「キュン・キュン・パニック」CD発売記念イベント

2006/09/02(土)12:00〜13:00 於:石丸電気SOFT2 7Fイベントホール
17:00〜18:00 於:アソビットゲームシティ 6Fイベントフロア
(東京・秋葉原)


MOSAIC.WAV単独初のインストアイベントになるかと思います^^、
(unMOMENTと一緒やK&Kぱんちゅは除くね☆)
TVアニメED主題歌「キュン・キュン・パニック」のCD発売記念イベントでした♪

  


1回目@石丸SOFT2

ホールが大きくてライブハウスみたいな、そしてかやぴーが弾いてくれそうなw、
グランドピアノが用意してあったりもする^^、広々ゆったりなイベントホールです。


<入場まで>

10:00、さすがに誰もいないw。場所だけチェックしておいて、
6Fに場所が変更された抽選の時刻11:00までアキバの街をぶらぶらしながら待ち。
久々かもなぁこういうまったり感でアキバ来たの^^。

ヤマギワでは目の前でMOSAIC.WAVのセカンドアルバム買った人が居たけど(お買い上げありがとです!(≧w≦)ノ)、
イベントには来ていたのだろうか?はてさて。

11:00、入場の抽選。

 

くじが入ってる箱は普通にでっかいんだけど、くじの紙切れ自体は、、、
底の方に散らばってるだけ^^;。箱の底の方が面積でかかったりしたよーw。

もう一度時間待ちでまたアキバの方へ。30分以上はあったんで、とらの横で
“LOVE.EXE”とか観ていたりw。これについてはまた後ほどw。

11:40、6Fエスカレータ横で整列。やっぱり少ない、50もいない^^;。
知り合いが30の後半で、ほぼ最後の方^^;。こんなもんかねー。やっぱ宣伝が絶対的に足りなかったねぇ^^;;。

11:45、すぐに入場開始。いないひとは飛ばして、そのまま中に入り、椅子があるところへ誘導される途中、

 「席は自由です。」

の説明が入ったり…^^;。チケットの番号、あんま関係なかったんね^^;。
入場整列の順序ってことね。あとから来た良チケの人たちは最後列に行ったり。

座席は横5列、前後に6列と、後ろにぱらぱら、全部で40は無かったかな^^;。
3列目中央に座れたので、まあいっかってことで開演待ち。まったりだね♪

ステージ上には黒と白の椅子らしきものが置いてあったりw。どちらにどちらが座るのかな?w
心の中を映す色かな?ww

待ち時間は、石丸じゃあ売ってないと思ったけどw、セカンドアルバムをリピート再生中。
100gの恋心、かおりのおくりもの、マックスハート! これも歌うのか?^^; 
時間配分的にどうなるかだけですねぃ。トークユニットの、トークライブのはずだし(ぇーw。

途中アニキがトイレにバタバタと駆け込むのを見たりしながら(笑)、暫く待ってると
定刻よりちょっと遅れて、イベントが始まりました♪


<1回目:トークコーナー>

12:03、前説&司会はランティスのつつみん。懐かしい名前だけど、実際に見たのは私は初めてかな。

すぐに2人が登場。セーラー衣装は、夏らしく?もう夏終わるけどw、夏っぽく決めたかったらしい^^。
みーこさん的な連想で、夏→海→セーラーって感じかな?

かやぴーの畳み皺はネタだと思ったけど、この前のみーこさんのアンセブマウスに引き続きw、
今回はかやぴーがアンセブくじアンアニキをイメージしてたように感じたのは、私の考えすぎ?w

普通に自己紹介、みーこ・かやぴーの順で名前だけ言って、早速トークコーナーの方へ。

そうそう、椅子の色でしたが、結局は黒がもう一つ出てきて、白は水のペットボトル置きになってました。
2人とも腹黒いってオチでしょうかね☆

1.スケブトークコーナー

 いわゆるパネルトーク形式ですね。つつみんが持ってるスケブにはキーワードが書いてあって、
 そのキーワードについて、2人が思うところを語る、という具合。

 (1).「MOSAIC.WAV」誕生秘話

  トークライブは、2人きりでは初めてってことで、ちょっと緊張気味?(かやぴーがw)

  みーことかやぴーの友達になった頃からの話とか。ここらへんは以前からちょこちょこ話されてるよね。
  今回のイベントは、ほぼ全員がMOSAIC.WAVをよく知ってる人だったんでw、細かい説明は不要な展開だったりw。

  「MOSAIC.WAV」の命名の由来は、PCゲームの方向性ってことで「MOSAIC」から始まり、
  拡張子が付いたのは、今でも健在な全く別のゲームメーカーとかぶってしまうから、
  それならってことで「.WAV」を付けてみたら、それっぽくなってまとまったかな、と^^。

  ここでやめときゃいいのにつつみんから横やりw。

   こうやって語るときは、「MOSAIC.DOC」ですね。 これはまだいい。

   何かを実行するときは、「MOSAIC.EXE」ですね!とww^^;。

  そんなー、マイルドにそこかしこで桃井さんに対抗するようなことをー。いいのかつつみん?^^;

  ここはそんなとこで、「誕生秘話もネタ募集中、面白かったら採用します!(≧w≦)ノ」とw、
  うまくまとまって?(ぇーw、締めになりました^^。

 (2).「AKIBA-POP」とは?

  ここからかやぴーの独壇場。すごい!^^ ラジオ以外では初だよね、こういうの^^。
  今は“A-POP”もあるし、AはAKIBAのAでもあり、ANIMEのAでもある。

  そんな中での「MOSAIC.WAV」というニュアンスが、実は両面性を持たせてるようで、いいのではないかと。なるほど〜。
  “精神性”とか、だんだんこーしょー(高尚)な話になってきましたね^^。

  作詞は右脳と左脳だからねw。フィーリングで連想するみーことパズルのように組み立てるかやぴー、面白いね。
  かやぴー的なこだわりとしては、スタイルは好きな80年代のシンセを意識してる、と。まあそういった感じ。

 (3).「初アニメ」

  曲がまず出来て、アニメの絵コンテがあとから付いてきたそうな。そんな話も前にどこかでしてたかな。
  それにしても、少女漫画のアニメ作品EDってのは、今までとギャップがありすぎだよね^^;。
  対象年齢層が、じゅっちゃい(10歳)は低くなったのかな^^。

  この曲このCDで、新規ファンが付いてくるのか、正直わからんね^^;。
  でもただ、アニメのイメージを壊すことなく、どっきりでもなかったしw、とだんだん話が
  ネガティブキャンペーンな方向へ^^;。次週からED曲が他の人に変わってたらどうしようとかww。
  これやり出すと、とまらないんだよね〜^^;。

 (4).「なかよし」

  原作を意識して、作詞もがんばったんですよー、と、みーこさんがしゃべり出してるなぁ
  と思っていたら、キーワードがいつの間にか、まもロリが連載されてた(現在は続編ね☆)
  「なかよし」に変わっていました。

  みーこさんは原作を勉強するために、自分でなかよしを3号購読したとかw。
  昔マウスがアニメ化したときは、声優さんには原作本を貸してたのかあげてたのか、
  そんな話もトークショーでしてた覚えがw。みーこさんはさすが庶民♪ってことで^^。

  なかよしは小さい頃も読んでたってことだから、その連載作品の主題歌を自分が歌うことに
  というのは、やっぱり嬉しいもんなんだろうね^^。

  なかよしから仲良しなアニキ、と話題が転移しw、音楽は4−EVERが担当と、宣伝がんばるつつみんだったり^^。

2.相性チェックコーナー

 みーこさんとかやぴーが、同じ質問に同じ答えを出せるのか?という相性診断テスト(らしいw。

 (1).「アキバ」と言えば?

  みーこ:ドネルサンドw
  かやぴ:PC

  みーこさん的にアキバのファーストインプレッションって、ドネルいっぱい肉くさい街、だったそうなww。
  “肉の街”秋葉原だったのですね〜ヽ(´ー`)ノ(マテ

  かやぴは生まれた頃からアキバが電気街ってことで、世代の違いを感じさせるねぇ^^;。

 (2).「アニメ」と言えば?

  みーこ:ゆうがた6じ(夕方6時)
  かやぴ:声優さん

  時間帯できたかー^^、わたし的には5時半くらいかなぁと思ったり☆
  でもこの時間帯しか観させてもらえなかったっていうのは、ちとキビシイ家庭環境だったですな^^;。
  と言いつつ。ほとんどが内容は覚えてないらしい〜ヽ(´ー`)ノそんなもんよ^^。
  私も主題歌TVサイズは丸暗記してるアニメ多いけど、ストーリーは最近になって
  スカパで観て知ったってのが多かったりするよぅ^^;。

  かやぴは声優さん。親子2代でわかっちゃうという、冨永みーなさんとか。すごいよね、昔ながらの声優さんてね^^。
  そんな意味ではみーこさんも、がんばってる声優さんの1人と思いますよ♪^^

 (3).今までで最も緊張したステージは?

  みーこ:天気わるいのがつづいたとき
  かやぴ:初めてのキャラフェス

  天候だけってのがみーこさんらしい^^。「ない」という答えを期待したのにw。
  初キャラフェスか〜。私もまだMOSAIC.WAVを知らない頃ですね。
  2004年の4月、だよね?たぶんリスクのおみやげCDが配られたときだと思います^^。
  かやぴーが言ってたのも、これのことだよね??違うかな??

 (4).MOSAIC.WAVの曲で思わず口ずさんでしまうものは?

  ちなみに今、何曲あるの?との質問には「40〜50曲くらい」とみーこさん。
  今はiPod管理が出来るから、電子データで分けとけばわかりやすいよね。
  公式も割とまとまってるけど、うちでもそのうちちゃんとリスト化しとこうかな?
  と思いながら、いつも、やっぱいいやーwと投げてばかりいますね、ハイw^^;。

  みーこ:はーい あたしリスクv
  かやぴ:今は らりほるらりほ

  アニキ作曲のらりほ、曲がラストループしまくりなので回ってしまう、と。
  それにかやぴはリスクできないしww、というのが言い訳コーナー♪^^

 (5).「小池雅也」と言えば?

  みーこ:めがね
  かやぴ:大崎くん

  このコーナーは、相性テストだったはずなのだが、ひとつも合ってないよねw。
  ていうか、この合わなさかげんが、MOSAIC.WAVの魅力を引き立ててると思うし^^、いいのですよね♪

  「めがねの大崎くん」にして、大崎くんをメガネっ子にすればまとまるよ!(≧w≦)ノ
  と強引にまとめてしまったみーこさんに拍手!w

ここでアニキが登場してくれて、2人の小池さん像・評に評点をくれたよ^^。

 「バッチリ」

甘過ぎな評価とも思うのですが、まあうまくまとまってよかったね♪^^


<1回目:ライブコーナー>

12:35、ライブコーナーに突入。
ここからはアニキも加わって3人体制に^^。

 1.キュン・キュン・パニック

 この曲の発売イベントだからね♪ってことで早速。
 ライブの様子は、正直微妙。真っ暗でライト落としてて、客席はネオンライトもなく手拍子のみ。
 まあこういうイベントも、経験値上げるためにはやっとかなきゃだけどね。

 さて、わたし的こだわりは、原宿HBライブでやってたみーこさんが回るところに合わせて、
 自分も一緒に回るところ^^、かな。他は基本的にクラップ中心だね。

 次は、自分たちの宣伝も含め、9/8に発売されるシングルからってことで、

 2.めがねでねっ!

 みーこだけめがね無しw、かやぴとアニキのグラサンがステージではめがねでしたね♪

 アニキがトーク開始。長くなるので少しだけw。坂本龍馬Tシャツの紹介とかww。
 それと、サンバのリズムってことで、アニキ発案で、みーこさんが研究してやってみたという、
 手を翳したところね。ライブではちょっと不発だったかな。てか、中途半端すぎw。
 もうちょいやる気出してやってこう♪

 3.らりほるらりほ

 実は一番張り切って疲れた曲だったりww。振り真似が楽しい曲になるのですが、
 これがえっっらい難しい^^;。てか、テンポ早すぎですww。
 マジでついてけないからっ^^;;。でも、楽しかったよ〜これは!!^^
 ついてけないんだけどw、ライブの定番曲にしてくれると楽しいかもね♪^^

 4.We Love “AKIBA-POP”!!

 歌詞変更は、今日も今日とて、石丸電気、お疲れサン!∠(≧w≦)

 転機、と思った。なつこみライブのときに感じたことですが、
 私の絶対的私見なのですが、やはりこの曲、コールで会場の一体感盛り立てて、
 初めてはじけられる曲、と思うわけなのですよ。

 でも実際それを知ってる人が激減してる現状を見ると、
 みんな揃えばオーディエンスはアーティストを彩る楽器のひとつにもなるけど、
 少なくバラバラだと、逆に雑音ノイズになってきて、場を盛り下げる懸念もある。

 実際今回、あまりそういう意味で会場の雰囲気は乗り気になれなかった。
 私もコールや口上、応援の仕方は統制や強制でなく、シチュで自分の思いのままに、だと思う。 
 みんなの思いが揃えば、それだけで何も言わずに揃って綺麗にまとまるわけ。

 なので今回は、敢えてだんまり、自分の中だけですが、間奏口上も封印してみたわけです。
 最前左右辺りから、ちらほら疎らに聞こえては来たけどね。

 それと、たまにはこの曲の、ライブの間奏部分をかやぴーとアニキのリズムだけで聴いてみたいとも思ってた。
 歌入りでなく、インストバージョンが聴きたくなる、あの心境ですかね^^。

 そういうわけで、ゆったりまったり軽くクラップ入れる程度に抑えて、あきばぽっぷを客観的に聴いてみた。
 ライブで盛り上がる曲にならなくても、スタートであり基本だから、聴かせる曲にもなる。
 こういう楽しみ方も、今くらいにファンの数が落ち着いてきてる現状では、ありなんじゃないかなぁと思ったりもしました^^。

アニキからの感想、トラブル無しで済んで、割と誉め殺しモードでよくなったなと賞賛♪
みーこさんからは、キュンパニ買ってくれてありがとー!!というのと、告知で
既に話題にもなってましたが、

 10月放送開始アニメ「すもももももも」OP主題歌

MOSAIC.WAVに決まりましたので、そちらもよろしくお願いします、ということ。
予測は出来てたのでオドロキは無しですが、またその後の様子も見守って行ければな、と思います。
かやぴーからは、最後のまとめってことで、MOSAIC.WAV、AKIBA-POP、A-POP、全ての活動を
温かく見守ってください、ありがとうございました!!

発売記念インストアイベントとしては、教科書通りのいろんな意味で「典型的」な感じでしたが、
上手くそれがやりこなせてトラブルもなく、良かったと思いますよ!^^
改善すべきは、ライブの方ですかね。これは数をこなすことこそ一番の改善方法、と思いますよ♪^^

そういうわけで次、ですね^^。


2回目@アソビットゲームシティ

ガンプラに釣られて隣のキャラシティに入らないようにねみーこさん!!(≧w≦)ノ

という私もよく間違えてキャラの方に入っちゃうのですが^^;。
ぶっちゃけこの前キュンパニ買おうとダッシュしたときも、焦ってゲームシティまで行き着かないうちに、
隣のキャラシティに入って「あ、間違えた!」とやったばかりだったりしてます^^;。


<入場まで>

10分前に集合、ということだったので、20分前の16:40に行ってみた^^。
既に列が階段に出来てるだろうなぁと思い、5Fのところを3Fまで行って、階段を上ってみるてすとw。

するとどうだろう、5Fまでサックリ辿り着けてw、待ってるのは、
3人?wとか^^、あとからちょこっと来て、それでも5人!?wwとか^^。

でもね、今度はその最前付近はラッセルの例のアイロンプリントTシャツやら^^、
リストバンドやらしてきてる人も多かったりで^^、
やる気的には1回目のお客さんの10倍くらいはありそうな雰囲気でしたよ^^。

考えてみると1回目の時は、そういうお客さんもいなかったしなぁ。
AKIBA-POPで1人だけウルトラオレンジ折ってる人居たけど、シチュ的に乗れなかったし、
あの場で発動はわたし的にありえなかったからなぁ。残念だったりしたわけだけど。

そうそう、私は結局、Tシャツは着なかったですよ^^;。
今日はそれほど跳ぶでもないってつもりだったし。また日本橋並みのライブでもあればね♪
それと、やっぱりこれって買い物好きな私らみたいな人には不向きだよ^^;。
どうしたって左脇腹の辺りを気にしながら歩いたり、荷物持ったりすることになっちゃうし。
そうすると、いろんなところに無理が生じてきて、ライブにも集中できなくなるんよね。

とはいえ、着るときにはちゃんと着るけどね^^。今回は普通に行くだけにしましたよ♪^^

さて集合時間の16:50。この時間になるとさすがに人も増えていて、
たぶん3Fくらいまでは列が伸びてたんじゃないかなぁと思われ。

開場、ちょっと遅れて16:58。今度は指定座席抽選ではあったけど、
それでも2列目中央というわたし的ベストポジションに付けたので、らっき♪でしたよ^^。

椅子の数は、また30ちょい。横5列が前後に6列、それ以外が疎らに、というかんじで。
ただ石丸と雰囲気が違って見えるのは、あっちはキャパ300くらいのスペースに40、
こちらはキャパせいぜい100か150くらいのところに30。密度の違いというのもあるけど、
それだけでなく明るさもあったりで、お客さんも1回目の人多少居たけど、Tシャツ組が入ってきてて、
少し前向きになった気もしたり^^。

そういうわけで、ステージが近いし低いので^^、よくみえる♪^^
今回も水のペットボトルありましたが、それぞれに「か」「み」と○囲みで書いてあるのも見えたよ♪^^


<2回目:トークコーナー>

17:03、前説&司会は同じくランティスのつつみん。2人もすぐ登場。衣装は一緒だね。

つつみんが会場に挙手してもらって確認したところ、1回目も居た人は、
 5分の2?w 8分の3??ww

とにかく半分以上は入れ替わってたそうな^^。自己申告だけどね♪
でもそんな雰囲気はあったかなーと思ったり^^。決して部屋の明るさのせいだけじゃなかったよ♪^^

ここにはステージ後方左右にディスプレイがあって、進行に従って表示が変わるわけですが、ここでも

 MOSAIC.WEV

などとさらによくわからない誤字というよりスペルミス^^;があったりorz。こんなのびみょーすぎーw^^;

1.スケブトークコーナー

 1回目と展開は一緒ねw。

 (1).「A-POP」

  一番でかいのから来ましたな今度はw。
  かやぴーが語ってくれたのは、だいたい1回目と一緒だから割愛。

  つつみんからの振りで、他のA-POPアーティストやユニットを紹介して、ということもあったが、
  きっと小心者の2人だから、あの人の名前出して良いの!?と不安になりw、
  誰も挙げることなく終わったのじゃないかなぁと勝手に妄想w。
  するとつつみんからの自己フォローでw、この前ライブに行ったHoney Beeの話とかに。
  そういう振りがほしかったのよね、かやぴーw。勉強になったよね^^。

  さてA-POPにおけるMOSAIC.WAVの位置付けという話では、
  正直入っててもいいのかな?^^;くらいにネガティブだったりw。

  でも今組んでプロデュースもしてもらってる、K&Kの2人から言わせれば、
  おっけーらしいからね。しばらくはこのままで行けるんじゃないかね♪ヽ(´ー`)ノ ポジティブに行こう♪^^

  みーこさんのフォローから、一般市民的な立場で、いろいろやってけたらいいなと。確かに思うね^^。

  1回目で話し途中だったのでかやぴの語りモードw。 
  80年代のテクノポップブームで育ってきてて、その音を拾って拾い上げて、
  自分たちの中で昇華させていきたいなと、思いの丈を語ってくれました♪^^

  A-POPのAにはアナログも入るのかな?というみーこさんの質問にも、
  表裏一体でデジタルとアナログは密接なんだよと、
  説得力あるかやぴーのA-POP短期集中講座でした♪^^

 (2).「おまじない」(お呪い)

  呪いじゃないよw。らりほるらりほの意味なのね^^。
  曲を最初にアニキが作り、それにみーこさんが歌詞を付けてったわけですが、
  1回目の時も、歌詞が紫とか言ってましたがw、それがこれだったわけですね^^。

  曲の感触:紫!→紫っぽいと言えばじゅもん!!→じゅもんと言えばらりほる!!!

  そんな右脳のみーこさんのフィーリングが、一度事務所にダメ出しを食らいつつもw、
  K&Kの全面フォローの結果、ふっかつのじゅもんとなって蘇ったwとww^^。すごいなぁ。

  他にも連想で付けたのでは、

  なかよし読んでて→地獄少女があった!→わら人形だ!! 
  と決まったのもあったりとか^^。ただただ天性の素質に感嘆の極みだね^^。

 (3).「らりほるらりほ」

  これだけ散々語った後にこれかよっ!ってことでまたらりほる^^。

  さっきライブでやってみた、振り付け、あれは難しいってよ^^;。みんなできてたって?すごいなぁ。
  私はまるでついていけてなかったりorz。でも、みんなで振りコピれたら楽しいよね♪

  てわけでw、みんなで振り付けを練習するコーナー!\(⌒▽⌒)/ww

  出来てる人がほとんどだったようだが、これは序の口w。ラストのラッシュはきついやねw。

  そしてこれを 178BPM でやるってトドメのオチまであったりww。
  みんな無茶するなぁww。肩壊れるよwww。

 (4).「MOSAIC.WAVにとってのアニキ!」

  まずはアニキとの付き合いの最初ね。
  みーこさん的には2005年の最初のライブからで間違いないそうだw。激しく間違ってるよw。

  ああでも、表立って公のステージ上で一緒になったという意味では、2005春のドリパだろうけどね^^;。
  そういう意味では「正しい」のか^^。でもきっと、質問の意図は違ったと思うぞw。

  アニキの最初の印象とかは、まあ軽く掻い摘んで程度で終わって。次のコーナーへ。

2.アニキコーナー「アニキに訊け!」

 さっきの1回目はすぐライブだったので椅子無しだったけど、今回は椅子あってよかったっすね^^。

 つつみんも居るんで、基本的にはアニキをいじるコーナーになるそうですww。

 タイトルもそのまま「アニキ(のことをMOSAIC.WAV)に訊け!」ということだそうでwww。

 (1).アニキの今日の朝ごはんは?

  シンキングタイムはアニキのギターソロで「早く書け書け」コールだったりww。

  みーこ:たべてない(しいていえば さっきたべてたおにく)
       食べてない(強いて言えば さっき食べてたお肉)
  かやぴ:米2合

  かやぴーの答えが、某有名アドベンチャーゲームの重要なキーワードから来てそうだってのは
  華麗にスルーですww。*15^^。

  アニキからの正解:サンドイッチ

  大真面目に来ましたねwww。いや、たぶん正しいのだと思いますよ、イベント的にも^^。

 (2).アニキの口ぐせ

  みーこ:さんざんだー(大崎くんつきw)
  かやぴ:それは別にいいんだけどさあ

  どっちも言うよねww。でも「散々」については、

  かやぴーのバズーカ逆噴射事件から端を発してたんよね。私も忘れてたわw^^。
  なので「さんざんだー」はMOSAIC.WAVの新しい合い言葉に決定したそうです(マテ。

  そういうわけで、かやぴーの正解っ!(≧w≦)ノ

 (3).アニキのやさしさを感じる瞬間

  …・・・・・…

  2人とも考え過ぎちゃって、書き始められないわなwwwww。
  なかなか書けないのでアニキからはハルヒトークw。しかしつつみんすかさず、
  「これはまもロリイベントです」とね^^。

  あとディスプレイの上には、みーこさんお手製のドッツジャケット仕様があったり。
  1回目の時もあったそうなんだけど、気付かないってw。後ろの方にあったんじゃあ尚更だ!ww

  やっと答えが出てきて、

  みーこ:ライブのだめだしがぐたいてきかつオブラートにつつんでる
       (ライブのダメ出しが具体的 かつ オブラートに包んでる)
        ((事務所の場合は直球そのままだし!!!!!ww))
  かやぴ:ギターを一部カットしても怒らない

  どちらもアニキは大人になったんだよーということを示してるね^^。
  それにかやぴーの答えには、基本はMOSAIC.WAVの曲なんだし、と相手も立ててね^^。

  そういうわけで、みーこさんが正解になりましたよ♪^^

 (4).アニキに買ってほしいもの

  今度はさっきとまるで真逆の反応!書き始めるの早っ!!!www
  そんなに買ってほしいものがあるってことなんよねーw^^。

  でもいっぱい書いてるので書くのに時間掛かるからww、
  つつみんより4−EVERと音楽の宣伝@まもロリもしっかりね^^。

  みーこ:35万のシャアザク しかもアニキ宅においてめでて下さい
                (アニキ宅に置いて愛でてください)
  かやぴ:まんだらけのショーウインドウにかざってある本

  予算的にもみーこ35万かやぴ20万、要するにそれだけ買えとw。
  シャアザクは置く場所無いからw置く場所提供もアニキの役割なのね☆

  かやぴーもラジオで以前語ってようなきっと雑誌などが山盛りでw^^。
  総額で20万になるってところが、やっぱり奥深い世界です^^。

  アニキからつつみんへのみーこ説明:みーこガンプラなんですよ

   いやこれも略し過ぎだからww。 みーこはガンプラ好きなんですよ。くらいでしょうよ^^。

  そういうわけで、シャアザクを正解にしてくれました、太っ腹35万なアニキでした♪

 (5).これだけはアニキに言いたい!

  すかさず「わかってるんだろうな…」と釘刺されたりww。

  そういや大崎くんで連想して、大崎くんシールをグッズ化してくれたのは、つつみんだったと。
  でも最近になって久々に会って、ストラップ見せたら、もう忘れられてたりとww。
  つつみんさすがだなぁ^^。アニキとトークユニットでやってけますよ♪^^

  みーこ:たばこで体をこわさないでください
      (たばこで身体を壊さないでください)
  かやぴ:これからもMOSAIC.WAVをよろしくね♪

  2人ともの性格がよく出ている真摯なコメントでしたね^^。ほめてるよーw。

  アニキからも。A-POPのこれからの担い手として、と太鼓判^^。上手くまとまったね!!


<2回目:ライブコーナー>

17:37、さっきよりちょい遅。ライブコーナー。
ここでもやはり、アニキとつつみんのトークユニットで準備中の繋ぎをしてみたり^^。

 1.キュン・キュン・パニック

 曲順は一緒でしたね。でも今回はノリが違ったよ♪^^
 みんなノリノリで跳んだりしてたんで、楽しかったよ^^。

 わたし的なこだわりは、1回目と一緒で、みーこさんと一緒に回る部分と、
 その前の1拍子のところでは、半々の変則マワロマ。マワってないけどねw。
 その場で手拍子16拍で、すぐに変則ロマンス手拍子やはり16拍。このタイミングは
 日本橋でもやったぱんちゅありーと同じタイミングなんだけどね^^。
 ここまでにしとかないと、みーこさんと回るところで回れなくなっちゃうからね。

 ライブでも割と楽しめる感じに、仕上がってきたんじゃないかなぁと思います^^。

 2.めがねでねっ!

 サンバの手振りですが、さっきよりよくなった!!とかやぴーからお褒めの言葉が^^。
 やっぱりやる気でしっかり手を開くなら開く!と歯切れ良くやった方がいいってことだね♪
 会場の人も2回目の人はだいぶノリよくて、よくもまあ踊ってくれましたよ^^。

 次回アニキからの宿題発案:シェーカー持参でそれ持って振って、とw。楽しそうではあるね^^。

 3.らりほるらりほ

 まずは振り付け練習を一応やってから。やってからやったけど、それでもついてけないって^^;。
 でもまっ、これがあったから楽しめた、ライブパートではあったな^^。

 音響トラブル今日もなかったね。らりほのおまじないのおかげかもね^^。

 4.SPACE!WAVE!AKIBA-POP!!

 3曲目まで一緒だったので、最後も同じかなぁと思ったら不意を突かれた^^。
 なつこみがあって、日本橋があって、1回目があって、通しで思ってきたことが、
 やっぱりここでも感じ取れましたよ^^。

 今のMOSAIC.WAVには、このセカンドステージのAKIBA-POPが似合うなぁと^^。
 それと偶然なのか、この2回目だけに集まってくれた面々。楽しく盛り上げてくれたな♪^^
 思い思いにロマンス打つ人も多かったりしましたが、それもそれ、自分らしさでよいのではないかと^^。

 私の場合はもうそろそろ、標準セット(PPPH→マワリ→ロマンス)に飽きが来てることも少しあったりで、
 (らぶちーのような定番曲が来たら、当然それで動きますが^^)
 敢えて周りには染まらず、自分なりに思った通りに身体を動かしてみたまでです。
 楽しめるってことが、いいんじゃないかなと。もちろん周りに迷惑にならないようにね。
 きちんとSPACE WAVEの波に乗ってれば、周りがそれで迷い惑うことはなく、混乱も起きにくく、
 逆に知らず知らずまとまりも出てきたりするんですよね。特にこの、50名未満の小規模である場合はね^^。

 今回の台詞変更は、世界的電波遺産 for みんな! そしてラストの歌詞変更が、
 AKIBAに買い物しに、来ようねーー!!! でした♪^^

 台詞後は、私が日本橋で折ったタイミングで、数人がウルトラオレンジ投入してました。
 1回目とは違って、ここにはやるべき空気が満ちあふれてたので^^、少し遅れて私も
 ダブルのウルトラオレンジで同調しました♪^^ 気持ちよかったですよねー!^^

 決められたポイントなど無い、ウルトラオレンジは気持ちの発動、シチュで折るもの。
 これが翳されたってことは、最高のライブ、楽しかったよー!!という気持ちの表れを、
 ステージ上のみんなにも伝えたい、そのことだけなのだと思うのですよ^^。
 揃うのも気持ちいいけど、揃えるのは数やタイミングでなく、気持ちなんですよね。

 それが出来たら、最高に「満足」の行くライブが完成するのだと、私は思うわけです^^。

最後に一言ずつ、アニキが良いこと言った!^^
イベントスペースでも楽しくできたなぁ、MOSAIC.WAVと一緒に出来て、嬉しいかなぁと^^。

それからみーこさんは1回目とまるっきり同じ内容。でも今回はディスプレイがあったので、
すももの公式サイトそのものがディスプレイされてたよ^^。ランティス、4−EVERも揃い踏みってね♪
もいちど、10月スタート すもももももも OPよろしくねー☆
10ch?テレビ朝日系列だそうな^^。チェックしてみよう♪^^

最後の締めのかやぴーも、1回目とほぼ一緒。

MOSAIC.WAV、AKIBA-POP、A-POPをこれからもよろしく!と。ありがとね!!

つつみんからイベント終了の挨拶があって、これにておしまい。楽しかったです♪^^


途中途中に書いたから、それほどまとめもないけど、
1回目だけだと微妙なノリだったのも、2回目と合わせて全体を見ることで「満足」の出来になっていたことと思います^^。
トラブルもなくなってくると、ステージ上にクレームが無くなってきて、今度は客席側に目も耳も行くようになるわけで、
むしろここからが、どう客席側がMOSAIC.WAVやA-POPを盛り立てて行けるかが、鍵になってくることと思います。
やることはひとつ、思いのままに、なんですけどね。面白ければ乗ってくるし、つまらなければ座って聴いてます。
じっくり聴くトコでも、座って聴きますがねw。そこらへんは捉え方もわかりましょうと^^。

そんなわけで微力ながら、これからのA-POPの行く先を見つめながら、かやぴーが言ってたようにその活動を
MOSAIC.WAVを通して見守って行けたらなぁと思ってます。アニキ、かやぴー、みーこさん。楽しかったです!!^^
 ありがとうございました〜、またの機会を楽しみにしてます!!^^


Presented by Y. SATO, in 2006
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp