「UNDER17ライブ in キャラフェス大阪2003春」

2003/05/04(日)
於:インテックス大阪1号館


 キャラフェス。アンセブがライブ初めて1周年。その記念すべきライブがまずはこの大阪で封切られた。その様子をリポートします。


移動とか握手会とか

4:50、自宅出発。
ちょっと遅いかとも思ったが、まずは予定通り。
今回は準備万端とはいかないが、
ネット情報をまとめて印刷するなどを久しぶりにやってみた。
それほどいろいろあるイベントだからだ。

私鉄で移動して、5:30にはJRの駅に着く。
新幹線の移動になるが、試しにのぞみを頼んでみることに。
と思ってみると、駅の窓口は6:00からしか開いてない罠^^;。
しかたなく移動できるだけ切符で移動。
使うとわかってるチケットは事前購入が吉である。
キャラフェスのも買ってないし(汗。だいじょぶだろか^^;。

6:01、新幹線最寄り窓口で乗車券・特急券Get!
のぞみに乗るのはかなり久々。最近は安さで自由席
(下手すると座れず立ったまま3時間^^;)が多かったが、今回は時間優先。
早く着いて少しでも早く入場して、落ち着きたいからね。

6:16、定刻でのぞみ1号発車。
あまり睡眠も取れてなかったのでうとうとしつつ、
早めの食事を採ったあとにアンセブの曲聴いてみたりしながら、
待つこと2時間ちょっと!いつもよりめっちゃ早く8:30新大阪到着!
のぞみはいいなやっぱ^^。その分高くつくけどねぇ^^;;。

インテはこの前のキャラフェス以来2度目ですが
前回はえらい大周りしてしまったので
今回は急ぐこともあって最短と思われるコースを攻めてみる。
環状線を弁天町まで乗り継いで、そこから地下鉄へ。

駅の案内が親切でわかりやすく、すんなり辿り着けた。
途中乗り替えにまごついたりで、中ふ頭に9:25着。

それでも案の定、行列は長くなってるわけで。

今回のシステムは、前売券あるなしに関わらず、
先頭までいってカラーリーフレットを入手する必要がある。
前売り持ってても来る時間できまってくるので大差ない。
遅いのはだめってことだ。
まあ先着50名色紙は無理としても、目的のCD2枚と
入場はフリーのステージイベントは楽しめるのでよしとする、
すべて予定通りの流れである。

開場は10:30、またも待ち時間が長いので
この文章を書いてみてる次第だったりする。
しかし開場10:30、開会11:00となると、
CDの列も30分間ですごいことになってるなぁと想像。
アンケートもあるし、忙しくなりそうだ。

10:22、列移動の最初の指示あり。ようやく立ち上がって周囲で移動の準備が始まる。
10:30開場、列が少しずつ動き出した模様。
でもこっちからはまるで視認出来ません^^;
10:40、ようやく列移動が始まる。動きは割と早い。
そして意外と早く10:51に入場できた。販売開始が11:00^^;ほとんど余裕無いじゃん…^^;。

もちろん直行でwitchブースへ小走り(ダッシュは禁止!w)
見知った顔が先頭付近に固まる列を発見!最後尾を探すと結構外に連なってる。軽く50は越えてるな…。
時間にして10:54

何せ始発組のみで概ね20人は越えており、それから地元民が居る。
思った以上にファンクラブ勢が少なかった。
11:20、列は全く動かず…どうなってる?
どうやらこれだけの人数列ぶ数を、販売はほとんど1名でやってるらしく
遅々として進まぬ事態となっていた模様。隣でどんどん握手会参加列は出来てるのにねぇ^^;。

今回の握手会は、ファンクラブ優先50名+一般先着50名であったため、
ファンクラブは別枠扱い、残りが一般かなぁと思い、ひょっとして
ファンクラブの数が少なければ、一般に割り増しがあるかなぁと少し期待してみたが
甘かったようだな…^^;。

11:44、CD無事Get!!
「Extentions&おかしなオンナノコ」「ぽぽたん(再販)」である。
まずは目的の一つが達成できたので良しとする。
念のため訊いてみると、当然ながら握手会は人数終わっていた^^;。

となると、次なるイベント・色紙配布アンケートに行ってみることに。
一般側のエンターブレインブースに行ってみると、まだアンケートの貼り紙はあるのに やっている様子は全くない。
はずれの人に配るはずのブックカバーが自由にお持ち帰り出来るようになってる程度。
時間的にはまだやってるかな?遅くとも抽選だからだいじょぶだろうと思ってたのに
訊いてみると「もう終わってます」と来た。
私が訊いてからようやく貼り紙に「終了しました」の表示を出す始末。まあ良しとするか。
こちらは東京ではどうなるかわからんけど、あちらには時間指定があったし少しは期待できるかな?

その後、握手会の様子を観ようと、witchブースに戻ってみる。やってる様子無し。
会場ぐるっと廻って、イベントステージの方に戻ってみると、なんとその横で握手会が始まってました^^;。
時間にして11:55
11:45からの予定だったけど、10分くらい遅れてたらしく、ちょうど始まって2人目くらいだったようだ^^。
まあ握手会は、前回のサイン会同様間近でずっと見れてたからいいかな^^。

今回の教訓。まあ繰り返しになるが、始発というのは間に合わぬ。特に遠いとね^^;。
いくらのぞみで高い金出して飛ばしてきてもダメダメw。
金かけるところが端から間違ってる。前日入りして始発待ちが吉だったようですね。

12:21、握手会終了!拍手で小池さんとはるこちゃんを見送りました。
結局のところ、小池さんが握手会に出るようになってから一度も列べてなかったりする…。
結構過去に回数はあったのですが。縁が無いというか、努力が足りないというか。
後者であることは間違いなしなのですが^^;。
約100名と楽しげに談笑しながらおしゃべりしてるはるこちゃんが楽しげだったのでよかったです♪
いっぱい元気もらえたかな?^^ 今度はライブで弾けよう!!


メインイベント、開始!

 13:10、ちょっと遅れてアンセブライブのスタートです。

 今回のライブは、まさにライブ!トークほとんど無しのノンストップで最高に充実してました!!
ということで、曲目録にして纏めてみました。

曲数
曲名
内容
いちごGO!GO!
まず一発目はこちら!!
キャラフェス・witchといえばこの曲でしょう!!
一曲目から飛ばしまくります!!
ALIVE
2曲目はこちら。
はるこちゃんの曲じゃないのであまり聴いてないのですが、
キャラフェスライブで聴くとまた一段と好きになる一曲です。
2曲歌い終わってようやく挨拶と自己紹介☆
萌えを極めるアンセブ、今日も楽しみますよと宣言してさっさと次へ!^^
恋のミルキーウェイ
そしてそして3曲目、ミルキーウェイです♪
コールも白熱して一気に盛り上がってきました!
OS NO YES
来ました。この曲は本当に好きなんですよ。
この曲が始まって、私もコールジャンプ始めましたよ。
これは飛ばずに居られないでしょう!
<witchさんからのお知らせコーナー>
新作の主題歌をアンセブが歌います。それからOVA「Milkyway」の主題歌もアンセブです♪
OVA「Milkyway」主題歌
浮気してもええよ
初公開・初披露!!
ということでCMの流れからそのまま、OVA主題歌初出しです。
これは貴重ですよ^^。早くCDで聴きたいなぁ♪^^
曲タイトルは、OVAその1のサブタイトルにもなってますね^^。
小池アニキギターソロ
はるこちゃんは小休止。アニキの魅せ場です。
今日も魅せます、聴かせます!会場中に響き渡ります!!
おかしなオンナノコ
ライブ初披露!!
前回のスイートレガシーイベントでは、
ひたすらエンドレスで流れてましたが、
今回はしっかりと歌ってくれましたよ♪^^
フルバージョンも今回発売のCDが初出し。
ライブでもハァハァ言ってくれてました^^。
DC版「魔女のお茶会」アキヲED
Extentions
初公開・初披露!!
こちらも今日初出し!
CDも今日発売なので全くの初披露です♪
ここではちょっとしたイベントが^^。
小池アニキのダンスが観れました!
アニキもダンサーズデビュー♪^^
笑いながら歌うはるこちゃんが可愛かった^^。

※歌った後のはるこちゃんコメント※
「ひょうきんベストテンで歌ってる人の気持ちがわかったよ^^;。」

<フロントウイングさんからのお知らせコーナー>
DC版魔女のお茶会もうすぐ発売、東京キャラフェスではアンセブCD販売ありです♪
い・ん・て・りMOUSE
マウスも登場したよ^^;。どこまで協賛なんだか^^;。
この歌もやっぱTVで聴いてるだけじゃダメ!
TVサイズとフルバージョンで
これだけイメージの違う曲も珍しいと思う。
是非ともフルで、それもライブで聴くことをオススメします♪
盛り上がり方が桁違いに違いますよ^^。
ぽぽたん
ここからはぷちフェレット!
アニメ化も決まって人気うなぎ上りのぽぽたんです♪
放送開始版DVDも予約済み☆
特典いっぱい♪早く入手したいねぇ♪
<ぷちフェレットさんからのお知らせコーナー>
witchブースにてぽぽたんアンセブCD販売中です♪
アニメぽぽたんでははるこちゃんはみぃ役出演、ぽぽらじ大好評放送中!
マガジンZでも連載開始です。さらにアニメ放送開始版DVDも絶賛予約受付中限定10000枚!

実は近眼でかけてるのは度の入ってない眼鏡なので、ステージ床に置いてあるメモが読めなくて、
しゃがみ込んで読みあげるはるこちゃんが可愛かったです^^。

さて今日は何回「ぽ」って言ったでしょうか?^^

10
みぃタンの魔法でポン!
ぽぽたん2曲目はこちら。
聴いたのも冬コミ以来かな?
ライブではあまり歌わないので貴重だったりする♪
<kiss Nextさんからのお知らせコーナー>
新作「忍ちっく☆はぁと」の主題歌をアンセブが歌います。
主題歌は今日聴けると思いますので楽しんで下さい、と来たもんだ(w。
11
「忍ちっく☆はぁと」ED
さみしくないもん
初公開・初披露!!
ということで、これは全くの初出し!
OPはショートバージョンがDL出来るようになってますが、
EDも決まってて、しかもその場で聴かせてくれるんだから!
繰り返し聴きたいっす。早くCD化希望〜♪!!!
12
「忍ちっく☆はぁと」OP
SHE KNOW BE
〜恋の秘密〜
ライブ初披露!!
そしてOPもライブでフルバージョン初披露♪
この曲は、ライブで盛り上がれる曲です!
アンセブライブでも欠かせない一曲になってくると思います。
要チェックのkiss next 忍です!!
−アンコール−
13
天罰!エンジェルラビィ
一度舞台袖へと下がったはるこちゃんが
会場のアンコール受けて再登場!
最後はこの曲「天罰!」でライブを締め括りました!!
最高の盛り上がりでライブが終了しました☆

ところでいつも変わる歌詞なのですが、
今回ははるこちゃんが舌かみかみ状態だったのと^^;
周りの音と被ってしまったためか、
全く聞き取れなかったです〜残念^^;


 14:10頃、無事ライブは終了しました。大成功!!

 1時間ぶっ続けでほとんど歌い続けの、正にライブでした!はるこちゃん、小池さん、ダンサーズ、会場で飛んでいた方々はほんとにお疲れさまでした!!!

 ライブは最高に充実してました。楽しかったです!移動に金かけた甲斐があったというものです♪^^
 今回改めて思ったのですが、キャラフェス大阪のステージイベントは開放感と一体感が両方ともいい感じであって、雰囲気がとてもいい!会場全体が一体になれるし、ちょっと気になってきた人でも自由にその中へと入ってこれる。これこそアンセブライブであると本気で思いましたね!これは言葉では言い表せない、一緒に体感してこそわかる感動であると私は思います。


 キャラフェスは今日が初日。明日が2日目東京ビッグサイト!こちらこそがホントにアンセブスタートの地。今日以上のライブが楽しめるか、期待しましょう^^。


Presented by Y. SATO, in 2003
E-Mail: ysato@blue.plala.or.jp