「はるこ法廷」

2002/12/14(土)19:00〜22:45
於:ロフトプラスワン(新宿歌舞伎町)


 始めて尽くしの年末トークライブ「はるこ法廷」が開廷されました☆
 昨年までの「はるこの秘密」と何が違ったのか、書き記してみましょう^^。


<集合は公園。>
 最初はいつも通りに階段に、かなり早い時間から列んでみたのですが、どうやらこれが違う待ち列だったらしく^^;、慌てて階段上の貼られたばかりの貼り紙を見て納得。チケット整理券ありのトークライブって、近くの公園に集合して番号順に入場するものだったのですねぇ^^;。まるで知りませんでしたので、だいぶ無駄足っぽかったっす(w。

 しかも、集合は18時直前で良いということだったので、かなーりまったりとする時間が出来ちゃいました^^;。まあ時間に余裕のあるということは良いことで、おかげさまで“ソフマップ限定CD”付きぽぽたんは無事入手することが出来ました♪^^ このCDはめっちゃ貴重だと思いますよ☆ またまたきっちりトールケースだし!


<18時少しすぎに移動開始!>
 18時開場ではありましたが、やはり少し遅れてようやく大移動開始!列についてわらわらと雪崩れ込んでいきました(w。

 入場後は意外とフリー。いつもと同じあたりに座れました。と、ここまではいつも通りになれたのでよかったのですが…、

 しかし!テーブルなし!?^^;

 会場内は普段見慣れたテーブルは存在せず、びっしりと夥しい数の丸椅子が列んでおりました^^;。そこに座ってみると、もう身動き取れません^^;。なんかー、入り口付近のグッズ売り場では、20枚限定サイン入りTシャツとか売り始めてたし^^;。身動きとれなかったよぉ^^;。買いに行けなかったよぉ^^;。

 そしていつもながらのアンケート用紙。ここまでは一緒だけど、今回は特別“法廷画用紙”まであるし^^;私は絵心なく描けないので、しばらくはアンケートと一緒に持ってたけど、休憩時間にはしまっちゃいました^^;。アンケートには面白い項目が^^。今年のはるこちゃん、有罪?無罪?

 そしていつもともう一つ違うこと。テーブル無しで、例の店員さんを呼んでオーダーする時のモノは存在していないので^^;、カウンターのところまで自分で取りに行くセルフサービス^^;。カウンターまで辿り着けないので、みんなドリンク券分の一杯だけかも^^;追加オーダーは休憩時間のみにお願いしますって状況ですね^^;。私もかろうじてイベントスタート前に、ウーロン茶一杯を確保できた次第でした。移動中は歩くのも大変で、道行きいろんな人にご迷惑を掛けちゃったかも知れません。ごめんなさい^^;。


<ビデオ上映からスタート。>
もうすぐ始まるよ♪ってことで、オープニングのビデオ上映が始まりました。
しかし今回は特別感動的でしたよ!

最初は“もあいちゃんのGURAGURA”
しかも、アスキーCD付録版ではなくオリジナル幻のWEB版!!
はるこBBS内で、低画質版rmでしか配られなかったからねぇ^^。
当時はあれでも感動的でしたが。もちろん上映されたのはオリジナル超高画質!!
ロフトのライブでも今までこれは流してなかったんじゃないかな?とにかくよかった!
そしてそして、ここでもすっごいコールで盛りあがりました!!
今年のはるこちゃんのライブでいつも楽しませてくれたコール。
今回は歌のコーナーは無かったものの、ライブ映像にもコールが入る勢いはロフトの中でもそのままでしたよ^^。

続いて、“わたしはもあい”!次はやっぱりこれでしょ^^。

ひさびさだし!目に焼き付けましょう♪M・O・A・I、みんなで叫べましたね^^。

そしてそして、“Mail Me”だ!!
このビデオも貴重だよね^^。ライブで流れたの何回目だっけ?
なかなかお目にかかれないので、しっかりと見入っちゃいました^^。

ビデオ終わって、はるこちゃん登場!!19時7分頃でした。
拍手喝采はるこ法廷開廷です!!ちゃんとしてなくってもぜんぜんおっけー。
てか、いつもとおんなじ雰囲気がうれしいっす^^。1年振りだし!
挨拶終わって始まり?ちゃんと進むのかな?4時間という短い時間だけど楽しみましょう^^。

まずは乾杯!…だけど、できないって^^;
ほとんどがヴァーチャコップで^^; 注文は大変だからね。
でも開廷です。乾杯!!


<何故に“法廷”?>
最初のコーナー、生メールから。
の前に、なぜ法廷なのか。みんなの疑問に回答を。

まずは撮禁にする、という天の声があり(笑)、そして現在のブロードバンドの時代があり、でもやっぱり撮影したいよねぇ〜、と考えてると、「法廷も撮禁じゃん!」と思いついたわけなのです^^。ただの撮禁だとがっかりだけど、これが法廷だと思えば皆さんも納得してくれるかなぁという趣旨で^^。なるほどねぃ。

一般的な法廷画って、変なのも多いけど(BL系とか?爆)でもこのイベントだし!どんな法廷画もおっけー!皆さんの作品を楽しみにしてましょう♪^^


<ルーツミュージックを辿る。>
そしてあらためて生メールに突入。
はるこちゃんの「ルーツミュージック」を語るコーナー。
萌えソングは、はるこちゃんにとってあたりまえにできるもの。
そのルーツを語るコーナーです。
はるこちゃん秘蔵の萌えビデオを見ながら振り返ります。

まずはパンプキンの「感じるんです」から。
どんなビデオがでてくるか、はるこちゃんにもわからないらしい^^;。みんなで振り返りましょう。
イベント映像って貴重ですよね^^。だからこそ撮影おっけーは重要なのですが^^;。
はるこちゃんのルーツ、Qlairから座☆ヴァージンまでを懐かしのビデオで紹介。
ビデオが終わってCDシングル紹介(プラケース入り^^)
座☆ヴァージンのLove Portion、じゅーよーですね^^。でもさすがにダイヤルはかかりませんでしたね^^;。
かかったらすごいって^^;;伝言ダイヤルってこんなとこでもはやってたのですね。知らなかったなぁ。

CDの紹介、お次は水野あおいちゃん^^。そしてビデオに戻って振り付け大作戦!ってすごいなぁ^^。
さすがはファンクラブ限定ですね^^。イントロ当てクイズの話もさすがはるこちゃん、ストレート勝ち!
そんな話から徐々にアイドル用語の話に発展していきました。

水谷麻里の「21世紀まで愛して」をビデオで紹介。なるほど、これがアンセブガールズのルーツかも^^。
そしてここから女の子アイドルのルーツに辿り着く。ジャニ系にははまらなかったわけがここにあります。
そして高橋由美子。これがあって今のはるこちゃんの曲がある、とのこと。そのくらいの存在なのですね^^。
デビュー当時は私も注目してましたよ♪^^女優になってすっかり変わっちゃった感じもありましたが^^;。

さらに楽天使。コール入りわいわいバージョンはすごい!!
この曲も何度かロフトイベント紹介されてますよね^^。
アイドルイベントのコールのルーツに辿り着きました。
アンセブイベントで今年も盛りあがりましたね。

そしてアンセブといえばゲームミュージック。
美少女ゲームの音楽が注目されてますね。アンセブもしっかりとメディア注目されてました。
キャラソンからコスプレして歌うというルーツまで辿り着きました。
最初はチバレイ舞だったのですね^^。餓狼伝説はずっとやってきたけど、キャラソンやCDは買わなかったからなぁ。なるほどね!わたし的には龍虎の拳2CMで出てたあゆなどが懐かしいですが(笑)。

宮前チュンリーからスト2ゲーム大会の話。なつかし!
以前はるこちゃんは雑誌で「日本一ゲーマー美少女」と紹介されてましたよね^^。
キャラソンのルーツ、パー子の歌は小麦ちゃんのルーツ?(w アイドルでいながら、実は欠陥スーパーマン♪^^
コピーロボットはコピペ光線?(違!滅)

そしてアニメの中のアイドルのルーツ。
ここでは「陽春のパッセージ」を紹介^^。私もイベントではるこちゃんが歌っているのを聴いてから、よく聴くようになりましたよ♪

アイドルの話から、芸風の話まで^^。
さいきんもいっぱいいますよね^^。アンセブ以降とくに増えましたよ!^^おおきいお友達ねらいうちです(w

SKIイベントの話なども。
アンセブの野外ライブもみてみたいですね^^。ゲリラライブ、またやってほしいなぁ。 もあいちゃんの頃が懐かしいです。

というところでそろそろコーナー終了。

最後に、くしよしプロデュースの話。
ライブビデオも流してくれました^^。こちらはDVDなどにて発売中です☆
解散にあわせてつくった曲、いちごいちえ。
また帰ってから聴き入ることにします^^。
今年にやったことの最後に、SAORI監督の映画の曲紹介。
映画もまだみてないなぁ。曲もフルで聴きたい!自殺サークルはみたけどね^^。
映画音楽&女優デビュー作品、貴重な作品ですね^^。
自殺サークルの話から、Mail Meも紹介。
トラックレスのコンテストは結局やらなかったのかぁ^^;。
いくつか作品がロフトのライブで紹介されただけで終わってしまってたようです。

第一部終了!!拍手拍手で休憩となりました!^^


休憩時間はアンケート回収と、法廷画一部公開。
残りは後日「スケッチ紹介webページ」にてアップされます。お楽しみに☆

10分くらい休憩してはるこちゃんが戻ってきて、21時から第二部スタート!
引き続き法廷画の紹介。いろいろ爆笑ねたみんな描きますね^^。アップがたのしみー^^。


<今年を振り返る。>
第二部、今年を振り返るコーナー。
お世話になった方からビデオレター紹介。

まずはニセまる君こと川瀬プロデューサーから。
私も握手したし!次回作もよろしく!!(w。29日に来年の告知ありかな?^^
小麦まつりの模様もビデオで紹介。夏コミ初日はいけなかったので貴重でした^^。

マジカルての話も紹介。1話放送のときはいろいろあったからねぇ^^;。
そして某ガッ○ャマンも。某って^^;。

今年はほんとに小麦ちゃんな一年でしたね^^。
とにかく29日はイベントに行ってみましょう^^。お楽しみに!
小麦オンリー即売会イベントの話も出ましたが、はるこちゃんは出入り禁止とのことです^^;。
まあ、ほんとのむぎむぎぱにっくになるから、しかたないよね^^;;。

次のビデオレター。小池さん!
さすがに今回はよくしゃべってます語ってます^^。
小池スタジオも初公開!(w またいっぱいかっこいい曲作ってください!!
来年のライブも楽しみだなぁ^^。
アンセブも今年は盛りあがりましたね!
コミケ2日目の模様もビデオで紹介。感動的な1シーンでしたね^^。
いちごGO!GO!をビデオでもう一回コールしました@ロフト^^。

いちごGO!GO!からアンセブスタートの話ももう一度。
この曲があったからこそ今の大人気があるのですよね^^。
アンセブとwitchの紹介、そしてぽぽたんも!しっかりと買いましたよ、ぽぽたん^^。おまけCDはめっちゃじゅーよーっすよ^^。

いちご打や奥様は巫女の話もでましたね。
こちらもアンセブのルーツとしてじゅーよーです。
キャラフェスに至る経緯も語ってくれましたね。そしてあの涙の話も。

話題はコミケに。
オタクにとって、行くのがあたりまえのコミケ。
昔を振り返ってって、思い出が積もり積もって出た涙。
あらためてこうやって話を聞くと、ほんとに感動。よかったなぁ^^。
今年一年で一番印象的でしたね^^。
ちょっとだけアンセブ結成秘話なども紹介してくれました。

涙の映像もみせてくれましたよ^^。
この小池さんの長いギターソロの間に、いろいろと走馬燈のように思い起こしてたのですね^^。今年一番の思い出深いシーン、もう一度見せてくれてありがとう。

コメントビデオ、同じ事務所の女の子や意外な方からも^^。
宍戸留美さんとは、雑誌で対談してたのですね〜。夏はいろいろと忙しく、雑誌関連はほとんどノーチェックだったため、まだ未見だったりします^^;。「COCO」SUMMER2002、まだ売ってるかなぁ?^^;;


<最後に。>
最後にほんとにここだけの話ってことで^^。
アンセブマル秘初出し2連発!
くわしくは1月に期待!マウスのCDは2枚買いましょう♪^^
第2弾の方は、こちらはまたまた秘蔵映像となっていくのでしょうか?^^;
恋のミルキーウェイミュージッククリップでした。わたしはもあい、MailMe、またひとつほしいけど手に入らないレア映像が増えてしまいました^^;。目に焼き付けるためには次回のトークライブにも必ず参加しよう!

生メールはほとんど読めませんでしたが^^;、そろそろ終了。
恒例じゃんけん大会、やっぱりまたまたは負けました^^;
最初のぽぽたんポスターはあっさりと1回負け。
2回目のアンセブサイン入りTシャツは何回か勝ったけど、結局負け。
そしてどうしてもほしかったCDも!ねばったけど負けてしまったよ^^;。
さよなら20世紀、もう一度聴きたかったです^^;。

アンケートによる有罪無罪の判決、無効票を除く開票結果は、42票同士の同票でしたが、誕生日ということで無罪になりました^^。よかったね♪^^

最後にちっちゃな誕生ケーキが出てきて、25歳のお祝いをしました。
当然みんなでハッピーバースデイを歌って、ロウソクを吹き消して。写真に撮れなかったのが残念でしたねぇ^^;。
会場から花束やケーキの贈呈も。みんなのおめでとうの言葉をを聴きながら、最後にこれからの抱負を語ってイベントは終了します。

10:45、これにて第一回はるこ法廷は閉廷致しました!
あとは退場ですが、これまた出らんない出らんない^^;。
なんせ人がいっぱいいっぱいでしたからねぇ^^;;。

いつもなら舞台袖にいるはるこちゃんと話したり、サインもらってみたり、写真撮ってみたり、終電目指して即行レジでの精算に走ってみたりと行った様々な風景が見られたもんですが、今回はそれも無し^^;。

代わりにはるこちゃんから一人一人にプレゼントがあるということで^^、これまたいつもよりすんごい行列が出来ちゃいましたね^^;。はるこちゃんが法廷中ずっと付けてた渡辺あきお先生イラストの特製はるこちゃん缶バッチを、はるこちゃん自らから手渡してもらえるわけです^^。一言ずつ挨拶したりしながら、精算することも無しに^^;ロフトを後にしました。

ゲスト無しの丸4時間、始めて尽くしのトークライブ、無事終了!お疲れ様でした!!^^


 今後はロフトのイベントでも、撮影禁止が当たり前となっていくようです。残念ではありますが、さらなる飛躍を期待すると共に、いつまでもその活躍を見守っていきましょう^^。「星の輝きに、負けるなかれ!」


Presented by Y. SATO, in 2002
E-Mail: ysato@blue.plala.or.jp