「DVD最終巻発売記念
「すももらじお」公開録音最終回スペシャル!!」

2007/08/26(日)13:00〜16:00
於:ヴァーシティホール(東京・高円寺)


主題歌を務めた人気TVアニメ「すもももももも〜地上最強のヨメ〜」のDVD最終巻が発売となり、
DVD1巻発売記念時の「すももらじお公開録音」と同じような感じで
イベントが開催され、MOSAIC.WAVも再びゲストとしてライブに参加しました^^。

日時
イベント名
場所
2007/08/26(日)
13:00開場/14:00〜16:00
DVD最終巻発売記念
「すももらじお」公開録音
最終回スペシャル!!
ヴァーシティホール(高円寺)


チケ取りから

 これが意外と早かった。
すももDVD最終巻である9巻の発売が決まって、イベントが決まって告知されたのに、気付いたのが7/11
石丸の店頭で見かけて。すももらじおの公開録音ということで、出演予定が鹿野優以、宮崎羽衣、平野綾、高橋広樹の4人。

 でも待てよ?と考えてみる。1巻の発売のときは、これを逃してクリスマスイヴのイベント逃したわけだ。
ただあのときは、最初からMOSAIC.WAVの名前もあったので、気付けなかった者負けだったわけだけどね。

 今回は、読み。といっても、フツウに3人のファンは殺到するはずだから、決断するならお早めに、というわけだ。
無くなって後で悔いてもしょうがないので、とりあえず確保しておくことに。
MOSAIC.WAV抜きにしても、フツウにイベントとして楽しめそうだしね^^。

 チケットはこの店舗だけじゃなかった。なんとあちこちで連動した配布スタイルになってた。
この前はアソビット1店舗ですぐに無くなったわけだけど、今回は会場がどっか別のところなので、
少しはキャパも大きいのかな、という期待もありで。だからこその分配配布方式をとったのかな。

 7/11時点で、まずアニメイトは配布終了。ここだけはいつも早いな^^;。
それからヤマギワソフトが、石丸と同じくらいのゆったり感で、余裕。
特殊なケースではゲーマーズ。ここだけは予約の有無に関わらず、発売日(8/24,金曜)朝から購入者先着早い者勝ち。
直前で参加したくなったときの最後の希望ってわけですね^^。

 石丸とヤマギワはその後数日〜1週間近く?はあったけど、そのうち配布終了になっていきました。

 MOSAIC.WAVの参加が追加決定したのは、正確な日付は覚えてないんだけど、私が気付いたのがたぶん8/15くらいでした。
これで2週間連続MOSAIC.WAVイベントだね♪と楽しみー!になったのは、8/18の例のごたごたがあるまでのこと。
それ以降は、あのとき悔しかった分取り返すぞっ!という勢いで、無性に楽しみ感が倍増したわけでした^^。

 ※コミケイベントについては、みーこさんからも詫び文があがってましたね。私の理解でだいたい合ってたよね^^。

 さて、そういうわけで発売日、の前日フラゲw、8/23にDVD9巻は買って来れましたよ^^。

 整理券

 でっかい参加整理券。やっぱ整理券は必要ですよ(もういいって?w

 DVD1巻のイベントには参加できなかったのですが、なんとこの9巻にはその模様が映像収録されてましたよ!!^^
MOSAIC.WAVライブパートは、各曲半分ずつでしたがw。でもよかったな♪観れて^^。

 ちょっと気になったのが、前回めっちゃ普段着だった2人、今回も同じような格好で出るんかな?^^;という辺りかとw。


入場まで

 当日、13:00から座席抽選てことだったので、それほど急ぐこともないかとまったり移動。
途中新宿駅から、偶然にも知り合いと遭遇、目的地が同じだったのでw、一緒に並びに行くことに^^。
今回はまるで知り合いいないと思ってたので、予想外に楽しめたイベントになりましたよ^^。よかったね♪

 Versity Hall

 公演張り紙

   会場は、杉並にある大学生協会館の地下1階。既にだいぶ列が出来てましたが、12:53に最後尾に。
羽衣ちゃんへの寄せ書きとか、公録で読まれてネタにされるアンケート用紙とか配られましたが、基本スルーでw。

 てか、恋愛相談と言われても、書くこと無いですからなぁ^^;。みんな書けるところが、すごいねw。

 会場内入ってみると、抽選終わったその奥にはなんと物販コーナーが! 目新しいものは無いのですが、
ランティスのCD購入で先着でサイン色紙がもらえる特典があったのだ^^;。
色紙はMOSAIC.WAVも含めた参加者全員のものだったので、ほしかったなぁと。
あと10!あと5!とかカウントダウンされてって、果てしなくだめだったので13:18諦めて撤収しました^^;。

 ちなみに、バンビのDVD買うと、サイン入りポスターがもらえたそうで、まだ余ってましたが、
こちらは優以、羽衣、綾3人の寄せ書きだけだったので、スルーってことで^^;。

 13:45の開場までかなり時間があったので、食事だけ軽く済ませておいて、開場してからまったり入場。
抽選で引けた場所が、真ん中よりちょっと後ろで、階段席2段ほど上がって通路側と、非常にいい位置だったので、
ゆったり座って時間待ち^^。

 13:55、座席につくよう指示があり、しばし座って待ち。待ち時間のBGMはキャラソン。
Good Luckもかかってましたが、今日は歌ってくれないのかな〜?ここしか機会無いぞ?とか思ってみたり^^。

 座席のほうは、前方はしっかり埋まってましたが、後方はかなりゆとりがあって、座席320くらいのうち、
どのくらい埋まってたのかなぁとか思いながら、開演を待ちました。


すももらじお公開録音

 14:07、少し遅れてイベントスタート。
らじおの公開録音からなので、メインの3人鹿野優以、宮崎羽衣、平野綾の3人が登場。押忍!の挨拶から始まりました^^。

 実に「280人+6人」てことで。かなり入りましたね〜^^。6人は、ゲスト含めの出演者ね^^。(3人プラス高橋、MOSAIC.WAVの2人)

 最初は入り口でのアンケートによる『「ちょっと聞いてヨ!」おもいっきり生らじお』のコーナー。
ゲストに犬塚孝士役の高橋広樹も迎えて、早くも爆弾発言・鹿野さんから
「広樹さんをいろいろやってくコーナー」と意味不明な説明がw。いろいろと言葉を省略しすぎてたようですなw。

 アンケートはなんと、280人中200人から集まったそうです^^;。ほんとか?w
あんまり恋の悩みってほど悩んでる顔はなかったけどなぁ^^;。
そういうものでもないんですね。フクザツなもんなんだやっぱり^^;。

 リアルで倦怠期を迎えてる主婦の人からの悩みに、高橋から「そういうときこそ『すもももももも』を読んでください」と、
ちゃっかり宣伝も^^。こんな家庭崩壊に繋がりかねないご相談を、バッサリ斬り捨てちゃっていいんかね^^;。
これ、放送そのままできるんかなぁ?w

 14:27、番組の途中ですが、ゲストライブ!MOSAIC.WAVの登場1回目です^^。
予想外に衣装っぽいもの着てきたじゃないですか、2人とも!w十分派手だったよ^^。
それに、別にコーディネイトしたわけでもないけど、揃ったねと^^。以心伝心アニキも感心するわけだ^^。

 鹿野さんからの紹介「み〜こさんとかやぴーさんです」に過敏に反応するかやぴーw。
なんと台本にもしっかり「かやぴー」と書いてあったそうなw。それじゃあしょうがないよねw^^。

 1.切情!佰火繚乱/MOSAIC.WAV

 ここで歌う可能性のある曲の中から、やはりこちらで来ましたね。立ち禁止、跳び禁止な会場だったので
(階段席は収納式で、跳んだら壊れそうだったしね^^;)座りでリューム振って楽しんでましたよ^^。

 私の見えた範囲では、ひとりだけふぉるしぃのMOSAIC.WAVTシャツ来た人が居たけど、
そのひとは前方でがんばってウルトラオレンジ振ってたなぁ^^。
MOSAIC.WAVが目当てで来れてた人、どのくらい居たんでしょうね。ちなみに知り合いは鹿野さんだったのでねw。

 曲が終わるとMOSAIC.WAVは一旦退場。続いてのコーナー、体力測定ですね。3人ともお揃いの青いジャージ来て登場。
胸には刺繍で名前まで入ってましたね^^。それなりに金かかった衣装だw。

 高橋さんは教師役、呼び名は「高橋名人」ってことでw、司会進行役^^。その名も「最弱女決定戦」ww。
一番点数の悪かった人は、このイベント中、呼び名もコールも「最弱女」になるという罰ゲーム付きのイベントだ^^。

 最初の種目は「反復横とび」。妄想ブレイクの歌詞にある「反復横とび 左へ右へ」ですな。
余談ですがあの歌詞のときの、ライブでのよぞらの跳び方ったら、ぜんぜん反復横とびになってなかったですよ^^;。
ただのサイドステップ?だったし。さて今回は…?

 もひとつノルマ。反復横とびをしながら、時間内に「すもももももももものうち」と
○×の歌詞を何回繰り返し言えるかが勝敗を決めるわけですな^^。

 競技終わってみて、結果発表の前から平野選手より抗議がwww。

 「反復横とびをやってない人がいました!!!」

 やっぱりよぞらと同じか、それ以上(明らかにそれ以上w)にだめな人が約一名いましたねw。

 結果発表、鹿野選手:22回、宮崎選手:6回w、平野選手:20回。

 勝負は鹿野さんの勝ちで、50ポイント獲得したわけですが、問題は羽衣ちゃんの6回w。

 まずは、反復横とびができてないので、ノーカウントが多数ww。

 そして、途中から「すもももももも」までしか言ってなかったので、ノーカウント多数www。

 この時点で、誰もが体力測定の結果、最弱女は決まったようなものでしょ、と思ってたわけですよね^^。

 第2種目、踏み台昇降。今度はすももにも関わる「十二支」を言う、というのが一問目。

 3人で始めてみてまた問題発生。羽衣ちゃんが踏み台昇降できてないww。ちょっと慣れるまで準備が必要でしたね^^;。

 始まってみて、間違えた人、かぶった人が負け抜けになるルールですが、意外や鹿野選手、
平野選手が1度言った「寅」をかぶせてしまい、敗退^^;。

 次が決勝戦で、2問目は「星座」。高橋名人の温情から「十三星座OK」になりました。あまり意味ないがw。

 ここでまさかの展開、平野選手が羽衣ちゃんの言った「双子座」をかぶせてしまい、大番狂わせの負け確定。
勝った羽衣ちゃん「100ポイント」追加w。さあわからなくなってきた最弱女決定戦^^。

 最終戦、トイレットペーパー芯出ししりとり^^;。
何でかMOSAIC.WAVライブのように、トイレットペーパー、今回は3個もw無駄にしたがるんかねぇーw^^;。

 ルールは簡単。ロープにぶらさげた、目の前にあるトイレットペーパーを、先に全部使い切った人が勝ち。
その間ずっと、しりとりを続けているのも条件の一つ。

 最後はほんとの体力的実力勝負に戻ってしまったので、鹿野さんの圧勝。10000点GET!

 成績発表、鹿野選手:10050点、宮崎選手:100点、平野選手:0点。

 最弱女は平野綾に決まりました^^。会場全体から「最弱女!!!」コールが湧き上がりましたwww。

 ここで一旦休憩が入ります。14:57。休憩入る前にバンビのとでぃ、ランティスの桜井さんが物販の宣伝。
どうやらCDはキュンパニやぽてまよも持ってきてたようす^^。サイン色紙残ってたら買ったんだけどねぇw。


ライブ

 15:15、15分間の休憩が終わって再開、ライブです!!
私はせっかくだから着て行った、MOSAIC.WAVの新しい白Tシャツで臨戦。座りで目立たなかったけどねw。
周りはほんと統一感のない、いろんなTシャツが多かったなぁw。ある意味バラエティーに富んでたw^^。

 最初は鹿野優以さんがかっこいいTシャツ姿で登場して、一曲。

 2.実力あいあい♥/九頭竜もも子

 一人で歌ったのは初めてだったとのこと。すっごくいい感じだったので、帰りにCD買って帰ること確定w。

 続いて羽衣ちゃん。いろはちっくな和洋折衷?衣装で登場、

 3.乙女ちっくに斬りたいの/巳屋本いろは

 テンポが上がったり下がったり、実に忙しい曲でしたな^^;。半蔵がいないソロだったってのもあるけどねw。
いろはの2面性を歌った、面白い歌ですよね^^。

 最後は「最弱女」コールで登場した、平野綾こと最弱女w^^。

 4.Flying Horse 〜ウマ仮面 愛のテーマ〜/中島早苗

 これは確かにコールするどころじゃない、忙しい曲調でしたな^^;。
 この曲だけがキャラソン1でなくキャラソン3に収録されてる曲なのですが、
キャラソン1に収録されてる「フツウの恋〜走れ!イインチョー!〜」は、
前に大須演芸場で聴いてきたので^^、よしとしましょうw。
こっちは表、あっちはほんと、裏のすももイベントだったよなぁ(笑)。

 次の曲ってことでまた3人集まってきたんだけど、そこで羽衣ちゃんが言ってくれてましたが、
平野さん、沢尻エリカにほんと似てるよなぁ、と最近良く思いますよ^^。
ちょうど今回のライブ衣装が、今やってるCMのERIKAと雰囲気そっくりなんですよね^^。

 そんなわけで次の曲は3人揃ったらこちら!

 5.ミツドモエモーション/もも子・いろは・早苗

 コーラスみ〜こさんは加わらないけど、これはほんとスタンディングでやってほしいテンションでした^^。
盛り上がったなぁ!!さすがはかやぴー曲ですよね♪^^

 最後は全員集合、高橋名人からは、最弱女に栄誉として、「最弱女の襷」が渡されてw、それ付けて最後は歌ったりと^^。
もちろんMOSAIC.WAVの2人もメインで入って、最後の曲は全員で!!!

 6.最強○×計画/MOSAIC.WAV・もも子・孝士・いろは・早苗

 全員バージョンでセイヤー!前方ではあちこちで最初からウルトラオレンジ点灯ショー、
私はいつものかやぴが弾けるところで2本投入して、一気に盛り上げまくりましたよ^^。
わたし的こだわりで、オレンジは曲じゃなくシチュで折るもんなんだと^^。

 最後に一言ずつ、まずはみーこさんから、主題歌のこと、イベント呼んでもらったことにありがとうございました!、
続いてかやぴ、歌もほんとに楽しんで頂いて、ありがとうございます、
高橋さん、最弱女w、羽衣ちゃんと続いて、
最後は涙ぐんで初の主役を全うした鹿野優以さんを拍手で讃えて、
BGMの妄想ブレイクを聴きながらの終了となりました。

 15:49、イベント全て、終了です。


 今回はステージと客席で離れてたし、みーこさんと目が合って手を振ったりするようなこともなかったけれども、
BBSに書いてくれたメッセージによると、ちゃんと視認捕捉してくれてたらしい^^。

 しばらく立て続けに情報が出まくって混乱もあったりで、その中に次の大目標「1stライブ」がある中で、
ひとつの時代を築いたすもものイベントもこれでひと段落。 新たなステップに向けて飛躍しつつも、
いつもどおりにblogやぽっちでわけわかめなこと言ってるみーこさん^^には、
今後も(いい意味で!w)変わらず居てくれたらなぁと思いますよ^^。

 そんなわけで、MOSAIC.WAVファン参加者がかなり少なかった?と思われる久々のちゃんとした長文レポでした♪^^


Presented by Y. SATO, in 2007
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp