「コミックマーケット70 MOSAIC.WAVブースライブ
 We Live "AKIBA-POP"!! feat. Kiss! Me! Me!」

2006/08/12(土)14:00〜15:55
於:東京ビッグサイト西館4F


オリジナルサードシングル発売とぷらす+てぃっくさんからのマキシ発売を記念して、
コミケブースライブが開催されました。

   


ライブ前

さくにゃの握手会終了後、すぐにラッセルへ移動して、3枚目のめがねCDをGET。
ライブ待ちにはいくらなんでも早すぎるので、移動しようとしてると、ちょうど目の前にみーこさんが居たw。
思わぬ遭遇^^、12:17のことでした。かやぴーも一緒で、控え室に着替えに向かうところでした^^。
軽く挨拶しつつ、握手してまた後でねー♪と分かれて、暫し待ちモード。

例によって早めに居ると散らされるので、何とか近場のブースで長居したり、外に出て座ってまったりしたり。
知り合いともぼちぼち合流できたので、話しながらライブ待ちしてました。

13:30、物販が止まって設営が始まり、でもまだ暫くは溜まれない。散らされてばかりじゃ待ちもつらいので、
じゃあ逆に何時頃来ればいいの?とスタッフさんに訊いてみると、
セッティングする際にも、ブース周辺まで使ったりするので、その邪魔になったりしたら、どんどん開始が遅れてしまうから、
周りには溜まらないでくれと。準備が出来るまでなので、何時に、ということも正確には言えないから、申し訳ないけど
他で待ってて、と、そんな感じ。まあ意図は伝わったので、近くにあった大型モニターのトコで暫し待ち。
ここなら溜まってくれることこそメーカーが望んでるトコなのでね^^。問題なし♪^^

13:50、そろそろ準備が…できてません^^;。聞いた話では、前日セッティングに来た際も、音響関係のトラブル続きで
まともに準備ができなかったのだと。それだと当日いくら慌てても、上手くはできないこともあるわけで^^;。
ラジオでも言ってたけど、ほんとに厄払いは必要だねww。こりゃーだいぶ時間押すかな^^;、と思っていると、

13:57、やっとOKが出る。どこにそんなに潜んでた?と思うくらいに一気にブース前に人集りが殺到して、
何とか最前右のいつもの場所は確保できた。スピーカーでみーこさんとか見えない位置だが、音響の苦悩振りと
周囲の人の集まり具合は一番見やすい位置だったよ^^。
調整に使われてる曲は、HBライブの時の入場に使われたものだったり。なかなか始まらず、押し気味でしたねぇ^^;。

時間待ちの間は周囲を見渡し。
知り合いの顔がちらほらと見えてきて、一番後方には、MOKAさんに連れられた新堂の顔も見られましたよ^^。
コミケで自分のイベントはなくても、会場には来てたようですね♪ライブ終了後には見えなかったから、
すぐに帰っちゃったようですが^^;。

14:04、まだ音響が落ち着かないので、前説の人がひっぱりまくり。
きすみみの200枚チケットは前日中に配り終わったとか、きすみみの宣伝きすみみの宣伝、
めがねの話はほとんどなく^^;、きすみみの宣伝に来てたみたいですね、どうやら。


Russelブースライブ

14:08、やっとみーこさんとかやぴーが登場して、ライブスタート。前説の人はそのままサポートベースを担当。

 1.Kissして me! me!

ライブ初披露とはいえ、いくらなんでも練習不足じゃないかね?(ーー;
こちら側も曲もそう聞き込んではいないから、アーティスト側が聴かせてくれるお披露目ライブになるとは思ったけど、
ちょっとちぐはぐだったね。CDのがよっぽどよかったので、ライブでみんなの前でやる機会がもし今後あるとするならば、
もっと練り込んでおいた方がいいね。曲イメージがCDとライブでまるで違いました、良くない意味でね。

MC、うまくできない言い訳その1で、要するにブース内には音がまるで聞こえてこない、と^^;。それじゃあ歌えるはずもなく、
その後も改善の余地無しで、まるっきり勘だけ・音無しで歌ってたような。

このライブ、やはりきすみみの売り込み、プロモーションが主目的なようで、その宣伝を一通り。
衣装ってか小道具の解説でも、耳生やしてきたみーことかやぴの耳紹介とか^^。さっきから前説出たり
ベースやったりしてた人も自己紹介して、MOSAIC.WAVのゼネラルマネージャー(GM)に就任したばかりの、
GM(ジム)さんでした、と。みーこさんも手製のガンプラ・ジム持って来ててw、そういう流れで名付けられた
と紹介されてました。どこまでが冗談でどこまでがほんとかは、わかりませんがねw。

続いて、2曲続けて、

 2.いつもあなたに恋してる

 3.めがねでねっ!

初披露曲が立て続けます。ノリにお客さんが着いて来れてないのは致し方ない。
Myつまの方は、わたし的には好きな歌だったりするので、ひとりで口ずさんでました♪

めがねに関しては、ノリノリのはっちゃけソングではあるわけですが、やはりリーダーのアニキが居ないのが厳しかったか^^;。
ギターソロパートが静まり返っているようでは、この曲のライブでの持ち味が生かせないというのも仕方なし。
あとこちら側では、めがねしてっ!の連呼に合わせた、交互で跳んだりの部分とかも練り甲斐がありそうかな、
と何となく思ったり。

MC、GMとみーこは後ろに下がらないとハウリングしまくりで前に出れないので、代わりにかやぴーが最前にw。
メンバー紹介も最初にかやぴーでしたが、アニキに対抗してかw、キーボードのみで語ったりと^^、パフォーマンスで
魅せてくれました♪^^ 続くメンバー紹介は、さっくりとみーこ、最後にGM。どうも上手くくっついてないMOSAIC.WAVを
ボンドでくっつけるためにやって来た別名G−ボンドってことだそうでw。弾けるんでとりあえずベース弾いてますwと。

曲紹介、めがねの方は、ラジオで言ってたのと重複だから割愛。ただ、ライブでは最初から「ラテン」だったと言ってたが、
ラジオの最初のとっかかりは、アニキがフォローしてたように「サンバ」だったよね。とにかく「音が聞こえてない」というのが
ネックになって、トークもちぐはぐ。

きすみみの曲紹介では、可愛い歌詞と曲構成で、お重のお弁当みたいなイメージだそうな、みーこ的に^^。

紹介しにくかったのがMyつま。発売はされているものの、予約特典のCD収録ってことで、これから
「買ってねー!」と言ったところで、普通には入手出来なさげ。

以前から続いてるTRYSETものは、
 Look at me tenderlyが発売後ドリパ東京1回のみ、
 ププポポが発売前ドリパ東京1回のみ、と続いてるので、
ひょっとするとこれも発売直後1回のみになっちゃうのかな。
まとめてCD化してほしいものだねぃ。たくさんの人に聴いてほしいよ!

最後の曲ってことで、

 4.We Love “AKIBA-POP”!!

いまいち^^;、乗り切れてないお客さんたちでちぐはぐ。今回こればっかだねぃ。
途中途中でみーこさんの声が途切れたりとか、ライブとしてはほんとーダメなとこばかりでした。

歌詞変更は、2日目駆けずり廻って、今日も今日とてお疲れ様ーー!!でした^^。
口上も知ってる人がかなり減ったようで、前の方の知り合い中心で声張り上げて、何とかかろうじて出来たかな^^;状態。
まあ今の状況だと仕方ないのかもね。

時間の都合上、ブースという制約上、アンコールなんてのが出来るわけもないんで、そのまま最後のセットリストへ。

 5.Kissして me! me!

結局ライブタイトルは公式ではよくわかんなかったんですが^^;、
Galge.comに記載があった『We Live "AKIBA-POP"!! feat. Kiss! Me! Me!』にしても、
最後はメーカーさんの名前じゃないんですよね^^;。ぷらす+てぃっくさんをよろしく!!ってことで、
どこまでもきすみみのプロモーションライブに徹したMOSAIC.WAVライブでした。

それにしてもライブで盛り上げるには難しい曲だよね。これもここでこれだけ歌ったから、これっきりの曲になっていくのかな?
20日のライブ構成がどうなるか、今から楽しみと不安といっぱいだね^^。

なんかー、最後のジャンプがわからなくてやさぐれ出すみーこ。果てはツッコミ入れてくるかやぴーと口論になってるし^^;。
「そういうのは練習のとき言えよー!」とかって、オマエモナーだよ^^;。アニキ、頼むから何とか言ってやってよ^^;。
歌ってる途中で後ろ向いてスタッフにハンドマイク無いか聞いてみたりとかさ…。やめようよもう^^;

14:43ライブはなんとか終了。無事、とは絶対に言えない状況で^^;。

このライブの感想を一言で言い表すと、

 散々だぜ…

でした^^;。いや、マジで。もうがんばってよほんとにもー^^;。

MOSAIC.WAVとは関係無いイベントだったんだけど、
前日裏アキバで、すいーつたんけんたいのトークショーがあったんですね。
そこでは珍しく、K杉さんもアニキも超真面目モードで語ってて、いまやA−POPにはMOSAIC.WAVしかない!みたいな
過剰な持ち上げっぷりでトークを展開してて、オチを付ける前に司会の今さんにトークショー終了を告げられてしまい^^;、
いつものぶっちゃけトークが出来なかったりで消化不良気味だったようですがw、

そういうところで持ち上げとくのって、MOSAIC.WAVにはマイナスみたいね^^;。そうやって持ち上げまくった矢先に、
こういうダメダメイベントやっちゃったりするわけだから^^;。

まだまだアニキや周りのみんなの強力なバックアップが必要で、そうでないとまとまれないMOSAIC.WAVの身近さと弱さを
思い知った今回のライブでした。失敗は成功の母なので、次回はがんばっていこうね!!


Tarte+ブースサイン会

きすみみの売り込みがメインのMOSAIC.WAVは、続けて場所を変えてサイン会へと。

とは言ってもブースはまだセッティング始めたばかり。
その前で出来上がるまで立ったまま待ちぼうけのみーこさんとかやぴーが暇してたので、
さっきのライブについてたっぷり反省会。ここでは書けないようなダメ出しトークもたくさんしてきたし。
とにかくまずはアニキも言うように、御祓いはしておいたほうがいいよね…。

音響トラブルと言うより、音響自体が普通にありえない状況下のコミケブースライブ、
ちょっとやり方を考え直さないといけないところまで来ている様子です。
何度も「音聞こえてた?」と聞かれたわけですが、こっちはしっかり聞こえてるので、
中の人はほんとにヘッドセット付けるなり、なにかしら対策しないと出来ないぽいよね…。

ちなみに音響では前回のアストロホールが今までで一番良かったと^^。ライブハウスもいくつかやってきたけど、
やっぱり良い音響の箱でやるのは気持ちがいいもんだそうだよ♪^^ クラッカー飛ばして引っかけなきゃねw。

予定の15:00くらいになると、列が形成されて大移動。
事前に参加券の番号は整理番号じゃないことを聞いていたので、私は列の位置だけ把握しておいて、
始まるまではブース前でふりーとーく。久々に長話出来たので、それについてはほんとによかったな♪^^

15:10、ようやくサイン会がはじまって、しばしスタッフさんともお話。
音響苦労話はだいぶ聞けたので、だいぶ納得はできましたよ。今度はうまくできるようになるといいですね^^。

さてサイン会。時間は17時まで、となってたわけですが^^;、200人のサインでそこまで掛かるとも思えない。
列が最後の一組になったところで、私も最後尾について、サインをもらってきました。データ面とジャケット表にデフォでねw。
かやぴーと、続けてみーこさんとも握手しておしまい。

時間は15:40、来てた人の分のサインはこれで終了、間髪入れずに今度は本にサイン。山のように出てきたよ^^;。
メーカーの人に聞いてみると、サイン会に来れなかった200名枠の人たち用に、後で来たときに渡すために
書いてもらってるそうな。列が短かったけど、だいぶ来てない人は居たそうな^^;。他のイベントに行ってたのかもね。

にしても、本の数はかなり多かったけどな^^;。余ったらどうするんだろうか。今後の購入者特典で付けることは無い
ってことだったのですが、はてさてどう取り扱われるやら。
みーこさんたちは、書けと言われれば、書くまでがお仕事だからね、しっかり書いてたよ。偉いっ!(≧∇≦)ノ

とはいえ、さすがにだんだん疲れてきた&飽きてきたようで、お遊びも入ってきたりw。
「MOSAIC.WAV」の字の方にも顔が描かれてきたりして^^、Cにみみ付けてもそれじゃあ読めないからってことで、
Mに顔描いてみーこサインみたくなったり、あついよ…とか落書きしてみたりw。

ここは負けじとかやぴーもオチ書かなきゃ!!(≧∇≦)ノとプレッシャー掛けるとw、
いきなりかやぴーのサイン書く手が止まったりしてww、先に進まなくなったり^^;。アドリブに弱いなぁほんとにもーw。
少し考えた末に、パックマンのイラストを描いてくれたよw。1冊のみ、レアものだねww^^。

そんなお遊びも楽しみながら、私の方は本渡すの手伝ったりして、なんとかようやくサイン書き描き終了♪
最後はブース前に立ってたでっかいきすみみのPOPにもサイン入れて、ようやく今日のお仕事は終了♪
すぐに移動ということだったので、最後まで集まってた数人と、サイン会終了お疲れ様でした!の拍手をして^^、
みーこさんと握手交わして「次は大阪でねっ!!」と再会を約束して手を振って見送り、イベントは終了しました^^。
15:55、お疲れ様でした。


暫く平日イベントとか続いて、会って話す機会も少なかったけど、今回はその分たっぷりしゃべれてよかったかな。
内容は、散々だぜ…だったけど^^;、ライブも生き物なま物なので、活きが悪いときもあるわな^^;。
初披露曲ばかりのお披露目パーティーという構成と、音響問題が大変なことになった今回でしたが、
次回へのステップとして、これをバネにしてがんばってってほしいものです^^。


Presented by Y. SATO, in 2006
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp