「コミックマーケット69 MOSAIC.WAV ブースライブ」

2005/12/30(金)15:30〜16:00
於:東京ビッグサイト西4ホール
企業・ラッセルブース


 冬コミにて、MOSAIC.WAV2ndアルバム『SPACE AKIBA-POP』が先行発売されたことを記念しまして、ラッセルブースにてブースライブが行われました♪^^

ブース告知


ライブ前

 夏コミのときの状況からある程度は読めてましたが、案の定最初は直前までずっと散らされ。今回は前回と異なり、ブースが角に位置したため、さらに広いスペースを使えることになったわけですが、詰めかけた参加者の数が軽く倍増して(たように見え)たため、やはりすごいことになってました。

 15:20に、既に集まっちゃってた人の前にピンクのガムテープでラインを貼り出して、そこから前に来ないようにと軽く説明して、あとは待機。私は右側に行ったのですが、最前場所取りでやたらとマナー悪い(というより、声優系では当たり前なのかな)のが数人で占拠してて、中央と左側に行ってた知り合い集団はいつも通り前で陣取れてましたが、こちらはそんなわけで後ろになっちゃうことに。時間ぎりぎりになって、その仲間らしき連中がぞろぞろと最前に入り込んでさらに狭くなり。どうも前のイベントが終わるまで、場所取り組と連携してやってたような。身体いっぱい無理矢理伸ばして、1人で3,4人分くらいは確保してたんじゃないかな? MOSAIC.WAVも人気が出てきて、こういう跳びたがり騒ぎたがりが増えてきたって証拠だなぁと痛感しました。有名税というやつでしょうか。仕方ないよね。あんまり仕方ないとか思いたくないけどさ^^;。

 15:33、みーこさんとかやぴーが登場、少し遅れ気味だね、セッティング含め^^;。みーこさんは、牛ですか?w牛の耳つけて登場してくれましたね^^。案の定、みーこさんからも注意事項。場所が猫の額並みに狭いので、踊りは縦に跳ぶようにお願いします、と。むしろこの機会に縦だけに跳べる踊りを考えて〜ってな悲鳴だったり^^;。ほんと、きつかったからなぁ。


ライブ!

 程なく、15:35頃、ライブがスタートしました。荷物は多いわ、目の前の最前組は暴れたいようで後ろに来るわで、メモ取り必死になったりもありで、とにかくスタートはきつかったなぁ…。

曲数
曲名
内容
Love Cheat!
音響機器の設定で流れてたからわかっては居たけど、
まずは一番騒ぎが大きくなるこの曲から(笑)。
なにしろ超高速ロマンスが売りみたいな曲になりつつあるし、
暴れたがりには恰好のスタートになったようですね。
当然ながら狭くて回ることはできないから、
負けじとロマンス打ちまくりで対抗してみたり。
MC1 恒例の音響トラブル(ぇーw
最初ついてたモニター外してみたら、ダメダメになったのでw
復活させたりしてみましたと。なかなかうまいこといかないもんだね^^;。
キミは何テラバイト?
さすがにこれが聴き曲だということは、徐々に全体に伝わって
いったらしく、騒ぎまくったらぶちーとのあとでのこの流れ、
場を静めるには絶妙の選曲でしたね。

思ったんだけど「実は計算通り」でしょw^^。
牛耳つけてきたみーこさん、この場を文字通り牛耳ってましたw^^。
ここからの流れはいつものMOSAICになってきましたよ〜♪^^

MC2 セカンドアルバムについて。
一般発売が1/20に決定してましたが、アキバでの店頭ライブも、
私が調べてたとおり、1/22で正式決定したってことで告知でした^^。

イベント予定

ヤマギワソフト“店頭”です♪路上にこだわるMOSAIC.WAVです☆
キミテラでは結局実現できなかったけど、今回はできますね^^。おめでとう♪
当日晴れるといいですね〜(≧w≦)ノ 絶対行きますよ♪

次はそのアルバム収録の新曲を2曲続けてってことで^^。

魅惑のツンデロイド
ライブ初披露
ツンデレきました♪^^
ただね、ちょっと厳しかった。
歌詞にかぶせて「ツ」「ン」「デ」「レ」と入るトコは
もっとちゃんとタイミング覚えなきゃだし、
同じく間奏でツンデレって入るところも、
みーこさんと曲を聞き込んできた数名が言ってた程度だったし。
これはだいぶ覚え込んでこないと、ライブ盛り上げ難しそうだなと。
最初のかやぴーのしゃべりの部分も、跳んじゃうとかき消されるし、
歌詞が追っかけの部分は、CDで聴いてると楽しいのだけど、
ライブではみーこさんと会場側が交互に歌うトコとか出てくるから、
総じて難易度が高い、というのが率直な感想でしたね。

楽しかったのは歌詞で「コーヒー飲みなさい」のあとに、
最前中央組がほんとに缶コーヒー一気飲みしてたことかなw。
これを恒例にすると、結構おもしろいライブ曲になるよね♪^^

SPACE! WAVE! AKIBA-POP!!
ライブ初披露
実はこちらもツンデレと同じ悩みドコ。
歌詞覚えてこちら側も歌わないといかんとこがあるかなと。
どちらにしてもまだ1回目だから、今後の課題だよね。
会場の一体感が以前に増して要求される曲だから、難易度高いよ!

今回は歌詞変更ありで「アキバ」を「コミケ」に変えてくれてたね^^。
それと最前目の前で騒いで㌧㌦してた連中が、
A・K・I・B・Aのタイミングが掴めてなくて、キョドってたりw
こちらはいつものように、ここだけは一体感つかめてて^^、
そこは小気味良くって愉快で個人的に楽しかったかなw^^。

We Love“AKIBA-POP”!!
ラストはやっぱりこの曲。
これこそほんとにコールも口上もずっとやってきたものだし、
最前目の前の連中はタイミング外しまくりでついて来れず、
曲をちゃんと知ってる仲間やファンで一体感が味わえたこと、
最後の最後でMOSAIC.WAVらしさがみられて体感できて、
よかったなと思いました^^。

 どうも単に騒げるから、面白いから跳びに行くか的な見方で入ってこられると、それはそれで良いのかも知れないけど、やっぱりなんか、いつもの楽しさは激減ですよ。MOSAIC.WAVの良さの本質を理解しようともしないで、そういうただ暴れに来るだけってのもいかがなもんかと思う。

 でもね、そういうひとたちがいっぱい集まって来るのが、どんどんメジャーになっていくってことなのだろうし、ちょうどUNDER17が上り調子になってった頃の印象とラップしてきてしょうがなかったな。今回のライブは、いろんな意味で反省材料が山積みになったものでした。頑張るとか、必死にとか、仕方ないとか、そういう風にしか書けなくなってくると、ほんとー複雑な気持ちになってきますねー。


 ライブがちょうど終わったときに、コミケ終了のチャイムが鳴り出しました^^。16:00。ぎりぎりでしたね^^;。

 そしてもうひとつ。終わったあとになってみーこさんが用意してきた餅を取り出してきてw、スタッフから止められたんだけど、せっかくだから投げちゃえ!ってことで主に最前付近に散布w^^;。私も何とか1個キャッチできましたよ。ただそれで、騒ぎがひどくなっちゃって、ブースが傾きだしちゃったりなんて事態にもなっちゃったことが、今回はもうひとつの反省点と思うよ。

 ほんとは曲間で投げておければよかったんだけど、自己紹介も出来ないほどに時間がまるでなくなってて、そんな余裕はなかったからね。もうちょい時間帯を早くしてれば、ここまでの混乱もなかったと思うんだけどな。夏コミの時は14時からだったから、逆に時間が余りすぎたwってことがあったけども、それがまたよかったんだけどね。今回はもう終わった後に話しかける余裕もなくて、バタバタと控え室に帰っていくみーこさんたちを見送るだけで精一杯でしたから。いろいろきつかったなぁ。


 16時でコミケ自体も終了してるわけで、すぐに人混みはばらけていったわけですが、そのあとは個人的によかったなと思ってます^^。この年末に、いろんなひとに会えて、挨拶できて、また引き合わせたりも出来たからね^^。ライブには参加しなかったけど、ブースには見に来ていた小池さん、一緒に来ていた「大人バカ。」で一緒のバッ竹さん、そのバッ竹さんを教えてくれた、以前すときゃでも一緒に放送してたねとらじDJの片瀬さん、先日自分のライブで“OOSU-POP”を歌ってくれた某名古屋の方w^^、他にもアンセブライブ時代に会ったことのある人なんかも居たりして^^。いろいろ懐かしかったなぁ。

 小池さんとも久々に話せました。美少女フィギュアのときは近くでみーこさんとしゃべってただけでしたが、こうやって話せたのは、2003年春のキャラフェス握手会以来ではなかろうかとw。いつの間にかプチサイン会(笑)もやったりしてたので、私も今回のCDのブックレット(もちろんツンデロイドのページ!w)に書いてもらいました♪^^ 大崎くんもね☆ あと名前入れてもらったのだが間違えられたりw。これはまあ、MOSAIC.WAVを「ワブだよ」と言うひとですから(笑)しょーがないかなとか思ったり^^。でも久々に話せて楽しかったです。アリガトでした!!

 大崎くんと言えば、今回配布されたコール本は楽しかったですね^^。みーこさんもかやぴーも、こりゃ相当楽しんで描いてるな〜というのが伝わってきましたよ^^。いい記念の作品と思います^^。大事にしますね〜☆


 なんかー、だいぶ辛口にまとまっちゃいましたが、そんな感じの2005年最後のMOSAIC.WAV祭りでした。 みーこさんに挨拶すらできなかったし、写真も撮れなかったなぁ。せめてブースに持ってきてたアッガイくらいは撮りたかったのに(笑)。また今度、次回は路上だから、ちょっとは話せるかな?時間に余裕のあるイベントが暫く無いから、そういうのを期待したいけど、今後はどんどんメジャーになって、そういうのも無くなっていくのかな。

 とにもかくにも結果的に(一部?w)計算通り、大盛況なMOSAIC.WAVライブでした♪^^ みーこさん、かやぴー、Shamの方々、参加の皆さんもお疲れさまでしたーーっ!!^^ 私はこれからも変わらずMOSAIC.WAV応援していこうと思ってますので、よろしくですーーっ!^^

アキバExpress
帰りにまた居たよ、このバスw。
みんなこれでアキバに帰ったのかなぁ〜?w


Presented by Y. SATO, in 2005
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp