「『We Live AKIBA-POP!!』in DreamParty大阪2005春」

2005/06/26(日)12:00〜
於:インテックス大阪2号館


 6月末なのに春!(≧∇≦)ノ 東京に引き続き、またまたドリパステージにアキバポップなMOSAIC.WAVがやってきました♪今回は大阪ですよー。食い倒れツアー真っ最中のみーこさんたちが、昼寝の時間も惜しんでwステージイベントとサイン会までやってくれました♪(≧∇≦)ノ

 大阪というと、以前MOSAICはキャラフェス大阪でカヴァーライブとかやってたんですよね。話でしか知らないのですが。今回はその頃からの大阪ファンの方も楽しみにしてたかと思いますので、盛り上がるとよいなぁと思ってみたり^^。いやま、今のMOSAICなら、盛り上がらないわけがないんですがね♪^^ いつも楽しく!ばりばりばりばり楽しくやってきましょう♪^^


移動

 今回は仕事がめっちゃ忙しい最中の開催だったので(汗、常に時間ねぇーって状態で何とかこれだけは外すまい!とMOSAICのみのシフト。移動ものんびりゆったりは出来ず、のぞみでGO!な状態^^;。金掛かるるー。しかものぞみの始発は遅いので、いつものごとく午前4時の目覚ましではなく5時前にセットして起き、とろとろしてたら乗る予定にしてた5:21の電車に駆け込み乗車!( ̄□ ̄;朝からほんと、てんてこ舞いですよー。

 電車は1つ乗っては10分待ち、1つ乗っては20分待ちで、ようやくのぞみ乗車。食事してからやっと落ち着いたり。でもこれから仕事しなくちゃだし(><。みーこさんは大阪満喫中。楽しそうでよかったり〜ヽ(´ー`)ノ


入場まで

9:30、中ふ頭着。今度は大阪港で間違えなかったよ!(≧∇≦)ノ新大阪からだと、慣れると割と近いんだね〜ヽ(´ー`)ノ

パンフもらって中入り、一般列は見つからない^^;。めっちゃこじんまりと端の方にあった〜。てれんこが見つかったのですぐにコール本をもらう。アリガト!(≧∇≦)ノ
R18と異なり、列の整理も無いくらいで、知り合いから先頭と最後尾を間違う指摘をもらったり^^;アリガト!(≧∇≦;)ノ

あとは会場まで1時間半ほど、まったり〜ヽ(´ー`)ノ
11時ちょい前になって列が動く。やっとこ入場して、とりあえずステージ前に行って、コール本とかいろいろ段取り。配布もすんなりで、うまいこと行きましたね〜ヽ(´ー`)ノ 製作に携わった方ご苦労様でした!!

そろそろステージも始まるかな?ってころに、桃井CD列(列って程人居なかったけどw)に列ぶか列ぶまいか考えてたとこに、みーこさんとかやぴーが登場。朝一の挨拶して楽屋入り前のおしゃべりタイム^^。昨日の大阪食い倒れツアー話とかw。ここらへんはまたきっとブログとかコラムとかで書いてくれるでしょうね^^。
がんばれよー、一緒に楽しもう!(≧∇≦)ノってことで、みーこさんたち準備へ、私らも臨戦態勢に^^。


ライブ!

12:00、会場内にかかる曲はイメージソング『もっと、夢、見よう!!』これかーやっぱりなのかー^^;。というかんじでw。それは兎にも角にも、メインステージでは一番最初の1発目がMOSAICですよ!!そりゃ盛り上がりますって!(≧∇≦)ノ 今日のステージ進行は、このライブに掛かってましたな( ̄ー ̄)v

司会の二人が引っ込んだ後、いつものギターサウンドが会場に響く。アニキのギターによる挨拶ですね^^。以前もライブなどでギターを使った会場とのやり取り・挨拶みたいのやってくれてたけど、まさにあれで^^。懐かしかったなぁ。てか、今後もこれが聴けるのかな^^。アニキのMOSAIC助っ人再び!(≧∇≦)ノ今回も盛り上がるぞ〜ヽ(´ー`)ノ

曲数
曲名
内容
ようこそ!
ヒミツの雀バラや!?
てんほーっ!!\(⌒▽⌒)/
今日の悪巧み秘密武器は『バズーカ砲』でしたw。
でっかいクラッカーなのですが、まさにバズーカ^^。
かやぴーが緑(青?)みーこがピンクのながーいバズーカクラッカー、
しかも装填可能なのか、このあとバンバン撃ちまくり!(≧∇≦)ノ
ハンドメガホンもデフォルトで、コード引っこ抜きでみーこさんが
必死に取り付けたりと、いつもバタバタお祭り騒ぎなMOSAICでしたよ^^。
MC1 MOSAIC.WAVです♪ 軽く挨拶で次の曲は、MOSAICの初オリジナル曲ってことで、原点に返るその1。
Magical Hacker☆
くるくるリスク
そうなんですよね〜、これってキャラフェス大阪が初披露でしたっけ?
私はその頃は知らないのですが^^;、大阪、オリジナル初、リスクなのですよね☆
今回の魔法は…やっぱり来たか!バズーカ!!w
かやぴーがまたも会場中にきらきらのテープを撒き散らしてくれましたw^^。
MC2 みーこさん水飲み休憩で、かやぴーから曲紹介。1曲目と2曲目の説明ですね^^。
それからみーこさん戻ってトーク再開。そう、今回変わったことがあったステージ。
ボーカルみ〜こが中央ってのは変わらないけど、右にギターアニキ、左にかやぴーが立つ。
立ち位置は変わらんけど、かやぴーはいつものキーボードではなく、ショルキーで身軽に動き回ってたのですよ^^。
これは動けるようになったということでなく、MOSAIC的には“動け”ということだそうでw、
みーこさんに後押しされながらステージ前の方に押し出されることもあったり^^。
て言っても行動範囲5mだけどねw。それでも前より動けるようになった!すごい!(≧∇≦)ノw

活動の紹介、今年はゲームメーカーの主題歌も増えてますよね。
いたじゃんはもうほんと、楽しみですよ!!(≧∇≦)ノ
夏にアルバム。これは前も話があったけど、とにかくがんばれかやぴー(≧∇≦)ノ
メッセでは3時過ぎまでがんばってる様子がわかるらしいとかw ファイトです♪
それと今日この後のサイン会の話。どこだかわからんけどwラッセルさんでやるみたいと^^;。
まあ私もまだ調べてなかったけどなぁーこの時点でw。

次、かやぴーから曲紹介。これもMOSAIC的には初心に返る曲。

電気の恋人
/* I am Programmer's Song */
どの曲も久々だけど、これはほんとに久しぶりだなぁ。
原点回帰、いい曲ですよね♪^^
MC3 メンバー紹介、ギター:アニキ!キーボード:かやぴー!!
ボーカル:み〜こ!!! そしてラスト2曲続けて!!!
ないしゃおだくーにゃん
キタ―――――!!(≧∇≦)ノ
この曲はほんとココロから楽しめる嬉し楽し大好きソング^^。
跳んでた位置の都合もありで^^;、少し端っこの方にずれて跳んでたのですが、
みーこさんわざわざこっち向いて手振ってくれてからいいや〜ヽ(´ー`)ノw
We Love “AKIBA-POP”!!
ラストはやっぱりこの曲、AKIBA-POP!!\(⌒▽⌒)/
ノリノリで跳んでくれてたお客さんは、東京の時と同じくらいかな、
みんな楽しんでくれてたようで、よかったですよー!(≧∇≦)ノ
ラストはまた、ダブルでバズーカ放出!!!w
歌詞変更で「みんなー、おつかれー!(≧∇≦)ノ」に
「おつかれー(≧∇≦)ノ」で返したり♪^^
後片付けが大変な秘密武器でしたがw、ステージの楽しさはっちゃけぶりは健在!
たっぷり楽しませてもらいましたよ〜\(⌒▽⌒)/

終わりまして今度は暫くunMOMENTで跳びつつクールダウン。次のイベント、サイン会へ。


サイン会@ラッセルブース

今回はサイン会もあったよ!CDをその場で買わなくても、既に私らみたく複数買いいっぱいしちゃってる人にも優しい企画で嬉しかったですw。あきばぽっぷはもっともっとたくさんの人に聴いてほしいし、在庫も少なくなりつつあるならこの機会にどんどんライブ聴いた人に買ってほしいしね^^。

サイン会は昨年が1031,1212で私が参加できたのは2回だけ。今回で3回目だね。12月にもらったCDのウラジャケットにもらいました^^。わりとスペースあるし、書きやすいでしょ^^。ってか、わりとここにサインもらってたひといたなぁ。もっとむつかしいとこ探さないとだなw。最初はお疲れー!(≧∇≦)ノつって握手してw、話ばっかしてたので、サインに注意して居らずw、二人の名前と日付だけだったので、もう一度自分の名前と“アキバPOP!!”って入れてもらったり^^。アリガトねー(≧∇≦)ノ

サイン会のイベント自体は、かなり盛況で盛り上がったのでは^^。私らは最後まで列が無くなるのを見送ってから、時間掛けておしゃべりしたりサインしてもらったり、楽しませてもらったからねー^^。かやぴーとも握手したし!2回目んときはわけわかんなく回してしまって失礼シマシター^^;。そして毎度アリガトでした♪^^


ちゅーわけで日帰り強行軍大阪ドリパも撤収!!(≧∇≦)ノ
モメの握手イベント最後まで見てたけど、それでも早いトコ終わったナー。と思って新大阪で軽く食事した後、新幹線の構内でモバイルコーナー発見したので!ここで充電しながら書いてたり^^。楽しかったことは早いトコまとめとかないとね〜ヽ(´ー`)ノ

見に来てくれた人、会場で会えた方、お疲れさまでした&アリガトでした!!
みーこさん、かやぴー、アニキ、Shamの方^^、コール本のてれんこ&モエキュンさん、いろいろご苦労様&おつかれ&アリガトでしたー♪^^また次回、今度はいたじゃんR発売イベント?セカンドアルバム?夏くらい?^^楽しみにしてまーす♪^^


追記:後付ではあるがw、アキバ系コラムがあがってたのでw、今更ではありますがリンクしときますね〜^^。行けなかった人は一緒に読むと良いかもね〜ヽ(´ー`)ノ 行った人は、みーこさんが苦労して送ったっつってたのはこれか!wと笑いながら見ましょう!(≧∇≦)ノ


Presented by Y. SATO, in 2005
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp