大阪の写真〜ドリパ大阪前日譚〜

2006/05/27(土)
於:大阪・道頓堀〜千日前周辺


 ドリパ大阪参加のため、今回こそはと初めて前日入りしたので(笑)大阪の街を楽しんできました^^。


 この日は割と忙しかったり。まずアキバで銀行行ったり買い物したりして、はちゅかのもう一個予約してw、次は池袋へ移動、サンシャインで垣野内展(手続きのみ☆)、帰りに駅前でチケット買えたんで、早とちりしたのも良しとして^^;、今回は指定席で行くことに☆

 それから一度自宅へ引き返し、準備をし直してから新幹線で移動。18:27着ののぞみ41号だったから、いい感じの時間に着けたかなと。新幹線を高め(それでも自由席料金で指定席だけどね☆)にしたので、なるべく節約しようとw、環状ぐるっと半周してJR難波まで来て地下鉄料金は節約、新幹線切符のみでなんば到着^^。

 ホテルで一息吐いて、ADSLが使えるってことにプチ感動しつつ^^、新幹線車内で書き上げた今日の分の更新をftpアップロード。それからいざ、だるま捜しにw。せっかく来たんでね^^。話題になってるトコは見ておこうと^^。

21:02 元祖食いだおれw
キタコレw 道頓堀極楽商店街

 最初にチェックしたのがこちら。松竹座の隣でだるまってどこよ!?と捜し回ってわからずに、TSUTAYAでまっぷ見てやっと見つけたり。ここの7Fにあったのですね。
 エレベーターで上がろうとすると、親切な店員さん?が5Fまで案内してくれ。5F?行きたいのは7Fなのに。
 疑問氷解。エレベーター降りたところで親切にも説明して下さいました^^;。この中って、いわゆるテーマパークみたいになっていて、入館料が315円かかるのだそうなw。いくら食って食い倒れてもよし、そのかわり最後に出口で全部の店分の精算をするようなシステムで、食べなくても入館料の315円が必要と。入るつもりは無かったので^^;、その場で撤収してきた次第w。まあそんなもんよ。

 仕方なく今度は自分の食事場所を捜しに。いつも1人の場合は松屋などでテキトーに済ますわけだが、せっかくだからうまいもの食おうかと散策^^。ここ数年、基本的に麺食い党なのでw、ラーメン屋街のような千日前通りを見つけたので、いくつか見て回ってみたり。
 するとなんと、こちらにも同じ名前の串カツ“だるま”が!

21:09 串カツ〜
噂の小池アニキご推奨“だるま”

 みーこさんたちどっちの店に行ったのかはわかんないけどw、とにかくアニキも食べれてよかったですね^^。  さて自分の方の食事はと言えば、結局行列があるラーメン屋のうちのひとつ、神座にしてみた次第^^。

21:32 麺食い党!
結局列んで食べた“神座”

 頼んだのはみーこさんの早口じゃないけどw「半チャーシュー煮卵ねぎラーメン」。ねぎは皿にトッピングとして山盛りで出てきたよw。チャーシューも柔らかくて、なかなかに美味しかったね^^。

 食べて出てきたのが21:32、みーこさんたちがだるま参戦したのが21:41てことで、ちょっとしたすれ違いでしたな^^。ま、明日を楽しみにゆっくり寝るとしましょうか♪^^


Presented by Y. SATO, in 2006
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp