「UNDER17ライブ in キャラフェス東京2003春」

2003/05/05(月)
於:東京ビッグサイト東4ホール


 キャラフェス東京。まさにこれがアンセブライブ1周年となる日。前日の大阪の勢いもそのままに、始まりの地・ビッグサイトへと乗り込んだアンセブオールスターズ。その様子をリポートします。


待ち時間と誘導と

5:12、いつもの始発に乗車。
りんかい線は3本目。まあ上々かな。
6:22、ビッグサイト着。

列は前回同様2つある。しかし、まずそれがどこにあるかわからない。
キャラフェスだけで2つなのに、今回はイベントが重なったため余計にわかりにくい。
同時開催で「コミティア」「ドールズパーティ」が同じビッグサイトで開催されたのだ。
この中でドールズパーティだけは比較的わかりやすかった。
誘導の人が西館寄りの中央広場で叫んでいてくれたからだ。

それにしても、誘導案内の標識などは一つもない。
何処に行ったらどのイベントに行けるのか、誘導員をつかまえて質問しないとわからない。
間違って違う列に列んだりすると、当然泣きを見ることになるわけだ。
まあキャラフェスに関しては「東の4」というのがわかっていたから、
おそらくはあの歩道橋辺りだろう、と、ビッグサイトの配置を知る人や
このイベント経験があってだいたいの流れがわかるひとなら推測できるだろう。
でもやっぱり初めて来る人でも迷うことのないような誘導はすべきだと思う。
事前調査が足りないからだと一喝するのは、知らない奴は来るなと言ってるようなものだし。

ということで、最初は歩道橋下の「18禁列」最後尾に付こうかと思った。
それは、この時点では「一般列に列んでも18禁ゾーンに入れる」というのを知らなかったのと、
「18禁ゾーンにしか売ってないCDを、せめてもう一枚ほしかった」というのがあったから。
今日はチケ取りも無く、それほど急ぐこともないし、ゆっくり入ってもステージには間に合うかな?
との思いもあった。

でもやっぱり、この最後尾からだとどこまで続いてるんだかわかんないほどの18禁列で、
「ほんとに12時までに入場できるのか?」との懸念が出てきて、結局のところ
歩道橋上の「一般列」に列び直すことにした。
一般で入ると、目の前にマジキューの「エンターブレイン」があり、
そこで「色紙プレゼント抽選アンケート」があったりするし。
大阪では話にならなかったけど、一般列のそれほど後ろってわけでもなく、
どちらかというと前の方に列べたので、それに重点を置いてみることに。

その後になって、「一般列でも身分証明で18禁用のリーフレットを買える」と知って、一安心した。
早く入れて、しかもCDも買えるぞ!と。

9:20、昨日の大阪ライブレポ書きながら待ってたけど、バッテリ切れで終了。
でもまだ時間あるなぁ。
と思いながら、大阪とこの待ち時間の違いを考えてみる。

大阪キャラフェスの場合、

 1.最初に入口(列の先頭)まで行って、入場リーフレットを入手。身分証明も勿論確認。
 2.列の最後尾に付く(一般と18禁が分かれてたかどうかは不明)。
 3.開場と同時に列が動き出し、滞り無く10〜20分程で入場できる。
とまあこんな風に、待ち時間を無駄にすることなく、自然な誘導で入ることが出来る。

ところが、である。この東京キャラフェス一般列、開場1時間前になろうというのに、
未だリーフレットを配る気配すら見せない。チケット購入も身分証明もまだだ。
それどころか、すぐ隣にコミティアの列を作ってみたりと、混乱が増すことしかやってない。
6時半から3時間も待たせて、その間に少しずつでも配ればよかろうに、全くやろうともしない。
それでも黙って待つしかないのだが。

10:05、ようやく入場証の販売が始まる。遅い!!
10:23という開場予定の7分前に、ようやく自分のとこまで来たけど、
この後ろ 数にして何倍にもなる人数一人一人に、
身分証明の確認をして、
一般・18禁どちらかのリーフレットを渡して、
開会予定の11:00までに入場させるなど出来ようはずもない。ほんとになにやってんだか。

10:40、列移動開始。むしろこの程度の遅れで済んだのが奇蹟。
もっとも、さらに後方に列んでる人たちはいつ入れることやら。それ以前に入場証行き渡ったのか?

10:44、入場。
しかし18禁含め全体の入場自体が大幅に遅れてるらしく
遂には開会も15分遅れの11:15スタートとなってしまった。

大阪はスムーズに行った。手際が良かったと言うよりそれが普通だと思った。
東京は…どうよ?いったい…。手際の悪さは日本一=世界一!だと思った。


サイン色紙抽選とか待ち時間、思わぬ掘り出し物まで…!

10:51、サイン色紙抽選の列に列ぶ。
案の定早く始まりおった。しかも、開会が15分遅れになったのにこの時間から…。
これじゃあどっか廻ってきたら無くなってるわけです。

どうも売ってる方もよくわかってないらしく、抽選の数とアンケートの数がごっちゃになってるし。
抽選は間違いなく30限定、アンケートは…用紙があるだけ。数は数えてない…だそうだ。
まあそんなとこだと思ったけどね。この用紙も、ものの数分で無くなったように思う。

さて、これは早くアンケート用紙をもらえれば良いというわけではなく、
さらには早くアンケートを書いて出せばいいと言うものでもない。当たり前の話だ。
アンケートの内容もざっとでいい。問題は抽選

11:04、くじ引き。
箱から念入りに二つ折りにされた紙を取り出す。白紙だ。外れ・・・。
ただただ自分のくじ運の悪さを悔やむばかり。
当たってる人は周りにも結構いたのになぁ。悔やまれますひたすら。

11:20、18禁はまだ入場規制をやっており、CD買いにもいけないので
イベントステージで待機。いつもながら盛り上がってましたね。

11:50、気付いたらもう行き来が解放になってた。
というわけで目的はもう一枚「Extentions/おかしなオンナノコ」を買うこと。
大阪では1枚ずつ購入して、両方開封して聴いているのだが、未開封も欲しいし。
「ぽぽたん」は、ジャケットこそ違うが、冬コミで2枚Getしてて1枚未開封。
なので今回バージョンは1枚でよいかな、と。
そうするともう一枚の方がレア度などを考えると当然欲しくなってくるわけだ。

キャラフェス東京では、この2枚のCDを売ってる場所が3ヶ所ある。
一つは昨日も購入した「Witch」。こちらは大阪同様外まで長蛇の列…。

お次は「ぷちフェレット」。ぽぽたんのメーカーである。当然ぽぽたんのCDがあるが、
超直前情報として、ここで「UNDER17握手会」の整理券がもらえるとの話が流れ、
こちらも買おうとするなら30分近くは掛かりそうな列になっていた。(握手券は瞬殺だったらしいが…)

最後は「フロントウイング」。魔女お茶&スイートレガシーのメーカーになる。
CDは、私が行ったときは、前出の新作2種類と、スイートレガシーのReMIX+がありました。

ここでなんと!握手券配ってました^^。
小さな小さな貼り紙と、大きな大きなサイコロ転がす簡単な抽選により^^。
このサイコロ抽選は、アンセブCDを1枚買うと、1回だけ転がすことが出来る。
出た目の数が「5」か「6」だと当たりで、握手券が1枚もらえる。

最初は目的の「Ex/おかし」を1枚買って1回振った。1が出た。だめじゃん…。
どうもあまりのびっくりで気が動転して、まともに思考できてなかったらしい。
「これでいいのか?」と自問すると、やっぱり「だめじゃん!」と帰ってきたので(w、
再度後ろに列んでトライすることに。
この列がいいんだ^^。2,3人しか列んでないの^^。
しかも、例えばCD3枚買って、3回振って外れたりすると、残念賞で券もらえたり^^、
CDの他にもグッズを山ほど買ってくれた人には特別に券をプレゼントしたり、
同じようにCDを大量買いしてった人にも感謝の意を込めて券を進呈したりと、
「なんていいとこなんだ〜^^」と思わせるようなアットホームで心温まる抽選会☆^^

そんな様子を見てからのリトライ!
ぽぽたんだけにしようかと思ったけど、謝意が伝わるように、えい!もう一枚ReMIXもいっとこう!
と結局3枚買い(笑)。これで3種類が未開封CDになりましたね^^。
で、サイコロ。なんと1発で6が出ておめでとうございます〜!な状態に^^。
動揺せず注意してやれば、何と簡単な抽選会だったことか^^。

番号も後ろの方の券だったし、ほんとにアンセブが好きで、今までこういう機会無かったけど、
ちょっと握手会に参加してみたいなぁ、という新しいファンを引き付けるような、
そんな印象受けた抽選会でしたね。
直前情報による、事実上「徹夜組限定」先着数十名というのも、勿論ひとつの在り方なのでしょうが、
そんな中にこんな雰囲気でいろんな客層が気軽に入ってこれるイベントも、
この開放的なキャラフェスにはあってよかったんじゃないかなと思いました。

ということで、思わぬ形でGetできた握手券。
気になる握手会は13:00頃多目的スペースに集合、とのことで
ちょうどマジキューステージが終わってからやるんだなと、今までとは違う楽しい気分で待ち時間を過ごしました。


マジキュープレミアムステージイベント

開会がスタッフ不手際により大幅に遅れたことは既に書いたが、
同じようにステージイベントも若干遅れた。

結局マジキューイベントが始まったのが、12:10過ぎ。
そこへ元気なさくらちゃんと千葉紗子ちゃんが登場して場を盛り上げてってくれました。
アニぱらの司会も半年以上続けてて、イベントやラジオなども多いしで、トークは慣れっこのさくらちゃんと
普段からも仲良しで共演作も多い紗子ちゃんのトークは、しっかりしていて元気いっぱいで
見ていて聞いていて安心感・安堵感のようなものがありますね。

マジキューお助け隊長・たまちゃんの紹介で、はるこちゃんも舞台に登場!
話の流れから会場の要望も受けて、たまちゃんの声も実際にその場でやってくれましたよ^^。
はるこちゃんからは、たまちゃんソングが収録されてる最新号の紹介(主にCDの中身)をしてくれました。

さて司会の2人はというと、マジキューの宣伝の前に「World's End」の宣伝も兼ねて来てたので、
さくらちゃん・紗子ちゃんからの告知が多い多い^^;。紹介が終わらない終わらない^^;;。
(まあ元々その宣伝のためのイベントではあるのですが^^;)
途中はるこちゃんに、萌え度の講評を受けたりと、様々な話題を振りながらひたすら
「World's End」の世界が広がっていく…。

たまちゃんライブはまだだろか?^^;と嘆く人も多かったろう(w。
私も外した(wサイン色紙のお渡し会の話が終わったあとに、
紗子ちゃんの告知、はるこちゃんのこの後のWitchライブ予告があったあとに、
いつも告知内容てんこ盛りのさくらちゃんの あと一つ、あと一つ!が続いてくると、
未だ曲紹介されないで待ちの状態のはるこちゃんのを見るに付け、やきもきした人も多いでしょうが^^;、
まあこらえてやってくださいな^^。影山プロデュースシングル第4弾は7/24。要チェック^^。メモメモ〆(..)

そして!最後にようやくたまちゃんソング「頑張れたまちゃん!」の初披露♪小池アニキも登場!\(⌒▽⌒)/
しかしながら、この曲はまだ1コーラスしか作ってないとの本人談^^;;。
ということで、あのCDに収録されてるのが現在のフルであって、
アッという間ですが「瞬間的に盛り上がりましょう!」ということで、ちょっとだけミニミニライブを楽しみました♪^^

ラストには「フルコーラスできるの楽しみに待ってます♪」というズビシ!とでも聞こえそうな
キビシイツッコミをさくらちゃんから受けたはるこちゃん^^。
どんなフルコーラスになるかは楽しみですが、果たしてライブで唄われる機会はあるのかな?^^;
またこの3人コラボでやってみるのも楽しいかもですね^^。

マジキューのイベントが終わったのが確か12:40くらい。
ステージイベントは、ちょうど30分ずつで区切られてるカンジだったのでね。
そして握手会の集合が13:00。まだ時間たっぷりあるねぇ。

ところで気付いたこと一つ。
このステージって撮影OKだったの?ってこと^^;。
途中のステージイベントでは「撮影ターイム!」みたいなノリもあって、それはだいじょぶっぽかったが、
このイベントではタイムキーパーも見当たらないと紗子ちゃん言ってたし、特に事前に「撮影禁止」の話も無かった。

司会進行役からも、全体のステージイベント進行役からも最初っから何も言ってない。
実際ちょうどこのイベントが終わってから、あまりにそのときの撮影っぷりが多かったためか、
次のステージ最初には「撮影禁止」が都度お断りされてくようになってった。
ひょっとして撮らぬがソンソン!だったわけか?^^;カメラ=万年筆のように(w。

ところがねぇ、私は最近、どうせ撮禁だろうと諦めてて、デジカメ持ってきてなかったんだな^^;。
本当に悔やまれる〜。レポートには使わないにしても、個人で楽しむ範疇で、数枚は撮りたかったよぉ^^;。
まあ次からは、こんな開放的なキャラフェスには持参してみることにしよう^^。


アンセブ握手会

はい、握手会です♪
アンセブ含め、はるこちゃんの握手会と言えば、昨年9月に小麦イベントで参加して以来。

その間にも、前回キャラフェス東京のサイン会、私が参加しなかった2月のヤマギワイベントなどなどがあり、
そして昨日のキャラフェス大阪と、知ってる限りでもこれだけ参加できてない。
まあ忙しくて全てのイベントに行ける訳じゃないから仕方ないんだけどねぇ^^;。

でもそれがちょうど「アンセブ握手会」になって、小池さんも握手会に加わったことが更に重要。
これだけ長いことはるこちゃんと一緒に頑張ってきてる姿を見て来ていながら、未だに直接お話したこともないという^^;。
はるこちゃんとの4度目の握手会、そして小池さんとの初めての握手会という、本当に重要なイベントだったのでありました。

さて握手会はというと、集合時間くらいになると、そろそろ整列の気配が見えてくる。
待っていると13:30からだよ!という指示があった。
握手の券はどうやら99枚(100枚くらいかな?)あったらしく、予想通り3つの場所でいろんな番号を配ってた模様。

13:00、握手会整列開始。
1列20人の列を、5列作るような指示が出て、5列目最後尾になった97番くらいの人に
「アンセブ握手会最後尾」と書かれたアンセブポスタープラカードが渡された。

普通これを見ると、さらにあとから来た人が最後尾カードを受け取り、その後ろに付く、というのが定番でしょう。
でも握手は「番号順」。なので来た人来た人に「カードを受け取るんじゃなく、番号順に列んでね」と言っていくことに^^;。
私がたまたま60番と、3列目最後尾でいい位置に居たので、訳わかんなくなりかけてた後から来た人に説明することにした。
そのうちアンセブTシャツを来た人が代わりをやってくれるようになって、誘導しなくてよくなったけど、
もうちょいスタッフが動いてくれても良いのでは?と思った。

でもひょっとして、こういう集まり方がアンセブらしくっていいのかなと思ってみたり^^。
結局はお互い声かけ合って、自分の場所を探さなきゃならぬわけですからね。
列作りから握手会開催のお役に立てたのは、それはそれでよかったのだと思うわけで。
こういう臨機応変さが、ライブの良さなのかなぁと変に納得してみたりしてました。

ちょうど時間になろうというときに、はるこちゃんと小池さんが登場!
ちょっと早めに13:25頃、握手会が始まりました^^。

はるこちゃんには久々に間近で会えて、いろいろお話も出来てよかった^^。
小池さんにもようやくご挨拶出来て大満足。これからもよろしくお願いします!
13:55頃、握手会終了!お疲れ様でした^^。次はライブだ!!


メインイベント、開始直前☆

ステージイベントを見ていると、15:30アンセブ<はるこちゃん&小池さん>はステージ右横からステージ裏控室入り。
アンセブダンサーズは客席左の壁際でステージ観覧してました。ちょうど太鼓の演舞などをやってましたね^^。

この日も様々なステージイベントがありましたなぁ。
飛んでもない内容のものもあれば、凛花〜清水愛ちゃん&笹島かほるん2人Verに感動したり。
そう言えばまったくの余談ですが(笑)別のイベントでは「松来未祐ちゃん」が出てて、
さっき握手会をした辺りでは「おたっきぃ佐々木氏」を見かけてすれ違ったりして
これに先ほどの野川さくらちゃんを加えて、アニぱらオールスターズも集合してたイベントでしたな^^。

そんなことを考えたりもしながら、ひたすらにアンセブライブの時間を待つ、待ち続ける。


メインイベント、開始!

 16:07、かなーーーり遅れてアンセブライブのスタートです。
当初の予定では15:30スタートだったはずです。

最初に10分遅れたのはわかるとして、その後どんどん遅れて遂には37分も遅れたのは、
やはりタイムキーパーが存在しておらず、出演者で適当に時間を決めてたからだろうか。
イベント一つ一つの充実性を満足させ、多少の時間のずれは大幅に見ると、そういう良い意味で受け取ればよかろうか。
それぞれの時間は短くすることなく、準備が出来次第のその「準備」が、ものによっては時間掛かりすぎてるのも多かったな。

その点アンセブはさすが!自分たちも今日この日この時待ち望んでいたんだぞ!と言わんばかりの勢いで、
前のイベントが終わって何分も経たないうちにスタートしてくれました!^^

まあいい。ここまで来てしまえば、あとはコールしてとびまくるだけです^^。
大阪は途中からでしたが、東京は最初から行きました。容赦無しです。明日のことは考えずに!

曲目やトークの内容は、大阪の時と全く一緒です。なので、ちょっと違ったトコなどをピックアップしてみます☆

曲数
曲名
内容
いちごGO!GO!
PCゲーム「いちご打」OP
ALIVE
アンセブカヴァーバージョン
挨拶と自己紹介
恋のミルキーウェイ
PCゲーム「Milkyway2」OP
OS NO YES
「UNDER17 meets Witch Vol.2」収録
<witchさんからのお知らせコーナー>
OVA「Milkyway」ED主題歌
浮気してもええよ
初公開・初披露!!
ED主題歌だったのを、東京キャラフェスで初めて知った^^;。
大阪では「主題歌」としか言ってなかったように思う…。
小池アニキギターソロ
おかしなオンナノコ
ライブ初披露!!
キャラフェスにてCD販売
DC版「魔女のお茶会」アキヲED
Extentions
初公開・初披露!!
大阪キャラフェスにてアニキがダンサーズデビューしたのですが、
今度は客席でもアニキにならってダンサーパフォーマンスを
魅せてくれてました。ドッと笑う曲…ではありません^^;

※歌った後のはるこちゃんコメント※
「この曲はホントに真面目に作った曲なのに、
やっぱりひょうきんベストテンになっちゃいました^^;。」

<フロントウイングさんからのお知らせコーナー>
い・ん・て・りMOUSE
大阪キャラフェスで、どこかで言ってたと思ったのだよ^^。
でもどの曲かは覚えてなかったんです。
わかりましたこの曲です。

“だけど それも人ね〜♪”(オマエモナー!)Ver.

ぽぽたん
PCゲーム「ぽぽたん」OP
<ぷちフェレットさんからのお知らせコーナー>
10
みぃタンの魔法でポン!
PCゲーム「ぽぽたん」三女みぃ キャラクターソング
<kiss Nextさんからのお知らせコーナー>
お詫びと訂正。「忍ちっく☆はぁと」は「しのびちっくはぁと」と読みます^^;
「にんちっくはぁと」ではありませんのでお間違いなきよう^^。
11
「忍ちっく☆はぁと」ED
さみしくないもん
初公開・初披露!!
キャラフェス限定“やっぱりキャラフェスがいい!”Ver
12
「忍ちっく☆はぁと」OP
SHE KNOW BE
〜恋の秘密〜
ライブ初披露!!
大阪キャラフェスが歌い始めですが、既に新ジャンプ完成!
「SHE KNOW BE」で、胸の前で忍法を使うときみたく印を組み、
そのまま頭の上にかざすようにジャンプするのです^^。
最後の最後では会場全体に広まって、非常に合ってましたね!
やはり今後のライブでは欠かせない歌になったようです^^。
−アンコール−
13
天罰!エンジェルラビィ
大阪では聞き取れませんでしたが^^;今回は聞こえました!
開催されたのは5/5こどもの日!
“柏餅食べ過ぎちゃいけません”Ver


 17:07頃、時間超過は前のステージの責任で、アンセブはきっかり1時間!無事ライブは終了しました。大々成功!!

 1時間ぶっ続けでほとんど歌い続けの、正にライブでした!それも2日間続けて!!
 はるこちゃん、小池さん、ダンサーズ、会場で飛んでいた方々はほんとにお疲れさまでした!!!

 キャラフェスは大阪がいいと昨日まで思ってましたが、今回のキャラフェス東京、最高に良かったです!!!!
 ステージの形が前回のように斜めではなく、大阪同様に壁付けで客席も真四角になって、大阪同様の一体感が得られた。
 これがとてもよかった要員だと思います!

 1年間アンセブ見続けてきた人にはどう映ったでしょうか、この日の1周年記念アンセブライブ。
 はるこちゃん本人にとっても、ほんとに感慨深いものになったことと思います。
 もちろんこれからが2年目スタート。また今までと変わらず、そして今まで以上に!時代を駆け抜けて行ってくれれば良いなぁと思います。
当然私も可能な限りついて行くし、アンセブの更なる飛躍のために微力を尽くそうと思うしね。頑張って下さい!!期待してます!!!


Presented by Y. SATO, in 2003
E-Mail: ysato@blue.plala.or.jp