中原小麦(桃井はるこ) ライブ、トーク&握手会

2002/09/07(土)13:00〜13:45
於:秋葉原石丸電気ソフトワン
3Fイベントスペース


 『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』発売記念イベントの一つです。いっぱいあって追い切れませんが^^;。マジカルてのKARTE.1を買うと整理券をGetできて、一緒に抱き合わせ(笑)でCDも買うと、サイン色紙がもらえる特典付き!というイベントでした。お約束通りの撮禁でしたが、楽しめましたよ〜^^。


<今回のレポを書く前に。>

 私がこのソフトワンのイベントに行ったのは、これで2度目だ(3回目とも言う)。もちろん前回は、はるこちゃんのデビューマキシシングル『MailMe』の発売記念イベントだ。その時はCD2枚買って1回目と2回目両方出たので、今日が3回目になる。レポにしなかったのは今回と同じように撮禁だったからで、写真付きのレポしか書いてなかった頃だったからなんだけど、今思うと失敗したなぁと思う。いろいろと書き留めておきたかったエピソードも多かったんだけど、今となっては忘れてしまってるし^^;。秋葉原という、はるこちゃんにとって思い入れ深く、自分の居場所みたいに思ってたところで、たくさんのファンの前で思いのままに歌える感動!その場に一緒に居られたのが嬉しかった。何曲目だか忘れたけど『DIGITAL ESPER』を歌ったときに、セリフの最後をかえて「私は秋葉原が好きなの〜っ!!!」と思いっきり叫んでたのが特に印象深く記憶に残っていますね。最初はCD1枚で、初回のだけにしようと思ってたイベントに、一回目の握手が終わってからすぐレジ行って2枚目買って、まだまだあった整理券をGetして、2回目にも列んだのは言うまでもないことだったわけであります。そんな頃が懐かしく思える、今日3回目の石丸ソフトワンイベントでした。


<整理券配布>

 前置きはこの位にして(長すぎ!)、まずはイベント開始までの流れ。

 早めに出掛けようと思ってたのに結局アキバ石丸まで辿り着いたのが11:45
 12:00が整理券配布開始だったので、なんとか間に合ったわけだ。
 もう既にそれらしき人たちがちらほらと集まっており、イベントスペース手前のスクリーンでは、
 マジカルて1話が上映されたりもしてました。座ってみてる人も居ましたね^^。

 12:00、整理券配布開始。
 最初はわからなかったけど、入ってすぐ右側にテーブルが用意してあって、そこが受付だったのだ。
 整理券引換券には『イベントスペース前の受付で』と書いてあったし。

 時間直前には自然と列が出来始めてたので、指示のある前に取りあえずその最後尾に列んでみる。
 すると定刻になって、『抽選』のための整列が始まった。
 2列目先頭辺りに列べたのでまずは良かったかな^^。
 まあどちらにせよ、これからひくくじ引きで、何番に入場できるか決まるのだが^^;。

 列は徐々に進んでいき、くじを引いた。番号は22だった。かなりラッキーかも?^^
 今回は金曜の発売日(2002/08/23!)にはアキバに来れなかったので、翌日の朝早くにすっ飛んで行ったのですが、
 何とか整理券引換券は残ってたので一安心した次第でした。

 この日は、ここでDVDとCDをGetしたのち、すぐにC3@幕張に飛んでっての
 イベントだったので忙しかったのだ^^;。

 なんせちょっと前に同じくアキバイベントがあったときに、
 整理券が金曜の午後配布開始後1時間未満で無くなったという前例があったからだ。
 翌日行って唖然としてしまいましたが^^;。

 今回は3ヶ所に分散されたこともあり(この後17時ヤマギワ&翌日池袋アニメイト)
 だいぶ券は豊富にあった様子^^;。よかったよかった♪

 まあそれはそれとして。

 2日目にのんびり行って比較的遅くに引換券Getして、それでもこの番号で入れちゃう
 このシステムは、私にとっては嬉しい限りでした^^。
 早い者勝ちだと、どうしても金曜行けないと不利ですからねぇ^^;;。

 そしてここで、買った当日にはもらえなかった『サイン色紙引換券』もGet!
 なんでもらえなかったかは謎ですが、とにかくもらえるようなのでよかった♪


<イベント直前>

 この時点でまだ12:10過ぎ。
 12:40から入場のための整列なので、
 時間つぶしにアキバのいつも通りのコースを歩いてみる。
 まああまり長居は出来ぬので最小限にして12:30過ぎには戻ったのだが。

 12:40ちょうどに整列開始!
 150人が列んでいくので、結構手間取ったりもする。12:40にまだ戻ってない人も居たりして。

 ある程度整列が進むとあとは待つだけって感じになって、
 ここでもいちど『サイン色紙引換券』の確認。かなり渡されてなかったらしい…。

 シャッターの隙間から会場ちらちら覗きつつ待つこと10分少々、
 12:53頃に定刻オーバーでやっと入場開始。
 どの辺に座れるかなと会場見回してみると、2列目の最初(1番右)に座れた!
 位置的にも全体を見渡せていい場所でしたね^^。

 12:58頃、開始直前となってきて、
 既にはるこちゃんのイベントでは恒例となった?コール表の配布開始。
 全員分のコピーは大変だったでしょうに^^;、お疲れさまでした!!
 始まるまでの数分、コール表見ながら『ポンデ・ケ・ワ』を思い出してました^^;。
 他の2曲は何度も聴いてるけど、これはまだあまり聴いてなかったので^^;。


<イベント開始>

 13:00、定刻通りにイベントスタート!
 まずは前説。既にイベントではお馴染みとなったパイオニアの川瀬氏登場に会場盛り上がり!
 撮影の「一応」禁止というのに「え?」と思ったのは私だけでは無かったのですが、
 しっかりと「絶対」と突っ込まれてやっぱりダメ。しかも巻きが入って大変なことに^^;。
 次のイベントもあるわけだから、サクサク行くぜ〜!ってことでスタート!


<ライブ編その1>

 小麦ちゃんこと(ことって…^^;)はるこちゃんの登場です♪^^
 しかも例によっていきなり主題歌『愛のメディスン』を歌いながら^^。
 コール組はうまいことバランスよく周囲に立ち上がってて、
 いつもながらにしっかりとコール入れてました^^。
 コール表渡されたみんなも、思い思いにコール入れたり手拍子したりして
 イベントはいい感じでスタートしていきました♪


<トーク編その1>

 歌が終わると川瀬プロデューサーが再登場して再び盛り上がり!
 トークコーナーが始まりました。

 最初は小麦ちゃんの生い立ち、ソウルテイカーのオーディションの話など。
 それから作品1話目の話に入っていきました。
 まさにホームグラウンド『アキバ』に戻ってきてのライブ、あちこちネタも満載だし^^;。
 ほんとーここで起きた出来事でしたからね(笑)
 何度か聴いてるけど、小麦役ができてほんとうによかったというはるこちゃん。
 2話の話もさわりだけ聞くことができたよ^^。


<スペシャルコーナー>

 ここでなんと!突然の『ジャンケン大会』開催!!
 小麦ちゃんにジャンケンで勝った人(1名のみ!)はなんと、
 小麦ちゃんとツーショットでポラが撮れると言うのだ!
 参加希望者は立ち上がって(立たなかった人はいなかったと思うのだが^^;)
 ジャンケン大会開始しました。合いこも負けなのはいつも通り^^;。

 こういうときにジャンケン弱い私は1回で負けて座り組。
 でも今回は、何と最後まで小麦ちゃんが勝ってしまったのだ!優勝!!(違)
 ジャンケン強いことを証明したのを良しとして?勝ちが誰もいなくなったので
 もう一度全員敗者復活戦。それでも負けたけど^^;。
 2回目になってようやく2人までしぼられ、また全滅にさせぬよう、今度はお互いで決勝!
 見事1位になった人が前に出て、ポスターの前で小麦ちゃんと並んでピースサイン☆


<ライブ編その2>

 今回は中原小麦ライブツアーということで(っていつ決まったの?^^;)
 2回目の歌のコーナーに突入!

 「残り2曲となってしまいました〜。。。」
 「え〜!?今来たばっかりなのに…」

 とは誰あろう小麦ちゃん本人の談^^;。
 今回のイベントは短時間勝負だったからねぇ。それも仕方なし。

 それでも盛り上がってく今日2曲目は『オトメの魔法でポンデ・ケ・ワ』
 ライブでは初めて歌う曲。もちろんいっぱいいっぱい^^;で間違ったり。
 でもそこはちゃんとコールでフォロー!ここまで一体感があると、
 間違いは間違いで楽しかったり嬉しかったりする。

 私もこの曲はほとんど覚えてなかったので^^;、手元のコール表を見ながら
 コール入れてみたりしてました^^。ほんとーありがとーコール表☆

 3曲目、最後の曲『こむぎ気分でろっくんロール』
 もちろん何度も歌った曲。最高に盛り上がりましたよ^^。


<終わり…ではなくトーク編その2!>

 次のイベントも控えており、そろそろ時間となってしまいました。
 これにてイベント終了です。

 当然「今来たばっかりコール」が返るわけですが、ここで川瀬氏
 「そういうと思ったので、まだトーク続けます。」さすがあなどりがたし^^;。
 握手会を手短にタッチアンドゴーでよろしく!という念押しの後、またまたトークへ。

 2話の話をさらに突っ込んで紹介紹介^^。
 あまり語れませぬが、1話がアキバ+ネット、2話はお台場ですね。
 お台場と言えばコミックの祭典?そしてみょーな形の、
 ラミエルを半分に切ったような建物があったりして^^;、
 巨大ロボットが登場するかと思うと、その登場シーンの曲が
 やたらと格好良さそうなノリの挿入歌になりそうな予感…。
 楽しみはたくさんありです。早く聴いてみたいです。2枚目のCDも必聴!!

 2話も1話同様、やっぱりそう来たか。。。それをやるか^^;;的な
 ファンの反応を期待してる様子です。なのでしっかりツッコんどきましょう♪^^

 ほんとの最後の最後ということで、告知のコーナー。
 しかし、この場ではあんまり無いらしい^^;。というか、最近の情報源は
 モモイ本人より、BBSの書き込みやファンサイトの方が早かったりするし^^;
 本人がBBSで初めて自分のスケジュール知って、「了解!」みたいなこともあるらしい(笑)
 これからもネットで最新情報GETしながら、BBSにも紹介して
 追いかけていくこととしましょう^^。ええ出来る範囲で^^;。

 最新の情報では、パイオニアLDC改めRONDO ROBEの10周年イベントに
 乱入が決定した模様^^。2話も発売より2ヶ月先行で一部上映されるとか。
 楽しみ〜^^。行ける人は9/22、行けない人も11/22を心待ちにしよう!

 13:38頃、イベント終了。
 はるこちゃんが一旦下がり、握手会の準備に移行。


<握手会、そしてサイン色紙配布>

 まずは前説、今日は小麦ちゃんサイン会ではなく、握手会です。
 なので小麦ちゃんは握手に専念、サイン色紙は既に書いてあるものを
 川瀬さんから手渡されます!もちろん川瀬さんとの握手もありです!^^
 ってかんじで握手会が始まりました。握手終わったら一人ずつ退場です。

 これはもちろん入った順番なので、私も比較的早い時間で握手できました。
 小麦祭りはわたし的にはここまででしたが^^;、はるこちゃん的にはまだまだ
 ハードスケジュールが始まったばかり!がんばってほしいなぁと思い、
 そんな風に話してきました^^。
 もちろんその後サイン色紙もらって川瀬さんとも握手!
 がんばってください!と伝えてきました^^。

ここまで終わって時間は13:45過ぎ。
短い時間だったけど充実した時間でした。はるこちゃん、川瀬さん、参加の皆さんも
本当にお疲れさまでした!!これからもイベント盛り上げていきましょう♪^^


<小麦ちゃんサインの歴史>
小麦ちゃんサインの歴史
(上)ももるちゃんねる0にて(2001/03/28)
(右)ももるちゃんねる1にて(2001/06/01)
(左)今回の発売イベントにて(2002/09/07)


Presented by Y. SATO, in 2002
E-Mail: ysato@blue.plala.or.jp