「コミックマーケット71 MOSAIC.WAVブースライブ
 キスしてGo!Go!ライブ〜MOSAIC.WAV with ぷらす+てぃっく〜」

2006/12/30(土)13:00〜14:30
於:東京ビッグサイト西館4F


CD一挙に大量発売で八面六臂どころか千手観音な活躍のMOSAIC.WAV^^、2日目にブースライブとサイン会でした〜♪^^

きすみみイベント告知


ライブ前

CD物販は大幅に割愛^^;。今回のライブは前回までの混乱を加味してか、
整理券制。100枚先着でサイン会券を配るのは前回の200から半減しただけですが、
その中のさらに先着30名までが、ライブに参加できるという構成でした。
これとれた人は相当にがんばったと思いますよー^^;。

新曲どれ歌うんだろう?とか思うけど、どう考えても新曲ばかり^^;。
静かに聴いてるのがいいんだろうなと思います。
これがお披露目会で、本番は1/7のニッポンバシなんだけど、
CCOちゃのところで聞いた限りでは、2時間ちょっとで終わるらしいので、
ぎりぎり行けない時間なんだよね^^;。まあ今回このブースライブでその分まで楽しむぞ!
と思ってます^^。先行きふぉるしぃの一般発売イベントもあるだろうしね^^。

11:30頃、駅に着いたところでかやぴと会えたので、企業ブースまで歩きながら、
今朝聴いたラジオの話や新曲の感想、今日のライブのこととか、いろいろしゃべれましたね^^。
曲の感想とか、ページには書いたりするけど、やっぱ直接伝えられると嬉しいもんだからね^^。
特に今回は物凄い大量豊作だったわけだし^^。

早めに着きすぎたのでいろいろ場所を替えてみーこさん待ち。私も知り合いと遭遇したりしながら、
12:00過ぎにTarte+に行ってみると、
みーこさんと合流できてたかやぴーたちに再合流できました^^。

この前はアソビットの入り口で一瞬だけだったので、久々に会えてゆっくり話せてよかったよ^^。
暫くすると、今日のライブ衣装?黒ピンクのふぉるしぃTシャツを貰って、2人とも控え室の方に準備に行きました^^。

12:45、壁よりに整列開始。今までのラッセルライブだと、周囲に溜まって散らされて、一瞬でドンというのばかりだったから、
このやり方で整然とブース前に配置できたのは、よかったと思いますね^^。

そうそう、告知では30名限定、とありましたが、
結果的には、30というより、順番通りに優先入場、
チケットがない人もできるかぎり通路を遮らないように配慮して配置して、観たい人は全員が観れるような、
配慮の行き届いたブースイベントになったと思いますよ^^。いろいろ良かった♪^^

12:56、入場開始。私はいつものようにスピーカスタンドのところに荷物を置いて、最前で陣取り。
ちょっと寒かったけど、ライブ直前にはみーこさんかやぴーとお揃いの黒ピンクふぉるしぃTシャツで、開演を待ちました。

セッティングがだいたい整ったところで、12:59みーこさんかやぴーが登場、
マイクの調整も済んで、13:01ほぼ定刻でライブスタート。


Tarte+ブースライブ

1.ギリギリ科学少女ふぉるしぃ(ライブ初披露)

一曲目はMOSAIC.WAVオリジナルの4枚目シングルの表題曲。これは来ると思ってたんで予想通り。
まだ覚え切れてなかったんで、歌詞の追っかけ部分とか、聞こえにくかったこともあったりで、ついてけなくて残念でしたね^^;。
2ヶ所しかないから、もうちょい練習しとかないとですね^^;。

途中のセリフパートがあるのですが、みーこさんが早口でしゃべるのかと思いきや、カラオケでそのまま流れただけでした。
今後は歌うようになるのかな?ライブまでの時間無さ過ぎ?w

MC、昨日発売しましたーという説明が続きましたが、多すぎです!w フルコンプほんと大変だったんだからww^^;

ライブにお越し頂き、ありがとうです♪とみーこさんから軽く挨拶してから、
12/8、違う12/15、どっちでもいいかw発売中!(≧∇≦)ノの「きすみみ」から、次の曲を。

2.Kiss して me! me!

こちらは既に何度もライブでは歌われてるので、最前中央組などが盛り上げてくれて^^、いい形のライブになったなと思います。
CDの収録音も、マキシのときより格段によくなってて、アレンジも加わってか更に良い印象に仕上がってました^^。

途中のセリフでは、私とみんなでキスしてみない?など、ありえないことを言い出してみたりww。
ライブならではのお遊びも入って余裕たっぷりでしたよ♪^^

MCはほとんど無かったわけですが、みーこさんはうさみみ、かやぴーはこぐまみみかな?w
(※パンダだったぽい。オカザキさんのブログ曰くw^^)
恒例、きすみみライブではいつものように耳着けて登場してました^^。
ライブ前に会ったときに聞いたのですが、いろいろその日によって変えてみたり、レパートリーはたくさんあるそうですw。
今日は何の耳にしようかな〜?とかね^^。

3.ふたりのKiss

続いてエンディング。ライブはわたし的にはドリパ以来2度目。
きすみみの発売イベントでも歌われましたが、行きませんでしたからねぇw。
ようやくCDでこの曲もフルバージョン聴けるようになりまして、あらためていい曲だなぁと聴き入ってます♪
ライブでもみんな静かに聴いてくれてて、雰囲気もよかったなぁ^^。

最初に書いたとおり、今日のライブ衣装は普段着の下に2人とも黒ピンクふぉるしぃTシャツ。
みーこさんは来たときは真っ黒の地味子モードでしたがw、イベント中は白い服を羽織って、派手でしょ!!とアピールしてましたね^^。

スピーカの直近だったこともありますが、ちょっと高音で音が割れてるような印象がありました。
それほど気になるほどでもないですけどね。いちおメモ程度で。

そんなきすみみで GO! GO! というサントラが発売されました!という宣伝をしてから、
そのCDのボーナストラック(挿入歌ではないよw)の初披露へ。

4.Kiss して GO! GO!(ライブ初披露)

ライブとしてはやってほしいなと思ってたので^^、ふぉるしぃに続いてこちらも予想通り^^。
1、2、3、4、GO! と、追っかけでみーこさんと一緒に叫ぶ「GO! GO!」の分はきっちり覚えてきてたので、
これは叫べましたよ^^。そして何度も同じフレーズで連呼されるので、曲の最後にはブース前全体に広がっていきましたね^^。
楽しくみんなで騒げる、いいライブ曲に仕上がってると思いました^^。

ここでかやぴーから「もう1歩ずつ前に詰めてください」と指示が入りました。
後方のお客さんまで入れるように配慮したのか、跳ぶひとが多くなる曲なので事故らないように想定したためか^^。

そういうわけで最後の曲。

5.SPACE! WAVE! AKIBA-POP!!

まだまだ締めはこの曲です♪^^
ふぉるしぃの歌詞ではMOSAIC.WAVやAKIBA-POPがどーとか、取り沙汰されてはいるわけですが(笑)、
MOSAIC.WAVと言えばやはりこの曲!ですよね^^。

今回は使わないかな、と思ってたウルトラオレンジも2本投入。周りにもぱらぱらと見えたかな。
歌詞変更は、「コミケは広いね!」「コミケに買い物しにきてねー!」最後の最後に新しく、
 「Welcome MOSAIC.WAV!!!」 と叫んでたり^^。プロモーションとしては申し分無しでしょ^^。

いい感じで盛り上がって30分と短時間なブースライブ、トラブル無く終了しました^^。


Tarte+ブースサイン会

14:00からはサイン会。また同じように壁側に整列。これはそれほど急ぐでもないし、
今回は100枚限定チケット制でひとも少ないので、サクサクと捌けて行きました。

チケット渡して、まずはかやぴーに書いてもらい、次にみーこさんという順で。
リーフレット裏とCD盤面に書いてもらってたのですが、片方みーこさんに忘れられたのでw、もう一度渡したり^^;。

名前も入れとく?」とみーこさんに聞かれたので、「入れといて」と答えると、
日付は私じゃないから間違ってないよw」と先制で切り替えされましたw^^。
今回はかやぴーが自分のサインと日付まで入れてくれてたんですね^^。

ほぼ定刻通り、14:36でサイン会もサクサク終了、滞り無く^^。
ちょっとだけみーこさん、かやぴーとしゃべれて、2人と握手して良いお年を〜!(≧w≦)ノ
と手を振り合って撤収お見送り。お疲れさまでした!^^


コミケのブースライブはトラブルが憑き物、と思われて久しいMOSAIC.WAVライブでしたが、
今回はすんなり運んでいい感じに進んで、とてもよかったと思います^^。

そのうち今回歌えなかった新曲集(笑)もフルで歌ってほしいですね^^。
そんな日が来ることを心待ちにしながら。またの機会をお楽しみにしております♪^^


Presented by Y. SATO, in 2006
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp