「はなキュン祭り"Honey Bee LIVE"」ゲスト:MOSAIC.WAV

2006/07/30(日)14:00〜21:00
於:原宿アストロホール(東京・原宿)


キュンキュン萌えキュンDL♪キュンキュンはなキュン祭り♪
ラジオやら曲提供やらその他諸々、最近お世話になりまくってるすいーつなみなさん、
この日はそのみなさんもいろいろ関わってるw、Honey Beeのライブへ
ゲストとしてお呼ばれしてきたMOSAIC.WAVです♪^^


第一部〜入場まで

早めに着いたので11:20、会場の確認。さすがにHBライブ、フラワースタンド4つともHB宛でしたね!^^(そりゃそうだw
既にファンの方もちらほら路上待ちしてました^^。

時間があるのでジョナに行って食事。始まると第二部終わるまで食事にありつけないからね^^;。

13:30、会場前に戻るとマイルドに整列が始まってたり。キャパ400とも500とも言われるアストロですが、
今回は予想として100〜150くらいと見込んでたわけで、少し余裕持ち^^。実際はどうだったか、
わかんないんですけどね^^;。

14:02、開場。1人ずつ番号呼ばれていきました♪50人ずつじゃなくてよかったですw。

入ってみると、思った通り、最前はびっしりだけど後ろはゆったり。フロアーが2段になってるので、
1段目最前と2段目最前(手すり前)が密集地帯でしたね^^;。あとはがらがらなかんじでしたw。

と思っていたら、
徐々に人は増えてきて、ちょうどいい感じに揃ってきました^^。盛り上がれそうな雰囲気に、なってきたかな?^^

なんせHoney Beeライブは初めて。
以前、アンセブが出てたキャラフェスだったかドリパだったかで、道頓堀ダイバーズは横で観ていた覚えがあったのですが、
だいぶ雰囲気も違ってたように思えますし^^、どんなライブになるか、楽しみでした♪^^


第一部

14:36、ちょっと遅れてスタート。

予想として、
MOSAIC.WAVは中間で出るのかな?と思ってたのですが、初っ端からMOSAIC.WAVステージで、前座ゲストでしたね^^。
スローテンポなあきばぽっぷの曲に合わせて入場してきて、アニキも一緒の3人揃い踏みライブでした♪^^

後で考えると、セッティングとかがHoney Beeの場合大変そうなので、この順序で行くのが当たり前だな、と思ったり^^;。

そういうわけで、わたし的には最初っから本番です!^^

 1.ぱんちゅありー

既にシンフォCAR出発式イベントでは歌われてたし、初めてじゃあないですけど、
わたし的にはライブ初聴きでした♪^^ 周りがMOSAIC.WAVファンでなく、YURIA−HoneyBeeファンばかりなので、
ノリもぱらぱらでしたが^^;。

これもあとで聞いた話ですが、
Honey Beeライブでは、サイリュームは禁止とは言わないけど、持ってこないようにという暗黙の了解事項があったようですね。
理由は振り回すと危ないから。なのでみんな、代わりに生茶ぱんだみたいなぬいぐるみを手に手に持ってたわけですわ^^。
あとは会場入り口で配られたHoneyBee手ぬぐいを振ったりね♪
これならみんなで騒いでも、ぶつかって怪我することは少ないからね^^。なるほど。

MCは、アニキからw。
そこはやっぱ、ぽっぷちっぷちゅーんのノリで、仕切りはアニキでいいんじゃないでしょうか♪w

アニキからの告知は、8/11裏アキバの宣伝ね^^。MOSAIC.WAVは出ないけど、を強調してww。
それからみーこに替わってMOSAIC.WAVとしての挨拶から^^。
告知の方は、初アニメ主題歌のCDが、8/23にランティスさんより発売されますよ♪

ということで、その曲をフルバージョン初披露することに^^。

 2.キュン・キュン・パニック

サビの途中でみーこが回るところもあったり^^。楽しいライブ曲に仕上がってたよ♪^^

このあと、一旦曲が終わって?アニキのギターソロが盛大に始まったわけですわ^^。
曲の途中にもギターソロはあったので、これはライブならではの見せ場かな??とも思ったのですが、
やっぱりあれって、キュン・キュン・パニックの曲の一部なのかなぁ〜?^^;
途中みーこも「キュンキュンキュキュキュン!!」て歌っては、みんなにマイク向けて合唱したりもしてたし♪楽しかったね^^。

ラストはこの曲、久々の^^、

 3.ないしゃおだくーにゃん

ここでまたMOSAIC.WAVライブ恒例のトラブル発生♪ww

私は瞬間観てなかったのですが^^;、あとで聞いた話では、どうやらドリパなどでいつも魅せる
『ハンドガン・クラッカー』を天井向けて盛大に、みーこがぶちかましたわけですが、

これが天井に全部ひっかかってしまいw、会場全体がモリゾー状態にww。私は難を逃れましたが^^;、
真下にいた人は相当大変だったろうなぁ^^;;。

曲間のお遊びは、
雀バラや♪の「チー!」と同じようなタイミングで「てんほー!」と入れてみたり^^、
最後には中国語の台詞が長々と入ってみたり^^、いろいろ進化したないしゃおだったね♪^^

そんな感じで14:55、MOSAIC.WAVライブは終了しました♪

この後が大変だ。
クラッカーテープの後始末に、ついには脚立まで動員されることに^^;;。
ただでは終わらないMOSAIC.WAVライブでしたね♪ 散々だぜ!www


続いてHoneyBee。本日のメインですね^^。

休み時間に気付いたのですが、後方フロアーにはよずりのさんのお二人が来てましたよ♪^^
rinoさんはすぐにわかったのですが、隣にいた帽子を目深に被ったyozuca*さんは、rinoさんからの連想でしたねw。
入り口で配られたランティス/メロウヘッドの夏号、その一番前と一番後ろでインタビュー受けてる人集合でしたね^^。

15:08、HBスタート。
やはり周囲はHBファン。さっきのMOSAIC.WAVのときと、ノリが違いましたね^^。曲調自体も違う、ロックなライブなんだな、
と朧気ながらにわかってきたり^^。よかったですよ!!

右手前方の控え室入り口付近には、プロデューサーのK杉さんも顔見せしてましたね^^。

曲はわからないのが多いので、セットリはスルーで^^;。
アルバム隠しトラックの14曲目が「サマーレインボー」(表記不明)だってことだけわかりました♪
あとあと、キーボードの人が使ってた、手かざしでいろんな音が鳴る楽器が興味深かった。
音楽に疎い私は知りません^^;。教えてかやぴー!(≧∇≦)ノ

追記:かやぴーとみーこさんに聞いたところ、あれはテルミンだそうな。
    テルミンたら大昔に桃井がロフトでやってたのは見たけど、
    全然形が違ったからなぁ^^;。いろんな形があるんだね♪
    今回使われたのは、赤いボール形だったよ!(2006/08/15記)

“抱きしめて”は、後ろに来ていたyozuca*さんに捧げる曲ってことで♪ここで初めて会場の皆さん気付いてたり^^。
私はチラチラと後方観ながら会場全体を楽しんでましたけどね♪^^

ラストは“胸きゅんサプリ”で決めてくれました!!
これはもう思いっきり跳んだよ♪^^ めっちゃ楽しかった!!!

アンコール、メンバー紹介、そして一曲目は“プラスチックスマイル”でした♪
前にダイビルで聴いたときは別バージョンで出だし間違えてたけどw、
今回はオリジナルバージョンで、ばっちり決まってましたね♪^^

最後にもう一曲歌って、第一部は終了。16:30、時間ピッタリでしたね^^。


第二部〜入場まで

それほど開場まで時間もないので、入り口付近で立ち話しながら待ち。
入場の様子も、内装も知れたので、焦らなくても大丈夫ってこともあり、まったり集合。

整列もまったりw。17:40過ぎに始まってたし。第一部も居た人がほとんどだから、というのもあるのかもね♪
と言っても、客数から言ったら倍加していたようにも思えたんだけどね^^;。

18:03、開場。入り口では今さんを発見したよ♪あとで会場内でも見かけましたね^^。ぽっぷちっぷ聴いた直後だったので、
わたし的にもタイムリーでした♪^^

そんなわけで、入ってみて思ったのはさっきも書いたけど、第一部から人が倍増した気がw。
そこまでとは言わないけど、すっごい人入り、密集度が違いました^^。

私は第一部とほぼ同じ位置に陣取り。
ちょうどいい位置にあったテーブルが動いてたので、気持ち前寄りに動いたけどね^^;。まあいいとこさ。


第二部

18:31、先ほどと同様、MOSAIC.WAVからスタート♪

AKIBA-POPのジングルスローテンポソングから入り、一曲目、

 1.ぱんちゅありー

人が多かったのもあったけど、ノリも一段と違ったよ!!みんなノリノリに跳んでくれてた^^。
第一部で覚えてくれてたのか、二部からつわもの集がやってきてくれてたのか^^、
一部を練習としてみるとちょうどいいくらいの感じにw、MOSAIC.WAVライブが本格化しましたここから^^。

MCに入ろうとしてもたついてる3人に「段取り悪いー!」の声が入りw、
最初のMC担当なアニキから「スマン」と一言w。

MCは一緒だね、裏アキバの宣伝を。読み上げてたから多分一緒だったんだろうねw。

でもみーこの告知はちょっとだいぶ違ったよ(笑)。

お知らせ!の前に挨拶忘れたのはいいとしてw、アニキももいちど紹介されたり☆
ここでみーこの余計な一言、『アニキはちょっと違うんだけどね』に過剰敏感反応のアニキw。
「MOSAIC.WAVの」と紹介してたからね^^。それはわかってあげようよぅ、気持ちはわかるけどさ♪^^

話を戻して、
みーこさんからはまるっきり新しい情報の告知!これって初出しだよね?^^;
配られたチラシに挟まれてた、『ぴあきゃろG.O. TOY BOX サマーフェア』の主題歌になるのかな、
みーこがソロで歌うことになったそうな^^。“スマイル0円みーこバージョン”って言ったのかな?詳細は公式を待とう^^。

発売は9/15でちょっと先だけど、ファンディスクなので価格もお手頃^^。是非GETしなければですね♪^^

アニメEDの告知はさっきと一緒、8/23ですね♪てことで、

 2.キュン・キュン・パニック

続いてアニキのギターソロとキュンキュンコールもおんなじね。やっぱこれって全部で1曲なのかなぁ?^^;
ライブ限定のお遊びMixなのかな〜?^^; 8/23を楽しみにしよう!(≧∇≦)ノ

続いてさっきと一緒?ないしゃお…になりそうだったんだけど、なんか音が変?
得意のw音響トラブルかと思いきやw、どうやらそうではなくて、
これって実は、さっきの第一部用のサプライズ企画だったっぽいw。

今頃間違い気味に出てくるところがモザイククオリティーww。

てことであらためて。残り2曲!!!

 3.ないしゃおだくーにゃん −ちゃいにーず Mix Ver.−

タイトルは勝手に付けました(笑)、曲紹介無かったし^^。もし後でわかったら、こっそり直し入れますねw^^。

アニキのアレンジかはわかりませんが、とにかくギターソロがめっちゃ決まった、全体的にチューニングが掛かったような
格好いい曲にモデルチェンジしてた、ニューバージョンのないしゃおでした♪^^
ないしゃおって、ピコポコの踊り曲だったのに、めっちゃ格好いい跳び曲に進化してましたよ!!^^

これが第一部のラストだったら、確かにサプライズだったよなぁ^^、とか思ったりw。

追記:実はこれ、ないしゃおの間奏部分に「ようこそ!ヒミツの雀バラや!?」の間奏をMIXした、
    MOSAIC.WAV中国曲ミックスバージョンだったのです^^。
    てんほー♪の間奏なら、アニキのギターソロが決まるしね^^。
    それを思い付いて、急遽やってみたそうですよ♪^^(2006/08/15記)

そんなわけで、今度はクラッカー事故は起こさずにwww、最後の曲っ!!これだっ!!!

 4.SPACE!WAVE!AKIBA-POP!!

大満足っ!の出来でしたよっ!!!\(⌒▽⌒)/
なんというかね、すっごくひさびさに会場全体が一体になれた気がしました^^。
後方2段目中央の辺りが、2月トイフェス以来途絶えてた盛り上げを魅せてくれたんでね♪^^
もちろんステージ上も、前方1段目のフロアーも大盛り上がりで跳んで跳んで跳びまくったからね!!^^
めっちゃよかった!!!

19:00、MOSAIC.WAVライブは終了。第一部よりトータルで10分近くは長かったかな^^。
長めにやっていいって許可も出てたしね♪

充実したライブでした!!楽しい時間をありがとみーこ♪^^


19:10、セッティングは第一部より短かった、HBの登場です。

こちらも第一部よりめっちゃ盛り上がり!凄い!!ハンパじゃない!ロックだっ!!!

この前のAKIBA-POPジェネレーションで、HBがA-POPでなく、ロックだと言われたYURIAさんの言葉の意味が、
体感としてやっとわかった気がしてます^^。いいですね、こういうのって!!^^

そんなわけで、ちょっとだけ曲リスト作成に挑戦してみた第二部でした^^;。

 1.CHERRY JAM
 2.サマーレインボー
 3.からふるきゃんでぃ
 4.forever
 5.BLUE SKY
 6.BANG-SO-CO
 7.永遠の絆
 8.soul★mate
 9.RIDE ON
10.抱きしめて
11.LA♪LA♪BYE
12.胸きゅんサプリ

途中のMCでは、2002年6月の活動開始以来、ライブをやったライブハウスが
ことごとく潰れていくというコワイ話のちょっとだけ紹介もw。それもある意味MOSAIC.WAV以上にすごいよねw^^。

アンコール、さっきと同じかと思ったら、ここで、

すいーつたんけんたい登場!!

てわけで、先ほど声も掛かったりしたのですがw、とにかくステージに出たかったK杉さんと、
何で呼ばれたかわからんアニキが登場w。
舞台裏で観ていた“胸きゅんサプリ”のギターっぷりの格好良さに、ギターの振り真似をしたすいーつならではの
「“胸きゅんサプリ”挨拶」を開発してきたK&Kの2人^^。
みーこさんも真似てたみたいだけど、沖縄民謡レベルにしかなってなかったとかww。

さて、なんで2人は出てきたの?
BEWEで言ったという、新曲の話?2人がコーラス参加してるとかw。

やっと本題。
K杉さんからあらためて8/11の告知を。さっきはイベント内容言ってなかったので、出演者とかを詳細にね。
きてください!wと宣伝宣伝ね♪^^

さらに8/19、キャラホビでランティス音泉の枠ですいーつたんけんたいが出る、と。
同じキャラホビの、8/20の枠じゃないか?とはみーこ情報なので当てにならんがw、
どうやら大阪ライブとのダブルブッキングは無かったようす^^。

そういう流れで8/20のライブ告知。A−POPライブですよね♪

というところまできてやっと、YURIAさんを呼んで3人すいーつたんけんたい揃い踏み。
実はトークユニットであることがわかったすいーつw。気が向いたら歌も歌うとか?w
てか、アニキ的には大阪の目的はあくまで“だるま”ww。ドリパも串カツ食いにだけ来てたもんなぁw。
小池雅也権限で、だるまを東京に呼ぶとw。実現してくれたらうれしいねぃ♪^^

K杉さんからはさっきみーこさんから告知のあった「ぴあきゃろグランドオープン」もお楽しみに、と。

やっと歌のアンコールになったり^^。すいーつトークライブ、長いよww。ゲスト:MOSAIC.WAV、
飛び入りゲスト:すいーつたんけんたいでお送りしました♪^^

EN1 プラスチックスマイル
EN2 セピアカラーの迷路を抜けて♪

最後は跳びまくりました^^。

20:50、終了。お疲れ様でした!!!


終わったあとはね、帰ろうと思ったんよ^^;。知り合いがちょっとYURIAさんファンクラブの人に用事があって、それで手間取ってる間に、
会場内は関係者のみになってまして^^;、それで気が付いたらちょっとだけ顔出してきたみーこ&かやぴに挨拶出来たってオチです^^;。
別にあからさまに居座って出待ちしてたわけじゃないからねぇー、不可抗力!!^^;
ということで、誤解無きようご理解願いますねw >関係者各位^^

関係者としては、今さんやめろキューのコワイお兄さんw、真優さんなどがいらしてましたね^^。
チラッとだけアニキやK杉さんにも挨拶できました^^。ありがとうございました!!

やっと目的は達して(達せずだったけど^^;)出てきて私はそのまま帰宅、名古屋の知り合いは
品川〜新幹線へと向かって帰っていきました。お疲れ様でした!!!

MOSAIC.WAV的にはひっさびさにライブで盛り上がれたんじゃないかな♪暫くAKIBA平日店頭が多かったけど、
8月はA−POPライブもありますし、今回のライブでは都合上か告知が無かったけど、コミケもあるし^^、
9月も新たなる試みでみーこソロ発表したし♪ これからもいろいろな新展開、楽しみにしてますよー♪^^


Presented by Y. SATO, in 2006
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp