「ElecTrick Vol.28」

2005/09/17(土)17:00〜23:45
於:初台 THE DOORS(東京・渋谷)


 MOSAIC.WAVが打ち込み系バンドライブ“ElecTrick”に出演しました〜。その時の様子です☆


移動

 AKIBAでデジカメを初期不良交換して(時間掛かった…)少し時間つぶしたあとに移動。
前回は初台からだったけど、今回は時間も有り余ってたのでw、新宿から歩いてみることに☆
甲州街道沿いだから迷うことも無かろう!(≧∇≦)ノ とてくてく。
8番の出口を目指して最終的にO−2から出ると、都庁の付近で半分くらい歩いてた?
そこから地上に出て、1km!という表示を見て^^;いい運動だなぁと思ったり☆

 着いてみて。14時。早過ぎっ!とか言わない、そこっ!ww
もう既に早いファンの人らが居たので、私はちょっと離れて新国立劇場側の座れるトコでまったり♪
と思ったけど、オペラシティ側の方が水場なので涼しげでよかったりしたので移動♪^^
そしてまたDOORS前に戻ったりしてひなたぼっこ〜♪^^久々にゆったりと出来る週末だねぇ。
文字通り嵐の前の静けさってやつだがww。今週末から忙しいんよ!(≧∇≦)ノ

 ちなみに着いた時点でのライブ告知板はこんな感じでw、まだ出演者待ちの状態でしたが^^;、
15:30くらいになりますと、ちゃんと観れるようになって、MOSAIC.WAVの名前も書いてありました♪
どっちにしろ「27」って間違ってるんだけどね^^;。
指摘しても、間違いなく今回が27だ、チケットの28が間違ってる、とDOORSの方は超強気モードでしたがww。


開場・物販

 15:55、MOSAIC.WAVご一同様、会場入り〜てか戻り〜w。
リハーサル終わって、どっかで昼寝して戻ってきて、思いっきり寝起きっぽい様子のみーこさんが印象的でしたな^^。

 話をする余裕もなく、すぐに通り過ぎて会場入り。私らも少し後には整列?w始まってコール本配ったりして開場待ち☆

 16:40頃かな、開場しまして〜、中入ってみたら意外やがらがら^^;。ほんと、もっと混み混みを予想してたのですが、
それで駅のコインロッカーに荷物預けて身軽で来たのだが^^;;、あまり意味はなかった様子^^;;。

 最前に荷物置いて、ゆったりと物販へ。最初に枚数聞いてみたんですが、正確な枚数は把握してなかったらしく^^;、
いちおわからないんで1人1枚ってことで、既に買ってたのでOOSU-POP一枚頂いて、それからキミテラ一枚買って、物販終了!(≧∇≦)ノ

 わりと列んでるなぁという印象でしたが、ちょっと列が捌けてから行って聞いてみると、 どうやら無事完配したようでした^^。
もう一枚ちょっと欲しかったけど、まあ仕方ないねおみやげだし!^^早めに行っておいてほんとよかったですよ♪^^


ライブ!

 17:00、ライブのスタートです。MOSAIC.WAVは2番目だったのですが、
最初は司会進行もやってるこのElecTrickの主催者のひとりになるのかな、「もりゆう。」さんでした。
最初は白い垂れ幕でステージ隠れてて、そこをスクリーンにビデオ上映形式で自己紹介から。
今回のライブは出演者出る度にこの形式で自己紹介がありましたよ^^。
そう言えば上映された本日の予定の中に、出演者と来場者の交流会が、ライブ終了後にあるとのこと。
このときはへぇ〜と思って観てただけでしたが^^;。

 ステージは思ったより広くてゆったりしてて、ライブやる側もやりやすそうだったかな^^。
打ち込みってことでパソコン操作しながらショルキーで歌ってました。スピッツのチェリーカバーと、自分の曲3曲、
プラストークって感じでまったりモード。そんな感じのElecTrick Vol.28、開演。

 続いて!MOSAIC.WAVの登場^^。一度幕が上がって裏で準備をするのですが、今回のステージ衣装にくるまれた?w
くまみみみーこさんがステージ上で準備してるのがよく見える^^。白の垂れ幕だったからねぇ。
こっちからは見えて、向こうからは見えなかったかもだが^^;。声かけたら返事してくれたりw。面白い^^いつも通り♪

 そのあとはさっきみたく、ビデオ上映での自己紹介というかアーティスト紹介&活動紹介。わりと長い時間やってたよね。
こうして映像としてMOSAIC.WAVの紹介するのって、あんま無いよね。大人バカ。を除けば、くろあぷTVくらいかな?
ライブのMCだとここまでは出来ないから^^、かなりレアだったかも〜。自己紹介とかも、シナリオあってそのまま読んだかんじかな?w^^

 ライブスタート!!パッパッパーから始まって、曲スタートと同時に幕が落ちて、MOSAIC.WAVステージが始まりました♪^^

曲数
曲名
内容
ふつうのうた
いや〜、すっげー久々にライブで聴いたね♪^^
初期のMOSAIC.WAV曲っていうと変だけど、
アルバム収録曲ってノリノリで跳びやすいからw、
最初からテンション最高潮で思いっきり跳べたよ♪(^▽^)v
電気の恋人
/* I am Programmer's Song */
基本初期曲セットリストで来ましたね☆
こうしたいろんな人が見に来るライブだし、
MOSAIC.WAVのあきばぽっぷらしさを前面に出せる曲
というのが今回のコンセプトだったのかもね。
もちろんこれも跳びまくりでw^^
MC1 MOSAIC.WAVです♪ 自己紹介はさっきのビデオで終わったためか軽め。
かやぴーは長かったなw。キーボードと言おうとしたらトランペット持って次の曲準備しててw、
作詞作曲編曲、さらに“叱咤激励”役w確かにww。
それと、ほんとはこの辺に(みーこさんの右側)サポートギターの方がいるのですが、
今日はと言えば「ごめん、仕事入った。」の一言で終了、みたいな感じだったそうで^^;。
さらにはみーこさんの自己紹介は無し^^;。なんかー、いつもどう紹介しようか悩むので、
みんなから自己紹介文を募集中だそうですw^^;。でもそのまま読みそうでこわいよね^^w。
Love Cheat!
夏コミから数えて、3回目ですね。フルバージョン。
また出ましたよ、ドリパ大阪の時の再現!
間奏の合間に『ピンクのバズーカ砲』発射!!w^^
ロマンス組が思いっきり食らってましたww
MC2 さっき自分で撃ち込んだwバズーカテープで大変なことになってた人観て^^;
「モリゾーみたいだ。」という話になったところから、愛地球博〜名古屋〜大須、
“OOSU-POP”!!の流れに^^。紹介してくれたけど当然既に完配!^^
物販で売ってた(もう終わってたけど☆)AKIBA-POPとキミテラのCD紹介。
それと、次回ライブの予定。まだ公式では発表出てないんだけど、
9/25(3月じゃあないぞ!ww)の美少女フィギュアコンベンション、
12時からのステージイベントです♪ってことで、ここだけ告知なのかな?と^^;。
キミは何テラバイト?
こちらも夏コミから3度目。
MCでは“2度目の先行発売”なんて紹介してくれたけど
一般発売はいつになるんかね〜ヽ(´ー`)ノ
セカンドアルバムも話がどうなったかわからんけど、
両方とも発売&発表を心待ちにしたいですねぃ♪
今回のポイントはかやぴー!!!
どこかの誰かに挑んでかw、
ショルキーからブルーレーザー飛ばしてくれました♪(^▽^)v
ガンダムギターのグリーンレーザーが懐かしいなぁ♪^^
We Love “AKIBA-POP”!!
今回はかつて無く超ド派手なあきばぽっぷだったよ^^。
まずはスタートでいきなり『バズーカ』一発!
間奏ではすっごくひさびさに『にんじん』撒き!w
(ちゃんと取れたよ〜^^ ありがとね☆)
そして今度は会場からはウルトラオレンジの洗礼!!^^
電波勲章進呈、どうだ!のトコかな?これから最後の盛り上がり!!
ってところで入れたようでした^^。ライブハウスだから暗がりの中で超発光!
みーこさんも驚いたようでw、ほんの一瞬歌が止まったようにも感じたけど^^
いや〜お互い楽しめたのでよかったのじゃあないでしょうか^^。
それからラスト、またまたキタ『バズーカ』一発!!w
前の2発は左翼方向、こちらには被害無しだったんだけどw^^、
今度は他人事でなくモリゾーになるトコだったww。

 そんな感じでMOSAIC.WAVの出演は終了♪
すぐに白幕は上がったけど、向こう側は見えるので声かけ合ったり^^。
みーこさんからも『またね〜っ!!』と挨拶してくれて、完全撤収☆
控え室に戻って、忘れずに記念撮影してましたね^^。

 バズーカテープ回収だいじょうぶだったかな?^^;いつになく(と思われw)はっちゃけたライブになって、
普段ElecTrick出てたひと&来てたひとには異様な光景だったかもですが^^;、楽しんでくれてたら幸いでしたね!(≧∇≦)ノ


終了お疲れ〜☆

 ライブ自体は23時くらいまで続くんだけど(30分×8組☆)MOSAIC.WAVは終わったので外でクールダウン。
暫くするとみーこさんたち御一行様も出てきたので、またラストの交流会?で会えるのかなと思い、お疲れ〜またあとで☆ 
ってかんじで軽く挨拶しただけだったのですが、実はこれがこの日最後になっちゃいまして^^;、
MOSAIC.WAVはラストの出演者記念撮影と交流会には来なかったですね〜。きっと忙しくて出られなかったのでしょうね^^;。

 今回はほとんどお話しするような時間的余裕がなかったけど、
まあ初参加ゲスト30分枠ってことで、その枠内で楽しく盛り上げられたっていうのがあったから、よかったかな。
次回はメインで1時間だしね^^。楽しみにしてます〜もう来週だけどね!(≧∇≦)ノ


 その後は近くのマクドで食事しながらMOSAIC.WAV語ったりと、少しまったりした後に会場戻って、
ちょうどノリのいい曲で盛り上げてたNレンジャーwの演奏でまた跳んでみたり^^、
最後はヴィジュアル系なTOYのボーカルさんと拳突き上げたり、最後の記念撮影まで観て終電近くで撤収してきました〜。

 こういう形式のはたまにあると、また違ったアーティストさんとかも楽しめていいですね♪^^
そんな中でも飛び抜けてはっちゃけ&輝いてたMOSAIC.WAV、これからのあきばぽっぷ&おおすぽっぷな展開が益々楽しみですね^^。


Presented by Y. SATO, in 2005
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp