「第14回東京トイフェスティバル We Love “AKIBA-POP”!! MOSAIC.WAV LIVE」

2006/02/19(日)12:55〜15:00
於:東京ビッグサイト東2ホール(東京・有明)


 セカンドアルバムSAP発売以降、初のステージイベント。ビッグサイトの特設ステージなので、ゆったりまったり楽しめました♪ヽ(´ー`)ノ


ライブまでステージ前にて

 今日は連日多忙で疲れ切ってたので、ゆっくり行くことにして後ろでまったり聴いてようかと、そんな感じで時刻とかはあまり気にしませんでした。と思ったけど、10:55にビッグサイト着いたトコで知り合いにメール出してたからそれでわかったりw。ま、朝は始発でとか頑張らず、遅めに行ったですよ。

 行列を成していたのは併設されてる“ワンフェス”(みーこさんは行ったかなw)“コミティア”(知り合いはこっちで買い物必死)だけで、トイフェスはすんなりと入場できました♪ヽ(´ー`)ノ 身体に貼り付けるシールタイプの入場証買って、それですぐにステージ前へと。

 知り合いはわりと集まってて、椅子も2列目は空いてたので座って、その場へと来てくれた知り合いと挨拶やらだべったりやら。ステージでは他に、何やらハリウッド映画のお偉いスタッフさんたち御一行さま(女性のジャバ・ザ・ハット造形師の人とは握手したり☆)、仮面ライダートドロキの人が来てみたり、特撮からはリュウケンドーとか来てみたり、会場は子供たちもいっぱいだったので、それはそれは楽しそうにステージを見つめてましたね^^。

 最初に発見したのが、何とMOSAIC.WAVの物販^^。ここでもやってたのですね〜。せっかくだから、一枚記念写真☆

CD物販アッガイw
アッガイも物販お手伝い☆

 尚、私はこの色紙に書かれた下の方の文字が、疲れの為があってかちゃんと読めておらずw、突発イベントがあることは、この時点では思いもよりませんでした^^;。

 それ以外にMOSAICのライブを告知する関連のものは、何か無いかと思って廻ってみると、結局入り口に貼ってあったオフィシャルのステージスケジュールだけでしたね^^;。

スケジュール
プチ誤植^^;

 MOSAIC.W E Vってなんでしょう^^;。ここでも知名度低いMOSAIC.WAVの厳しさが出たり^^;。音読してるとスペルって意味わかってないと間違うからね。MOZAIC然り^^;。

 ステージ前に戻って。

 MOSAIC.WAVの直前になると、それまで周りを取り囲んでたお客さんたちサーッといなくなって^^;、当然最前を決めるためにやってきた人たちと、MOSAIC.WAV観るために跳びに来た面々などが、椅子の前に用意されたスペースへと集まってライブ準備などを始めたり。私は今回は疲れてたんで、立ち組の最後尾(もちろん椅子から後ろの人はいましたが^^;)で思い思いに跳ぶことにして、待ち。メモ取るのに椅子の近くだと便利だったのもあるけどね。

 先に言っておくと、ライブは周りの人たちいなくなったわけでなく、始まるまでまだ時間があるから、本来の買い物の方を楽しまれてたようで^^。今回は後ろも見渡してたから徐々に集まってくるのがよくわかりましたよ〜ヽ(´ー`)ノ 結構大勢の人が観てくれてたよね^^。


ライブ!

 んで、だ。

 時間まだだよなーと、チューニング中らしい小池さんのギターの音などを聞きながら待ってると、とーとつにリスクのイントロが。いくらなんでもまだ早すぎだろ、と思ってたら、いつの間にかみーこさんたち出てきてライブが始まってました^^;;。時間は後ろの時計で12:55。フライングでライブ開始かよw、とか思いながら^^。ちなみにみーこさんは「10分早かったんだよ!!」と言い張ってたけどw、私の観たのは5分前だったのだから、ここではそういうことにしとこーw。

 12:55、ライブスタート。但し、終わった時間は見てませんでした。今回はちょっといろいろそこら辺もれてますが、ま、内容だけでも伝ってもらえればとヽ(´ー`)ノ♪

曲数
曲名
内容
Magical Hacker☆
くるくるリスク
そういうわけでフライングで始まってたリスクが一曲目☆
ちょっとリズム変わった部分があったかな。
セリフはオリジナルだったと思うけど、
“しちゃうから”“EXEファイルで”の部分が
ちょっとだけ、ね。2006年バージョン?^^

あとよかったな♪と思ったのが、曲間でのメンバー紹介^^。
いつも忘れるけど(笑)これだと時間も稼げて、一挙両得ですね☆
キーボードかやぴー、ギターアニキ、ボーカルみ〜こ、でっす♪

MC1 改めて自己紹介、MOSAIC.WAVでーす!!
「最前すごいね!電波びんびーんっ!?」とかそんなかんじで会場と会話、
周りを囲んでた一般客の方々はほけーっと見てたかと思いますが^^。
「後先考えずにいきましょーーーっ!!(≧w≦)ノ」と跳ばしたみーこ姫でしたがw、
いや、後先はやっぱ考えた方がよいから^^;、と一般人なツッコミをいれとこうかw。
ようこそ!
ヒミツの雀バラや!?
ちょっと久々?てんほーっ♪です^^。
曲間のチー!はチーホーに変わったけど、
これは最早ライブではデフォだねw。

あとはかやぴーとみーこさんから、小バズーカ斉射!w
いつものジャイアントバズじゃなかったね^^。
イベントが規模的に小さかったことや、
客席を気遣ってとか、あとはやっぱり
片付けのことも考えてのことなのかもね^^。

締めは「また会えて嬉しいアル♪」

魅惑のツンデロイド
既に定番曲となった感じがあるかな。
今回こそはアニキのギターがキッチリ入ったしね♪^^
(前回は一部、ザンキさんギターが入ったからw)

最初のかやぴーのセリフは、やっぱ離れて聴くと聞こえない。
最後の所しか聴けなかったなぁ。この部分再考の余地ありかもね。

歌詞やセリフは特に変更無し。静かに聴くのもいいですね♪

MC2 MOSAIC.WAVの紹介、CD物販紹介。
それに加えて

14:00から、サイン会 急遽決定!!

って、いや、聞いてないから^^;。
実際どうも直前になって急遽決まったらしく、
スタッフに聞いても内容よく分からない状態だったし^^;。
ま、これがMOSAIC.WAVクォリティーってやつかな♪w

それからアニキのギタートーク、長いのは久々だったね♪
対抗して?w、かやぴーもキーボードトーク(笑)こちらは
楽器で語るというより、格好いい音出ないとかw、そんな
言い訳めいた声も聞こえたり聞こえなかったりでしたが^^。

そして…

ギター&キーボード
インストセッション
そんな流れでそのまんま長々と一曲分とか(笑)。
みーこさんが止めに入らなかったかららしいのだがw
これはこれで貴重なものが聴けましたよ♪^^
勝手に一曲ってことにしときますー☆^^
Love Cheat!
来ました、終盤です。エンジン全開フルスロットルッ!!
とにかく暴れまくりの集団でした@後ろから見てて^^。

でもまっ、コミケや路上のような混乱は、この広い
オープンスペースのステージ下で、しかも広さに対して
立ち組も疎らだったものだから、一人一人が幅いっぱい使えて
思う存分踊れたようだったので、よかったのではないかなと^^。

一部後ろの方から奇異な眼差し投げかけられてたようだったが、
ここらへんは一般人の皆様からも「アキバらしさ」ということで
認識されてたようで、そんな声もちらほら聞こえてきました。
楽しめたんだから、よかったってことで♪後先は考えてるよ^^。

SPACE! WAVE!
AKIBA-POP!!
最後の曲になりました。
そう、今回で「We Love “AKIBA-POP”!!」が
セットリストから姿を消してました。
今回に限りなのか(時間の関係もあったろうし)
やはりセカンドステージで今後はSAPで行くのか、
今後のライブが楽しみなところではあります。
フォーチュネイト、アップダウン、綺麗に決まってました♪

最後の最後で、みーこさんにマイクトラブル発生!(笑)
やっぱり電気系のトラブルはMOSAIC.WAVに付き物ですね。
あ、この場合は憑き物かな?w

最後は小バズーカかやぴー・みーこで2発、アニキからは
ギターでの挨拶で、無事ライブは終了、お疲れでした!!

 そんなわけで、ライブはおしまい。次は突発イベントへと流れて行きました^^。


突発イベント諸々(笑)

 正確な時間は記録しなかったですが、サイン会は14:00予定。それまでにさて、どんなサイン会になるかわかるんでしょうか^^;。

 まずはCD物販のスタッフの方に訊いてみて、CDに書くことになるかはよくわからない、と。あとは2人なのか3人なのかも。

ドラえもんw
物販にドラえもんも加わってましたw

 後者について。これはすぐに解明。アニキが歩いてきたんで、訊いてみると、ちょっと出て、またサイン会には戻ってくるよ、と教えてくれたので^^、サイン会は3人でやるよと♪ここまでわかった。

 次に参加条件。いつものことながらフリーになりそな感じだったが、書いてもらうものを考えて、持ち歩いてるのも考えたけど、今回はやっぱSAPだろ、と思い、やっぱり一枚購入^^。ケースばらして裏の方に書いてもらうことに。

 そうこう思いながら時間待ちしてると、何と「色紙」が登場っ!? 嬉しい誤算で、まあCDにも書きますよってことだったので、両方でもいいってことだったので^^、最初はいつも通りゆったり最後待ちにしようと思ったけど、考えてみると色紙の数がびみょーに少ない^^;。これはやっぱもらっておかねばと思い、最後尾へ。

 結構列んだように思ったけど、それでもきっと30分以内だよね。なんとかぎりぎり?色紙もGetできましたよ^^。よかったー♪^^

 サインは色紙と、ケース外した裏面の曲リストの部分に3人寄せ書き、ディスクの今回は表盤面にみーこさん1人書きを前回同様お願いして、サインはサクサクっと終了♪ アニキニア前回忘れてた大崎くんもちゃんと書いてもらったよ^^。

 サイン会は結構長々と続く。書く方も書いてもらう方も調子に乗って(笑)、次から次へと面白いものに書いてもらったり^^。トイフェスで買ったガンプラを皮切りにw、かばんやらバッグやら、果てはPSP本体にまで寄せ書き入ってました!w いやほんと、何でもありだったね〜ヽ(´ー`)ノ

 サイン会が終わったのを見計らって、あらかじめスタッフに許可もらっておいた私が写真を一枚撮らせてもらったわけだ。


注意:こちらの写真はMOSAIC.WAVに確認頂き、公開させて頂いております。
無断転載はおやめ下さい。

 すると(当然か^^;)みんなカメラを持ち寄って、今度は突発イベントその2で撮影大会になりました♪ って、よかったのかな^^;。まあ楽しめたので良しとしましょうか^^。あんまり周囲にもご迷惑にはなってなかったようだし。広々とした会場で、人も疎らだったから、撮影会やるようなスペースはいっぱいあったからね♪ 楽しかった^^。 みんないっぱいいろんな我が儘聴いてもらってw、撮影会はみーこさんたち含め、楽しんでたなぁと。
 2006/02/23追記:やっぱり良くなかったです。事務所より注意を受けました。今後、便乗撮影はやめましょう。ご配慮お願いします。m(_ _)m

 これ全部が終わったのが何時だったか、まるで把握はしてませんが^^;。最後に撮った写真のタイムスタンプによると、14:45くらいだった、らしい。今日はこればっかだなw。サイン会は15:00までの予定だったから、時間たっぷり楽しめてよかったんじゃないかな♪というトコでしたね^^。

 撤収!ってことで、お疲れ〜と去っていく3人。そうだ忘れてたーと思い、とことこと追い掛けて握手だけしてこれたよー^^。みーこさんとかやぴーと。アニキはタッチの差で控え室に入っちゃってました。ま、そんなとこで、今回のライブ&突発イベントは全て終了となりました♪


 今回はまるで読めなかったことばかりでしたがw、それがまた面白いんだよね^^。 ここまで決まってないこと多いってのも初めてだったがw。 次回はまだ決まってないようだけど、また行く機会があったらよろしくお願いします〜。 みーこさん、かやぴー、小池さん、参加の皆さん、お疲れさまでしたー!!!


Presented by Y. SATO, in 2006
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp