「スイートレガシー〜ボクと彼女の名もないお菓子〜
         発売記念イベント トークショー&ミニライブ」

2002/12/27(金)朝から晩まで(笑)
於:東京秋葉原SOITITY8番街 イベントホールA


 参加チケットGetから2回のイベント含め、非常に内容の濃い1日となった2002平日最後の日!
 私の日記的な意味合いも含め(笑)レポートしてみます^^。


チケットGetまでの長い道のり

8:00、地元の駅を出発。ちょっと遅いかも^^;。
配布が10:00開始なので、少しは早く行こうと思いながら、
準備やら何やらで遅くなってしまった(汗。
直前情報では結構列んでるらしいが^^;果たして大丈夫だろうか…?


アソビットに着いたのは9:27
既に列は角を曲がって裏口近くまで伸びてました。
(100人ちょっといたらしい・・・)
裏口2回目券の目当ての人はまだ数人でした。
おそらくこの列がそのまま大移動するんだろうなぁ^^;。


10:00 列が動き出して、最初のイベント告知。
番号順で指定席、そして14:15集合とのことでした。
スタートは15時からのはずなので、整列含めて早く集まれということでしょうね。

列はすんなり動いて、1回目券をget!
列んだ順に番号が決まるのですが、私は101番。
ということは、目の前までで100人居たってことだ。
定員は250名なので、後ろにいた人も数えてみるとその時点で約半分。
もちろんこれから来る人も多いと思うので、だいぶ盛況なイベントになることでしょう。

1回目券をもらったらそれで終わりじゃありません。
もちろんそのまま裏口へとダッシュ!
(2回目券は同じ時間・別の場所=裏口にて配っているのだ。)
でも裏口に辿り着いたとき、券配ってる人が一瞬どこかわからず^^;、
10人ほどに先を越されて出遅れてしまいました(汗。
さらには店内を通れば真っ直ぐに来れたのに、
よく考えずに外回り走ったから、かなーり時間かかってしまいました(大汗。

1回目券もらった後に店入ってく人は、そのまま別の買い物でも行くのかと思い込み、
ついて行こうとしなかったのがかなりまぬけでしたな^^;。

んでもってそれだけ遅れて得られた結果が76番。
ざっと考えて、1回目の人の半分以上は2回目も来そうな勢いですね^^。
うんうん、いいことだ^^。いっぱい盛り上げまくりましょうとも!


いんたーみっしょん

とりあえず時間までかなりあるので、予定してた買い物へと出掛けることにしました。

<アソビットシティ>

まずは当然ここ。今回のイベント会場にもなってるアソビットです。
以前まであった“T−ZONEミナミ”が無くなって出来た、まだまだ新しい店ですね。
T-ZONEミナミにはだいぶお世話になりましたよー。
うちにあるほとんどの周辺機器(主にノート用)はここで買ってたし。
最後に買ったのは閉店セール超特価の、最近持ち歩いてるDVDプレーヤですな^^。

そして出来上がったアソビット。“遊び”と“Bit”を掛け合わせた街ってことで
本屋あり、DVDもCDもあり、プラモもあってゲームも勿論、PC関連物や玩具、
さらには休憩所や喫茶店まであったりするビル丸ごと一個が“街”。
なのでイベントやる8階は“8番街”、チケット配った1階は“1番街”というわけだ。
イベントホールのある8番街以外は自由に遊び回れるので、1フロア1時間も居れれば
1日くらいはアッという間に終わっちゃいますなぁ。アキバに来たら寄ってみたい新名所。

LAOXといえば、残念ながら年末でYahooCafe含めたデジタル館が閉鎖したりで
大変みたいですが、いろいろこれからも頑張ってほしいと思いますね。

<神保町にて>
神保町書店街では、電撃萌王最新号と、はるこちゃんの対談が載ってるCOCOをゲット!
COCOはこの前の「はるこ法廷」で話題に出て思い出したので、是非是非Getしたいと思ってたんですよー。
まだたくさん売っててよかったっす^^。
萌王の話題も法廷そのまま「ルーツミュージック」だったし!
これ読みながらで、だいぶ時間待ちが楽しくなりましたね^^。

<白泉社>
買い物終わってまたアキバ方面へと移動。早めに戻って少し休もうと思って。

さてご存じのこととは思いますが、神保町からアキバ目指して歩いてくると、途中に白泉社のビルがあります。
そしてさらにご存じとは思いますが、最近のはるこちゃんのお仕事にも結構関わってるのですよね、白泉社^^。
以前は正面に“藍より青し”のでっかいポスターが貼ってあって、移動中にも足を止めて、見入ったもんですよ^^。

今日の白泉社には、マウスの番宣ポスターが貼ってありましたよ!^^

今からCDの発売が楽しみですね^^。必ず2枚買いましょう♪
放送開始までもうすぐですね。早くアンセブの曲がTVで聴きたい^^。

<再びアソビット>
まだまだ時間は余ってるけど、再度アソビットに戻ってみた。
裏口には入口の端っこに小さなイベント告知が貼ってありましたよ。

さすがにこちらではちゃんと直ってましたね(苦笑)。
LAOXHPの告知では、名前が“はるか”と間違ってたんですよね^^;。
(既に削除されちゃってますが・笑…12/28現在^^)
気付いて直してくれたんだと思いますが、注意してほしいものですねホント。


集合・整列・入場〜開始前

早めに8番街行って正解でした。14:05には整列開始!(チケットには14:15整列と書いてあったのですが)
ちなみに集合場所は、1〜100と101以降で分かれてました^^;
それがよかったのやら悪かったのやら、まあ入り口とは離れてたけど、ゆったりと座って待てました。
なんせ14:30開場、15:00スタートですから!よかったっす♪^^

先ほど買った雑誌を読んだり、その後で入手してた“企業ブースパンフ”で、明日からの傾向と対策を考えてみたり(笑)、
時間見ながら待っては居たのですが、時間過ぎてもいくら待っても開場せず・・・?
ようやく14:50になって入ることができました。
チケットには14:30開場となってましたが、準備などで遅れたのでしょうか。

入る前の説明で、椅子は50〜60席あることがわかってましたが、コール組は立ち見だったので^^、
なんとかこの番号でもちゃんと席は確保できましたよ。
でもちょっと失敗^^;。席先に取っちゃったゆえ、CD未Getです^^;。
みんなイベント始まる前に買いに行ってたのですが、どうしようか迷ってるうちに時間が来てしまい・・・。
座ろうとしてたときはまだ売り始めて無くて、それで席確保に専念してしまった失敗^^;。

まあ2回目もあるわけだし、CDはいっぱい残ってるでしょう!
と自分に言い聞かせながら(笑)イベントスタートを待ちました。


昼の部 1回目イベント

15:05、定刻よりちょっと遅れて金井さん登場!ようやく始まりました^^。
最近は小麦イベントの川瀬P、アンセブイベントの金井さんと、はるこちゃんのイベントによく来て下さる心強い相方ですね^^。

まずは最初のゲスト、はるこちゃん登場!
自己紹介からはじまりました。コンシューマー初、言われてみるとそうでしたね^^。

そしていきなりの 「ゴー★ホーム!」
みんなノリノリで、蛍光灯に気をつけながら(笑い)ジャンプ&コールしてましたよ^^。
天井の低いイベントホールだったので、ちゃんと「BメロPPPHで蛍光灯叩き割って血塗れにならないように!」
という金井さんからの事前注意がありましたからね^^。
歌詞が違うのは「今日だけバージョン」だからです(笑)。
アキバで、ってのもアドリブ入ってましたよね^^。

続いてYURIAさん登場!まだちょっと緊張気味?
ED曲「お願い」を披露してくれました。

はるこちゃん再登場&開発者のmocaさんも登場してトークショーがはじまりました。
mocaさんから作品のストーリー、キャラについて、それぞれ萌えポイントを強調しながら紹介がありました

そして主題歌の紹介されました。歌もコールを意識したつくりになってて、はるこちゃんもお気に入りの様子^^。
ちゃんとしたスタジオで収録(一部笑い)、かけ声・セリフははるこちゃんのアレンジもありあり!
作詞作曲は違いますが、なかなかはるこちゃんの思い入れ深い曲に仕上がっているようです^^。

さてトークが進んでゲームの主題であるお菓子の話。
はるこちゃんをお菓子に例えると、どんなんだろ?^^
金井さんに言わせると、大雑把な味がしそう…って^^;。でもはるこちゃんも「キロ売りいくら?」
って返してて、それがまた大爆笑!楽しかったっす!

トークライブが終了して、小池さん登場!!今度はアンセブライブに突入です!!
来ました!「天罰!エンジェルラビィ」です!!
今回の「ピー」はアキバってことで「路上禁煙」でしたね^^。天罰!天罰!はじけましたよ!

次のYURIAさんのトークも、この「天罰!」の感想からでした^^。
だいぶお気に入りだった様子ですね。
そしてそして、あのフーリガンのED「光速マンボ」を歌ってくれました♪

最後にじゃんけんプレゼント大会。
はるこちゃんも再登場して、いつものじゃんけんです。
プレゼントはスイートレガシー2人(はるこ&YURIA)のサイン入りポスター。
特賞はでかっ。あれは貼れないっす^^;。
じゃんけん弱いというYURIAさんでしたが、敗者復活戦含めた2回とも、あいこで1発負けでしたよ^^;。
ヤフオクに出さぬよう、はるこちゃんからは念押し済み(w。
勇者4人に一人ずつ名前入れて、2人から授与されていきました。
(名前を入れるのにだいぶ苦労してたようですが…笑)

これで終わりじゃありません。まだはるこちゃんがじゃんけんしてませんよね?
次はなんと!エンジェルラビィのポスター・はるこちゃんのサイン入り!!
でかいのが通常サイズだったので絶対欲しかったのだが^^;。
また結局2回やったけど、1回目は最後の最後で負けました。。。
残念すー。さすが強いはるこちゃん!
この時の授与では、はるこちゃん一人から、握手と一緒にもらえてましたね。

時間も超過して盛りあがった1時間、充実内容てんこ盛りで楽しめました!
最後に告知などがありまして、2人が退場して終了しました。
12/30のイベントは間に合うかなぁ?^^;がんばろ!

16:15終了。
忘れちゃならないのがCDゲット!
ちょっとならんだけど在庫はかなり豊富だったようで余裕でGETできましたよ!!
楽しいお菓子な(!)曲なので、ぜひぜひ覚えてコールしたいですね^^。


再び集合時間

18:00。ちょっと早めに来てみると、エスカレーター閉鎖中でまだ入場できず。
しかたなく下の階で時間潰し。アソビットはこういうときにいいかも?
18:05過ぎに見ると入れるようになっていました。
1回目のときはちょうどタイミングがよかったらしいですね^^;。
しかもCDは今度はゆったりと買えてました。あまりあせる必要はなかったですね^^;。

今回はちょっと早め。18:40過ぎには入場開始。
100番以内だったのでわりとゆったり選びながら、今回も席を確保できました。


夜の部 2回目イベント

2回目は1回目とほぼ一緒なので、違うトコをピックアップ☆

19:02、今度はほぼ定刻スタート!
マイクの故障などもありましたが(笑)、はるこちゃんの挨拶から。
夜の部は勝手にコミケ前夜祭!「ゴー★ホーム」で盛りあがりました!!
気温も急上昇!!今回は「マイクが壊れたバージョン」でした(爆)。

次はYURIAさんの自己紹介に大爆笑!!
「桃井はるこです。」に加え、会場からは「モーモイー!!!!」のコールまで入るのだから^^。
「お願い」、という曲ですが、金井さんに歌うのお願いしてもだめですよ(笑。

第2部はマイクが壊れたから派生して→マイク壊した→クラッシャー・モモイとして?話が進んでいきました(w。

開発トーク。主題歌は、最初からこの二人に決まってたらしいですね。
ソフトハウスにも根強い人気が出てるのですねぇ。すごい!
夜の部ならではの、なかなか語れない開発裏話が聞けましたね^^。

小池さんが登場してもやっぱりマイク^^;
ワイアレスはしっかりと取りあげられてしまいました^^;。
そして再び「天罰!!」。夜の部ではコミケ前夜祭ってことで「コミケで徹夜しちゃ」でした^^。
徹夜すると天罰が下るので(笑)皆さん始発で行きましょう♪^^

次はなんと客席から戻ってきたYURIAさん(笑)のアンセブライブ感想トーク。
どうしても裏ではなく、客席からモモーイ&コールしてるファンたちを見たかったということで^^。
コールでのジャンプが気に行ったYURIAさんからのリクエストがあったので、
次の歌「光速マンボ」ではしっかりとジャンプコールしてましたね^^。

じゃんけんのサインは、1回目に懲りて^^;
ちゃんと本人に名前を一度紙に書いてもらって間違えないようにしました^^。
誤字の多い本日のクラッシャー・モモーイは、日ペンの美子ちゃんネタで反撃?しつつ笑いを振りまき、
YURIAさんも今度は自分が間違ってみたりしてボケて見せたり?、いやホント名コンビの漫才でありました(笑)。

エンジェルラビィのプレゼントは、1回目と違ってポストカード、しかも年賀状!?
これも欲しかったけど、やっぱり負けでした^^;。
しかもどちらのじゃんけんも1回でちょうどぴったりの数の勇者が決まり!で終わってしまい、
敗者復活戦はなかったっす。ひたすら無念すー。

最後にやっぱりコミケ前夜祭ってことで進めてきたから?コミケの告知について。もちろん行くよ〜!
3日目の工画堂イベントはいっぱい歌うらしいので、行きたいのですが、一般で11時はつらいかねぇ^^;。
とりあえず初日で様子見つつ、頑張ってみたいと思います。

20:12終了。お疲れさまでした!

と思ったら大アンコール!「まだまだ2人がみたい!」コールが数分続きました。
そしてそして、声援に応えてはるこちゃんとYURIAさんが出てきてくれました!
最後のお見送りの言葉をかけてくれて、ようやくファンも納得^^。
20:14、本当にこれで長かった1日が終わりました!ありがとうございました!!


戦い終わって…

終了後のアソビット横道路では、今日が無事終わったことを祝って、「一本締め」ならぬ「天罰!4本締め!!(爆)」
最後の最後まで飛んで回って転がって^^、最高でした!!
また今後もよりいっそうはるこちゃん・アンセブ・YURIAさんを盛り立て行きましょう!!!


帰りの電車の中は、平日ゆえ仕事帰りのサラリーマンと、酒の匂いでいっぱいでしたね^^;。駅のホームでは喧騒もあったりと^^;。
仕事収めで忘年会で、悪酔い暴れちゃいけません。天罰!^^


<明日への個人メモ。始発 5時12,28,45,55。>←最初に乗りたいねぇ^^;。

まだまだイベント4連は始まったばかり。体力蓄えながら、この数日間を乗り切ろう!


Presented by Y. SATO, in 2002
E-Mail: ysato@blue.plala.or.jp