桃井はるこライブツアー2012『あんぎゃ 〜モモーイ日本の旅〜』豊橋公演

2012/12/02(日)
於:ell KNOT(愛知・豊橋)


待望の2012年ライブツアー、最終戦の豊橋に参加しました。

toyohashi


あんぎゃ桃井はるこライブツアー
2012@豊橋ell KNOT

ファイナル

広島行きの新幹線では、
ことりすのしえすた2号を読みながら
行ったのでハイタッチはその話

広島から名古屋行きは
時間も長かったしレポもあげてたので
しょうわの特典映像を観ながら移動
これが手書きメモのこととか
今日のMCにも直結して感動してた
んですよね。これが移動中の話

名古屋まではEX−IC移動、
豊橋まではそのままSuica移動、新快速。
現地視察だけしてちょっと小洒落た
葉隠で串揚げの定食を食す

knot01

knot

雨。
15:30定刻開場
早く入りたかった入れたかった
相乗効果で
10人ずつ、20人ずつ案内、入れ

それもそのはず

入ってみてわかったが、
予想よりすんごいせまっ!

そして
いつまで経っても入場が途切れない
結果
超満員。200キャパというが
150超えは確実だったでしょう

柵もあって階段状のell仕様で、
かなりの密集度で身動き取れず
でしたね正直なところ

15:58、恋のタイムリミット
CD音源が鳴り出して高まり始め

16:00、スタート
最初から赤Tの桃井さん
ツアーファイナルへようこそ!
私が桃井はるこです。

なんと完売御礼?というか、
当日券組で入場できなかった人も出たとか
これはこれで桃井も複雑な心境

福井に来たらよかったのに〜とは、フクザツ
金曜の福井公演は、来場25名ほどだった
そうなので、確かに足して2で割れば

そんな話から、福井を含めた宮崎も足した
9カ所あんぎゃ公演を振り返る。
福井は想像してたのが地元1名だったので、
2名来てくれたことで想像の倍だったと
他は石川の人が多かったとか。

そういうわけで入れなかった人は
また今度是非きてください!!!といった感じ

数え上げると38都市、海外公演は行ったようで
そこで得た桃井さんメソッドの説明
3部構成の紹介ですね。ここは変わらず

1部質問大会

・豊橋といえばちくわと野川さくらさんですが
 最近は仲良くしてますか?

 たのしくやってるんじゃないでしょうか?
 自分じゃなくママーイがw、blogチェックして
 ネコのあまにゃん可愛いと言ってたとw
 桃井でなくママーイの近況でしたw

・どこから来ました?質問桃井から。
 豊橋、名古屋、愛知、、、、ちょっとだけですが
 町興し?に貢献した桃井さんなのでした。

・若さの秘訣はなんですか?

 最近老けたと言われるのにwww

 ガチな話、
 年取るんだからしょうがないと思うこと。

 若くないといけない。とかあり得ないんだけど!
 年取るとLvがあがったとか言うけど、それは単に
 プレイ時間が増えてるだけだから。
 みんな年齢気にしすぎじゃね?

 と、開き直ること。自分のペースで生きていくこと。

 会場全体から拍手!いいこと言ったね。

・地方行って、美味しかったもの、不味かったもの。

 カレーうどん(豊橋)たべたい。。。たべてない。
 ソースカツ丼(福井)が美味しかった!!!
 福井の話ばっかりだけど、いろんな意味で福井は
 それほど衝撃的だったのです!!

 モントリオールのラーメンは不味かったw
 野菜ラーメン頼んだらほぼワカメだけで、
 スープがぬるい。

 今回はいろいろ食べれてよかった。
 日本も知らないこと多かった。自分の国のことを
 もっと知ろうと思った。

・PSO何時間いった?

 何時間かは忘れたw Lvは11す。11です。
 ニコニコであさって、重大発表?になるのかな?

早いけどライブへ行きます。なんと16:17
早い転換でライブパートを長くしてくれそう。
それこそファイナルですからね!期待。

1.Party!

ジャンプできないくらい窮屈?だいじょうぶか??
昨日の反動か?w今日は多かったあんぎゃ曲から

2.恋のタイム・リミット

3.Count down! Party night!

いろんなとこから来てくれてありがとう、うれしい。
青年館は探り探りだったのが、ライブでやるにつれて
みんな慣れてきて、全公演参加の人や、まだレベル1で
布の服しか装備してないような人wまで、

同じトコにいて楽しめる、いい空間だね。
お初の人も、久々に3年ぶりくらいに来た人も。

やっぱり生身で会いに来るしかない、結局これだよ!
ライブ。生で歌うしかない!!!

行脚というタイトル、これはツアーせざるを得ない状況に
させるための、外堀埋める作戦として成功したでしょww

4.S・N・S・N・S!

5.おせっかいFB いいね!

こだわりで「メルマガ」とは略さない桃井、
「メールマガジン」を始めました。有料には意味がある。
みたいと思った人にだけみてほしい。中途半端に見て
揚げ足取るのとか、めんどくさいから。
やるならちゃんとやれ、で、どうなの?というのが無い。

デビューは2000年。何を持ってデビューというか、
この場合CDをメジャーで出したこと。当時無かった
ネット関係の言葉でラブソングを作ったのだが、
今はそれが普通になってきた。なんか変な気持ち。

共感しやすいから多用されるようになったのだろうが、
正直一緒にしてほしくないなと。

桃井は1994年にインターネットを始めた。
当時はまだ、NASAや早稲田大、電通くらいしか
やってなかった頃を、知らないだろうきっと。
秋葉原に行ってアイドルイベントにも参加してたし。

その時代からの思いが、桃井のネット用語になっている。

今思う。桃井こそがアキバ系なんだと。再認識できた。
そんなかんじ。

MailMeの頃は、正直こんな状況になるとは
思わなかった。ツイッターなんか秒単位で更新してるし。

改めてMailMeってすごい歌だなと思った。
大正解だった。当時予測してたのは、パソコンや、
出始めた携帯に限定することなく、携帯以外のものでも
きっとメールが出来る時代が来るんだろうということ。

だから敢えて、「お揃いの端末」という表現にした。
「端末」なんて表現はまず出てこない。でも今でも通じる
ものになったのだから、すごい。

そんなデビュー曲、MailMeを、オリジナルバージョン
で、歌います!!

6.Mail Me

続いては、豊橋に因んだ曲になるのかな?w

7.Love Love Loveのせいなのよ!

ちゃんと舞のセリフも完璧に入ってました!!

8.ナイト・で・ないと

1曲、1曲、ビシビシと桃井の訴えたいことが伝わってくる
選曲の嵐でした。まだまだ止まりません!!

MC、このためにやってるんですよ、私は!!!
意外だったでしょ?wライブは良いですな!と思った。

いろんな意味で
 ちっちゃくなっちゃだめですよ!!
 (除く:ナイト・で・ないとの歌詞ww)

もっとめちゃくちゃやってもいいんですよ!!
揚げ足取るヤツがいるだろうけど、
そんなのはほっとけばいいんですよ!!!

歌詞を飛ばしたっていい、その場の雰囲気で、
歌詞を選んで歌ってる、それがライブバージョンなんですよ!!
ライブって生きてるんです。そんな歌詞で作った曲です。

9.Live Alive

次はみんなで一緒に歌ってほしい曲!!!

10.Machineイタッシャー!

ワンマンじゃなきゃ、この曲でMIXはできないからね!!!

次はこの曲!!!!!

愛・地球博。なにもかもがなつかしい。

11.アキハバラブ -summery summer version-

休みません!!!!!

12.天空のスプライト

会場がギュウギュウでマワれないからこそ、
本来の姿の天空のスプライトを聴けました。

正直、ここまでの流れ、Mail Me原曲からはじまり、
Love×3、ないと、あんぎゃ、イタッシャー、そして
アキハバラブにスプライト!こみ上げてくるものばかりで、
心が半泣き状態でした。本当に本当に、来て良かったです。マジで。

MC、歌っててわかりました。世間に認められたいとか
じゃない!!!すごい今が楽しい。こういうことが
やりたかった!!!本当にありがとうございます!!!

こんな楽しいこと、知らせなくてもいいよw
またみんな密かに集まりましょうw
みんなよく着いてきてくれました!!!

さすがに山形さん居るときに「ヨッシャいくぞー!」は
できないだろう。あれ?でも違うのか、だからこそ
やってみよう!!!なのか。次の機会にはやってみよう!
気に入ってくれるかも知れないしw

アキバレンジャーのお面が!?3部制なのでハイタッチ
のときにみせてください!!(私信w

ラスト2曲になってしまいました

せーの!

うまれたばっかりーー!!!

桃井ジャッジ、ほぼ五分五分。
生まれた50%、今来た50%。ブロッコリーある?w
それはじゃあ0.7%くらいだ!!ww

収穫の多いツアーになりましたよ!!!

13.LOVE.EXE -momo-i quality version-

14.とびだせ!3D

本当にありがとう!!!

アンコール、もいちどはるこがみたーい!!

マイク無しで「アンコールありがとうございます」
桃井さんは「ライブ充」です!!マジでみんな
サイコーだよー!!!

「お客様」とか言うから拗れるんだよ。
ギブアンドテイクの精神で!!!

実は、
体調が悪かったです。熱があった。
(註記:福井公演が絶不調だったそうです。)

注射しようかどうしようか考え、結果注射しないで
治ってしまったと。気合いが張ってるからかね。

気が付くことがいっぱいあった。
歌えることって幸せ。これからもがんばろう!
って思いました。

今月この後北海道やカウントダウンもあるけど
来年もいっぱいライブがしたいですね〜!!!
みんなきてくださいよ!!!

15.sweet suite room

このまま心地よく終わってもよかったけどw

本当に最後の曲、
あんぎゃツアーとしても最後の曲、

考えることありまして、
体調は悪かったんだけど、どんどん良くなって来て
空飛んでるような気分になった。

ツイッターは寂しさの紛らわしに使ってたのは
事実だと思う。ライブはその寂しさを、パワーに変換
できる。
ツイッターをやらないことが、今の自分、糸の切れた
カイト。

私はツイッターやんないけど、みんなはツイッターで
どんどん書いてください!!!入れなかった人、本当に
ごめん!!!

今の気持ちにピッタリの曲です。

16.カイト

どうもありがとう!!!

マイク無しで挨拶:あんぎゃツアー、
本当にありがとうございました!!!

18:04、3部ハイタッチ会で会いましょう!

外は寒く、桃井は病み上がりなのにほぼほぼ外に近い
寒いところにいるもんだから、早めには行かないと
だけど、とにかく100人以上が徐々に動いて行く
だけなので、18:50頃に順番来ました。

しょうわiVDRの特典映像について少し触れようと
思ってたのが、ぜんぶすっ飛びました!とにかく
ライブ中声高に続け様に、桃井が叫んでくれたの
ぜんぶが入ってきて超超満足でした!!!

そしてMail Meを原曲で歌う、しかも今と昔の桃井の
エピソード付きと来たら、泣けるわけですよ。
そのものずばりで、Mail Me発売インストアイベント
のことを思い出したよ、と話しました。

昨日とか緊張で?ほとんどあまりしゃべれなかった
けれども今日は違った。桃井もちゃんとこれまでのこと
いろんなところでいろんなライブやってこれたよねと、
自然に返してくれたのが本当に嬉しかった。
だから最初から最後まで、ありがとうの連発でした。

後ろで流し担当していた中野君も貢献者のひとりで
間違いなく、しかも今回は体調不良の桃井をしっかりと
サポートしてこのライブを成功させたと考えるなら、
一番の貢献者と言っても過言ではないでしょうよ。

桃井はハイタッチと規定されてるので、その分しっかり
中野君とは握手してきましたよ。最高のライブでした。

なんか、最高とか軽々しく書くとウソくさい。
正直今回の桃井MCをまじめに受け取ると、
レポ書くことって全く意味無いようにも聞こえる。
そんなときに、誰がなんと言おうがやりたいことをやる
という反対の真逆言葉が気持ちの支えになる。

ここまで1点集中して感動のラストになった桃井ツアー
ファイナルって、あったのかな?と思う。どうも終わったら
すぐに別のライブも回すから!と、さっさと行ってしまう
印象が残ってる感がある。

本当に良かったです。ありがとう。これが素直な感想。
今はただ、体調を良くして全力でロフトプラスワンの
はるこの秘密に備えてほしいと思います。

モモイスト飲み会に少しだけ参加して、ひかりで撤収。
今週は忙しい週だが、全力で秘密に参加するようにする!


ここ数年にない、最高の満足度を味わえたライブでした!ありがとうございました!!


Presented by Y. SATO, in 2012
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp