「「切情!佰火繚乱」発売記念 MOSAIC.WAVイベント」

2007/02/25(日)
於:秋葉原


すもも主題歌第二弾CD発売イベント、発売から約一ヶ月後、2回回しで行われました。

日時
イベント名
場所
2007/02/25(日)
12:30開場/13:00開演
「「切情!佰火繚乱」発売記念
MOSAIC.WAVサイン&握手会」
コミックとらのあな
秋葉原1号店7F
2007/02/25(日) 18:00〜
「「切情!佰火繚乱」発売記念
MOSAIC.WAVトーク&ミニライブ
秋葉原・石丸電気SOFT2
7階 イベントホール
とら  石丸


サイン&握手会@とらのあな

11:55、みーこさんと本店横で立ち話とか。既に頭の中は石丸ライブのようでしたがw。
すぐにとらの人が来てくれて、寒いのもありでみーこさんだけ8Fの事務所(控え室)へ。これが12:00
12:02には遅れてきたかやぴーも、社長と一緒に8Fへ。行くところを見送って、暫し待ち。

12:30、開場しました。なんだか疎らな感じもしましたが^^;。まあみーこさんも気にしてたように、
本番は石丸ライブのほうでもあるんだけどねぃ^^;。こちらはこちらできちんと任務完了させなきゃだよね!!^^

ちなみにCDのみにサイン、だったわけなんですが、忘れてきた知り合いが聞いたところによると、
持ってこなかった人はチケットさえあれば、
いつもイベントで余らせていた(笑)色紙による救済措置もあったらしい。
ま、色紙のサインもだいぶ増えてきたから、今回はCDでよかったかな、と思いましたよ^^。

とらポスター
何故か会場内だけに貼られてた告知ポスター。

とらテーブル
会場のパネル。左が黒椅子、右が赤椅子。座るのは、どっち?w

12:56、前説はとらの人から。時間の都合で名前も入れたり入れなかったりがあるらしい。
そこらへんのルーズさが、MOSAIC.WAVらしくていいのかもなとw。

イベント本番で、ランティスKiDさんも出てきたけど、ほとんど何もしゃべらないまま2人を呼んで、軽く挨拶。
右側に赤い椅子、左側に黒い椅子があったら、そりゃ普通に考えて赤がみーこさん?とか思うでしょw。
そうでなくて、当たり前のように赤がかやぴーだったのが楽しかったり^^。

ライブイベントはだいぶ?慣れては来たけど、こういう記者会見みたいな場に出されての
サイン会イベントは初めてってことで、少し緊張してたのかもね。
にしても、ネタが記者会見ってことで「私たち、普通の女の子に戻ります!!」とキタコレw。
いや、普通の女の子には慣れないから、ふつうのオタクがせいぜいだよw、とは四方から返されたレスでしたね。的確だw。

私が一番手で行くと、って1番かよっ!と思いっきりみーこさんに突っ込まれたもんでしたがw、
サインの書き方、かやぴとみーこさんのサインの位置、日付を入れること、MOSAIC.WAVの文字も入れようってことを伝えて、
とりあえずは全部入れてもらえたよ^^。そのまんま放置してたら、何書かれてたことやら^^;。
名前は見せなくても大丈夫だったけど(笑)日付や年wまで聞かないとわかってなかったり^^:。ちゃんと2/25そして
今年が2007年であることを諭してw、みーこさんにそれぞれ入れてもらえましたよ♪^^
(間違って2005と書かれた人も居たらしい?w)

実質1分弱のイベントではありましたが、忘れそうになってかやぴーと、それからみーこさんと握手して、また石丸で!
と軽く挨拶して撤収。そんな感じでした。


トーク&ライブ@石丸ソフト2

桃井イベがありえないくらいに押してw、石丸ソフト2の前で知り合いと話してると、16:34ランティス車に乗ったKiDさん、
社長たち、そしてかやぴーみーこさんの順で降りてきて、普通に入り口からエスカレーターで入っていきました。

それよりなにより、知り合いの間で気に掛かってたのはMOSAIC.WAVのライブ告知ポスターの誤植w。

石丸1
「切情! 佰火繚乱」

1? 1ってなんだよw。
シフト押し忘れて!をもう一個足そうとしたとみたw。
あるいは、1が出ちゃってあとから!を追記、1を消し忘れたとかねw^^。
ランティス車から降りてきたみーこさんにも教えようかと思ったけど、
急いでたようなのでやめときました^^;。きっと誰か連絡してるだろうしねw。

17:30整列。数は60〜70くらいかな。後から少しずつ増え。
待てど暮らせど入れてもらえず、寒かったり^^;。
18:01やっと開場。もう開演時間ですけど^^;。リハ押したかな?

トークなので全員着席モード。ステージ上にはアニキギターもありますね。
そしてなかなか始まらないorz。18:12暗くはなったけど始まらない。フェイントorz。

18:18やっとKiDさん登場で前説。
18:203人登場。左からかやぴー、みーこさん、アニキの順。
椅子の色は黒、白、黒、でした。普通すぎ?w

自己紹介をみーこさん、かやぴー、アニキの順で軽くしてったわけですが、
案の定アニキコールが一番凄いw。アニキの方が恐縮してみたりとか^^;。

何故かとーとつに「元サッカー部員」を探し出すみーこさん。
その心は。剣道部の当てるまでに出てしまったサッカー部の食玩おまけを
あげるひとを決めたかったのだそうなw。要するに押しつけwww。

すももの紹介から。メジャー3枚目ですね!とか切り出してみたけど、
掴みは失敗しまくりのKiDさんでしたw。先が思いやられたり^^;。

気を取り直してランティス恒例、スケブコーナー♪

(1)「調子どぉ?」
これにはとーぜんアニキは予想してたであろうw通りのみーこさんのリアクションw。

 千葉にあることは知ってるよ!!(≧w≦)ノ ←それは銚子ですorz。

そういうわけで、出過ぎた調子でしたw。

KiDさん的には、ランティス新年会で顔みたりはしてるけど、程度だったので、
近況が知りたかったと^^;。なかなか歯車が合ってこない。肩透かし狙ってるのはみーこさんのみw。

かやぴー的には、それほど今は大変でないらしいw。
まあ仕事のサイクルが毎日こう、同じように忙しい、ではない訳で、クリエイターってお仕事は。

ってことで、良いこと言ってますよね、アニキ!と話題をアニキに振ると、

例によってw 「ゴメン、今聞いてなかった」と返されw。

みーこさん的には、ゲーム三昧の日々だったそうなw。まあ、そうだねw。

(2)「アキバですね!」
そう、久々のアキバイベント。活動としては無いけど、いろいろ買い物には来てるねと。

中央通りとか、ゲーセンとか、戦場の絆とか、まあネタ振りはそこら辺で。

でも、ラジオ聴いてればわかるとおり、今や話題の中心は「DSP」。
進捗どうよ?と思ってたら、念願叶ってアニキのDSLiteが入手できたらしい^^。
アキバかと思ったら、みーこさんがヤフオクで見つけて即決w。
まあこれでやっと楽器になるのが揃ったので、話が進められますね^^。

アキバに来ないMOSAIC.WAV。「そのうちA-POPのAは、AmazonのAになるのでは?」
とはかやぴーの言。なるほどねぃwとか感心ばかりもしてらんないよw。

んでかやぴーが、アキバはいい街だ、と話を戻したと思ったら、
みーこさんがUSBメモリーネタで混ぜっ返して逆襲してみたりw。ここらへんいつも通り^^。

(3)「アニメ」すももとか?
みーこさんが主演した「卯月アリス」の回の話題が中心に^^。
めっちゃよかったからねぃ♪ アニメ声優本格お仕事初ってのが信じられないくらい^^。
KiDさんとみーこさんで、暫く声優お仕事のトークを。
どうやらみーこさん観てると、動きがおかしかったらしいよw。
いつも面倒観てくれてる?佐藤Dが胃を痛めて苦しんでたらしいw。

最近のアニメ、みーこさん的にはすもものみ。アニキ的にはBGM手掛けてる
MoEも宣伝してみたり^^。4−EVERでアルバムも出ますよね^^。
こちらは録画してるけどまだチェックしてないなぁ^^;;。

(4)「ゲームとか?」
みーこさんは、チョコボとドラクエモンスターズ。
どうやらつつみんとバトルやれそうなことが判明w。ランティスで遭遇戦は叶うかw。

かやぴーは、毎度話題に出てくる、みーこさんから借りてるもじぴったんを。

アニキは、年末から年明けに掛けてやったWiiゼルダ。
それからあとは、やっと手に入ったDSLiteでDSPを準備中。
目指せ武道館!!だからね^^。道は遠いとか言ってる場合じゃないよ!(≧∇≦)ノ

そういうわけで、MOSAIC.WAVは「DSP武道館の前座を目指せ!(≧∇≦)ノ」っておい^^;。
デジタルシグナルプロセッサの略でもあったのですね。
いまこのメンバーでフリートークと言えば、やはり話題の中心はDSPですね^^。

(5)「切情」
曲作りについて。先に曲が出来ました。悩み所としては、やはり前作「○×計画」が
大ヒットしたので、それを超えるにはどうしたら?ということだったと。
そりゃわかるね。すげぇプレッシャーになるし。

かやぴーはまたこれ、アニキいじめもしてるらしいねw。
てかどうも、自分いじめもしてるらしいw。自虐趣味でもあったのね^^。

みーこさんの「自給自足…?」というボケは、みんなスルーの方向でw。ここだけにメモをww。

KiDさんがツッコミネタ振りをしてくれた、間奏に○×のフレーズを入れたこと。これは楽しかったね^^。
かなり最初から考えられていて、うまくピタッと収まったのでよかったなぁという、実は計算通り。

わたし的に思ったのは、以前ライブで、「ないしゃおだくーにゃん」の間奏に、
同じ中国関連曲の「ようこそ!ヒミツの雀バラや!?」のフレーズを入れるお遊びをしてるのがあったから、
そのノリでまたやってみたんだろうなぁと、思い当たるところはありましたね^^。

みーこさんは、ブログでもさんざか書かれてたがw「佰」の字が変換で出せないと、苦情をたくさん頂いたとww。
初披露がアソビットイベントで、私は直後に口頭で聞いただけだったんで、後日になって「佰火」の文字を知ったのだけれども、
この漢字にはきっと何か意味があるのだろうなぁと思ってて、いつかいいタイミングで語ってくれないかなぁと思ってたわけですよ。
今回ようやく念願叶って^^、みーこさんから語ってくれましたね。

普通に「百花繚乱」だと、女の子の絢爛豪華さが際立つってだけなんで、作品的に「火」をイメージしたかったこと、
それににんべんの百にしたのは、人が百にん集まって争いがあるところ、これまた繚乱になるでしょ、ってことで。
後付けの意味だったとしても、理由がしっかり繋がってたので納得もできて^^、よかったと思いますよ♪^^

(6)「珍獣」なにそれ?
カップリングの「アキバinワンダーランド」には、様々なお遊びがあって、
実は某女の子がマイク入ってるの知らずに声のサンプリングされてて、
それを上手いことアレンジして散りばめられて使われてるらしいと^^。
なんだか珍獣が唸ってるみたいな音がいっぱい取れて、使い手があったなぁとww。

できあがった曲を聞いて、こんな笛があるんだなぁくらいに思ってたみーこさんw、
その珍獣とやらには会ったことは無いそうです^^。KiDさん曰く、鏡の中にいるらしいよwww。

いやでもほんと、アキバinはいい曲だよね〜♪^^

(7)「誕生日」
誰の?とか思ったけど、Sham的には昨日が社長の誕生日。お祝いしたら怒られたとw。
もうひとつが、何故かKiDの誕生日…?それは関係ないだろ、と思ったけど、
なんだか彼女の話とか延々語ってたなぁ。彼女よりもMOSAIC.WAVのがじゅーよー!と
強引に話を戻しはしてたけど、トークの締めとしては30点以下だったね。

18:51、スタートして約30分語りっぱでしたが、続いてライブの方へ。


18:53、準備が出来てスタート。

最初から気になってて、トークで一度も使われなかったスクリーンが、ここで初めて点灯されw
映し出されたのは、何故か佰火のDDRの画面wwww。

1.切情!佰火繚乱

思いっきり跳べましたね^^。久々のMOSAIC.WAVライブだし、私はこの曲初めてだったから、楽しかったよ^^。
スクリーンに目を奪われることもしばしばでしたがw。

2曲目は、収録の時に実際に使われてた面白楽器をかやぴーが取り出してきて、
ってか、ぶっちゃけみーこさんが集めた食玩楽器だったわけですがwww、
それ使っての初ライブになりましたね♪ほんと、ネタソングだなぁw。

2.アキバ in ワンダーランド

この間だけはアニキは袖で休んでましたね^^。他はずっと出てたけどね☆

なんか、楽器についてみーこさんに語らせると、どうやら小学1年生の4月号は侮れないらしいw。
他の月はそうでもないのに、何故か4月号だけは新入生に売り込むためか、やたらと
付録のグレードが高いらしいよw。要チェックだねww。

続いて、前の主題歌のカップリング曲へ。

3.DICE★KI♪

ライブでは2回目ですかね。アニキも戻ってきてノリノリで^^、盛り上がれる曲に仕上がってますよね♪
みんなで叫ぶSUKI KISSも揃って、こういうのがいいのかもですね♪^^

次はランティスさんのじゃないので、きょーしゅくですが!と前置きして、
1/26に一般発売した新曲歌います、と曲紹介。

さっきから気になってたスクリーンの「DDR画面」もここでKiDさんから紹介。
なんとSham社長とKiDさんが、またこれ夜なべしてw、やりとりしながら作ってたらしいよww。
舞台装置とは違うけど、ほんとこういうの好きだよなぁw^^。

赤いのが出てきたらそこが跳びポイントらしかったんだけど、そこまでは判別不能だったなぁ^^;。
てか、そこまで観てたらみーこさんたちの方が注目できなくなっちゃうじゃないですかー^^;。

ちなみに失敗したら、かやぴーがおもちゃのラッパで「ブー」ってやるそうですよw。

4.ギリギリ科学少女ふぉるしぃ

これでももちろん、DDR画面は出ましたよw。赤いのはスルーでwww。
曲に集中できないからね^^。AKIBA-POPは有害です!も揃ってみんなで言えたかな^^。
んなことないんだけどねーw。

最後はランティスライブでもあるし、オリジナル以外で一番盛り上がるこの曲で!

5.最強○×計画

何度かライブやカラオケでも歌ったり叫んだりしてきたけど、アニキのギターで跳ぶの久々だから、
今日はなかなか使うポイントがなかったウルトラオレンジもダブルで投入、もちろんいつもの跳びポイントで^^。

と思っていたら、

同じポイントで、ステージ上から面白いものが跳んできたよ…orz。

トイレットペーパー?w

どうやらブロワーにトイレットロールを括り付け、それでペーパーをばらまいてたようだww。
またこれ、舞台装置フェチの社長が考えそうなことでw、作っちゃうのもさすがとしか言いようがないですね^^。

とらのあなでみーこさんと社長とあったときに、大事そうに持ってた、丈の長いアイテムは、かやぴーのキーボードなどでなく、
このブロワーだったのかも知れませんね(笑)。

これまた天井にひっからまったのですがorz、そこはそれ、トイレットペーパーですからw、
ミシン目もあるし^^、すぐに上手く切れて、いつものように火事になるんじゃ騒ぎもなく、
MOSAIC.WAVらしく?最後の曲が決められて??よかったですねー♪w^^

このネタどこから仕入れてきた?という問いには、

電撃ネットワークだよ

と社長から返ってきたらしいw。MOSAIC.WAVはどこを目指してるんだろうか(大笑)。


そういうわけでライブも終了。最後は今後の予定なのですが、

未定

のひとこと^^。たしかに1日でふたつもやったこともあり、しばらくはまたおやすみかな^^。
DSPがんばったりは、またラジオでも聞けますが、ライブやイベントは、またいずれですね〜ヽ(´ー`)ノ

ランティス的には、夏くらいにアルバムを!とKiDさん的希望を言っておられました^^。
そちら方面もよろしくお願いしましょう^^。

始まりが少し遅れたわけですが、19:27、実質一時間ちょっとのイベント、これにて終了しました♪


1月の大阪行けなかったんで、わたし的に久々のイベントになりました。
楽しく愉快に、MOSAIC.WAVのあきばぽっぷらしさが出ててよかったのではないでしょうか^^。
これからもあまり変わらず、ちょい上向きくらいで(笑)がんばってってほしいと思います^^。


Presented by Y. SATO, in 2007
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp