「UNDER17 LIVETOUR そして伝説へ… in 大阪」

2004/11/13(土)18:00〜20:25頃
於:心斎橋クラブクアトロ


 伝説第2幕、大阪は心斎橋です!!


物販

 まずは物販。というか、早めに大阪入りしたはいいけど、日本橋でまったりしすぎた挙げ句、なんばの駅の地理がわかってなくて^^;、物販辿り着いたの16:00ちょい前だったかな?^^;だめすぎ。

 黄色のTシャツは買い置いてもらえたのですが、今回はランティスCD3000円に、前回のサイン色紙に加え、くじアン衣装のあのAKIBA店頭でやたらとほしかったツアーポスター付き^^。でかい。ここは大阪。でもほしい!ということで、Getしたのが16:25^^;。実は今回の物販、16:30で列解散というアナウンスがされており、ほんとにぎりぎりだったわけさ^^;。まあグッズ列とCD列は別扱いだったゆえ、ちょいと早めに買えてよかったんだけどね^^。

 というわけで色紙大阪Verと、念願のくじアンポスターを手に入れたわけですよ^^。


入場

 すぐに入場。というか、整列はまさに流動的。会場は8Fなのですが、1Fからずっと階段に列ばせる、しかも誘導するではなく、適当に番号前後で確認し合って以下略、というかんじである。まあだいたいのとこでいいかなと思いつつ、なにげに近くに知り合いいたのでwそこで暫く待ちの間しゃべっていたり。

 この階段待ちって、上下逆ではあるけど、ロフトプラスワンの入場待ちを思い出していい感じだなぁ^^、と一瞬思ってみたり^^。一瞬で終わった。あり得ない状況で階段寿司詰め…。特に自分のいるあたりは完全に上下の行き来できなくなってました…。こういうのを大阪らしいと言うと、大阪の人に悪いと思うのですが^^;でもまあこういうアバウトなところもよかったりするのかな?でもなんか、整理券番号が3桁のオーダーで関係なくなってたってのはちときついかもな^^;。何番もってても、一番上近くに居ればそのまま入場できてたの?かな。。。よくわかんないけど100番くらいは前にいてもだいじょぶそうだったなぁ^^;。うーん。ま、渋谷と似たようなもんで、この辺は捌ききれないもんなのかなぁどこのライブハウスでも、と思ってみたり。

 入場して、暫し待ち。私は例によって右側のいつも居る辺りの一を確保。真右はスピーカーだらけでやばそうだったので^^;、そこからは一番近い、柱の位置ね。カバンも床に置けてメモとりながらで、その上で踏まれることもなく休みつつライブも楽しめ時には跳ぶ、そんな感じで今回の伝説の1ページ、楽しんで来れましたよ^^。前の方はなんか大変そうだったなぁ。いつもながらだけどね^^。

 始まるまでの間はたまたま同じ位置に居た人と少しだけしゃべってみたり。6連戦全部参加の人と、アンセブはじめてだけど他のライブはかなーり行かれてる人。いろんな人が来てるなぁ。そんな中で今日のライブはどう映るんだろうなぁ。そんな思いでこれから始まるツアー2日目を待ってました^^。


ライブスタート!

 オープニングは渋谷と同じで、オタップルに場内笑いというあたりも同じでしたかな^^。ときメモ風セリフのはるこちゃんととラブスレイブオルゴールVerがいいかんじでした♪^^

 さて、曲目に関しては予想通りというか予想を裏切らずと言うか予想に違わず?まあ渋谷と一緒ということですよ。やはり一ヶ所にしか来れない人もいるわけですし(それが当たり前と言われることもありそうだが^^;)、渋谷の感動を大阪でも!ということでよかったかもね♪^^

 違った点を言えば、ダンサーズの2人はいなくて、むしろクローズド系最強だぞっ!という感じで、ライブハウスなノリノリのサウンドを響かせてくれた、生バンドアンセブの(わたし的には)久々のステージでした^^。ステージとの距離もめちゃ近かったしね^^。

 あとは!ドリパ大阪でもそうだったけど、はるこちゃんの体調がよかった!これが一番今回のツアーで大阪がよかったなぁと思った点ですかね^^。終始笑顔でこれまたよい♪大阪という地は、やはりそういう雰囲気もありで楽しめるんだろうなぁ^^。

曲数
曲名
内容
ラブスレイブ
はるこちゃんは桃太郎衣装で登場。
渋谷同様ですね。もちろん声は治ってたよ♪
SHE・KNOW・BE
〜恋の秘密〜
2曲目に超跳び曲。割と楽しく跳べた^^。
アニキも扇子奪ってw踊ってくれたよ♪^^
MC1 桃太郎衣装+眼鏡っ娘=メ○ネド○ッグ??(爆笑。
そういうネタでしたか^^;。
そしてその名もモモイ太郎w気分は桃鉄ww
すっかりいつもの元気なはるこちゃんのペースでしたな^^。
そして今回はアニキの挨拶も長かった!これはよかったよ!!
ぽぽたん畑でつかまえて
この後また渋谷と同じ流れで行きます。
ここだよ。
フルはまだ2回目^^;。
聞き込み足りないとかのレベルではないw
POPOTAN KISS
ふわふわふわわ、サイリュームも綺麗♪
この後ちょっとだけメンバー紹介とか。
はじめての夏
ダンサーズ居なかったけど前奏曲の感じは渋谷同様。
このあとギターのインストに続いていき、
はるこちゃん着替えですが、
このギターのパートは今回のライブならではの盛り上がり。
渋谷以上に聴かせてくれた!と思ったな。
違うかもだけど、とにかく一番の印象には残ってますよ。
ありがとう!

マウスメドレー

〜マウスChuマウス〜
〜Anonymous…MOUSE!!〜
〜マウスChuマウス〜

衣装:白雪姫にチェンジ。
2回目なので特に説明は無し。
マウス、Anonymous、マウスと続きます。
MC2 今日来れなかったメッセンジャー仲間の人にもありがとうと伝えてください^^
だそうですw。>メッセの方w それから大阪の思い出語ってみたり、
ライブハウスの話、リハの話、Tシャツの話w。
黄色のTシャツにしたのは、もちろん阪神のため!だそうな^^。
私は渋谷の伝説を語り継ぐ意味で、渋谷Tシャツにしてたんだけどね、
確かに黄色いアンセブTシャツ多かったなぁ^^。
目の前で元気に跳んでた女の子もそうだったし^^。

10
11
12
13
14
美少女ゲームソングメドレー

〜ALIVE〜
〜ぷりんのうた〜
〜れもんのトキメキ♪〜
〜最初と最後のマジック〜
〜おかしなオンナノコ〜
〜ラブけろぱにっく!〜

ここらへんの構成も一緒。
これは今回ライブツアーのために組んだようです。
ラブけろ、ちゃんと言えましたよ♪^^
絶好調はるこちゃん!^^
15
かがやきサイリューム
小池さんがサイリュームを差したギター持って登場。
別名ギターサイリュームVer。
ちなみにはるこちゃんここから赤ずきんちゃんね。
この曲はほんとにサイリュームの綺麗さを
後ろから眺めるのが好き^^私も振ってたけどね^^。
MC3 やっぱサイリュームの話^^。
次の曲のため、キーボードが出てきたらしいのだが、最前の人にしかまるで見えない^^;
前にいた黄色アンセブTシャツの女の子とかピョンピョン跳んでたけど、
やっぱ見えてなかった様子。はるこちゃんからは「心の目で見てくれよ」とw、
まあそんな感じでまったりロングトークコーナー^^。ドリパ的、てか大阪だから?^^

それからこの前日記でも書いてたけど、ノートの話ね。
部屋はあり得ない状況でw積みゲーもあるとかw
Anonymousの製作秘話なんかも^^。今回トーク多くてよかったな〜♪^^

16
フィギュアになりたい
静かに聴きました。よかった。ほんとそれに尽きる。
17
1+1
いい歌続き〜。何度聞いても心に染みるなぁ。
この曲中、はるこちゃんと目が何度も何度も合ったと思うのは、
私の気のせいです、たぶん。
伸び上がってみてたけど、そういうとこもよかった^^。
18
OS NO YES
今回もアンケートに書いたよもちろん^^。
OS OSは定着して良かったな♪^^
この綱引き振り真似好きです^^。
19
Angelic Magic
通常版だったと思う。歌詞は変わってなかったよね?
メンバー紹介。
今回はライブハウス的で本格的だった!!
ドラムソロ、ベースソロに始まり、キーボードソロ、ギターソロ、
そしてアニキギターソロ、もう1人のギターの人とセッション。
この長かった実に良かったダブルギターは、後世に語り告げられるべきでしょう。
小池さんやお仲間さんのアツさ前回でしたね^^。
CD化とかすると良いと思うんだけどなぁ。買う人多いと思いますよ。
20
恋のミルキーウェイ
くじアンの衣装にチェンジしたはるこちゃん登場。
ここからいつものスタート曲に。
21
ぽぽたん
3曲続いた定番跳び曲でしたが、
22
Nostalgia
この辺りは今回は手振りのみでした。
前にいた女の子たちの場所確保のが優先だったからね^^。
23
くじびきアンバランス
くじアンいいなぁ^^。やっぱはるこちゃんには笑顔だよなぁ^^。
MC4 渋谷では泣きじゃくったここのパート、今日は終始笑顔だったし!^^
ライブ楽しくて良かった♪ここに来たみんなは神だよ!に笑ったw
こういう時を一緒に共有できてよかったよ^^。
解散宣言in大阪と、ラジオネタで大阪はげんしけんラジオがあるなぁと。そしてラスト1曲。
24
もっと、夢、見よう!!
冒頭に言ったけど、今回は客席とステージの距離が近かった。
ステージ上から手を差し伸べてタッチ!とかやってたね^^。
ドリパソング、また聞けて本当によかったよ^^。
今日も完璧Verでした^^。
−アンコール−
もいちど“アンセブ”みたーい みたーい みたーい(アニキが!)に変更されてましたw
25
アニキコール

六甲おろし

思い起こせば最初のキャラフェス、
阪神ファンの小池さんが、
六甲おろし歌いたい、みたいなこと言ってたとこ
から始まり、アンセブ解散を目前にした大阪ライブツアーにて、
初めて実現させることができました!

小池アニキももっと夢みよう!
信じればいつか叶うときがくるのだっ!!

26
いちごGO!GO!
やっぱり跳びやすいのはこれ^^。身体が勝手に動いちゃうw
27
天罰!エンジェルラビィ
〜ですVer.〜
ラストは「もう一回!」が立て続くw、3回天罰締め。
セリフ部分は、
チケットを転売しちゃいけないんだけど、なんか複雑だーっ!!
というVerでした^^;。ワラエナイ…^^;。

 元気なはるこちゃん、よかった^^。そういう感想だけでなく、私はどちらかというと、はるこちゃんだけでなく、はるこちゃんを取り巻く状況やら人々やら、ムーブメント・現象なども引っくるめて、桃井はるこを見守り続けたいと、伝説として語り継ぎたいと思ってるわけで。

 今回はちょうど、左から流れてきて私らの目の前で最後まで跳び続けてた女の子たちに、なんというか昔のはるこちゃんと未来のはるこちゃんを継ぐような存在を見た気がした。もちろん私も伝え聞いただけですけど、男ばかりのこういうライブに行っては、背の低い自分でもステージが観れるようにがんばって跳び続けてる、そんな昔のはるこちゃんのアイドルファン時代がまずひとつ思い起こされる。そして今日こうしてはるこちゃんに、アンセブに憧れてなのか跳び続けてる女の子たちが居て、必死にピョンピョン跳んでいる姿。こういうのってホントにいいな♪私のスペースが無くなって跳べなくても、そうやってがんばってる人たちにこそ、この瞬間を楽しんでってもらえたら私も嬉しいな♪と思う。後半は特にそんな風に思って見てました。

 2002年2月にスタートした“UNDER17”の意味は、こういった普段美少女ゲームなどやらないような、しかも年齢的にも17歳以下だったりする、そんな対象にも自分の作った曲を是非とも聴いてほしい!!という思いがあったことと理解している。そういう思いが結実され、本当にリアルにUNDER17なファンにも着実に伝わったと思えるとこなんかがよかったなぁと思ったよ^^。伝説というのはむしろ、こういう人たちにより語り継がれていくものなんじゃないかなぁとも思った。未来のアンセブ目指せ!若い人たち!^^


会場出るときになって初めて存在に気付いた^^;ML企画のフラワースタンドとってきました^^。

フラワースタンド1  フラワースタンド2 全体縦長

本当にお疲れさまでした!いろんなことも、そして思いもいっぱいだろうけど、やっぱアンセブ最高!!!アンケートとかそれしか書けなかったし^^。ラストまでガンバレー!応援し続けます♪^^


Presented by Y. SATO, in 2004
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp