。

例によって3000円以上で寄せ書きのサイン色紙が付くと。
他のアーティストのCDは一枚も持ってない、ということもあったわけですが、
わたし的にはやはり、MOSAIC.WAVの売り上げ一枚でも増進運動♪として、
APのアルバム4枚目と、色紙をもらったわけでした。販売開始して1番でねw。

寄せ書きサイン

いっぱい書いたろうに、結局どのくらい売れたんだろうなぁ。
まあ、終演後もかなりの行列で物販捌けてたくらいだし、色紙分は売れたのかな。
そこまではちょっとわかんない。

時間がたっぷり余ってたので、知り合いや顔見知りと雑談して待ち。
tlpには毎回参加してたという某青Tの人によれば、キャパは800くらいの、
前回までは椅子ありだったそうな。今回はオールスタンディングにしたから、
そのくらいの客入りの予測は出来てるんでしょうねきっと。

17:30、5人ずつ、10人ずつ呼ばれ始めるも、
単に並べるだけだったみたい。

それもそのはず、人がいないいない^^;。一桁から50までが、どうやらduoチケのみ。
プレイガイド売りのが51以降らしかったので、気が付いたらなんだかやたらと前の方にw。
最初は番号的に微妙だったから、中間位置くらいの壁よりに居られればいいかな、
と思ってたのですがね。

17:39、やっと開場。入る前は、どこか端の隅っこででも
観られれば良いかなーとか
思ってたわけですが、

何故か最前ががらりと空いてるワナwww。
横に広い会場でしたね。対バンていうのと、ディスプレイがあるのと
横広で最前フェンスに張り付けたことで、
田町でLINEARに参加したときのことを思い出しましたよ^^。ちょうどそんな雰囲気で。

最前中央は、なんだか国際電話な(笑)青T君で、その右側に知り合いの集団、
そのさらに右に入れた感じで、位置的にもおんなじでしたからね^^。

とりあえず準備できたのは、当然のように17:50
ところがこれって、開演はまだ先、18:30なんですよね^^;。
時間が有り余ってるので、久々に会えた知り合いとあれこれ語ってみたり。
いち早くドリンク交換に行ってきた人によると、どうやらオリジナルドリンクがあるらしい?
あとでチェックすることに^^。


ライブ開演

18:32、ライブ開演ですね。
正面ディスプレイにタイトルコールが流れて、アーティストを文字で紹介していく、
LINEARやElecTrickに近い感覚、かな。

1番手は、追加で出演が決まったという、瀬名さん。
入ってきてすぐに1曲、続けてもう1曲披露。
2曲目は特に、全般的にスローバラード系なのに
サビだけ激しく跳び打つ曲に変化してww、アツイ曲でしたよ!!!^^引き込まれましたね。

MCで自己紹介、こちらの業界が好きで好きで、昨年デビューしたそうですが、
ランティス新年会に殴り込みかけました!(≧∇≦)ノってところがすごいww。
きっと小心者コンビ・MOSAIC.WAVの2人は、端っこでおとなしくしてようとして
実は一番お偉いさんの席を場所取りしてたりとかしてたww、あのときかもですねぃw。

それと、ここで判明。自分の名前がつけられる本日限定のドリンクは、
このライブの恒例だそうですねぃ。だからMOSAIC.WAVのもあるわけだ。

3曲目、やっと曲紹介があって愛の歌というんだそうな。それからイベント出演の告知をして、
最後にメジャーデビュー曲となったTSUBASAという曲で終了。4曲サックリみんなこのペースかな。
終演時間はイマイチわかってないので^^;、ペース配分がここらへんで少しわかったり。


入れ替えには少し待ち時間もあったかな?続いての2番手、MOSAIC.WAVです。

伝統あるこのライブには初出演の新参者ですからね。実質の1番手ですよね。

準備が整っていきます。かやぴーのショルキーが出てきたり。
フルバンド、チッタの時と同じメンバーのようですね。

そして知り合いに言われて初めて気づいたのですが、間近では初めて観れた、
アニキ自慢の『痛ギター』ようやく肉眼で視認できましたよ^^。

オープニングはいつもの、A・K・I・B・Aのマーチから。

1.最強○×計画

いきなりこの曲で来ましたか^^。先制パンチw。
最初は暗くてわからなかったですが、みーこさんは私にはかなり見慣れた
黒と赤の衣装、かやぴーはうさみみで、またうさぎさん役ですかねw。

2.超妻賢母宣言

休まず続けてこちら!!○×で使ったウルトラオレンジがまだ消える前に
この曲のラストでももう2本追加で発動!!ですよw。一気にヒートアップですね。

3.片道きゃっちぼ〜る

まだまだ休まない!!!続けざまにランティス曲3連発で!!
片道のイメージって、アニメからCDから入ると、すっごく静かで
キミテラのような印象じゃないですか。
ライブで繰り返し繰り返し聞いてるうちに、どんどん激しい曲になってく気がするのは
私の気のせいではなく、アニキ中心にライブアレンジが小気味良くなっていくからなんでしょうね^^。

ここでやっっと挨拶^^;。駆け付け3曲!!MOSAIC.WAVです♪と。
アニソンからやってみましたってことでしたが。聞くまでもなく、暑かったですよ^^;。
もっと熱くなるよ!!!とみーこさんが宣言^^。

次いでアニキ。
「このライブって、もっとこーなんか、おしゃれなイメージじゃね?浮いてないかMOSAIC.WAV…。」
と心配顔。そんなことはー全然無かったけどね^^。てか、まだ2組目だけどw。

みーこさん的には、すでにこのライブは以前から来ていたようで、
「オリジナルカクテル」が楽しみだったそうな^^。

青いのがMOSAIC.WAVらしさなのだそうな。みんな不思議顔だったけど、
たぶん初期のチームカラー?は青だったんじゃないかな。リスクの頃はそんなイメージだったのかも。
私が入ってきたのがWe Love以降だったからここはピンクだけど、
公式サイトなんかも、青が基調だったような気もするしね。

みーこさんのこだわりで、青にしたかったから大好きなブルーキュラソーがベース、
会場から「イメージはウルトラオレンジ!」と声が飛ぶと、
「実はオレンジリキュールも入ってるのだ!!」とよくよく考えられてたようで^^。
まぐれ当たりだったという話も無きにしもあらず?w 名前はおしゃれに「MOSAIC.FIZ」です☆

かやぴーコメントとしては、
「モザイクが掛かったようにギミックつけるところまではさすがにできなかった」と。
そりゃそうだわ^^;。飲み物だしねぇ。

おしゃれなカクテルグラスに入って、2人にはMOSAIC.FIZが届いたけど、
会場から「一気!一気!!」の悪ふざけww。それでもみーこさんは、

「一気してもいいんだけどなーーー!!!」とかいって、やっぱりやめてみたり^^;。
強いアルコール一気しちゃうと、この後歌うのに、喉に響くからねぇ^^;;。

そんなわけで、かやぴーにも一気コールwww。かやぴーの返し方としては
「やりたいんだけど、これから叫ぶんで控えさせてもらいます。」と、暗に曲紹介をw。

次また3曲続けて!!(≧w≦)ノと、みーこさんからはオニのような、しかし願ってもない
前振りが入り、アルバムからとりあえずこの曲〜ってことで、

4.アキバ in ワンダーランド

これが、かやぴーが叫ぶから!といってた曲ね。
みーこさんはうさぎのぬいぐるみ片手に持って動かしながら歌ってたよ。

この曲、わりと静かな印象あるけれども、チッタライブの時もそうだったように
3曲連続の1発目に、次への布石として使われる曲として定番になりそうだねw。

5.Amusement Pack

6.We Love “AKIBA-POP”!!

さらに続けて2曲。リハで聞こえてたあたりがここで出尽くしたわけですな。
We Loveは久々に最前で、声を限りにコールと口上入れられた^^。
でも、喉がかれてて声があまり出なくて、全然聞こえなかったなぁ。ま、そういうもんでしょうけど^^。

そういうわけで、ラストはこの曲!!

7.ガチャガチャきゅ〜と・ふぃぎゅ@メイト

結局チッタと同じ流れになったわけで。

前回チッタで、ちょっと違うんじゃない的な解釈を書き連ねてみたのだが、
今回思ったのは、これはこれで、実は一番MOSAIC.WAVらしいライブの締めなのだな
という印象に様変わりしたこと、自分の中で。

つまるところ、この曲ってみーこさんのいろんなパターンの歌い方がほとんど詰め込まれてて
曲的にも盛り上がれるからバンドメンバーみんなも目立てる、
お祭り騒ぎ曲だから、初見の人でも問題なく盛り上がれる、実に良い選曲。

あといっこ、思ったのは、これはこれでアニキ曰くのアンセブはっちゃけ三部作の系譜なんじゃないかな
ということ。アンセブラストは「天罰!」で締めてることが多かったけど、
あれってボーカルが「もう一回!!」ってどんどん引っ張りまくって
ドラムも混ざってラスサビを繰り返しのばしたり、そんなお遊びがたっぷり出来る曲だったのだが

現状MOSAIC.WAVで一番これに近いのがまさにこの曲、と重ねて思えた。わけね。

もちろんこの曲でMOSAIC.WAVを知った人も多いわけだから、客側も当然知ってて
一緒に盛り上がれるから、相乗効果も鰻上り!!いいまとめになりましたよ♪
ライブ的盛り上がりも考えて、きっと今後もMOSAIC.WAVラストはふぃぎゅ@メイト
になってくことが予想されますね。


MOSAIC.WAVは7曲、サックリと終了。私ら的にはもう最前付いてる必要もなくなったので
最前は次のアーティスト押しの人たちに引き継いで、後ろへ撤収。

次の目的は、カクテルですね!!^^。
オリジナルカクテルは、ドリンク券500円に、プラスで200円出すともらえるとか。

カクテル

早速試してみたのが、こちらですね。

MOSAIC.FIZ

さすがにブルーキュラソー、というべきか、やっぱみーこさんもかやぴーも、
ステージ上で一気飲みしなくて正解でしたよ^^;。これはかなりきつかった^^;。

さて、後ろで逆ドリすることに決めた私らは、トイレ前通路という中々微妙な位置に陣取りw、
思い思いに打つ体勢が整いましたよ^^。

続いての3番手は、Little Non。
1曲目がハナマルセンセーション、2曲目はタイトル知らなかったけど、
とにかくもんのすごい盛り上がりになった^^;。正直あの勢いにはついてけなかったのでw
MOSAIC.WAV終わって抜けられて体力的には大正解でしたね^^;;。

こんな時間におはようございます!!wとかそういうのがいつもなのか、
ノゾミさんが挨拶し始めた頃合いを見計らって?

 みーこさんたちがちょうど私らの前を通って、すぐ後ろにあった階段のぼって
 関係者席の方へ移動していきましたよ^^。突然だったんで対応遅れたけど、
 軽く挨拶はできましたかね^^;。こういうのって、実に太秦以来?だったので、
 ほんとーこのライブは、最前で良く顔も見れたし、いろいろよかったですよ^^。
 また身近にMOSAIC.WAVが感じられるようになった気がしたのでね♪

3曲目、あきらめないで。4曲目はわかんないけど、とにかく跳ぶ曲は跳んだり、
打つ曲は打ったり、休むときはテキトーに休んだりw、思い思いにライブが楽しめましたよ♪

アニソンやらゲーム主題歌やら、続々とタイアップも決まってるようですね。
最近多少接点があって観たり聞いたりするようになったけど、
Little Nonもがんばってきてますよねー。

5曲目はめずらしく?カバー曲。誰のだったかは覚えてない。
6曲目がわかんなくて、ラストの7曲目がたつまきウェーブって曲でした。

これにて終了アキバイバイ♪ってことで、次はラストのyozuca*さんです。ってことでした。

最後に登場の歌姫、yozuca*さんは、一時期体調壊してたという話も耳にしてたことあったけど、
元気に昔通りに復活されてますよね。観たのはHoneyBeeアストロの客席以来、
歌を聴いたのは実に、アンセブ時代にコミケステージでダ・カーポやってた頃じゃないでしょうかねw。

2曲歌って挨拶、3曲目歌ってMC。わからない曲続いたけど、
次がようやくダ・カーポってことで。
4曲目、サクラアマネクセカイ。5曲目、消えないで。切ない曲。
もいちどMC入って、6曲目は煌めく。7曲目は、Bambooさんの曲らしい。

 ここで、最後にも一度舞台挨拶があるようで、みーこさんたちが再び上から降りてきて
 目の前を通って行ったので、軽く挨拶。1度ならず2度までも、ハイタッチずれまくりで
 うまく挨拶できなかったけど、まあ今回はしゃーないかな^^;。見送れたからよいかw。

ラストの曲は、この曲があったからこそ、歌い手になれた、みんなが知ってる曲。

ダ・カーポ 〜第2ボタンの誓い〜。会場全体で合唱できましたね^^。

21:34、気づいたらこの時間か^^;、ステージ上に全員集合。
アニキとMOSAIC.WAVも出てきましたよ。
そういえばメンバー紹介なかったけど、MOSAIC.WAVはアニキとダンナに岩田さん、ジョーもいましたね。
ジョーは他のステージでもサポートギター担当してました。引っ張りだこですねw。

最後に感想を一言ずつ。

みーこさんからは、
ありがとうございました、ウナギの日!?!?(土用の丑の日でしたねw)に
みんなと会えて、ライブが出来てよかったです、とかそんな感じで。
何でも、買い出しに行った人の話では、コンビニにもウナギがいっぱいあったそうでw
買いに走りたかったんだけどさすがにできなかった、とかなんとかw。みーこさんらしいw。

かやぴーは、
うさみみでがんばってみました、みんな楽しかった!?
MOSAIC.WAVは浮いてないかやっぱり心配だったらしく、やり逃げか?の勢いでw、
なんだかよくわかんないことわしゃわしゃわしゃわしゃやってたけど、
楽しんでいただけたようでよかったです!とかやぴーらしくまとめ。

アニキから、
かやぴーのうさみみと(Little Nonの)親分の衣装がうらやましかったです。

と決めたかと思ったのに、

Little Nonでノゾミさんとキーボードの人が終わった後に、
待ってましたのダイナマ伊藤、キタコレ狙い澄ましたかのようにww、

大生「かやぴーのうさみみと親分の衣装がうらやましかったです。」

アニキすかさず走って行って跳び膝蹴り食らわしてたのはホントの話ですwww。

それだけ最後に挨拶した親分の衣装、確かにすごかったんですよね^^。

最後はyozuca*さんが綺麗に締めて、終了。21:43、お疲れさまでした!!


Little Nonのメンバーは、外物販があったので終わったらすぐに私らの前通って
外へダッシュしていきましたが、そのあとを来るかと思ってた他のメンバーは出て来ず、

結局そのまま撤収と相成りました。少しクールダウンして、知り合いと食事だけして
ライブの感想語り合ったりして。楽しかったですねぃほんとに^^。

次は1ヶ月先の、狂乱、その翌週がさいたまスーパーアリーナ。楽しみにしていましょう♪

<おまけ>
ライブ終演後にビデオコメントがアップされてましたね。こちら
いつ頃まで映像が残ってるかわからないけどね。色紙はたぶん、物販のと同じだと思われw。


Presented by Y. SATO, in 2008
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp