「狂乱家族日記」トーク&ライブ

2008/03/29(土)11:00〜11:40
於:東京ビッグサイト東2ホール(東京・有明)


東京国際アニメフェアのバンダイブースで、新作アニメのイベントがあり、
MOSAIC.WAVの新曲フルバージョン初お披露目となりました。

日時
イベント名
場所
2008/03/29(土)
11:00〜11:40
東京国際アニメフェア2008
バンダイナムコHDブース
『狂乱家族日記』ステージ
トーク&ライブイベント
東京ビッグサイト東1〜3ホール
C-24バンダイナムコHDブース

TAF2008


前置き

11月のライブ以来久々!ってことで、
ほんと久々に「午前4時の目覚まし」で起きてみた^^。(最近伝わらない人多い?
ついこの前は出張先でみーこ目覚ましに起こされたし^^;。
まあ起きようと思ってた30分前だったからよかったけど☆

出掛けて着いて、6:25やぐら橋。すぐに移動と言われたけど、
やっぱり30分くらいしてから中に入り、7:20くらいには落ち着けたかなと。

来る途中は、ぽっちの最終回を聴いて、最後まで変わらずだなぁと思ってみたり^^;、
Amusement Packを通しで初聞きして、思ったとおり良い構成だなぁと思ったり、
「怖かった前の女王って、誰?w」(トランプだけど☆)と思ってみたり^^;。
帯からして「これが、伝説を超える伝説のはじまり!」とか、えらく挑戦的だったしなぁ。L社らしいけど☆

一気に新曲が増えたなぁと思ってると今日も1曲初披露だし、あんまり忙しいとか
言ってられないなぁと思ってみたり。そんな感じで久々のビッグサイト。

開場は10:00だったけど、実際列が動き出して、入場できたのは10:20。そのままバンダイブースへ張り付きました^^。
最初どっち側がステージかわからず、無駄にぐるっと一周廻っちゃったり^^;。
それでもなんとか、左隅二列目へ。10:30を過ぎた頃に、後ろが詰まってきたところで、
前に詰められて、最前へと辿り着けました^^。ほんとーこのために来たわけですから、よかったですよ♪

ガンダム

バンダイ

時間待ちはずーっと、ステージ上映でレジェンド・オブ・ガンダムってことで、ガンダムのCMが連続して流れてるのを見てました。
ガンダム目当てらしき女子なんかもかなり増えてきた様子で、狂乱ステージはどんな様子になるか、
ちょっと予想がつかなかったですね。ま、MOSAIC.WAVは主題歌1曲披露だけでしょうから、それほど注目度は無いにしても。

ちなみに進行表にあったタイトルは、

329バンダイ進行表

 「狂乱家族日記」〜緊急家族会議 IN アニメフェア〜

となってましたよ。実際始まってみると、ちょっと違いましたがw。

10:45になると、いよいよステージ間近ってことで
狂乱家族日記のトレーラーが流れ始めましたよ。バックに流れるのでわたし的には初聴きだった「超妻賢母宣言」ですが、
ラジオ最終回で話してた「Amusement Pack」246bpm(だったかな?)より遅いよってことだったけど、
聴いてる感じではこっちのがむっちゃ速いと思ったのですが^^;。
演奏する側と聴く側でやっぱ、印象って違うのかなぁと思ったり^^;;。

10:53、社長がカメラスタンバイ。右端だったので、私とは反対側でしたね。準備もおっけー。


イベント

10:59、威勢の良い掛け声が舞台裏からマイクを使って飛び出し、
「心して聴くが良いっ!!!」と場内を沸かせる。

11:00スタート。司会のお姉さんが出てきて前説。
実はこの人、主人公の乱崎凶華役、藤村歩さんでした。家族ではお母さんですね。

続いてキャスト陣が総登場。1人だけ長女役の人が、都合で出演できなかったようですが。

父親:乱崎凰火役、近藤孝行
長男:乱崎銀夏役、藤田圭宣
ライオン?w:乱崎帝架役、安元洋貴

ここへ来て、何故ちらほら女子が居たのかよくわかりました^^;。ガンダム見たさでなく、
この3人目当てで狂乱するためにやってきた腐女子連だったようで^^;。
私の周囲も多かったので、挨拶するたびに絶叫されて、気圧されて吹き飛びそうでしたw。

次女:乱崎雹霞役、広橋 涼
三女:乱崎優香役、花澤香菜
くらげ?w:乱崎月香役、佐藤利奈

どっちもネタ的存在が入ってるのですね^^。くらげってw。

広橋さんは何度かみてるような気もしますが、あまり覚えが無いかも。

特筆はやはり、天然パワー全開の花澤香菜ちゃん^^。
すれ違い気味に、昨年11月のMOSAIC.WAVライブには、2階席に居たようですが、イベントで見るのは初めてでしたね。
ただ、どんな雰囲気かは、ぽてまよももちろんそうだし、牧野さんと一緒だったスケッチブックでも様子は見てたので、
ほんわか系で面白そうだなと思ってたけど、まさにその通りでした^^。今日一番の収穫w。

ネギ先生こと佐藤利奈さんは、さすがはしっかりしてまとめてくれてるようで、
でもオチが「くらげなのでw」ってことで笑いを取ってました^^。
ほんとー、ぽぽたんのうにゃぎ的マスコットキャラのようですね^^。

さて、反対側のブース、東映アニメーションでは、なんと時間を合わせてプリキュアライブが始まりました!!
その音がでかいでかい^^;、こっちからコール入れられそうな勢いでしたよw。
負けずにこちらも行くぞ!ってことで、トークショースタート。

そしてステージ上のスクリーンに、タイトルが出ました。

 「春だ一番!狂乱家族祭り」

やっぱり進行表とちょっと違ってましたね^^;。ただ、家族会議には違いなかったですが。

藤村さんから、作品のストーリーダイジェストを紹介。なごやか家族作戦、だそうな。
ちなみにみーこさんはもう原作全部読んでるってよ^^。意気込みやよし!ですな^^。

映像でも紹介しとこーってことで、CM上映!歌もそうだが、ナレーションもめちゃめちゃ速い!!!w

そういうわけで最初のコーナーは、
藤村さんががんばって収録したこのCMナレーションを、画面にあわせて誰かやってみろ!
ってことでした^^;。上手くできたら、焼肉をおごってくれるそうな^^。

さて、立候補が居ないことから、藤村さんが指名!!
あろうことか、一番テンポゆるそうな、花澤香菜ちゃんに^^;。ネタとしてはおっけーだがw。
実際やってみると、尺が終わって最後のバンダイロゴが出終わるところまでで、ギリギリおっけーみたいな^^;。
無事焼肉Getできたようでした^^、よかったね♪

時間的にもう1人行けるぞっ!?ってことで、今度は香菜ちゃんから指名!
お父さん役の近藤さんでした。ここで周囲が黄色い大合唱^^;。いちいち怖かったり^^;。
で、これまた空気を読まずにw、あるいは空気を読んでか^^、完璧にやり遂げました。
調子に乗って投げキッスしまくりの様相。これだから腐女子どもは狂乱しちゃうんだろうなぁ。悪い調教のしかただよ^^;。

続いてのコーナー「狂乱!ぴったんこ7」

7人で一文字ずつスケブに書いて、出題された単語を完成させれば正解なゲーム。

第一問:結婚のときに、役所に出す書類は?(答え:婚姻届、こんいんとどけ)

藤村:こ
近藤:ん
藤田:ん(ちょwww
安元:ん(んばっかかよw
広橋:と
香菜:ど
利奈:け

残念ながら不正解^^;。こんんんとどけってww。間違っても狂喜してる女子連は放置でw。

第二問:兄弟をアルファベットで書いてください。(答え:BROTHER)

藤村:b
近藤:r
藤田:o
安元:T(敢えて大文字
広橋:H(私も〜
香菜:e
利奈:R

大文字小文字は別にいいので、正解!焼肉Get♪^^

第三問:オランダの首都は?(答え:アムステルダム)

わからない人が多そうだったので、すぐに答えがわかった安元さんが、
スーパーヒントってことで真ん中が「テ」であることを最初に出して、
みんな考え始めました。さて、

藤村:ア
近藤:ム
藤田:す
安元:テ(スーパーヒント
ここまではよかった^^;。しかし、

広橋:ぐ(w
香菜:オ(ww
利奈:くらげの絵www

女性陣台無しで不正解^^;。答えがわかってから、利奈さんが書いた
くらげの絵の中に、わかんないからってことで吹き出しで「む?」と書いてたのが
あとで再評価されたりとw。でも正解にはならないんだけどねw。

このコーナー通じて、家族の絆はどうだった?という質問には、まずまずじゃね?と締めて、トークは終了。

時間もそろそろってことで、ライブコーナー!
赤黒のチェックがお揃いの衣装で登場したみーこさんとかやぴー、3ヶ月ぶりですね!
こちらはあまり観てなかったので、見つかったかどうかはわからんけどw。

男性陣と女性陣の間に、みーこさんかやぴの順で並んで入って、少しだけおしゃべり。
みーこさんからは、
 「狂乱家族日記!超妻賢母宣言!
なんて言いにくいよなぁ、と思ってたら自分で言うことになるんだった!考えてなかった!なんてネタから入りつつw、
このオープニング映像についてもコメントしてくれました。めまぐるしくいろんなキャラクターがくるくるくるくるしてて賑やかでした、とか。

そんなわけで、歌に行きます。映像も流しながら。

 藤「それでは歌っていただきます、MOSAIC.WAVさんで、アニメ狂乱家族日記オープニングテーマ超妻賢母宣言!
 み「すいませんあの、キーボードの準備がまだ^^;

さすが進行はMOSAIC.WAVらしさ健在w。かやぴショルキーの準備ができて、キャスト陣は舞台裏に戻って、やっと始まりました!

 1.超妻賢母宣言

間奏の、明らかにアニキパートと思われる見せ場では、かやぴーが一言、

 か「今日はギターのお兄ちゃんいないから、こんなパフォーマンスで勘弁してくれ!!

と言い放ち、アニキのギターソロを見立てたような、キーボードパフォーマンスを披露してくれましたよ♪^^

曲は、やっぱ速いって^^;。それと気持ち良い打ち曲ってことはわかったよw。
右端最前の方では、ウルトラオレンジ組が数名、盛り上げがんばってくれてました。
前回のライブでコール表配ってくれてたえらい人もいましたね^^。

ノリノリハイパースピードMOSAIC.WAV曲ではありますが、間奏で入る「ひとつ!ひとつ!」の条項読み上げは、
unMOMENT時代の新堂版しーしーらぶ思い出しちゃうので、両方見てきたファンにはどう映るかなぁ
とか思ってみたり。

ま、そこも含めていろいろと掛け合いの多い曲に仕上がったと思います。次のライブ予定がいつになるかわかりませんが、
練習しとかないと楽しめないかも知れないので、CD買ったらすぐに聞き込みましょう♪

MOSAIC.WAVの2人はこれにて完全撤収。みーこさんはそのままドッグショー行ったのかな?w

キャスト陣がステージ上に戻って、ひとりひとり感想を行っていきました。
朝早かったのでようやく起きてきた涼ちんは、会場の「可愛いよ!」の声に
「うん、知ってる^^」と返すお茶目っぷり。さすが。

そしてやはり、香菜ちゃんの可愛さは天下一品w。
一言ずつ手振りが入るので、会場全員、ステージ上もみんなで、
香菜ちゃんの振りコピしながらww、挨拶なのに盛り上げてくれましたw^^。

最後はくらげになった利奈さんが上手く締めてくれておしまい^^。

オチ:最後に藤村さんに手渡された一枚のメモ。読んでみると、

 藤「正解数と同じ人数だけ、超高級焼肉にご招待…?

3人?7人いるよ?長女も入れれば8人いるよ??
男衆の出演者が聞いてみても、3人は3人です、と断られる始末。そこで、

 藤「香菜ちゃん。香菜ちゃんが訊いてみて?

一度は断った、ステージ下でカメラマンやってたランティスKiDでしたが、
床に座り込んでるKiDと同じ目線になる高さに、香菜ちゃんが膝を抱えて座り込んで、
じっと目を見つめること数秒、

 K「もういい!何も言わなくていい。8人でいいから!(ToT)

会場から拍手喝采w。超は取ってもいいけど、高級焼肉8人てことで決まりました♪^^

あとは、文化放送でのラジオの宣伝をして、おしまい。
続いてのサインポスターじゃんけん大会は、キャストの全員サインでした。MOSAIC.WAVはなし。
藤村さんとじゃんけんして勝ち抜け3人がもらえてました。以上、そんな感じ。


ラジオも終わってイベント出演も少なくて、ますますみーこblogくらいしか露出がなくなってきたMOSAIC.WAV、
こういう貴重な機会は逃したくないものですよね^^。
今回は話したりすることもなかったけど、楽しめました、ありがとうございました!
あとで会場内ではコール表の人にも偶然挨拶できたし、夜の飲み会でも久々に楽しくMOSAIC.WAVを語ることができましたよ^^。

次はいつになるかわからないけど、公式とblog中心にチェックしつつ、楽しみに待っていたいと思います♪
みーこさんかやぴーお疲れー(≧∇≦)ノ


Presented by Y. SATO, in 2008
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp