「中原小麦のまじかるナースステーション
 (大きな)少年むぎむぎ団・結成式でワッショイなのだぁ〜!!」

2002/12/29(日)15:15〜15:50
於:東京ビッグサイト「コミックマーケット63」
西館4F企業ブース内 イベントステージ


 夏よりもスポットライトやステージなどが豪華になった特設イベントステージ。
 はるこちゃんの冬コミイベント1回目は小麦祭り最終回(?)でありました、
 ご存じ「まじかるナースステーション」公開放送(録音でなく^^;)です!


まずは整列^^;

今回の公開放送、先の読めない状況で始まった。
いろいろ聞き回って、14:00にステージ前で告知があることが13:40頃わかる。
どこか外に列ぶらしいのだが、ある意味ぽぽたんのときより情報不足だった。

結局は14:00過ぎ、前のイベント列が入場終わって空いた跡地に、
グラサン無しの川瀬さん先導のもと急遽列が発生!
大混乱がありましたが、何とか14:05列最後尾に列べました^^;。
4列整列でしたが、ほぼ一瞬で100人ほどが集まってましたね^^;。
やっぱすごい人気だ。改めて思いましたよ。

特にステージ前での告知は無かったように思うが、まあ仕方ない。
おそらく列が出来始めたあとに聞きにきた人に教えてはいたのでしょうけど。
HPで最初に告知されてたように、喧嘩にはならなかったようなので(苦笑)、よしとしますか^^。
わたし的には最前列ではなく、ちょっと後ろのいい席が取れればよかったわけですからね。

15分ほどで、既にステージ周りの柵に入れないくらいの大行列に膨らんでました。
まだはじまるまで30分以上あること考えると、さらに増えつづけてくでしょうねぇ。
うまいこと混乱なく始まれればよいのですが^^;。

それにしてもやはり詰め込み過ぎ。
ロフト200人もかなりハードでしたが、チケットあったのであきらめもつくけど、ここはコミケ。まったく容赦ない。
その上、ロフト以上に狭いし!広がり過ぎれば通路ふさぐし、どうやってもこれ以上の集客は難しいですよねぇ。
この分だと、コミケイベントは今年が最初で最後かもですね^^;。
あとはもっと整理してもらわないと、無理っぽいですやぱし。
なのでもうちょい整理の仕方は考えてほしかったです。


ようやく入場!

15:00、ようやく「そろそろ移動します」の声が。
15:05、入場完了。ステージ周囲にはものすごく分厚い人垣が!!?
予想以上に集まってきてます、数百人!?柵内も立ち見が当たり前!こりゃ大変だよ。 寿司づめ満員電車状態です。
コール表配布もなんとか完了。いつもご苦労様!
しかしここでは長モノ没収告知などもあり、コールの規制も厳しいようです。
なんせ柵内の人の密着状態から言えば、いつものように飛んで跳ねて廻ってると怪我人でそうだし^^;。
かつてない波乱の幕開けとなりました^^。


そして放送スタート!

15:15、川瀬さんが登場!!
まずはお詫びから^^;、集客の程度にかなーりの読み違いがまたあったらしい。
まあこりゃ誰が見ても予想外の人壁でしたでしょうが^^;、もうちょい列作ったりとかはちゃんとしてほしかった。

続いて待ちに待った小麦ちゃん登場!
タイトルコールのあと、「愛のメディスン」を歌って番組が始まりました♪^^

今回の放送は「公開放送」。コミケのカタログには「公開録音」となってたけど^^;。
なので、はるこちゃん曰く「公開録音」ならぬ「脳内録音」!^^;
どんなトークがきけるのやら^^;。

今回のお題は「(大きな)少年むぎむぎ団・結成式」。
とはいえ、歌以外は何も考えてないらしく(笑)いつものダラダラした雑談が聴けるようです^^。

とりあえずKARTE.2の話。この場所のことなので、このあたりから^^。
インタネラジオ(まだ聴いてないけど^^;帰ったら聴きます!(汗))は、ほんとに12/27で最終回?^^;
てわけで早速むぎむぎ団解散式になっちゃいました(w。

次に今年を振り返って。いろいろありましたねぇ長い道のり^^。
遠く南半球ニュージーランドから来た人が居たり(すごい!)、
カラオケ「愛のメディスン」の話まで^^。番号の覚え方を生でも語ってくれましたよ小麦ちゃん^^。
ちなみに私はまだ聴いてないです^^;。ここ1年カラオケ行ってないし。行きたいなぁ。

さてほんとにこれで終わりなのか。。。
会場の小麦コスの人ももモナーも白いネコ達も(笑)、激しく萎えてました^^;。
3話の没構想紹介や、リアル2話の話も出ましたが、小麦プロジェクトの今後は。。。

ほんとのほんとにお別れの言葉…なのか?
そしてそしてラストなので3曲続けてGO!!

「あなたがだいきらい」(イベント初披露!)
「オトメの魔法でポンデ・ケ・ワ」(歌詞がアヤシイバージョン^^)
「小麦気分でろっくんロール」

最後の「小麦気分」では、本当にアニメの中みたいなシーンが再現できましたね^^。

 

<そして重大発表!>

 

15:50、ポンデケワのエンドコールと手拍子・拍手に見送られて
小麦ちゃんと偽まる君が退場して行きました。ほんとーにお疲れさまでした!!


という感じで事故などもなく無事終了しました、まじかるナースステーション。
今後もいろんな展開に期待していきましょう♪^^

(何かが足りないのでは…?と思われた人は、不自然な空白あたりをなぞってみてね^^)


Presented by Y. SATO, in 2002
E-Mail:ysato@blue.plala.or.jp