「大人バカ。第4回放送」ゲスト:MOSAIC.WAV

2005/03/09(水)22:00〜23:30過ぎ?w
於:すときゃ(http://stcat.com/)


久々のMOSAIC.WAVとしてのイベント活動w。
インターネット放送だから誰でも自宅で楽しめたトークライブでした♪ヽ(´ー`)ノ


準備とメールね☆

さて、放送は22時から。もちろんその前の片瀬さんのから聴きたかったから、
実際にはかなり早くに帰ってきていたのだここだけの話w^^。
21時にはメールも書き始めて準備は着々ってかんじで♪^^

でも飯食ってる間に見始めた『相棒』にはまってしまい^^;、ぎりぎりまでTVを見ていることにw。
終わってすぐにメールに戻り、だいたい出来たトコでWinAMPで接続☆

メールを出すタイミングとしては、冒頭のゲストが居ない時じゃあちょっと的外れだったし、
という余計な気を回してwしばらく様子を見ることに^^。

するといつもの3人ではなく、手嶋(てじま)ゆうさんがいない模様。
メールには名前書いてあったので、その場で変更。
MOSAIC.WAVの2人が登場したところで、送信したわけですな^^。
ホットメで時差がやたらとありすぎるとまずいから、自分のプロバイダからね☆
でもそれでも、だいぶ時差はあったらしいな^^;。さすがメール投稿だわw。
まあ、はがきよりは早いけどね^^;。

内容は、こちらです^^。

件名:祝!MOSAIC.WAV出演♪

(メールを読む方へ:大崎くんネームは「さとー」でお願いします。)
==========================
ばっきんがむ たけだ さん、はしづめゆり さん、はじめまして。
こいけさん、かやもりさん、こんばんわ☆
みーこさん、まいどっ!(≧∇≦)ノ
おーさきくんねーむ さとー ともうします^^。
あいことばは てんほーっ♪w

いつもほうそう たのしくはいけん&はいちょう させてもらってます^^。
こんかいは もざいくうぇぶ しゅつえんということで、
しんきょく のはなしとか、いべんと のよていとかも?^^、
いろいろきけるのかなぁ?と、たのしみにしながらきいてます^^。

これからもいっぱいおうえんしていきますんで、
がんばってくださいね〜ではでは〜♪てんほーっ♪\(⌒▽⌒)/

ぴーえす:てんほー♪については、あとで かやぴー が
     たっぷりかたってくれるとおもいますw^^。
==========================

P.S. 漢字苦手な方がいらっしゃったと思いましたのでw、
    試しにひらがなだけにしてみましたw^^。
    余計に読みにくいよ!ってツッコミは、無しの方向でw。

  これからも皆さんのご活躍とご健康をお祈りしております。
              それでは 失礼いたします。

          大崎くんネーム&HN:Y.SATO 拝

==========================

まあそんなかんじw。
最初は全部はひらがなにするつもりはなかったのですが、
少なくとも名前はちゃんと読んでほしいなぁと思ったのが発端ですね^^。

「柏森」をそのまま「かやもり」と読んでくれるか心配だったし(実際そのあと間違ってたし^^;)
さらには「Y.SATO」なんてのは、人によってどう読むかはバラバラでしょうからねw。
そういうつまらないところでつまづく前に、先手を打とうと思ったわけですわ^^。

メールを声に出して読んでもらうようなことは、ねとらじで経験済みだったわけで、
読み方わかんないHNの人来ると、途端に詰まったりしましたからね^^。その轍は踏むまいとw。

ちなみに漢字読むの苦手というのは、何回目かで手嶋さんが苦労してた覚えがあったので、
そのようにしたのですが、流れ的にはうまく組んでくれてよかったな^^。

もうひとつふたつ。ひらがなにしたのは、

 小池さん的には、私が知る限り一番最初に曲のアレンジを担当した
 『もあいはるこ』ちゃんという不思議な女の子のしゃべり方をイメージしたのと、

 みーこさん的には、こーゆーのとかこーゆーのとか、
 とにかくセットリスト書くときのイメージってものがありましてw^^、

その辺りの含みも入れてます^^。

んで、最初は名前の読みだけひらがなで注釈入れようと思ったけど、どうせだからネタだっ(≧∇≦)ノ
ってことで、ぜんぶひらがなにしてみました(笑)。
それだけだと初対面(対面しないけど^^;)の人に失礼かと思い、丁寧な追伸を書いておく配慮も怠らなかった次第ですw^^。
最初に大崎くんネーム言うのかと思い、一番上の行にも注釈を入れておいたのも最後に考えついたことね☆

 始まる前のみーこさん&かやぴーチェックw
 一緒にコレジャナイロボも居ますねww。


んで、放送開始。

私なんかの話はさておき(笑)インターネットTVラジオ放送が始まりました♪^^

最初っから窓のトコに「おまたせ!雀バラや!?」のポスターが貼ってあって、この話題も
出るんだろうなと思いつつ^^、オープニングトークがスタート☆

最初にパーソナリティーのひとり、女性の方の交代ピンチヒッターってことで、
橋爪友里さんの紹介になり、レースクイーン&モデル&タレントってあたりから、
狙ってかたまたまか、満願全席などという、MOSAIC.WAVの新曲に繋がるようなイントロだったりw^^。

 1曲目『ようこそ!ヒミツの雀バラや!?』

いきなり「てんほーっ♪」が掛かって、MOSAIC.WAVモードに突入♪ゲスト登場です^^。

この番組は、バッ竹さん、小池さん、フェロ橋(橋爪友里)さん、ディレクターさんw、Nマネさんw、大崎くんwと
賑やかなメインメンバーwに、ゲストのコレジャナイロボw、MOSAIC.WAV(み〜こ&かやぴー)でお送りしますた^^。


入ってきたトコから帽子マネっこと緑(青らしいw)の髪でダメ出し攻撃受けまくるかやぴーw。
いつもながらに自己紹介そっちのけで、メインゲストのガン○ムじゃなくコレジャナイロボを熱く熱く語るみ〜こさん^^。
おもしれー\(⌒▽⌒)/ これでこそMOSAIC.WAVイベントですな^^。久々だねぃ♪

ひとしきりコレジャナイロボ語ってくれたあとで、自己紹介。
目の前につっこんでくれる人めいっぱいだったのでw、ちゃんと出来たね♪統制は入らなかったけどw。
かやぴーは、いつもふざけてボーカルやってるそうなw。でも歌い出すとめっちゃノリノリでアツくヒートするけどね^^。

小池さんとちょい昔話をしつつw、かやぴーと小池さんのM自慢トークもさておき、
いまのうちに宣伝しとかないと、話横道に逸れるよ!といいツッコミ頂きましてw
やっとこMOSAIC.WAV&MI-KOさんの紹介コーナーへ(詳細は一番下に)。

PVではマイク持ってるってつっこまれたりw、屋上でやってるB’zだってつっこまれたりw。
みーこさんが稲葉さんだからww(深い!^^)、かやぴーが松本さんになるのかな?w

AKIBA中心で広めてるけど、御徒町までは広げすぎ???w
パセラはどちらも使いやすいから、いいと思うんだけどねぇ(そういう問題かw

曲製作エピソードとしては“ないしゃお”では歌詞の電子データでのやり取りに苦労したとか^^;。
たしかに、似たようなことをコール表でやったときに思ったよなぁ、これw。
文字が表示されないトコは「□□□□□」って歌えばいいの?と言ってたら、
やっとこGIF画像で歌詞が届いたとか^^。なるほどねぃ♪


知り合いからのメールが読み上げられ、ゲストトークがスタート。
何故かつっこまれ方向はいつでもかやぴーw。昔話に小池さんがツッコミまくりw。
次回からは曲の間のMCでは、毎回漫談トークをお願いしますね!(≧∇≦)ノw

MCでは台本かやぴー担当。でもみーこさんのしゃべる部分は空白カギカッコw。
自分で埋めるのがふつーだよっってw。まあ、小池さんもつっこんでたけど、
みーこさんしゃべり出すとしゃべりまくるからねぇ。いつもピーーッ!が必要だけどさw。

ひきこもりと外出るかの話。
スキップとツーステップと歩くか走るか、と。
わりとAKIBAとか歩き回るからねぇ、歩きもしないってことは無いですよ^^。
イベントあると走る必然性も出てきますしね〜♪w
誰かがドコかで言ってたように思うけど、最近のアキバ系の人は、
かなり体力勝負なとこありますよね^^。重い荷物持って歩き回るわけだしw。


<大人ってなんだっ!> バッ竹さんのコーナー^^。

またまた知り合いからのメールではじまり(2通目)。
大人になったと感じるのは、大人買いしたとき。まあそれはあるよね。
うちの部屋も見回すとDVD−BOXやらCDの山やら、雑誌もてんこ盛り。パソコンいっぱいあるし。
私も趣味が神保町コミック時代は数千円、AKIBACDDVDになって数万円、
イベントが増えて10万超えになってきたからなぁ^^;。

みーこさんの大人になった瞬間は、言うまでもなく3000円でコレジャナイロボを買ったときw。
それと、渋谷でジョロ型バッグを買ったときw。
いや、買い物するとき40分悩むって私もよくやるから、そういう一目惚れもあると思いますよ^^。

かやぴーの場合、SUICAチャージ5000円したときw。私もいつもは3000円ですな^^。
でも最近は切り詰め切り詰めで、ぎりぎりになって1000円入れるようにしてるかな^^;。
特に交通費は気を使うようになりましたよ^^;。2004年後半のあちこちツアーイベントがかなり堪えたw。

かやぴーの趣味の話から、濃ゆいマンガの話になって、ゲームセンターあらしから
アーケードゲーマーふぶきへと。コロコロコミックから野川さくらへと。コミックは吉崎観音だけどね。
80年代後半かー。その頃は私もマンガひたすら買ってたなぁw^^

みーこさんの趣味は、ガンプラとガンプラとジョロのバッグと、野良猫(飼い猫含むw)の尾行と盗撮w。
可愛いけど脅かさないようにね!(≧∇≦)ノw


<大崎くんコーナー> 小池さんのコーナー^^。

元々の「人生相談コーナー」にメールが来ないから、「大崎くんコーナー(仮称)」になったらしい^^;。
人生相談コーナーに相談が来ないという悩みを語ろうと^^;。

大崎くんは置いといて(置いといていいのか^^;)
続いて小池さんの悩んでる素朴な疑問に関するふりーとーく。
ごはんにコーラに対抗して(これは知り合いにもやる人いるかなw)、
みーこさんは熱燗にケーキ、さらにチョコミントアイスに熱燗ww。
みーこさんと呑みに行く機会がもしあったとしても、先に酔い潰れないように注意しなきゃだな!(≧∇≦)ノw

六本木の駄菓子バー、これは忘れてると思うからみーこさん用のメモとして記録w。

それとミスドのコーヒーが場所によって値段違うよと言う、みーこおばあちゃんの生活の知恵w。
これはちょっとお得な情報なのでメモメモ〆(..)w

またメール紹介で大崎くんネタへ。大崎くんのキャラは、いつ頃から出てきてるんだろう?
思い付いて手元に在る中では、プリンセスソフト社歌’02のCDのブックレットに書いてあるな。
タイトルは02だけど出たのは2003年夏コミ。もっと古くからあったのかな〜?

んで、フェロ橋さんのふとした“谷間”コメントに、ないしゃおみーこおばちゃん過敏に反応ww。
バッ竹さんとおばちゃんトークw。聞きましたか!?モーッ!全く最近の若い子はっ!とw^^
こういうしゃべり方は、この前のテックジャイアンのラジオ番組思い出すな〜w

大崎くんアニメ化企画絶賛(一部w)進行中!コーナー。
大崎くんの女の子の趣味、年齢、いろいろ興味津々ですね^^。
あと、やっぱ軟体、なのかな(笑)。コレジャナイロボと対決したら、きっといい勝負になることかと^^。
主題歌作ったらどうなるかな?アキバトラー“/”をさらに発展させて、
しかもユニットは、小池さんとMOSAIC.WAVとで“こざいく うぇぶ”って小賢しいの作ってww
実現したらよいですね〜♪^^


話が盛り上がりすぎて既に23時。予定としては、どうやら終わる時間無くなったらしくw、
時間が無くなったら削られることになってたwという2曲目の紹介^^。

 2曲目『どっきん☆満漢全席』

でもまだまだ続くよどこまでも朝までもw。
知り合いからツッコミメール、3通目と4通目w。
寡黙(えんもく)キャラあり得ないですから!w。“えんもく”って読みがあり得ないんですけどw。
まあみーこさんがかもくだったら、MOSAIC.WAVほんとにMC無くなっちゃいますからねぇw。
ひきこもりでもかもくにはならないでねー♪^^w

もうひとつはPVのコメントとCDの発売日ツッコミねw。こちらは下の方でまとめてみました☆

今後の予定は、曲作りしてるので、できたら年末くらいに、とのこと^^。
水面下でじたばたじたばたしてるからwそのうち白鳥のように舞う、かな?^^
ライブはどうも無いくさいw。あとは発売イベントの練習を、いちおうやりはするけど、
中止になっちゃったらやらないかもとw。

んで私の送ったメール。オープニング用に考えた内容ではあったけど、上手い具合に“えんもく”キャラ
に合わせてくれたような流れになって^^、さすがディレクターさん!(≧∇≦)ノ多謝!w

本放送の時は、よく視れてなかったのですが、録画分で確認してみたら、
ちゃんとみーこさん反応してくれてたようでw、よかったよかった♪^^
毎度!(≧∇≦)ノに対して、12月のときにやった“よっ!”で返してくれてたり、とw。

やっぱりひらがなにしといて、最初の方はよかったでしょw。てんほーっ♪の辺りまで^^。
Y.SATOと柏森の部分がサラサラっと読まれたのは、流れとして自然だったよね♪^^

みーこさんはてんほーっ♪に反応してくれて嬉しかったけど、
かやぴーにはさらりとかわされてちょっとがっかり^^;。
でもその後に小池さんからツッコミ入れてくれたのは嬉しかったなぁ。
ただツッコミの内容が、MOSAIC.WAVやる気ねぇなぁだったからwちと微妙だったけどなぁw。

あと、かやぴーの今の名前は、本名ではないってことは教えてくれたよ♪^^
基本的にこの人たちはモザイクかかった存在なので^^、実は謎の人物ばかりなのですよねw。
いったいいくつの名前を持ってるのでしょうか〜?^^


もうひとつ、曲作り裏話かやぴーから。
次のメールの話が発端になったんだけど、かやぴーの“作詞・作曲”は、どうしても“ふつうのうた”
になってしまうそうで、そこにみーこさんの“変な言葉”が付け加えられて、完成するとか^^。
コイサンマン!も使ってください(バッ竹さん談w)。

それで話を戻せば、変な言葉というか“擬音”。これを思い付いてみーこさんがかやぴーに
メールを返すと、それでMOSAIC.WAVの楽曲が完成するわけだ^^。
初めてわかりましたよ。これこそがみーこさんの担当する“作妄想・合いの手妄想”なのですね^^。
やはり欠かせない存在として、楽曲製作にも携わってるのですね♪すごい!(≧∇≦)ノ
まあ、あくまでいつもがんばってるのはかやぴーなんだけどねw。

発売してる店舗情報ですが、残念ながらMOSAICの公式では紹介されてません^^;。
みーこさんのとこでも、手っ取り早くAmazonで!(≧∇≦)ノ 程度です^^;。
うちのページでAKIBAに行ったときに見た限りでは書いてますから、ご参考までとしてください。

ただ、この放送が終わってから、ちょっと店頭在庫が減った気がしてます。
Shamのページでも書かれてたけど、そろそろ完売間近なのかも知れません。買ってない人はお早めに!


最後に、野望についてw。
海外進出は無いかもだけど、レーザーは出してほしいね!とww。
どこまでもアンセブを追い掛けるか、お笑いで漫談をがんばっていくかww、
水面下製作中の曲の公開&発売&ライブを楽しみにしてましょー♪(≧∇≦)ノw

目標は、海外進出までは行かなくても、まずは御徒町進出!(≧∇≦)ノw
そしてその次は上野進出!!(≧∇≦)ノ 数年後には山手線一周してほしいですね(爆爆)。

23時を過ぎてから、開き直ったディレクターがまだまだメールを渡してくるw。
ほんと時間の許す限り、朝までトークライブやってくれたら楽しかったなぁ^^。
次回は3時間を目指して!(≧∇≦)ノ がんばってくださいね〜♪^^

大人バカ。これからも放送がんばってください。応援してます☆


告知関連まとめ。

1.おまたせ!雀バラや♪ 2005/3/25発売
  主題歌OP/ED:MOSAIC.WAV
  MI-KO声優出演(キャラコスはしないw)
  初回限定超豪華特典:フルコーラス版マキシシングル
2.発売記念イベント やる かも?w
  AKIBAのどっか(渋谷109ではないw)
  たぶんMOSAIC.WAV公式で情報が出る、かとw。
3.アルバム『We Love “AKIBA-POP”!!』絶賛発売中
  発売日は
   2004/10/11  キャラフェス先行発売
   2004/10/29  初回版一般発売
   2004/12/04頃 通常版発売
  既に発売されてるので、こだわる必要は無くても、一応ねw。
4.PV『We Love “AKIBA-POP”!!』鋭意制作中?
  イントロだけまともに流れましたw。
  先頃公開された“低画質版”に比べると、
   ・最初に画面下に横に流れるWAV特殊効果
   ・MI-KOさんの声に合わせて発せられた萌え電波光線効果w
   ・A・K・I・B・A・AKIBA-POP!!などの赤い文字が振りに合わせて飛ぶ
   ・その他の画面特殊効果たくさん追加
   ・WACHU!、Checkit!、For You!、YEAH!!なども赤い文字が飛ぶ。
   ・あちこちにパンダきのこやめろんちゃんなど飛ぶ。
   ・ラストにパッケージイラストが登場、ロゴが回って収まって終了。
  など、細部に渡って追加リニューアルされてきています。
  正式公開が楽しみですね^^。
5.セカンドアルバム(未定)
  2005年末頃には、お目見えする、かもかも。
  曲作りは水面下でいろいろと進んでるそうです^^。
  そろそろ新曲も情報出てきてますよね^^。


そんな感じで〜繰り返し見ながらてきとーに書き留めてみましたー♪^^
時間延長もかつてないほどで、MOSAIC.WAVゲストの回が一番盛り上がってたなぁ^^。
これからもっともっと盛り上がっていくのかも知れませんが^^、
とにもかくにもゲスト出演のみーこさんとかやぴーはおつかれさまでした〜!!^^


 終わった後のみーこさん^^ お疲れ〜♪^^

 アキバ系.comのコラム@3/12


Presented by Y. SATO, in 2005
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp