「日本橋 A-POP LIVE 2006 SUMMER」

2006/08/20(日)14:15〜19:00
於:in→dependent theatre 2nd(大阪・日本橋)


A−POPの夏祭りライブイベント、お祭り騒ぎな面々の中に、MOSAIC.WAVも参加。
久々にメインで、ライブハウスで、思いっきり楽しめるイベントになりました^^。

  


入場

開演が14:15ってことで、ちょい早めに会場へ。
13:50に会場前行くと、もう凄い列になってたり^^;。建て屋入り口の左半分がライブ会場、
右半分が喫茶店の入り口になってるわけで、こりゃ迷惑になるだろなぁ^^;、と思っていると、

案の定w、喫茶店のおばちゃんから苦情が来て^^;、受付に居たメイドの女の子にキビシイ指摘、
早く中入れちまえ、ここは迷惑だ!とw。

これ聞いてスタッフが即座に開場させる始末^^;。大阪らしい風景が見れて楽しかったり♪
13:58そんなおばちゃん効果で入場開始^^。元々の開場予定もおそらくは14:00くらいだったんじゃないのかな?

入ってみると、目の前に物販。スルー。そして会場内へ。割と広々、フラットでオールスタンディング、
後ろの方に少し段があって、その更に後ろにPA室。まあこんなもんかな、的な。

最前の気持ち右寄り、いつもの辺りを確保して、地べたに床座り。開演を待つわけですわ。
通しチケットの意味合いで、1部と2部の間で外出て並び直すとか不穏当な話もあったけど、
結局なくなってずっと中居ていいとわかり、そちらはまずは一段落。

見知った顔ぶれも一緒に入場した知り合い以外にはなく、
たまたま隣り合った他のアーティストさんのファンの人と話したりしながら、開演をまったり待ったり。
ほんと、顔ぶれも変わったよなぁ。時代の流れを感じます。


第I部

14:30、15分押しで前説からスタート。

<ミルクプリン@CCOちゃ>
最初に出てきたのが、りんちゃん?率いる?メイド喫茶「CCOちゃ」発のバンド。
なるほどこれがお客さんの中にいっぱい居た「りん様命法被」の目的なんだ、とわかったり^^。
ボーカルのりんちゃんは可愛かったですよ♪^^ 恋のダイヤル6700(りんりんりりん、ね♪^^)と、
オリジナルのお兄ちゃんソング?歌ってくれて、ノリノリで前座ライブは終了。
入り口で渡された無料配布CD−Rには、この曲が入ってるそうなw。なるほどのCCOちゃ主催、
宣伝出前ライブだったわけで♪^^

<真優>
前説と前ライブが終わって最初のアーティストは真優さん。
前にMOSAIC.WAVとは、田町でやったリニアのライブイベントで、ちょっとだけ競演してるんですよね。それ以来。
持ち歌数曲、最後ははにはにの歌だったかな。
なにげにロマンス入る曲もあったりとw、だいぶウオーミングアップはできたかな^^。
てか、大阪暑すぎ。36℃とかあり得ないからw。

<真理絵>
2番目は真理絵さん。
初めて観る人で、曲も初めてだったですが、ベテランなのかな、落ち着いたステージで楽しめましたよ。
最後は名前だけは聞いたことのあった「Clover Hearts」を熱唱して終了。

<YURIA>
おなじみ風邪っぴきYURIAさん。風邪はきっとMOSAIC.WAVの呪いだよ。災難でしたねぇ^^;。

 プラスチック・スマイル
 抱きしめて(HB)
 SEEK ANGEL(YPH)

風邪で声が出ない状態で、この選曲は厳しかったですね^^;。お疲れ様です。

4曲目は何故かカラオケの音がどうやっても出なかったと。なんか憑いてるんじゃないかと、
これも勿論MOSAIC.WAVか、もしくはアニキのせいってことで、会場全体納得w。
御祓いしろよーほんとにもー!^^;

最後にもう一曲自分の曲歌って終了。16:22でした。


第II部

一部は15分押してたってことは関係なく、2部は今度は15分早めにスタートw。
さらに押すことを想定してだねw。

<ミルクプリン@CCOちゃ>
16:29、第2部開始。最初はさっきと同じでりんちゃんたち^^。
同じ曲をもう一度歌って、メインアーティストさんにバトンタッチ。
2回目だったのもあるけど、好印象だったね^^。
歌もステージパフォーマンスも、とってもよかったと思いますよ♪^^

<大野まりな>
第2部1番手は、今年20周年という大野さんでした。

 1.アキバで抱きしめて 〜HOLD ON ME @ AKIHABARA〜

コミケ初披露の時に跳んだの思い出したよ^^。
ちょうど桃井がシークレットで出てたりで、いろいろバタバタな
コミケメインステージライブだったなぁ^^。
あとはよぞらが歌ってたので、回ったことをよく覚えてるw。

 2.モキュモキュ 〜テリ☆MIX〜
 3.あゆみちゃん LOVE ALL!

ここらへんもノリノリで会場とのやり取りが楽しい曲だったので、
あまり聴かない曲ではあるが、覚えておいてよかったですよ^^。

 4.ハラタマ・キヨタマ

これで少しはMOSAIC.WAVも御祓いされたのかなー?(笑)
だってそう取るしかないような、タイムリーな選曲だったでしょ^^。
みーこさんもラジオで連呼してたしねw。

 5.ぱや♪ぱや♪

最後はこの曲で。跳びっぱなし跳び殺しの30分だったなぁ^^;;。

<すいーつたんけんたい>
小休止の時間がやって参りました。すいーつのトークショーです^^。

と、まずはその前に!w 飛び入り参加のこの2人♪^^

 1.スマイル0円み〜こVer./み〜こ&シュン

普段着のみーこさんと、コーラス&ダンス参加でこんなかっこのオカザキさんが登場してくれて、
新曲1曲披露して、ささっと帰っていきました♪^^
何の紹介も無かったので、知らない人は唖然、だったでしょうね^^。

ゲームと同じ1コーラスのみ。てか、すいーつは他の曲もそうでしたがw。

そういうわけで、すいーつの、まずはK&Kの2人が登場^^。
YURIAさんがまだ出て来れないので、K杉指名のファン代表が統制取って
呼び出しコール♪^^ つらい喉をおして、やっと出てきてくれました。

そんなわけで、トークのコーナーですw。トークユニットだし^^。

基本的にライブハウスじゃないので、音が外に丸聞こえだったりとかw、
あとはタイガースファンであることをみんなで言ったり、とかね^^。
アニキがタイガースファンであることは、旧アンセブファンには有名だけど、
今ではそれほど知られてないんですかねぇ。ネタにされまくりでした^^;。

あとは、
MOSAIC.WAVがやっぱり何かを連れてきててw、飛行機が落ちそうだったと^^;。
それと、だるま串カツの話ww。アニキ的にはそれだけで満足でしたと♪^^

他には無いんか!?というツッコミに、タクシーが優しいねとか、他はあまり出ずw。

とーとつにK杉氏からネタ振られて、天罰ギターソロをやってみるアニキ^^。
ぶっちゃけ長いことやってないんで、忘れてるなぁと。懐かしい感想など^^。
この感想が、6月にやはりひっさびさに天罰歌った桃井と被ってるのが何ともw。

K杉さんからの紹介は、“斜め上を行く、小池雅也です!”とww。
どこまでも挑戦的だなぁw。でも天罰ギターは津軽じょんがら節にしか聞こえなかったとww。
でもYURIAさんの「誰の曲?」というのよりはマシかもねw。

続いて“六甲おろし”の弾き語りを会場から切望されたが、
即興ではできないんで次回までの宿題とされてしまったアニキ^^;。
ちゃんと覚えておいて下さいね〜。ここにも記録しとくからw。

トークの合間に、ちょっと歌でも歌ってみますか?と1コーラス歌ってみw。

 2.生クリーム

AKIBA-POPジェネレーションのテーマソング、ショートVerですね^^。
ここでは演奏中、K杉さんが何をやっているかに大注目モード^^。
あまりなんもやってなかったっすねーw。棒担当ですからね☆

アニキの着てるハルヒTシャツから、ハルヒトークへw。
これって裏アキバのときに、直前に買ってきたんだよね、確か^^。
ハルヒ人気はアニキにも感染してた模様でw、平野綾トークにもハッテンしたり^^。
ハルヒ裏話も飛び出したりはしたが、会場からの
「“God Knows...”弾いて!!!!」の注文には、
わかんなくて応えられなかったりw。ボロが出始めてこの話は終了♪^^

その“God Knows...”ですが、ちょうど同じ頃に飛騨の山奥で
最近K&K仲間の一員になった某嬢が歌ってたそうですよ^^。
アニキのハルヒ病は、この辺りから感染したのかもねぃ〜♪w^^

原宿HBライブの話から、胸きゅんサプリのジャカジャカ挨拶やって、
アニキがギターで入る、スペシャルバージョンでお送りする、

 3.胸きゅんサプリ すいーつたんけんたいVer.

またまたショートだけどねw。
アニキはギターの間違いをきっちりYURIA姉さんに指摘されたりww。
190BPMは半分で弾いちゃいけないそうでw。

最後に一曲、

 4.NA NA IRO

ここらへんからだったかな、多分YURIAさんか新堂の熱狂ファンだと思うんだけど、
突然最前中央に乱入して我が物顔で周囲の人を蹴散らして跳び始めた人が居たんよね。
感じ悪いとかマナー無いとかいう以前に、怪我をしないように肘鉄から身を護って
避けるので精一杯でした。そのままずーっとunMOMENT終わるまで居たから、
ライブの盛り上がりというのとは別で、ちょっと嫌な感じが残ったかな。
ライブだから何をやっても赦される?とでも思っていたんでしょうね。
まあステージ優先で、遠巻きにしてるしかなかったんだけどね。

ステージは最高潮、てか、K杉さん下まで降りてきて最前中央で周囲にマイク向けて
NANANA!の大合唱モードでしたよ^^。楽しかったな〜♪^^

<unMOMENT>
続いてモメ。オカザキさんも着替えて戻ってきて、
新堂と並んで、unMOMENTの正装衣装ですね^^。
アツイの何のと、風通しの悪い衣装の話も出てきたりと^^;。

 1.どっちにするの?

最初はやっぱこれでしょ♪ってことでシスみこから^^。
一気にヒートアップしてきましたよ☆

それからセッティングしつつ最初のMC、久々のライブってことで、
曲数は今日出演の中で一番多いと!?実はメインがモメだったわけで^^。

 2.永遠なる願い

 3.Twinkle☆Magic

どちらも久々だったので、よかった^^。永遠なるは座って聴いたり。
Twinkleはと言えば、実に2005年春のドリパ以来。
私はモメのライブはいつも行ってるわけではないので、
もしかしたら他で歌われてるかもですが、どちらにしろめっちゃ久々ですね。

残念だったのが、MOSAIC.WAVからのもらい事故でTwinkleのカラオケが流れなかったこと…orz。
さすがにこれにはノリ切れなくて、いつものように跳べませんでした…。
新堂の歌声と、オカザキさんの伴奏だけじゃねぇ…。残念でした。。。
MOSAIC.WAVはだいぶ運気が向いてきたようですが、変なのがこっちに乗り移ったりしてなきゃいいんだが^^;。

天気のお話、いつも雨降り女だが、今日は、、、、降ったらしいよw。
後半戦、あと3曲!!!

 4.SPIRAL

 5.もっとプリンセス!

ひめしょ!の2曲も久々でしたな^^。
もっともっともっとはしっかり合わせて叫べたよ♪^^盛り上がったねー!^^

ラスト1曲、

 6.She See Love

かつて最初に一緒に歌ったYURIAさんもいらしてますが、
さすがにあの喉じゃあつらいのと^^;、ここはリミックスのモメステージですからね♪
となりがめっさ迷惑で邪魔だったけど(ーー;、それはさておきで盛り上がれてよかった!

その隣を気にしすぎて、反対側の隣の人の足踏んだりしちゃってました。ほんと申し訳なかった。。。

嵐のようにモメも迷惑者も去っていき、やっとMOSAIC.WAVライブの時間になりました^^。

<MOSAIC.WAV>
時間は18:30、終了予定時刻の15分前ですがw。想定の範囲内だけどね♪^^

最初にアニキ制作とラジオで紹介されてたSEで音合わせ、そして登場して1曲目、

 1.ないしゃおだくーにゃん −ちゃいにーず Mix Ver.−

間奏はHBライブの時と一緒、雀バラやのギターソロが決まってましたよ♪^^

続けて久々にキタコレw、

 2.Love Cheat!

トイフェスでお祭り騒ぎやったときが、最高潮だったのかもな。
その後名古屋で2度ほど打って、わたし的にはノリノリの一曲だったけど、
今回は知ってる人も少なかったのか、盛り上がりも今一だったかな^^;。

私は乱入者が居なくなったスペースもそのままポッカリと空いてた
最前中央スペースをフルに使って、気持ちよくロマンス打てたけどね^^。
なのでめっっちゃ死んだよw、筋肉痛と疲労困憊が最高潮だった数日^^;。
かなり個人的に、という前提が付いちゃうかもだが、最高に楽しかったよ♪^^

かやぴー、アニキ、みーこの順で自己紹介から^^。
今回はYURIAさん、unMOMENTをも巻き込んで起こしまくってきた
最近一連の音響トラブル、かやぴーのショルキーにも及んだそうだが^^;、

それを御祓いする儀式を、アニキ考案でやってくれましたよ♪^^

 『散々!!』

アンセブ知ってる人がどれだけ居たかは別としてw、
「天罰!エンジェルラビィ」のリズムで「散々!散々!散々!!(FuFu!)」×3、
これで見事に厄除け御祓いが済んだことと思います^^。

思えば、私がロマンスやったりしてたのも、御祓いの一環なのかもなとw。
“祟られ屋”として厄を吸い取って、はっちゃけ騒ぎの高速ロマンスで
その災厄を蒸解する。
MOSAICはちょっと遠慮しすぎてたのかもね。お祭り騒ぎって言うけど、
“祭”も元々はそういった厄払いの意味もあったわけだし、
以前のような盛り上がりイベントが復活してきたら、厄が寄ってくる余裕も無くなってきて
ここ最近みたいな散々なことにもならなかったのかも知れないよ^^。

にしても、今回はどうにもアンセブネタが多かったなぁw。
この天罰チックな御祓いがあり、さっきはすいーつで天罰ソロがあり、
想像の斜め上を行く的な表現もあったりw、さらにはこの日のみーこさんの衣装、
どこか私には、マウスChuマウスのアンセブ衣装に見えましたよww。
まあきっと、本人的には猫耳衣装だったのでしょうけどね^^。

っま!まずはよかった♪ってことで^^、厄払いが済んでハレ晴レユカイな気分で新曲、

 3.めがねでねっ!

どうしても「めがねしてっ!」と最初に曲名メモってしまいますw。

あのねー、どうして難しいかわかったこの曲^^;。
やっぱね、サンバなんですよ、全てが。基本において^^。
なので、サンバのリズムでサンバが踊れれば、ライブでも盛り上がるんでしょうね〜。
そういう盛り上げやってくれそうなひと、誰か出てこないですかねぃ♪w

そしてそして、HBライブでもやったこの曲、

 4.ぱんちゅありー

原宿では後ろに下がって1人勝手に打って踊ってたわけですが、
今回は前に出れたのでw、やりたい放題やってみたよ^^。
PPPCで跳ぶひとも、少しは居たのかな?あまり周囲は観てられなかった^^;。

かやぴーの台詞の後で、ウルトラオレンジ一本投入w。
一度やってみたかったんだよねー、こういうバカっぽいことww。楽しかったよー^^。

告知は何もない、わけはなくw、8/23のキュンパニ発売を宣伝☆
今日はやらないけど、と言うと、かやぴーがちょっとだけキータッチしてくれたよ♪

アニキからは、まだ言えないけど“ぬけがら”をお楽しみにー、と。
気になるよぅ^^;、早く知りたいですね!!!

「大阪大好き!!」と、アニキとかやぴーから^^。
笑いながら観てたみーこは、最後にマイク無しで同じように
『大阪大好きーーー!!(≧w≦)ノ』と叫んでくれたよ♪^^

ラストはこの曲、

 5.SPACE!WAVE!AKIBA-POP!!

旧来ファンがほとんど居なくなってて、コール表が撒かれてた頃の口上も忘れ去られようとしてるなぁ、
と感じたのがこの前のなつこみブースライブだったわけですが、

それが無くても充分に盛り上がれる第2ステージのあきばぽっぷ、
そんな意味でもいい選曲だったなぁと思います^^。

タイミング的には他のアーティストの他の曲と似たようなトコになってるけど、
やっぱりここっ!ってトコで^^、台詞後のギターソロも響く間奏部分から
ダブルのウルトラオレンジ投入!^^ 後ろで打ってた知り合いに後で聞いたら、
そこそこに綺麗に見えてたようだったよ^^。ステージからはどう見えたかな?
わたし的には上手くまとまってたことと思います。間違いなく、自己満足なんだけどねw。

「大阪に買い物しにくるよー!!」の歌詞変更に「きてねーー!!!」で返して、
この曲でこのライブも終了♪ 19:00終了、お疲れ様っ!!


終演後は、出口でみんなを見送りに出てくれてたK杉さんとガッツリ握手!!
楽しかったですよ!!!と、心からの感想を伝えて撤収してきました^^。

あとはメイト桃井組らとも合流して、飲み会に突入^^。
小一時間でしたが、楽しくしゃべれてよかったですよ♪
片瀬さん始め、ご一緒してくれた方、ありがとでした!(≧w≦)ノ

総括して。
「評価をする」ということには、段階的に、

 理解があり、  納得があり、   満足がある、

と個人的には思っています。わかろうとしても分かり得ないのは以ての外、理解はするけど納得はできない、
理解もするし納得もできたが、それも満足できるレベルではない、とあって、
最後に「大満足」という最高の誉め言葉が出てくる。自己満足でもその範疇、屁理屈も理屈のうちってね^^。

私の中で今回のライブ、この中でもまあ上級に位置する「満足」なところに評価できました^^。
大阪という雰囲気もよかったのかな♪ 楽しかったです、ほんとに!!!^^

次にまたこのような企画があったら、必ず参加したいと思いますよ♪^^
これからのA-POPな新しい展開、楽しみにしてますよ!^^


Presented by Y. SATO, in 2006
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp