「 SPACE AKIBA-POP発売記念ヤマギワソフト 店頭路上ライブ」

2006/01/22(日)13:00〜15:00
於:ヤマギワソフト店頭(東京・秋葉原)


 1/20に一般発売されたセカンドアルバム「 SPACE AKIBA-POP」の発売記念イベント、
もちろんMOSAIC.WAVならではの「路上ライブ」です!!


ライブ前

 出掛けは気持ちちょい早め☆ 雪はまだ残ってるけど、天気は晴天!!さて、AKIBAの様子は…?

 11:50、ヤマギワ店頭着いてみると、既に知り合いは集まってたり。
既に机が出てて準備も始まってて、やる気は満々らしい^^。

ライブ準備

 AKIBAは曇ってはいるけど、歩道の方は雪融けててよかった!(≧∇≦)ノ これなら出来るかなと^^。

 12:00ホコ天スタート!!やったね♪これでやることは確定でしょ^^。あとは天気次第ね☆曇りだったし。
ライブのセッティングも始まって、人も集まってきたり〜。こちらもコール本見ながら予習復習☆
今回からのは難易度特に高いからね^^;。

 12:25、店前に殺到!?!?( ̄□ ̄; 前回の路上ライブをご存じの方ならわかるでしょうが、
みーこさんたちが居て、その前に人が通れるような歩道を作って、その反対側にロープを張って、
うちらは跳ぶことになると思ってたわけですよ。

 逆でした^^;。なんと、イベント客の方を前に詰めて^^;、その後ろ半分に歩道を作ると…。
そうなるとですよ、まるでライブハウスのオールスタンディング状態の寿司詰め状態で^^;、
これはいったいどうなるんだろ??^^;といった感じでした。もう身動き取れません状態でw。
私も何とか?2〜3列目辺りに陣取れました^^。

 後ろの方を見ると、ちらほらと人も集まってきて、特に歩道から出たホコ天の方に、わりと人集りが出来てきたかな。
ただね、冬コミの時ほどの殺到っぷりは無かったですよ。前回のAKIBA-POPのときほども無かったかな?
ただ最前付近5〜6列がきつかっただけのようで^^;。あとはまったりと聴けてたらしい〜ヽ(´ー`)ノ

 12:50そろそろ開始?ってことで音声テストのカラオケAKIBA-POPで軽く準備運動とかw。
身動き取れないのは相変わらず^^;。とにかくキツイー!!wと^^。


ライブ!

 13:00、例によっててれ挨拶からw。雨がぱらついてきたので「雨男誰だーっ!?」に笑ったけどww。
そして程なく13:05、アニキ、みーこさん、かやぴーの3人が登場しました♪^^
そういうわけで並び順はこちらから見て左からかやぴー、みーこさん、アニキの順でした☆。
みーこさんは去年のドリパ東京春の時の衣装だよね☆髪も衣装も真っ赤でした^^。

 何故かアニキコールが巻き起こるw。登場久々だからね^^。私は冬コミ以来だけど♪
 そのアニキはと言えば、後ろに引っ込められたサイン会用の机に腰掛けてまったりモードでギター構えてたりww。

 みーこさんから撮影録音禁止などの前説があり、寒いんでいろいろ気を付けて!と意味不明な話も出てw^^、
ライブスタートしました♪^^

曲数
曲名
内容
We Love“AKIBA-POP”!!
一曲目は寒さも雨も雪も吹き飛ばすぞー!!

ってことで、
アキバ凱旋祝いのこの曲です♪^^

もちろん歌詞変更は

「アキバを駆けずり廻って」

です♪^^

MC1 晴れたよ、晴れたよ〜ヽ(´ー`)ノ 呪った甲斐がありましたw。
晴れたけど、小雨は降ってるなぁと思ったな。
それを吹き飛ばすぞ〜って勢いで^^、ライブ楽しみましょうと^^。
みーこさんは後ろのお客さんも見えるように、
ヒールの高い靴を履いてきたようだが、
それが雪道で滑り捲ったwという話などをw^^。

セカンドアルバム発売が「1/22」って言ってたけど、

「1/20一般発売」だからね!!(笑)

22は今日この日、発売記念ライブだよ〜ヽ(´ー`)ノ
とツッコミしとこうw。

今日はアニキも来てるよ〜と紹介すると、
アニキからは一言「あう」とだけw。

そのアニキとコラボった次の曲へ☆

魅惑のツンデロイド
冬コミの時は初めてであったこともあり、
なかなか着いてけなかったのだけど^^;、
今回はちゃんと予習してきたからね!!
かなりがんばってついてけたよ!(≧∇≦)ノ

と思ったら…

ここでハプニング発生!(爆)
先ほどの通りで机に腰掛けながらギター弾いてたアニキの足下で、
どうやら線が引っこ抜けてしまったようでw、演奏中断!(≧∇≦)ノww

「ごめん、俺だ」とアニキから^^;。これはもう、次の曲行こうってことだよ、
というアニキの声に、路上からは当然「え〜〜!?」の声で返すわけさ^^。

そんなわけで仕切り直しの2回目ツンデロイド、リスタート!(≧∇≦)ノ

魅惑のツンデロイド
かやぴー冒頭

「え゛?セリフもう一回やるの?^^;」とww。

そりゃそうだっ!てことで^^、
今回はリューム縦振りでみんなで
かやぴーのセリフをちゃんと聴いて^^、
そこから曲に入りました♪

ここは曲に合わせてヘイヘイ跳ぶより、
やっぱこの形が美しい☆と思ったね^^。

そして前回は着いてけなかった、
追っかけ歌詞の部分も綺麗に決めて、
まとまったのはすごかったなぁ^^。
特に最前!暗記してるのさすがですよ^^。

みーこさんもさすがのセリフ変更で^^、

“か、勘違いしないでね…!
全部シナリオ通りのトラブルなんだから…!”

と決めてくれて^^、
さっきの恒例w音響トラブルも味方にして^^、
さすが「実は計算通り♪^^」
にライブを盛り上げてくれちゃいました^^。

さらに今回は口上まで入ったよ♪^^ここももちろん
歌と同様のBPM早すぎだったけどww、
決まったね♪よかった!!^^

トラブルあっても綺麗に決まった、
この曲はもっともっと錬り甲斐があるね♪
最後の部分は「ツ・ン・デ・レ」は叫ばずに
歌詞を聴くだけにしたのも、よかったなぁ^^。

いろいろよかった今回のツンデロイドでした☆^^

恋のチェッカー・フラッグ
ライブ初披露
続いてるざりんの曲。

こちらもめっちゃ早口なんだけど、
これにもついてく最前は凄い!!^^

ほとんどのパートがみーこさんと
客側と交互に歌う曲だから^^;、
ついてくのが大変なのに余裕でついてくしw、
さらにランラランでは肩組んで歌ったりと、
ほんとーすごい統制取れてたなぁ^^。

みーこさんからも、
なんか、すごいよ^^、と一言あったしね♪^^

この歌もセリフ変更が多かったけど、
正直聞き取れなかったし^^;。

“彼のことをもーっと知りたくて、
彼の後をつけてみたら、彼の行く先は、

アキハバラ!?

え、ここはどこ??彼が行った先は、え?

メイド喫茶!?”

とか、そんなかんじでw。
いろいろ忙しかったけど、楽しかった!(≧∇≦)ノ

キミは何テラバイト?
続いてまたまたアニキとのコラボ曲ってことで、
セカンドシングルのこちらを☆

今回面白かったのは、
最前で持ってた響鬼グッズの音撃ギター
(斬鬼さんの音撃真弦・烈斬だよね?^^)を
アニキが受け取ってくれて^^、
それでギターパフォーマンスを
魅せてくれたことですね^^。

ギターの生演奏はこれで減ったけど、
これはほんと、楽しかった♪^^
アニキも面白がってやってくれたね〜ヽ(´ー`)ノww

Love Cheat!
そしてらぶちーと!!

ここへ来てラストスパートでw、
思いっきり回ってロマンス決めてみたり^^。

私は場所的にもう回れる状況じゃなかったので^^;、
合わせてロマンスだけついてってたけどねぇ。

これも冬コミほどの混乱もなく、
流れ的に統制された環境下で楽しめたので^^、
めっちゃよかったよ!!^^

SPACE! WAVE!
AKIBA-POP!!
ラストはやっぱりこの曲!
セカンドのタイトルっぽい曲ですよね♪^^

とんでけー!!!

では、みーこさんがシャボン玉を飛ばしてくれて^^、
曲の途中でもやってくれたよね♪^^

サビの振りも統一感が出てきて、
ふぉーちゅねいと、あっぷダウン、と
最後にはみんなで揃えて出来ましたよ^^。

そして歌詞変更、

AKIBAに買い物しに、来てね〜!
AKIBAに買い物しに、来るよ〜!!!!

そしてラストは、

(We Love)あきばぽーっぷ!!!

で締めてくれました^^。

サイコーでした!!!^^

 アッという間だったけど既に45分経過してて(ツンデロイド2回もほんとに計算通りかな^^)、
ライブは終了となりました♪^^
 アニキがマイク持たされて、「ありがとう!」と言ったあとにどうして良いかわからなくなったりw、
それを受けてかやぴーから、サイン会への誘導指示があったりして^^、ライブパートは終了、
一旦3人は帰って行きました〜。


サイン会

 サイン列は別場所に形成されて、かなーり伸びてたよ^^。14:00時点で数えた限りで84人ほど。
まだまだその後増えてたっぽいし^^。サイン会の机には100以上のCDが置かれてたから、
まあ余裕はあったように見えたよ。それにしても人数は増えたなぁとか思ったり^^。

私らは最後待ちってことで、始まってからもみーこさんたち見てようと思ってたからね^^、ゆったり待ち組です☆。

 14:10、3人が戻ってきて、今度は逆順で左からアニキ、かやぴー、みーこさんの順で座って、
アニキから書いてってみーこさんが最後ってサインの順ね☆サイン会がスタートしました。

 14:17頃、雨がぱらついてきたなぁとは思ってたのですが、傘でも差して待ってようと思い、
おそらくは傘差した瞬間に止むんだろうなぁとは思ってたわけですよ。ここで思わぬハプニングが
(てか、ハプニング続きがMOSAIC.WAVイベントか?w)

 雨を避けるために気を利かせてとは思うのだが、ちょうど真上にあったアーケードを
店の人が出してくれたわけですよ。なんか、自動で出てくるんですけどね。
そこには昨日の雪解け水が溜まっていて、なんと!

サインをしているちょうどその机、CD&ポストカードの山、書いてるCDやブックレットなどに、
降ってきた水が直撃したわけです!( ̄□ ̄;

 そんなわけでサイン会は一時中断。ちょうどサインもらってた人はお気の毒でorz、
結局CDは交換してもらえたのかな?^^;、水浸しの状態になったり。
机の上はもうびしょぬれだったため、急遽ぞうきん持ってきてもらって、
アニキからかやぴー、みーこさんへと雑巾掛けリレーしたりw、さすがにそれはってことで
スタッフの人とかもやってくれてたけど^^;、ほんとー災難だったねぃ^^;。
(その後案の定雨はすぐ止んで、濡れてたのはこのアーケード下のみだったり^^;)

 なんとか拭き取って、サイン会再開。CDをタオルで拭く係も増えて、大変ではあったけどね^^;。
さすがに濡れてしまったポストカードは渡しにくいってことで、もらうひともらわないひと様々だったようですが^^;。

 そろそろ列も捌けたってことで私らも列び、14:50にやっと回ってきましたよ♪
トラブルあったけど、40分くらいはサインしてたわけだよね^^。すごいな♪

 アニキにはコミケでももらってたから、「コミケぶりです!」と軽く挨拶して^^、握手して応援メッセ、
かやぴーとも会うのはほんとー久々な感じ、言葉は少なかったけど、これからもがんばって!と握手&応援メッセ、
最後みーこさんには、二人にサインしてもらったジャケット表の上にサインと、日付と名前を入れて貰って、
用意してたCDデータ面にでっっかくサインをもらっておきました^^。

 結局12月の2つあったイベントはまるで話せなかったので^^;、久々の再会でちょっと長めの握手しつつ^^、
ライブの感想レポ予告とかw、短い時間でしたがちゃんと話せてよかったですよ〜♪^^


 15:00、サイン会も終了して帰っていく3人を拍手で見送ってイベント終了♪ お疲れさまでしたー♪^^
 やっぱ路上は楽しいよね^^。押し合いへし合いだったけどもw、MOSAIC.WAVらしさが出てて、
久々に心から楽しめたイベントでしたよ^^。

 次回はまだ決まってないけど、また楽しくワイワイとやりたいね〜♪ 盛り上げてくれる人も増えてきてるし!
MOSAIC.WAV側も負けじとwまたいっぱいしでかしてくださいね^^。楽しいライブイベントを、ありがとうございました〜☆


Presented by Y. SATO, in 2006
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp