「工画堂スタジオプレゼンツ UNDER17天罰!!ミニLIVE」

2002/12/30(月)11:00〜12:00
於:東京ビッグサイト「コミックマーケット63」
西館4F企業ブース内 イベントステージ


 2002/2発表以来、萌えゲームを中心にメディアミックス界を熱狂させた「UNDER17」。
 今年を締め括る2002年最後のライブがコミケを舞台に決行されました!!
 その様子をスタート前から振り返ってレポートします。


辿り着くために〜その1

スタートは11:00
昨日の様子を考えると、ちょうどでは間に合わない。1時間早ければよいのだが、それは不可能。
というわけで、コミケ初日ぽぽたんCDゲットで試した、始発行きを使わなければならない。
なんせコミケで徹夜は天罰だし(笑い)。

今回のコミケから、ビッグサイト(ロン)への道行きが楽になった。
前回キャラフェスのときには完成してなかった「りんかい線」が12月に全駅開通。
時間も交通費も大幅に節約できる状況になってくれたわけです。

私はといえば、この恩恵を十分受けられて、大井町での接続が便利になりました。
かつてもあいちゃん出演のイベントが開かれたきゅりあんのある大井町。
今後はイベントのたびにくるようになると思われます^^。

5:12に始発に乗り込み。
初日の教訓から、カイロとあったかいお茶を買っとく(笑い)。さらに冷え込んだりするとつらいからねぇ。
もちろん初日以上に着こんできたのはあたりまえ!それなりに寒さ対策万全です^^。

6:17に国際展示場に着く。
ここまでは初日と同じわけだが、さて行列の方はというと・・・初日よりもかなーーーり後ろ^^;(写真参照)

ビッグサイトロンその1
ビッグサイトロンその2
12/28(1日目) 6:28
一般参加列最後尾
12/30(3日目) 6:23
一般参加列最後尾

ビッグサイト(ロン)がミニチュアモデルに見えました^^;。

これでさらに昨日の通路を埋め尽くす人垣を考えると、徹夜を考えるほどのはるこファンが
500人は軽く超えるほど集結してる可能性も高く^^;、ぽぽたんCDのときほど簡単では無いだろうな・・・
と覚悟もしてみました。最悪、その人垣のさらに後ろからでも^^;。そのくらいの大人気だからねぇ。
ま、わからんでもないがな(シローちゃん風)。


辿り着くために〜その2

9:20、ようやく列が動き始める。
といってもここから更に1時間かかるんだよね早くとも。

・・・どうも列の動きが遅い。というか、列が無限に脇から増えてくる感じがする。入れるのか?ほんとに・・・

9:42、ようやく少し前進。
脇から出てきてた列は、こちらのさらに後ろだったらしい^^。その大行列を横目に見つつ列はさらに動く。

9:50、ビッグサイト(ロン)前で立ち止まる。横にはもちろん主力武器・ビッグソーもある。

ビッグサイトロンその3
ビッグサイトロンその4
間近に見る“ビッグサイト(ロン)”の勇姿
必殺武器“ビッグ・ソー”!

10:05、移動再開。
しかしこのあとがめっちゃ早かった!!がらがらで走って移動できるくらい(笑い。
10:09にはまだまだ空きスペースのいっぱいあるイベントステージ柵内にゆったり座ることができました。一安心!

いろいろと不安材料は山ほどあったのですが全てが取り越し苦労!よかった良かった♪^^


開始直前

たくさん歌うことは聞いてたので、ここ数日で集まったシングル関連を聴きまくる。
こたえ、ゴー★ホーム!、Angelic Magic、ぽぽたん!
とにかく楽しみな40分以上の待ち時間^^。うれしい限りですこの余裕は。
コール表も27日とは別バージョン配ってくれて、特に「ゴー★ホーム!」対策に気合入りまくりです^^。

開始10分前、だいぶ柵内が埋め尽くされたところで前へとちょっとだけ移動。
昨日のようなぎゅうぎゅう詰めの立ち見だけは回避されたか^^;。
鉄板に座りたくなかったのに結局座ることになったけどね^^;。


イベントスタート!

11:00、定刻通りに金井さん登場!はじまりましたミニライブ!
はるこちゃんはマウスの衣装で登場!
最初は「桃井はるこ from UNDER17」として、
1曲目「ゴー★ホーム!」を熱唱!
コールもアソビット以上に熱が入って盛り上がりました♪

次にアンセブフルメンバーを揃えるため、会場全員でアニキコール!
声が小さいのでやり直し!というはるこちゃんの厳しい指摘(笑)を受けながら、小池さんが登場!
アンセブダンサーズも登場して、改めてアンセブとしてのご挨拶です。

続いては今回イベントの主催・工画堂スタジオ作品から2曲続けて。
2曲目「Angelic Magic」。ひさびさのフルバージョン。CDもほしいです!
3曲目「天罰!エンジェルラビィ」。通路で走っちゃいけませんコミケバージョンその1!

休まず続けて今度は「ぽぽたん特集」!

4曲目は初披露「みぃタンの魔法でポン!!」。アンセブバージョンはコミケ限定CDにも収録されてますね♪^^

一旦はるこちゃんとダンサーズが下がり、小池さんの見せ場“ギターソロ”!
言葉は要らない、俺の曲を心に刻め!という熱意が伝わってくるアツいシーンです^^。

再びはるこちゃん&ダンサーズが登場して
5曲目「ぽぽたん」夏コミの「いっちゃえ!!」バージョンと違うCDバージョンでした。
既にいろんな形で聴ける状態になってた曲ですし、初めての人もコール入れやすかったですよね♪^^

セッティングのため一休み。はるこちゃん一人が登場して、しばしトークとコミケ物販の宣伝^^。

 CDの売れ行きをライブ後に見てきたのですが、
  スイートレガシー(冬季限定マキシ)完売
  寝待月の宴(マウスパッド付き限定。市販もされます。)2日目に完売
  天罰!(既に市販で絶賛発売中!)在庫あり
  ぽぽたん(イベント限定3000枚のみ)在庫あり
 ぽぽたんの売れ行きが気になりますね^^;。その後どうなったのだろうか?

セッティングが終了して次の歌。。。これは、弾き語り?ですよね^^。
激しいアンセブライブの中でひとときの休息。
6曲目「弾き語り“こたえ”」。この曲はほんと心に浸み渡ります^^。
企業ブースもだいぶ違った雰囲気になりましたよね。
ここまで一気に30分飛ばしまくりましたから、みんなも少し休憩です^^。

歌い終えた後のトークでは、夏コミのときの涙の思い出話も出ましたね。
歌に、トークに、満場の拍手が送られました。本当に感動をありがとう!
やはりこの歌は名曲です。ロフト以外で生の弾き語りは初めてだったのですが、
こういう大きなイベント会場で歌われると感動も違いますね^^。

そして小池さんとダンサーズも再登場します。
話は当然2003年最初の話題曲「マウス」についてへと。
マウスのベーシスト・熊木さんも登場して、
7曲目は初披露「マウスChuマウス」!!歌もイイ!振り付けもイイ!
これは是非ビデオクリップで見たいですね!
今後はライブにも行けなくなること多くなるので、DVDにでも特典映像で入れてほしいなぁ^^。

あっという間でしたが残り時間も短くなりました。
まだ昼前で、まさにコミケには「いまきたばっかり」だけど、残り2曲となりました。

工画堂プレゼンツを忘れることなく、もう一度

8曲目「Angelic Magic」
9曲目「天罰!エンジェルラビィ」。トイレで着替えちゃいけませんコミケバージョンその2。

を、2曲続けて歌ってくれて、何故かそのまま舞台袖へ引き込んでしまったのでアソビット同様のアンコール!

もちろんこのままでは終われない!アンセブオールスターズ全員再登場して、ラストはもう一度来年へと向けて
10曲目「マウスChuマウス」
2回目なので今度はコールもだいぶ合ってきて盛り上がって、最後の曲を飾りました!
金井さんが舞台へ戻って、本当の締めになりました。
小池さんからも声の挨拶ありました。本当にありがとう!

11:53はるこちゃん始めアンセブ全員が退場してイベントは終了、お疲れさまでした!


 超満員のコミケライブ、これにて今年は終了です!

「どんな夢だって 信じていれば きっと叶うよ It's a Magic ♪」

 ということなので来年ももちろんコミケでやるよ!いろいろ大変かもだけど、これからも変わらず応援していこう!^^


Presented by Y. SATO, in 2002
E-Mail: ysato@blue.plala.or.jp