「MOE MUSIC STATION萌みゅう@音泉」公開録音&サイン会

2006/05/03(水)13:00〜15:30頃
於:秋葉原デジタルハリウッド大学
秋葉原ダイビル7階(東京・秋葉原)


 小池アニキがギターを担当する萌え(る)みゅう(じっく)ユニット“すいーつたんけんたい”の
インターネットラジオ番組“萌えみゅう”の公開録音がダイビルで開催されました。
 以前ゲスト参加したことあるMOSAIC.WAVの二人も参加するってことで^^、観に行ってきました♪^^


入場まで

 入場が12:30〜13:00ってことだったので、それほど急いで行く必要もないかなと。
いうことで、ギリギリまでアキバで時間待ち。と言っても着いたのは12時過ぎなんだけどね^^;。

 初めて入るダイビル。入り口でプラカード持った人がエレベーターの場所案内だけしてる。
 7Fに着いてみると、ちょうどばったり知り合いにあったので、合流して参加することに^^。
暫く本来のイベントであるアキバ・ブロッコリーまつりというのを見物。ガラス張りの各教室内で、
各種トレーディングカードゲームを真剣にやってる人人人。順番待ちで列んで待ってる人も多かったですね。

 萌えみゅう公開録音目当ての人は。これも入ったときに、知り合いが見えたので挨拶。数人の集団が居て、
ここら辺で待ってればいい、らしい、と聞いて、まったり待つことに。ありがとございました!

 会場案内やイベントの構成をディスプレイで視認。

 

 図中右下のサイン会会場というところで、13時から、終了時間はどうやらなし^^;。
いくらでも延長ができそうなようすw。アニキの番組らしいかな♪w^^

 それにしても、整列や入場が始まらない。予定では12時半には入場開始なのに。
それなりに人数も多そうだから(私は67番でした☆)、私の来た時間には入場始まってて、
30分かけて会場に入れて場内整理するのかな、と思ってたのですが、そうでもなく。

 そう思ってると12:35頃、やっと列が、それも一気にできて、2列で列ぶことに。
てか、ほぼみんな不意打ち状態だったので^^;、あちこちでぼやきの声がもれてましたな^^;。
実際、集合場所も決めてなかったので、とか開き直った説明されてもねぇ^^;。ま、しかたなし。

 時間がどんどん過ぎていき、これはイベント自体時間ずらして遅く始めるのかなぁ、
と思っていると、やっと入場が始まり、12:51に何とか会場内の床の上に座れましたw。
体育座りモードねw。でも最後尾の人とか立ち見でしたから、早めに列べてよかったかな。

 普通に大学の教室なので、150人くらいは居たでしょうか、そのくらいの人数が
ほぼ満員で何とか入れて、入り口ドアも開放でそこから立ち見の人も覗いてたり。

 私は真ん中辺の一番左側に。ちょうどゲストさんが通るプレスの立ち位置に
一番近かったので^^、よかったかなと☆

 席の方は、テーブル2つで6人が横並びになるようす。てか、こっちの部屋にも
他のイベント会場の音声がスピーカーから流れてくるんですが^^;。
こんな状態でラジオの公開録音とか、ありなんだろうかw。
最初は誰かが会場内でヘッドホンステレオでドラマCDかなんかを流してるのか?と思ったけど、
そんなわけはなかったね。ブロッコリークオリティーと呼んでおこうかw。
ちょっと昨日のランティスフェアの件もあり、ブロッコリーはわたし的に今ちょうど敵対です(笑)。

 13:10、予定よりちょい遅れで、BEWEの久保田さんから前説。とにかく公開録音なので
“放送禁止用語を叫ばないように!”と強調w^^。マジしゃれになんないからねぇw。
カットの嵐も編集さん大変だろしw。

 そんなわけで、メインパーソナリティーの3人さんが入場。一番右奥から、アニキ、YURIAさん、K杉氏の順番。
アニキの号令で「一堂、礼。」で授業の始まり(笑)。学校ですからね♪^^
 自己紹介を簡単に。アニキからは「朝までやろうよ」との発言もww。いやそれ、大変だからみんないろいろとさ^^;。


公開録音

 いろいろしゃべってたのですが、実はまだ公開録音スタートしてなかったwなんてこともあり^^、
あらためて「NA NA IRO」のイントロが始まり、タイトルコールでいつも通り本番スタート♪

 ゲスト入場、ジージャン普段着みーこさんを先頭に、かやぴー、桜川ひめこ(ひめめ)の順で。
みーこさんには手を振って出迎えたので、ハイタッチが微妙に空振り気味で失敗^^;。出るときリベンジでw。
あんまり久々に会った気がしないんだけど(笑)実際会うのはトイフェス以来だったから^^、
ほんとー元気そうでなによりでした♪^^ 

 ゲスト席は、K杉氏の隣がみーこさん、その左にかやぴー、ひめめの順に座ります。
男女交互に並んでるわけですが、なんでかかやぴーが女性に囲まれ♪ってツッコミが^^。
めったにない構図なのでw、キンチョーしてたりしてなかったり実は計算通りだったりw。

 ゲストのひめめは初めてだったですが、アキバ各所のイベント告知やらCDジャケットやらで観るよりは、
普通っぽかったなとw。5/23ルイードではよぞらとも競演するそうだが、これはまた後の話。
かやぴーとの会話は天気についてでおしまい(笑)。
みーこさんとはめろんとめろんぱん繋がりでめろんトークしようとしたが、いまいちかみ合わずw。
不思議の国の通貨「1めろん」て何が買えるのだろう??とかw^^ そんなひとしきりのめろん談義でした♪

 話題変わって、K杉氏からMOSAIC.WAVの2ndCDの紹介が^^。主題が宇宙のわけですが、
どっちが宇宙?とK杉氏からw そりゃーどっちもだよね^^。
テーブルに貼ってあるポスターがポロポロ落ちたり、なんかしらトラブルが出たりしましたが、
もしここで音響トラブルが出た日には、そりゃMOSAIC.WAVの担当だぞとw。
いっつも憑き物だからねぇ♪音響については^^。

 そんなわけでメール紹介のコーナー。ゲスト3人もお客さんと一緒になって、
紹介されるメールの話題に合わせての、アニキいじり大会になってました♪www

 質問コーナーでは<音楽業界で必要なスキル>について各位から。
アニキとかやぴーからは「低い腰」w、YURIAさんから「待ち時間に床で寝れること」(アニキのように^^)w、
ひめめからは「事務所」(?w)、そしてみーこさんからは、「徹夜で元気♪明け方仮歌☆」^^。
これはかやぴーも賛同してるから、やっぱMOSAIC的にはそれが当たり前なんだろうなぁw。

 お悩み相談でかやぴーから良いアドバイスが^^。恋の迷子の処方箋♪詳しくは本放送をお楽しみに^^。
さすがにこれは、カットされないでしょうからw。

 アニキの話題でラジオレギュラー3本!この萌えみゅうと、大人バカ、そしてぽっちね。がんばってるよなぁ〜^^。

 と思ったら、YURIAさんから激しいツッコミ^^。その中で、

      レギュラーはどれ?

 何度も繰り返されましたが、低い腰のアニキ的には^^、これからもよろしくお願いしますと誠意を込めて^^。

 話題が出たのでぽっちの方へ。アニキはレギュラーで、タイムキーパー担当(笑)。
これは何故か、みーこさんとかやぴーがストップウォッチを使えないからw。ゼロに戻らないっていうけど、
多分反対側のボタンを押すとリセットが掛かるはずだから^^;。

 それにしてもこの番組。内容的には、 アニキがいじられるラジオ なんですね!よくわかりました!!w^^

 あとはまためろんぱん話題でひめめとみーこの不思議の国の姫VS庶民以下の暮らしの地味子さんw
の対決とか^^、そんな話題もまあきっと本放送で楽しめるかと^^。

 そろそろおしまいなので、告知関係。
 MOSAICについてはみーこさんから早口早回しでw。5/4ドリパステージ&サイン会、
5/5アキバはちゅかの、5/13日本橋はちゅかの。ほんとー目白押しだよね^^;。

 メイドカフェでイベントなんていいなぁと言うアニキに、何言ってる!おでん缶の前でやったぞ!
と対抗するK杉氏^^。それもまたすごいよなぁと思ったり^^。今度は武道館前で?w楽しそうですね^^。

 ひめめはどうやらイベントがMOSAICとかぶってるようでw、ターゲッティングされたのかっ!?
とみーこさんからやはり対抗意識がw^^。5/4はラムタライベントのようす。
その他イベント盛り沢山目白押し、こちらもすごい数だね^^;。

 対しましてぼくらのすいーつたんけんたいは、「無いです」(by K杉氏^^)w

 いや、BEWEとかちゃんと宣伝しとこうよぅとフォローが入り、BEWEの宣伝をひとしきり。
あとは番組へのメールおたより募集中と、そんな締めでコーナーは終了。

 イベント入場でみんな買ってきたはずのアルバム、拍手で人気投票とか^^。実は一番人気が高かったのは
ジングル」だったりw^^。今度のアルバムは、ジングルばかりにして、数曲ショートバージョンを入れるかw
とかなんとか^^。そうそう、ジングルじゅーよーっすよ♪^^

 最後にゲストから一言ずつラジオの感想を。

 み「横一列だから変な感じー、怒られてるみたい☆」すかさずアニキから、マイナス思考すぎ!とツッコミが^^。
 か「アニキのいじられ方をぽっちにも採用しよう」と言ったそばからアニキより(以下略w。
  まあ低い腰で、お互い切磋琢磨してくださいねん♪^^

 次の予定は無いけれど、学園祭とかどんどん呼んで!と。
会場内から具体的な学校名、開催日まで出てきたけど、高校ばっかってのがすごいなぁw^^。
あと、そのイベントには、この6人で行くぞ〜!!とほんとかうそかw。
きっとMOSAIC的には事務所チェックがあるので、実現するかはともかく^^、楽しいイベントになりそうですね♪
 行けるのがあったら、行ってみたいと思ってます〜^^。詳細は音泉でチェックですな^^。

 14:20、ラジオの方は終了。次の準備に入ります。


ミニライブ

 BEWE久保田さんから宣伝混じりの説明を聞きながら、舞台セッティング。
テーブルに置かれたキーボードをかやぴーがチューニング、アニキも椅子に腰掛けて、みーこさんが
中央に正座(笑)じゃなくって立って^^、まずはMOSAICから♪

 カーテンを開いたら、窓から見えるのは何と!ヨドバシカメラですよ!!w^^
 こんな位置で観ることはまず無いし、ヨドバシをバックにライブやるってのもめっちゃ貴重^^、
そして曲がめっちゃよかった!!! 立ちも跳びも出来ないこともあるけど、せっかくだからこんな場所で、
こんな雰囲気の曲をしっとりと、ってことで^^。

 1.キミは何テラバイト? −弾き語りVer.−

 最初ちょっとだけいつものフレーズ口ずさんじゃったんだけど^^;、これは静かに聴き入るべきでした、
反省!(≧w≦)ノ めっちゃよかったですよ〜〜。これはライブ限定かな、いつか音源化してほしいですね♪^^

 続いてすいーつたんけんたい。せっかくヨドバシバックで見晴らしいいんで、K杉氏の発案で
ここだけちょこっと「撮影許可」。できればみーこさんたちも列んでほしかったんだけど^^;、それは無理ってことで。

 ただね^^;、

  

  

 ご覧の通り、めっちゃ逆光で、まるっきり見えないわなw。
でも、シルエットで誰が誰だかひと目でわかるところがいいね♪^^

 掲載許可に関しては、K杉氏から「貼るなら自分のブログに。匿名掲示板には貼るな」とw。
YURIAさんからは「逆光でまるっきり写ってないよねきっと」とw。
アニキはきっと問題無しだろうけどw、何かあったら連絡ください^^。

 そんなわけで撮影会は終了して、ライブの方へ。まずは静かな曲で。入り口のトコで見てらした
オカザキシュンさんとYURIAさんが話しながら、どんな感じだったか思い出してみたりw。

 1.プラスチックスマイル+

 歌い出しを間違えてw、もう一回やったってのは、ここだけの話(笑)。
 逆光っていうのはそうか、客席側がよく見えるのね^^;。ライブハウスとかでバラードだと、
確かに暗がりでほぼ見えないから、舞台側からすると、めずらしい光景なんだろうね。
ビッグサイトのメインステージとかなら、明るいから見えるだろうけど^^。
 YURIAさんから何度も「写真撮りたい!写真撮りたい!!」と隣のK杉氏に話しかけてるのが
聞こえてきてましたよ^^。

 そして今度は、ゲストの3人も入ってきての、最後の曲。

 ひめめのしてた「ネコミミ」と、K杉氏の「シルクハット」をとっかえたりしたご愛敬も見せたりと^^。
みーこさんは地味〜な(笑)猫の手のおもちゃ?で参戦♪
 立ち位置は みーこ、かやぴー、K杉、YURIA、アニキ、ひめめ の並びで^^。

 2.NA NA IRO 〜にゃにゃにゃVer.〜 www

 サビの「NANANA!」をみんなで叫ぶところが「にゃにゃにゃ!」になって、誰よりも
YURIAさんが大ウケで笑っちゃって歌えなくなったりww、楽しかったね♪^^
 ここでわかったことだけど、真ん中より前方は、ほぼYURIAさんファンだったわけね^^。
盛り上げがすごかった。(一部ひめめファンも居たけどねw。)ウルトラオレンジも数本輝いてたし^^。
NA NA IROは、めっちゃ好きな曲なので、今度は機会があれば是非跳べる場所で
参戦してみたいな♪と思います^^。  最後にゲストからライブについて一言。

 か「どたばたしてましたが」と言ったくらいで、YURIAさんからは「ボケツッコミキャラであることが判明!」
   アニキからも追っかけツッコミが入りw、かやぴーからの一言がまるでない^^;。
   最後にようやく返ってきて、ほんと一言「今後ともよろしく」でおしまいw^^。

 み「にゃにゃいろたのしかったでしゅ」ネコにゃん棒をかざすとまた美容院連れてこうネタでいじられw、
   それでも「とっても楽しかったです♪^^」と返して終了。

 この後サイン会へ。ゲストは退場。入場と同じで最初に出てきたみーこさんに、今度は手を差し伸べて
ハイタッチ成功♪^^。右手のネコにゃん棒と左のてのひらダブルできたよw。明日もあるから、またね♪
ってかんじで軽〜く終了しました、MOSAICイベント^^。お疲れさまでした〜☆15:10


サイン会

 会場が寿司詰め状態で、さすがに一旦退場しての再整列は無理と判断、そのまま最前列から
順に流れでサインもらって退場していくことに。

 アニキが最初だったので、頼んで名前と日付を入れてもらうことに。ネタにしないでね、
って釘刺されたけどw、間違えないようにねってことでさ♪^^
今回はちゃんと、1文字1文字確認しながら書いてくれました^^。
あと、日付は誰にも入れてなかったようで、これもこちらで2006/5/3と間違いないように^^、
1文字1文字丁寧に入れてもらえました♪

 あとページの内容についての釈明を(ぉ。
MOZAIC.WAVの間違いについては、アニキじゃあないということで^^。
K杉氏も横で見て初めて気付いたようす。そんなもんなんかね〜。
ま、ジャケット制作側の問題ってことで、もちろんアニキのせいとは思ってないですよ〜。
ネタですからwww(←結局それか^^

 K杉氏とは初対面なので緊張モード^^;。何しゃべったか覚えてないけど、
たぶん楽しかったです、がんばってくださいくらいで。忘れそうになったけどw、握手もさせてもらえました!

 YURIAさんもサインと握手は初めてだね。桃井イベントで一緒だった頃って、ブランク数年あるからね^^;。
てか、面識あるわけでもないからなw。サインでは、お願いして今日の楽しかった思い出として
「にゃ にゃ い ろ」と書いてもらいました^^。ありがとうございました!!


 イベント自体は15時半過ぎまでやってたもよう。私も明日のドリパを控えてることもあり、早々に撤収。
まずはGW三連戦序盤終了。明日からが本格的になってきますね^^。楽しみにしてます!


Presented by Y. SATO, in 2006
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp