「『We Live AKIBA-POP!!』in DreamParty東京2005春」

2005/05/04(水)14:10〜14:40
於:東京ビッグサイト西4ホール
イベントステージ


 ドリパステージにてミニライブ、ひっさびさにアキバポップなMOSAIC.WAVステージ楽しむことが出来ました♪^^
 この日一番楽しめたステージでしたよ。ページにまとめてみますね☆

 あー、そうそう。
 結局ドリパ公式では、パンフレット含め「We Love AKIBA-POP!!」の誤表記がまかり通ってしまいましたが、
 あくまでShamStudioとMOSAIC.WAVが掲げたのは「We Live AKIBA-POP!!」ですよ!!

 ここだけはみーこさんとMOSAIC.WAV、ShamStudioの理解者として、こだわりを持ち続けて歴史に刻みたいと思ってます。


まずはカウントダウン!(≧∇≦)ノ

 今回のイベントは、ここから始まってたのですよ?知ってましたか!?w

☆カウントダウンボイスレス☆
<ちゃんと聴いてるよぅw@あと9日>2005.4.25
モザイクの公式でカウントダウンボイスが始まってるので、
ここにアクセスする人はちゃんと聞くようにね!(≧∇≦)ノw

てわけで、私はちゃんと“Look at me tenderly”フルバージョンは
聴いてるよぅw。この曲って最後の方にすっごく長い間奏あるよね。
口上とか入るのかな^^。静かな曲だから、静かに聴くのかな^^;。
みーこさんの希望とかあったら取り入れますんで?w連絡ちょーだい!(≧∇≦)ノ


<どうしましょう…って^^;@あと8日>2005.4.26
こりゃー毎日必ずページ更新しなさいってことだなw。
しかも後半ネタ募集中らしくw。
がんばれがんばれがんばれよぅ〜♪w^^
はてさてそうさね、もう勢いにまかせてw
バシバシフライングってください!(≧∇≦)ノ
雀やマルチ以外にも、フライング過ぎる新曲とかってのも
全然ありだから!(≧∇≦)ノ(違?

あーこっちも毎日書くんでwネタ尽きないようにここまでねw。


<がんばるにゃ♪^^@あと7日>2005.4.27
早くもネタ尽きかよぅw。こっちもだが^^;。
7日前ってもう1週間なのね☆楽しみ〜♪^^


<信じらんないわ☆@あと6日>2005.4.28
みーこさんが信じないのは勝手だけど(w、
間違いなく6日後にはドリパは開催されますね♪
加えて、間違いなくMOSAIC.WAVのステージも開催されること、祈ってます♪^^
あ、歌詞を間違えるのは、許容範囲にしとくからね!(≧∇≦)ノw


<皆さんこぞって☆@あとごにち^^>2005.4.29
ということみーこさんも言ってるんでw、
こぞって行く人募集です♪^^
まあそれでなくとも、ステージ入れば会う人も多いですがw。
事前連絡取り合って、あとでもMOSAIC.WAV語れるようになったりすると
楽しくっていいですよね〜^^。そんなかんじであとごにち!(≧∇≦)ノ


<ひとつふたつみっつよっつ…☆@あと4日>2005.4.30
なんか数え方おっかないよぅ^^;でもほんと、楽しみですね♪

みーこさんはと言えば、スパロボスピリッツにて、
だいぶ“燃え”ポイント溜め込んで来たようなので^^、
ステージではきっとファイヤーしてくれるでしょーね!!w
ちゃんとレンシューやウチアワセもシテキタみたいだし^^、
楽しみにしながらプレッシャー与えていきましょう♪^^


<忘れ物…無い?@あと3日>2005.5.1
今回は大慌てなみーこさんでしたw。
忘れ物は、たぶん歌詞を覚えてれば問題ないかと^^。
遠出して来られる方も居られるかと思いますが、
ほんと、忘れ物無く準備万端で臨みましょうねぃ♪^^


<バグベアーちゃんとリスクだ!^^@あと2日>2005.5.2
みーこさんの方のBBSの書き込みリクエストですね^^。
カウントダウンボイスコーナーにバグベアーちゃんが再臨♪
リスクもいたなぁー久々だなー。ドリパではどんな魔法で何投げるかな?w

みーこさんの準備も、ほぼ完了したっぽい^^。
あとは当日待つばかりですね〜♪^^


<今日は早く寝てくださいねw@あと1日!>2005.5.3
さすがに今日は、みーこさんも早寝早起きですね!^^
午前4時の目覚ましいつもより早く♪起きて行かねば!^^
明日は久々のMOSAIC.WAV祭り♪わふわふもふもふ、みんなで楽しもう!!^^


<み〜こでした♪^^@本日!>2005.5.4
ラストは37秒のロングバージョンでした!!!
電波、びんびー〜〜ん!?\(⌒▽⌒)/
これが自宅で聴きたくて、始発待ちにしたのさー♪^^
長らくお待ちかね、みんなで楽しみましょうね☆
DreamPartyへ、レッツらゴー!(≧∇≦)ノ

 前回キャラフェスの時も、普通に日付を追ってくカウントダウンはありましたが、
こうしたボイスメッセージ付きはなかったですからね^^。楽しかったっすよ〜♪^^
なによりMOSAIC.WAV公式と、みーこさんのブログとBBSと、こちらのBBSでも連動してw、
イベント開催待ちを楽しめたのがよかったですね^^。

 最後の本日バージョンは、聴いてから行かないとやっぱフルコンプリートにはなりませんからね^^。
 これが一番、私が徹夜したくなかった理由ですよ^^。ペナルティー食らいたくないとか、
ライブ3連戦ってことで体力的に温存しておかないと保たないってのもあったですが、
何よりドリパ第一の目的は、みーこさんと楽しくはしゃぎまわっておしゃべりしにいくことですからね^^。
実際そうなって、めっちゃ楽しかったっすよ〜〜♪♪\(⌒▽⌒)/


午前4時の目覚まし♪

 みーこさんは小学生の遠足気分で(笑)前日夜はほとんど眠れなかったようですが(昼はぐっすり寝てたようですがw)
それでもちゃんと4時には目覚めて準備始められたそうです。偉い!(≧∇≦)ノ
 私の方も「春夏秋冬・恋・まつり」の歌詞よろしく、午前4時の目覚まし聴くよりちょい前に起きて、
レスをチェックしてはBBSにみーこさんへのレスを返してw、始発目指してGO!

 駅にはかなり早く着いてしまって20分待ち!?やることと言えばエンドレスで今日歌われる曲、
 「ようこそ!ヒミツの雀バラや!?」(ショートVer.)
 「どっきん☆満漢全席」(ショートVer.&仮歌Ver.(ぇ)
 「Look at me tenderly」(フルバージョン!)
あとはあきばぽっぷのアルバムで、歌われそうな「AKIBA-POP!!」含め数曲かな^^。

新曲目白押しで30分のミニライブ、何が歌われるのかどきどきどきどきでね♪^^


入場とライブ前と

 朝は私はモモイ列。最後尾に落ち着いたのは遅く、7時半くらいだったでしょうか。
着いてから暫くして落ち着いてきたところで、一般列の方に来ているという知り合いに挨拶!w
先日すれ違いで(しかも名古屋でw)会っていたのですがw、改めましてはじめましてで意気投合、
MOSAIC.WAVライブのことなど話したりしてました^^。

10時半、開場が15分遅れになってるという放送が掛かる。
ただでさえ隣の18禁列は中へとどんどん移動してるのに、このモモイ列だけがまるで動かない。
一般列などはもう9時過ぎくらいの段階で、中に入ってると言うのに。。。
この列はまあ、9割方の人が整理券とCDGETしたら、18時まではドリパにも居ないのが当たり前みたいだから、
仕方ないと言えば仕方ないし、それでもいいって人が列ぶんだからね。まあいいや。

10:50、やっと列が動き出し、入場開始。
11:03、開催宣言。わりとすぐに買えて、CDは難なくGET。
整理券も109,はがきも余裕持ってもらえた。ここで109,始発列が捌ける頃でも300くらい。
まあそのくらいの注目度だったのだろうなぁと。これはまた別のお話で他の機会に。

事前に知り合いから連絡を受けてて、ステージ前の状況は概ね把握していた。右側に行けば良いのね♪
座れるわけでもないので、すぐに駆け付けることなく、兼ねての予定通りにCDをすぐ聴くことに。
自分の買ったモモイ2枚と、知り合いが買ってたモメの1枚、これをリブレット経由でiRiverへ転送。
ざざっと聴きながら次の目的は12:00雀バラや体験版無料配布!!

…と思ったら、さすがはドリパ!ゲーム目当ての人はものすごく多く^^;、無料配布ともなれば、既に長蛇の列でしたわ^^;。
これで最後尾についてると、もらえるまでに1時間弱はかかったり、その結果もらえなかったりってのが目に見えたのでww、
あえなく撤収!(≧∇≦)ノ そのときに「雀バラや♪」のチラシだけはもらってきましたよ♪(^▽^)v
MOSAIC.WAVのマキシシングルがついてくるよ!って書いてるやつです^^。これもひとつのチェックポイントなのでね☆

それでやっとステージ右側の方へ移動。12:20くらい?w

知り合いが数人居たので、荷物をおいてじっくりとライブやらさっきの新曲やらを聴くことに。

ライブの方は、こいこいメガロとunMOMENTとが面白くて、そのあとのラッセル一つ目、まゆまゆはだいぶ微妙だったなぁ^^;。
ま、この間はMOSAIC.WAV準備もあるため、ステージはあんま観てなかったけどね^^。

開始前くらいになってかな、みーこさんのブログに本番直前の更新分を知り合いが発見!(≧∇≦)ノ
即座にれすつけてもらったり♪^^携帯で更新てべんりだねぃ♪ヽ(´ー`)ノ

ってわけでいよいよライブ!(≧∇≦)ノ
今回もご厚意で、最前中央(右寄りw)出させて頂きました。アリガトでした!!!


ライブ!

 まずは機材セッティング。かやぴーはもちろんのこと、サポートでギターを担当したアニキと、
同じくベースを担当してくれた助っ人のクマキのダンナがそれぞれセッティング。
unMOMENTのライブ前に、舞台裏入ってくアニキのあとを追ってwついてったりしてたですが、
そのときアニキの前歩いてたのがダンナだったのだ。最初、ひょっとしてバッ竹さん?とか思ったってことは
ここだけの内緒話だw。

そうこうしてるとこのメロディー♪「てんほーーーーっ!!\(⌒▽⌒)/」で、
「We Live AKIBA-POP!!」のスタートです^^。

曲数
曲名
内容
ようこそ!
ヒミツの雀バラや!?
フルバージョン初披露
最初はやっぱりこの曲「てんほーっ♪」で来ましたね^^。
MOSAIC.WAV今後の一曲目はこのノリノリ曲で決まりでしょ♪^^
最初の掛け声のあと、さらにでっかく「てんほーーーーーっ!!!!」と叫ぶ
みーこさんが楽しそうでめっちゃ笑顔が輝いてた!よかった!(≧∇≦)ノ

しかもクラッカーバンバン飛び出すし!!

これはまた初っ端から楽しくお祭り盛り上げてくれましたよ^^。
あとはニューアイテム使った面白趣向も^^。
てか、ドンキで398円^^;。
さすが安上がり命のMOSAIC.WAV小道具担当ですね♪^^

途中の「ドラー!」の部分は、DL版はまだ未完成でずれるのかな?^^;
思いっきりフライングした感じでしたw。楽しければそれでよし!(≧∇≦)ノ

MC1 「また会えて嬉しいアル!」(王我)
久しぶり!元気でよかったけど、久しぶり過ぎてもう疲れたみーこさんw。
早すぎだろ!って^^。もっと鍛えておかないとぅ。てか、睡眠不足がでかいんだよねw。
続いて時間も短いのでどんどん行きます!!!(≧∇≦)ノ
Look at me tenderly
ライブ初披露
さてさて緊張の一曲ですよ^^。盛り上がる曲でも無いので、
どんなステージになるかがドキドキでしたよ^^;。
でも結局はみんな間奏とかしっかり跳んでたし!!w
MOSAIC.WAVライブはお祭り騒ぎなのでw^^、こういうのがいいんだよね♪

そうそう、歌詞間違い一ヶ所発見!(≧∇≦)ノw
「あなたとならやれるわ あなたになら」
うん、意味はわかんないねww。てか、他にもいっぱいあったらしいよ♪
聞き取れたのはここだけでしたがねーw^^。
手振りの方もあったりで、あれこれ混乱しまくったかなw

フルバージョンはみんな聴いてくれてたのかな?
でもそれなくともあの場でワイワイ仲間増やすのがMOSAIC.WAVらしさでもあり、
みんな楽しめてたんじゃないかな〜と思いますね^^。

MC2 曲紹介。
1曲目は6/3発売、雀バラや♪のOP、おまたせ、じゃなくってwようこそ!です^^。
てか、私もいつも間違うんですよ(笑)確認してからじゃないとページも書けなくてww。
おれんじぺこさんからもらった、マスコットキャラのぴよぽんを紹介♪^^
てか、メンバー紹介もやる前に会場全体にみーこさん統制でぴよぽんコール(笑)。
かやぴーからはみーこさんお手製パチモンぴよぽんぬいぐるみの紹介^^。
今日はお菓子ではなく、こういうぬいぐるまーな投げプレでしたね^^。ほしかったなぁパチぴよw。

2曲目は、発売中のまるちがーる主題歌るっくあっとみーてんだりー。
んでまだまだ続くこのMC。最新情報!!!
みーこさんが夜中の2時に作ったというお手製のフリップ持ってきて、

「2ndアルバム製作中!!夏頃発売!!」

会場から「寝ろよ!」ってつっこまれてたみーこさんですが、
いや、2時ったら普通のみーこさんの活動時間帯じゃないですか。当たり前でしょ。
でもま、ライブの当日ってことで寝るように努力してたんなら、ほんと「寝ろよ!」ですがw。

かやぴーの腕に掛かってます♪楽しみにしてます^^。

次の曲をカンペ見ながらかやぴーが説明。まるっきりの新曲出来立てほやほや生後4日!(≧∇≦)ノ
チーム暗黒媒体さんの「おまえのものはおれのもの2」の主題歌、タイトル未定。
仮歌バージョンは貴重ですよね^^。こういうイベントオンリーなのも好きですよ♪
発売を楽しみにしてます^^。

新曲タイトル未定

コードネームは
「み゛ゅんみ゛ゅん」?^^

情報含め全てが初出し!
ってわけで、み゛み゛み゛、み゛み゛み、゛み゛み゛み゛w
みんなで歌ってましたね^^。
楽しめる曲で、Look at me でだいぶ異色作?
を発表したばかりのMOSAIC.WAVでしたが、
また電波びんびんで楽しませてくれそうです^^。
まだまだ仮歌段階だから、きっとみーこさんの妄想注入も
これから倍加するんでしょうね♪
正式バージョンも楽しみ〜ヽ(´ー`)ノ アルバムにも入るのかな??
MC3 メンバー紹介。
ベース:クマキー♪(ダンナー!)、ギター:アニキー♪(アニキー!)、
キーボード:かやぴー♪(かやぴー!)、ボーカル:み〜こー♪(みーこーー♪)

ってことでテンポよく次の曲へと進んでいきます^^。ラスト2曲!!

どっきん☆満漢全席
フルバージョン初披露
こちらもようこそ、じゃなくって!wおまたせ!のED曲です^^。
フルバージョンもそのままノリノリ跳べて回れて楽しめたな〜♪ヽ(´ー`)ノ
次回はコールとか入ってくるともっと面白いかも〜(ぉ^^

みーこさんはかやぴーやアニキの周りをくるくる廻ったり、
アニキのギターパートも格好良かったり^^、
そのアニキのそばで、アニキ見つめながら歌う、目をキラキラさせて
歌ってるみーこさんの様子が、何とも楽しそうでよかったなぁ^^。

We Love “AKIBA-POP”!!
ラストはやっぱりこの曲、AKIBA-POP!!\(⌒▽⌒)/
ひっさびさにドリパにMOSAIC.WAVが帰ってきたなぁと思わせるステージ♪
しかも!!今回はスモーク焚いたよw。すげーステージ効果持ってきました^^。
あとはクラッカーもバンバン、最初に使ったエフェクタも登場して♪^^
コールもノリノリだし、みーこさんも楽しくてしょーがない!(≧∇≦)ノってかんじで^^、
テンション的にはこの日最高のステージだったのではないでしょうか^^。
会場で見た人には、もちろんそれがわかってますよね♪^^

曲が終わったあとは、ぴよまふ投げてくれたり(取れなかったけど^^;
残ってたクラッカーを司会してた子と一緒に使ってみたりと^^、
最後の最後までステージで楽しそうに遊んでましたねw。

ほんと、お疲れさんでしたー♪^^


終了後〜撤収

終わったあとは例によって舞台裏への入り口へGO!w
最初に出てきたアニキにお疲れ〜!の挨拶、颯爽と去っていったかと思うと、
また戻って来たりと^^。

今日はunMOMENTとMOSAIC.WAVと、久々にステージ二つでアニキ的にも充実してたのではと思います^^。
お疲れさまでした♪

みーこさん的には、小学生はおろか幼稚園的に楽しんできたようで^^、
ライブ終わって一寝入りしてたのかw、かなーり遅くになって出てきてくれたので^^、
12月以来久々にたくさんおしゃべりしましたねー♪^^
ライブのことや、睡眠のことやw、歌詞のことやww、衣装のことなども^^。

次回イベントは、2ndアルバム合わせになりそうですかね。
雀バライベントは、ぺこさんのやる気があればってことで^^;、
まああまり期待せずに〜アルバムの完成を待ちましょうか^^。

みーこさんが妄想注入するには、かやぴーが原曲作らないことには無理だからw、
なんにしてもそちらに注力してもらって、夏にはまた楽しいはっちゃけたライブ
やってほしいなぁと思います♪^^

みーこさんとはおしゃべりの他、お疲れさまのところを1枚写真撮らしてもらって☆、
お疲れ〜ってことで握手して^^、また次回〜ということで撤収!

その後みーこさんとかやぴーは、会場内ぐるぐる廻ってメーカーさんへの挨拶とかしてたのかな^^。
他のブース前で知り合いと話してるときに、早足で移動してくトコは見かけたからなぁ^^。

最後はうちらが寒空の屋上で待機してる中(笑)車に乗って撤収していくトコを知り合いから教えてもらいました^^。
ほんとーお疲れさまでした〜♪^^


みーこさんの感想含め、ドリパ関係まとめはアキバ系コラムにまとまってますね。
HTML送付を忘れたようですがww。
次回もあっと驚く飛び道具的玉手箱のようなライブをやってくれたら、ナイショ事項多くてもいいんじゃないかな♪^^
楽しみにしてるよ〜〜♪\(⌒▽⌒)/

ちゅーわけでみ〜こ♪にかやぴー☆、アニキやダンナも!そして会場賑わしてくれたオーディエンスの皆々様!
お疲れさま&アリガトございましたー!!(≧∇≦)ノ また次回もよろしくです♪♪


Presented by Y. SATO, in 2005
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp