CD「最強○×計画」発売記念イベント MOSAIC.WAV:ゲスト小池雅也 トーク&ミニライブ

2006/11/05(日)12:00〜13:00
於:アソビットゲームシティ
6Fイベントフロア(東京・秋葉原)


日時
イベント名
場所
2006/11/05(日) 12:00〜13:00
CD「最強○×計画」発売記念イベント
MOSAIC.WAV:ゲスト小池雅也
トーク&ミニライブ
秋葉原・アソビットゲームシティ
6階 イベントフロア

 アソビット


前置き

前日はラジオ地上波生出演、そのあと4時起きを一回挟んで(汗)、
2度寝3度寝で出遅れたり^^;。眠いよー。

当然のように4−EVERのTシャツだけ着込んで、
駆け出して出掛けたけど、急行に乗れる電車には目の前で行かれてしまったりorz。

散々だぜ、で始まるけど、天気は快晴、良い一日になるんじゃないかなと思ったり^^。

11:40着。
例によってエスカレーターで1階ずつ見ていくと、
3階で最後尾見つけられたので、まあまあかなという感じ。

と思ったら、
その後どんどんと列は伸び、路上までずーっと列んで行ってる^^;。
これは初めて見る光景だったりするので、すごいなぁと思ったり^^。

開始は12:00のはずでした。が、実際には12:09開場。
ありえない。これだと時間短縮になったりするのかな?
MOSAIC.WAVイベは最近トラブルなかったので、久々に大トラブルがまとめてきたな、というのが大方の予想。

12:14、入り口で座席抽選でしたが、運良く最前中央Get。
椅子は横に12列が、前後に8〜10列くらいあったかな。超満員で100人くらいかと。
キュンパニのときとこれほど違うって、何故なんだろうか^^;。
他にもイベントたくさん重なった日だったのに。大阪ドリパもあるし。
それだけ人気が広まってきたってことなのかな〜と思いながら、待ち。


ライブ&トーク

12:20、やっと左右にあるモニターがついて、準備始まり。
12:22、前説は司会も務めてくれたランティスの木戸(KiD)さん。
今回ははじめてくる人も多いだろうと言うことを想定して、MOSAIC.WAVをより知ってもらおうという趣向で、
ライブ中心に構成したために、曲数が多くて、リハが押してしまったと。
そういうわけならよいなということで^^、楽しみに待ち。

程なく、3人が登場。ジャケ衣装でしたね。当然、ライブなので早速。

  1.キュン・キュン・パニック

  2.らりほるらりほ

このフロアーはフラットすぎてステージも低く、立つと見えなくなることもあり、
序盤は様子見で座って鑑賞してました^^。
キュンパニの回っちゃってもや、らりほの指振りはやったけどね♪^^
何故か今回はよくできた気がする。気張らず座ってゆったりしてたからかもね☆

次は久々にキタ!得意の音響トラブルww。
次の電気の恋人をやろうとしても、なかなかできなかったり^^;;。

ようやく準備できて。初期の頃の曲ってことで。

  3.電気の恋人 /* I am Programmer's Song */

懐かしいなと私も調べてみると、LineaR以来っていうんだからすごい。
ラストの締めは、銅鑼一発鳴らしてくれましたよ♪w^^

KiDさんは昔からのMOSAIC.WAVファンてことで、セットリストもいろいろ要望出して、
2D LOVEが落選でがっかりしていたらしい^^;。
あれは私が記録してるだけでも、最初の店頭ヤマギワ一度っきりでしたからね^^;。
やってくれたら楽しかったろうなぁ^^。

そして前日はラジオ出演こむちゃっちゃ、もちろん聴いてから来ました^^。

それからトークのメインになる、とある“本”の紹介。

 わかる MOSAIC.WAV WindowsVista対応/Lantis

すごい本つくってきたなぁw。KiDさんがよなべしてつくったそうなww。
新しいアキバPOPの楽しみ方、教えます!ときた^^。
歴史語りで7段階、すごいよねぇこうやってみると^^。歴史を感じます。

最初のは長いので華麗にすっ飛ばしてw、わかりやすいところから説明。

・くるくるリスク発売(2004.5.14)
  活動はその一年前から。もちろんリスクの曲をバックに流して、結成当時の話とか。

・アルバムあきばぽっぷ発売
  ここから私も見るようになった。KiDさんも大絶賛!^^

・アニキ参戦、キミテラ発売
  一般発売は、2005.10.28。もうそんなに経つんだ。
  先行発売の夏コミのイメージがどうしても強いね^^。

  アニキからは、MOSAIC.WAVとの馴れ初めの話とか。
  前のユニット、アンセブも解散するし、次に来るのはこれかな?
  といち早く察知し、ブレイク前からサポートし出したわけですな^^。

  私もアンセブファイナルの翌日にMOSAICキャラフェス行ったわけだが、
  思いは一緒、と思いたい。その心は、どちらも大事で、比較できるものじゃない。
  伝説は終わらない。FOREVER(永遠=4-EVER)にね。

  KiDさんからネタ振り、ジャケットのろっく先生。これは実現するには
  かなり苦労したとの当時を思い起こした話なんかも^^;。

・ランティスとの出会い、キュンパニ発売
  一気に話は現在に飛んで、ランティスイベントの本題に近付く。
  TVCMは、知らないうちにできてきてるらしいよw。
  アートディレクターがやってくれてるようなのだが、
  アニキからのダメ出しが出て、次へw。

・そしてアキバPOPの中心へ、最強○×計画発売
  ぶっちゃけ話が飛びだしまくり、爆笑ww^^。

  和風なのにアメリカン?和洋折衷仕様だそうです^^。

そんなネタ振りで、ライブパートその2へ。新曲披露。

  4.最強○×計画

みーこさんも割と険しい表情で。力一杯な曲ですからね。

  5.DICE★KI♪

次はカップリング曲です♪と紹介したのに、流れるオケは別曲でw。
次々とネタばらし音響トラブル大炸裂www^^。
6曲目と7曲目の紹介(違)が終わってから^^;、ようやく歌えたりw^^。

KISS、SUKI綺麗にそろったね♪これ聴いてるとぽぽたん思い出すw^^。

そういうわけで、既に紹介済みの2曲へと。

  6.魅惑のツンデロイド

こちらも久々。静かに聴くのもいいもんだ^^。

  7.SPACE! WAVE! AKIBA-POP!!

最後の最後ってことで、ここだけはいつものように立って盛り上がりました(自分的に)。
ここ最近の定番で、台詞後にウルトラオレンジ2本折っときましたが、
賛否両論はあるかもだけど、KiDさんがありがとうとか拾ってくれたので^^、まあよかったかな。
カメコもおつかれさまでしたKiDさんw。

最後に一言ずつ、アニキからは至極まともなコメントで^^。
いや、別に帰ろうとしなくてもいいから^^;。今回の主役の一人なわけだし。
イベントタイトルにでっかい字でフルネーム入ってますからね♪^^

かやぴーからは、KiDさんくらいにしゃべれるようになりたいとww。

みーこさん、最強○×計画買ってくれてありがとうと、まずはお礼。
そしてライブ、7曲やっていいよ、てかやれっ!wと言われたそうでしたが^^、
めっちゃよかったですよー♪^^おつかれさま☆

告知、無いw。
年明けからなんかやるんで、水面下で藻掻いてるらしいよ^^。
KiD日記でパスワードw、じゃなくてキーワード集めるとなんか出たり出なかったり?w
一部はランティス待ちって感じですかね。
その他の方面のマルチな活躍も、期待してますよ〜。


13:20には終了。結果的には丸1時間。十分納得満足のイベントでした。
程良い感じにトラブルあった方が、MOSAIC.WAVイベントらしいかなwとかも思ったり^^。

この時点でDVD予約しておけば、12/24のイベントにも行けたかどうか定かではありませんが^^;、
また行けるイベントには行きたいなと思います♪

みーこさん、かやぴー、アニキ、KiDさん、ほんとおつかれさまでしたー♪今後の展開も楽しみにしております^^。


Presented by Y. SATO, in 2006
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp