「太秦戦国祭り 上洛決戦2.0 上洛ライブ&サイン会」

2007/09/29(土)9:00〜19:45
於:東映太秦映画村(京都・太秦)


うじゅの声でもお馴染み、MOSAIC.WAVが京都に上洛!?
CD販売&ライブ&サイン会のトリプルイベントが開催されました。

日時
イベント名
場所
2007/09/29(土)
18:15〜19:10
太秦戦国祭り「上洛決戦2.0」
うじゅのライブステージ「MOSAIC.WAV」
太秦映画村 中村座内
2007/09/29(土)
19:30〜20:30
太秦戦国祭り「上洛決戦2.0」
MOSAIC.WAVサイン会
※CD購入者先着100名
太秦映画村 中村座内
(CD購入;中央広場・噴水前 上洛市:戦国魂ブース)

 プログラム


移動と入場まで

うじゅの情報は、最初に知ったのが6月くらいだったでしょうか。
ショートが公開されて、CDが出ることがわかってからは、特にMOSAIC.WAVが来るイベント無くとも、
買いに行くことは考えていたわけで。

そしたら『ライブがあるよ♪』と情報が出てきて、行く気にもなったわけだが^^、
さらなる続報で、サイン会整理券が『朝9時配布、先着100』と出た段階で、これがビッグサイトでもなければ、
それはそれで一日前に行く理由に直結したわけですよ^^;。京都は名古屋より遠いしw。

前日は仕事もちょいと早抜けして、家帰って準備してから、出発したのが19:10の新横浜のぞみだったから、
まあそこそこ早かった様子。着いて21:07、ホテル入る前に駅中で食事してくことに。
ラストオーダー手前でもあったから、サックリ食える麺ものに。みーこさんたちが湯葉とんかつとか堪能してるちょうどその頃に、
こちらは京都ラーメンと紹介された、醤油とんこつラーメンなどを食してましたな^^。

ホテル入って朝飯準備などが整った後、LAN環境を構築して、明日来る予定のひとと打ち合わせ。
何しろ、どのくらい人が押し寄せるのかも読めなければ、あまりに早くに行き過ぎてもどうよ?と考えてしまう一般人の癖でw、
ただまっ、それでもせっかくきたことだし、なるべく早めにしようやと、いうことで時間決めて、
ラジオ聴いたりはとりあえず先送りさせて^^;、ゆっくり休んで朝に備えることに。
実際体調崩した直後だったりもしてたのでw、自重しないとだからね^^;。

当日朝、
予定通りに5:30起きで、ゆったり出てって花園から歩いて、

 順路1

 順路2

7:10過ぎに太秦映画村に着きました。

 映画村1

見た顔が居たのでw、行ってみるとそこには徹夜組の方々も若干名ですが居ました^^。
しばらく話し込みながら座り込み待ち。7:45ここで思わぬイベントが発生。

太秦映画村スタッフと思われる法被着たおっちゃんが、ご丁寧にも「入り口が違う」と教えてくれ。
誘導に従って、噴水方面近くの門の前まで行って、今度は列に並んで立ち待ち。
チラシももらえたので拝見。上洛ライブのところに『MOSAIC・WAV』とありましたw。
私もよく中点に間違えられたりしましたが(しかも半角で文字化けたりw)、これは新しい誤記ですね^^;。
なかなか浸透してない伝わりにくいMOSAIC.WAVですw。

しかしこれで終わらないのがMOSAIC.WAVイベントw。
今度は門側で誘導していた学生スタッフと思わしき、間違いなく映画村ではなく上洛決戦のイベントスタッフ
に訊いてみると、

こちらは一般入場口じゃなく、コスプレ入場およびカメラマン入場口で、500円の登録料が入場料以外にかかる、と^^;。

こうなると話が違う。他のメンバはこのままでかまわない、てことでしたが、わたし的には
少しでも安く^^;、という考えも働き、また人数的にもまだ100には届かないくらいではあったので、

8:30過ぎに一般入場口に戻り^^;、列のだいぶ後ろで開場を待ちました。出遅れすぎ^^;。

もうひとつ、この入場券、前売券があったようで、それだと入り口で当日券買う必要もなく、開場ダッシュができたわけでしたが、
まあそれも仕方ないんで、当日券列に残留で、5分くらいのロスにはなったかな。


CD物販

9:00、開場と同時に、前売券組はダッシュ、私は当日券を購入して、そのまま小走りに一路中央広場へ。

辿り着いてみると、すでに列形成が結構な数。すぐに最後尾着いて、安堵。
問題は、例の朝一組がコスプレ入場口で手こずってたようで、なかなか来ない^^;。
結果的に辿り着くには一般入場口のが早かったわけですが、
それでもやはり、早くから来てた人に優先権は渡すべきで、という思いがスタッフにも伝わり、
配慮して移動、みたいなことも起こり始めました。

人数的には、スタッフが数えてたのを聞くと、70人くらい。全員が整理券でもまだ少し余裕あり。
開場直前から雨がぱらつき始め、それに応じて身軽なちっこいブースも一緒に、屋根の下に待避^^;。

 身軽ブースw

列は寺子屋の建屋内だったので、濡れずに済んだのはよかったですな^^。

ここからが面白かったのだが、どうやら物販スタッフが、要領を得てないw。
販売物は何があるのか、単価はいくらなのか、売れたらどこにどう記録するのか、
サイン会整理券て何?配布対象は??それ以前にお金はどこに入れればいいの?
 など、打ち合わせを開始w。これで実際、9:35まで延々かかってましたなw^^。

スタッフより10分以上は早く、内容理解し終えたところでまとめてみると、

 ・CD:1200円
     1枚毎にポストカード1/1人1枚サイン会整理券
 ・未公式パンフレットコミック1:400円(既刊)
     1枚毎にポストカード2
 ・未公式パンフレットコミック2:600円(新刊)
     ただいま印刷中wwwww。未着^^;。
 ・タンブラー:1200円
 ・トートバッグ:1500円
     うじゅ限定3w、もみじゅ限定10くらい。
 全て購入すると、ポストカード3(限定10枚弱^^;)

とまあ、そんな感じw。いろいろとありえない状況でしたなw^^。

 物販1

 物販2

9:36、ようやく物販スタート。
スタッフの厚意で、最前に入れてもらえた徹夜組が買い物した段階で、
まずはうじゅトートが完売、はやっ!www 続けて限定少ないポストカード3も程なく無くなり^^;。

私の順番に回ってくる直前になって、なんと新刊のパンフ2が到着!www
みんな拍手で迎えて、ダンボールからザクザクと出してきて、一番最初に買えました^^。
既に買いたかったうじゅトートはなかったので、もみじゅトートとタンブラー、
パンフ1と2、そしてCD、ポストカードは1と2のみですが、この順番的には
フルコンプの方向で買い物は完了できました^^。まずは一つ目のノルマ達成♪

サインチケの方はと言えば、意外とCD購入のみでサインスルーのひとも若干いたらしく、
思ったよりは残ってましたが、それでも1時間かそこらでなくなったようすでした。
CDは買いたいけど、時間帯がかなり遅くなるから予定もあったり、待ち時間も多いし^^;、
というのも、もしかしたらあったかもですね。サインは1日ずっとMOSAIC.WAV!なひとの特権てことで♪^^

あとは、ライブまで、、、、、6時間待ち!www
今回はなんだかんだで知り合いとその知り合いがかなり集まれたので^^、
村内で食事したり喫茶したり、また見回ってみたりと、いろいろ楽しめましたよ^^。

 うじゅ うじゅが貼ってあったのは戦国魂ブース

 あちこちにあったMOSAIC.WAV貼り紙 あちこちにあった貼り紙。一部景観を崩してるのも^^;。

 かちん太!^^ あちこちに居たかちん太兄様!^^

 水戸黄門フラッペ1 黄門さんに金さん、銭形平次もあったよ!w

 水戸黄門フラッペ2 この紋所が目に入らぬか!ですな^^。


上洛ライブ

CD買ったあとには、もちろんライブ会場である中村座の下見もしておきました。

 中村座 中村座正面口

中にも入れたので、ずらっと並んでるパイプ椅子の数を数えてみると、
左右に24、前後には15列もあり、これだけで360席。
さらに後ろにも少々、右側にも2列席がずーっとあったりしたんで、
おそらく全部で380席くらいはあったんじゃないかなと思われ。

これだけの数があれば、入場は余裕だろう^^、ということで、
安心してあちこちの見物もできたわけです♪

ただ、ライブだけ目当てのひとはやはり数多く居るわけでw。
もちろん徹夜組や始発組は、当然そのつもり!というのもあって、
あとから聞いてみるとどうやら15:00前には中村座の入り口付近に来てたようで、
列が左右別々に伸びて行き始めたんで、そこから壁側に列形成がされ始めてったようす。

私らは直前までまったり、と思ってたけど、少しだけ様子見に行ってみたら、
もうすごいことになってたもんでw、16:40に最後尾に着くことにしました^^。

開演まで1時間半もあるので、暇になってみーこblogとか覗いてると、
さっきのCD売ってた寺子屋だとか、かごだとか、いろんなところで17:15くらいまでは、
3人して村内を遊び回ってたようす^^。リハは前日に済ましてたし、ライブについては余裕だからか^^、
かなり旅行園遊満喫できてたようですね♪^^

さて、人数的にはキャパ400弱に対してどのくらいいたのか。
私らが並んだ時点で概ね80〜90くらいだったと見とれたのですが、
その後はそれほど後ろに伸びず、結局開場前までに並んでたのは、130〜140くらいかな?
あとは村に普通に遊びに来てたひとが、直前にひょいっと遊びに来ることもできるくらいの余裕は十分あったわけで^^。

18:00開場。入場フリーイベントなので、パイプ椅子の様子もわかってるから、
それでも5人ずつに区切ってはいたけど、さっくりザクザクザクザク入場w^^、
幸いにも右最前に陣取ることが出来たので^^、広々としててよかったかなと♪
個人的にはこの場内の雰囲気と、座れた位置関係が、大須演芸場のときと見事にラップしててw、懐かしくもあったり^^。

18:15、定刻通りに開演。
最初の人、名乗らず曲紹介もせずで^^;、和服の人がインストをキーボードで生演奏。
スクリーンに出てた映像から、戦国魂の音楽のひとかな?と思われ。
名前は上洛決戦のパンフからすると、望月さん(私らの中で勝手にもっちー呼ばわりw)だったようでした^^。

2曲披露して一礼して退去。続いてメインのMOSAIC.WAVに。

18:24、CD販売ブースにもいたうじゅコスのお嬢さんが出てきたりしつつw、

みーこさんのうじゅ的前説が声だけで入り始め、

それから巫女服っぽい装束で背中に羽根付けた鴉天狗みーこさんと、
続いてこちらもしっかり羽根付けてきてくれたアニキ!^^が右(下手)から、

アニキの手振りで会場全体に手拍子が起こり、
程なく最後の1人、かやぴーが舞台の左(上手)から入ってきて、全員揃ってライブスタート!

威勢よく1曲目ーーーーーーー!!!!!と言ったらカラオケ不調w、
久々にキタ音響トラブルのご挨拶から入りw、もう1回!ってことで今度こその1曲目!^^

1.うじゅたま☆うじゅりんぱ(ライブ初披露)

座ってたのは最初だけ。すぐに最前と中ほどもちらほら、立ち上がり始めリュームも点灯、
ウルトラオレンジも点灯し始めw、ひっさびさにはっちゃけまくったMOSAIC.WAVライブが始まりました♪^^

みーこさんから軽く挨拶、まずはうじゅの説明からってことで、スクリーンにうじゅが映し出され、かやぴから一言、

 青いですね。

まんまじゃん!!とツッコミも入り^^、そこから村内にもいっぱい居たかちんた兄貴の紹介、
そしていつもうじゅと一緒のマスコット、
のバッタもんwみたいなぬいぐるみも引き連れてきてww^^。
なんかダイソーの安売り品に、315円の付け羽根つけただけでお安くできるので、みんな作ってみてね!!とw^^。

一通り説明が終わった後に、水飲むからってことでかやぴに繋ぎを丸投げするみーこさんw。
思わぬ展開にかやぴが止まってるうちに、勝手に復活してきてライブ再開w。

続いては、和風ちっくに☆ってことで、こちらの歌♪^^

2.最強○×計画

実はわたし的には、これは想定の範囲内でした^^。
なんせうじゅの公式サイトのMOSAIC.WAV紹介文には、「最強○×計画の」と枕詞のようについてましたので^^、
これは歌わないわけはないだろうと^^。やっぱりでしたね♪^^
ビックリしていたひとが多かったようだけど、それでも思わぬ神曲降臨で、これまたはっちゃけまくれました!^^
ウルトラオレンジはもちろん、いつもの正拳突きもしっかり決めましたね^^。

次の長めのMCは、3rdアルバム出ました!というのと、1stライブの告知!!
先行チケ取りにチャレンジしてくれたひと?って、チャレンジは誰でも出来ますがな^^;。
やっぱり聞いてると、ダメだった人が多かったようですよ^^;。
私も連絡不行き届き気味で、まだ未確定で不安だったりしてますが^^;。

ここでいいお知らせも^^。
「来年また!ライブできるように!鋭意検討中です!!」とのこと^^。
今年は初台までかもですが、年明け、春先までに、もう少し大きな箱で、まさに今回のような
行きたいと思ったひとがみんな自由に入って来れるような、そんなMOSAIC.WAVらしいライブの実現に向けて
がんばってってほしいですね^^。期待してます!!^^

次の曲が一番のサプライズでした^^。1stアルバムから?何だろ…と思ってたら、
一番来ないと思ってたこの曲でした!!!^^

3.We Love “AKIBA-POP”!!

すっごい久々で、既にファン層の入れ替わりも一段落した感もあって、
昔のライブを知ってる人がほとんど居なくなってるわけですが、
今回は心強い旧来ファンも来てたので^^、遠慮なくコールも、口上も!
電波勲章進呈でのウルトラオレンジも^^、すっごく気持ちよく完遂できました♪!!^^
すっごくよかったです!!ナイス選曲神セットリスト!!^^

歌詞変更部分が久々に^^。『太秦駆けずり回って♪』になってました^^。
ここらへんも懐かしい限りでしたね♪

続いて間髪入れずに、思いもかけぬランティス曲から!

4.片道きゃっちぼ〜る

ワンフェスには行かなかったので、私はライブ初聴きでしたよ^^。よかった!!
ゆったり聴くのもいいかな、知り合いには聴き曲にすべきでは?という意見もあったけど、

今日ははっちゃけお祭り騒ぎさ!ってことで^^、騒いで打ったりもしてましたよw^^。
こういうときはこれで、E〜んです!w^^

最後の曲、イベントのメイン曲で、一番最新の曲になります。

5.電脳合戦×うじゅの陣!(ライブ初披露)

ショートが公開されたのが直前だったので、あまり聞き込んでもいなかったですが^^;、

物販のところでエンドレスリピートしてたのを聴いて、ノリよく楽しめそうだなと
フィーリングだけインプットしておけたので^^、心ゆくまで気持ちよく打てましたw。

曲が始まる前にかやぴーから説明。
(ほんとはみーこさんがやるダンドリが、難しいのでかやぴに丸投げしたようすw)

オファーを受けたときに、必ず入れてほしかったフレーズ、有名な武将の名言らしいのですが、




これをセリフパートに入れてほしい、ということでした。ので、みんなでここは、
声を揃えることにして、最初は難しかったけど^^;、2回目くらいには上手く入れられましたね^^。
きっちり叫べましたよ!!^^

そんなわけで、短いですがセットリストが絶妙な出来栄えだったので^^、大満足のライブでした♪^^

ここから同じ会場内のステージ上に机と椅子が出てきて、サイン会に移行して行きます^^。


サイン会

朝一で整理券とった組が居残りで、サイン会スタート♪
番号順に5人ずつ呼んでいって、欠番は無効になったりと、いくつかお決まりはありましたが、
まあ夏コミのサイン会に比べたら100倍くらいは気の利いた^^、ゆるゆるなサイン会でまったりできました♪^^

今回はいくつかしでかしもあったので(笑)詳細はバッサリと割愛^^。
がんばったんだから、たまにはいいでしょwってことでね♪

2冊目の未公式パンフが、MOSAIC.WAVインタビュー収録のレア同人誌だったので^^、
そちらの表紙にでかでかと、アニキ、みーこさん、かやぴの順で入れてもらえましたよ^^。

 サイン本

みーこさんのサインは鴉天狗仕様で、羽根がついてますねw^^。
日付と名前も、みーこさんに書いてもらいましたよ♪

たぶん日付は書いてもらえた人、少なかったんじゃないかなw。
例によって「忘れてたよw」ということでしたから^^。

年だけは間違えないよう強調してw、2007年にしてもらえました^^。

これにて上洛決戦も終了、全員サインも終わって拍手で見送って、
終日太秦イベントも大団円を迎えました♪^^19:43おしまい。


予定終了時刻は20:30だったわけですが、
イベント終わるとすぐにシャッターも閉められ、片付けが始まってました。
みんな早く帰れるに越したことはないわけですからね^^。

会場出たトコでは、朝から一緒だった人や昼からライブから合流したひととも、
なんとか初台で再会しよう!を合言葉に挨拶して、それぞれ撤収。できたらいいね♪

私らは結局集まった12人ほどで、記念撮影などをしてから、
帰り際にはたまたま外に出てきてたアニキとハイタッチしてお疲れ!の挨拶して^^、

近くのファミレスで心ゆくまで今日のライブを語り合ったものでした^^。
MOSAIC.WAVでこういう流れって、ほとんどなかったから、人も増えてきていい形になってきたな
というのが率直な感想ですね^^。京都という土地柄から、関西組が多かったのもあるのかな?^^

中には古くからMOSAIC.WAV知ってる人もいらして、貴重な話も聞けたりして^^、
MOSAIC.WAVの草創期(というか、黎明期?^^)のことも初めて聞けたりで^^、
個人的にもすっごく恵まれたオフ会でした♪ありがとでした☆

今年はこういうイベントはラストみたいですが、また来年以降もスタンスは変わらずで、
こうしたまったり空間の演出も続けて行ってほしいですね^^。お疲れさまでした!
すべてのひとにありがとう、また次回♪^^

帰り道メモw(2007/09/30)

駅名
発時刻
京都 08:02
米原 09:15
名古屋 10:28
豊橋 11:27
浜松 12:11
静岡 13:58
熱海 15:18
小田原 15:46


Presented by Y. SATO, in 2007
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp