桃井はるこライブツアー2012『あんぎゃ 〜モモーイ日本の旅〜』米沢公演

2012/11/18(日)
於:LIVE ARB(山形・米沢)


待望の2012年ライブツアー、前日の盛岡から移動して、米沢に参加しました。

arb02


ホテルの朝食は
パン牛乳野菜ジュース
コーンスープコーヒー
のみと簡素
まあ一泊ならいいかな

早めに出て盛岡駅西口巡り
バスターミナル見つけて
券売機でチケット入手

バスで仙台へ
途中休憩は中尊寺PA5分
ほぼ定刻仙台着

山形行きは少し歩いて
仙台駅西口のバス停から
山交バスセンター止まり
でしたがそれほど離れて
無い距離でした

yamagata01

yamagata02

山形から米沢へ
なんとSuicaが使えない
現金で切符購入
結構Suica慣れると
めんどいもんですね

そして
最悪の事態発生

強風で発車見合わせ
線路上に大きな障害物→撤去作業
踏切故障→修理作業
強風で発車見合わせ
雪は舞い散って来るし

在来線に比べて贔屓されるつばさ
どう見ても2台先行させ
あろうことか回送つばさも先行させ
次来たつばさまで先行させると聞き
さすがに決断してつばさに移乗
赤湯と高畠、此程風に弱いとは

そして先行させ続けた元々乗ってた
在来線が上を説得させたのか
先に行くはずの移乗したつばさを
差し置いて先行。漫画のような展開

いちおう自分の気を済ますため
駅員には文句言ったが後の祭り
程なくつばさも動いたので
よかった。としよう。結果オーライ。

山形−米沢間
12:1312:59着予定が
12:3915:33着でした。

ロッカーに荷物入れ
そば屋でおにぎり作ってもらい
食べてから徒歩移動。
ちょっと遠い会場

yonezawa01

最上川も通りましたよ。

yonezawa02

雨も降ってきて寒い寒い

arb01

16:05、既に開場済みで
入場完了したとこ。30人くらいらしい。
昨日の盛岡と違って今度は縦長
狭かったけど来場比としては
ちょうどいいくらい
開演までには増えて50人くらいは居たか

あんぎゃ桃井はるこライブツアー
2012@米沢LIVE ARB

16:30開演
スタートはアキハバラブのBGMで一緒
自己紹介、日本の旅のこと
海外は33都市行ったという桃井さん

意外と東大元教授、じゃなくって
灯台もと暗しで、日本の行ってない都市が
多いので、今回初山形。

海外方式の説明は、昨日と一緒。
ステージ低くて、座ると全く見えなくなるので
トーク中座ろうと思ってたけどやめ

電車遅れた件、雪の件
桃井は福島ルート新幹線で来たので
トンネル抜けるたびに雪深くなるのを
見てきたそうな

わんこそばのこと、昨日一緒になったことや
初挑戦したこと、100杯完食盾が
ステージにいっぱい列べてある件ww

米沢ABC講座
りんごApple
牛肉Beef
鯉Carp

さくらんぼCherryじゃないんね
それは違う市らしい。

iVDRのしょうわ再販は、無い断言
Blu-ray移植は、絶対無い断言
youtube動画2000年頃の話
映像は出した方が良いのかなと
思いつつも、
昨日撮った3D映像が面白かったとw

17:03トーク終了
ライブコーナーへ

1.WONDER MOMO-i〜World tour version〜

久々。あなたに(あなたに)あなたに(はるこに)
おそわーったかーら。これも自然出て来たっけ。

2.恋のタイム・リミット

いつもの1曲め来ました。ワンモモが意表。

さー、ということで、動画はどんどんあげても
いいけど
だがしかし
ライブはこの場だけのもの
あまり知った気にならないほうがいい。

百聞は一見に然ずなモモーイを見せるぞ!!

3.㌧㌦ベイビー

今日はバラード無しだぞ!!
(ハッタリw)

4.S・N・S・N・S!

ラジオライフのこと、振動発電
ライブハウスでどうよwってw

5.おせっかいFB いいね!

くるくる芸、いいね!が
本家桃井に伝播、採用w
既に曲の一部と化すw

6.あなたがだいきらい

今日はレア曲多かったその1

山越えてきて日本の景色美しいな
と思い、昔のアニメいいな、と言い
米沢でこの曲

7.Romantic summer

原曲で来ました!神!
レア曲多かったその2

8.恋のレシピ

レア曲多かったその3
ホラ、バラード無かったんじゃないのw

9.God knows...

レア曲その4。海外ではいつもだけど
日本ではあまり歌わないということで

ミラーボールとサイリューム綺麗
次の曲、ライブアライブ
どんなときが自分が生きてると感じるのか
生き生きとしてるということ
暗い控え室から、ステージに生まれる感覚
みなさんのおかげです、ありがとう!

10.Live Alive

はじめまして はるこにあえた
コール本に起こされ、みんなに叫ばれて
感動ですね。誰より全力で叫びました勿論。

ラスト2曲!

11.もっと、夢、見よう!!
12.とびだせ!3D

どうやら締め曲3Dがデフォ定着ですね

アンコール、もいちどはるこがみたい

だが、それがいい!

やばいな楽しいです

懺悔の部屋
仙台名物牛タン弁当、引くと温まるヤツ
引く機会を逸して、控え室で食べたとw

コール本ありがとう
ライブツアーは桃井が生まれるので
毎回が誕生会wそのプレゼントw

最後のページ!
歌おうじゃあありませんか!

13.恋のヒメヒメ☆ぺったんこ

カンペとしてコール本片手に
歌うところなんかみても
これ以上ないくらいコール本文化が
アーティストファン融合した最高の形
でしょうね。よかった!

スーパーレアなので、曲紹介解説長めで
DVDにCDは付いてません!!
本当にレアでした。家元GJ!

最後の曲、今来たばっかり、インストアで録音
街中でしでかしたことw

山形繋がりでユキオさんw

14.非公認戦隊アキバレンジャー

どうやらこの曲がラストも定着した感

18:29、ハイタッチ会へ

新幹線も気になるので早め撤収
ハイタッチでは、
電車遅延でしんどかったこと
8時間もかかったこと
ヒメヒメぺったんこが聴けて
ほんとよかったありがとうのこと

来週来れないこと
PCMLiveがあること
よぞらのクラブチッタを見届けてくる
そういうこと
よぞらちゃん、がんばってるね
と気に掛けてくれてる桃井さんでした

久々にちゃんと話せたかな
自己満足

<余談>
その後桃井がよぞらの番組に、

よぞらちゃーん、よぞらちゃーん、よぞらさまー、よぞらどのー、よぞらさーん、
はいー、よぞらちゃん、そして電脳妄想開発室をご覧のみなさま、こんばんにゃー桃井はるこでーす。ももーいです!
このたびは番組放送3周年おめでとうございます。そして、P.C.M Live Special!、もうすぐですね。
本当に前からよぞらちゃんすごい準備していたので、いよいよだな、っていうかんじですね。
このクラブチッタって、よくロックの殿堂っていわれるんですけれども、私にとっては、萌えソングの殿堂だとも
思っているので、本当に広いライブハウスなんですけれども、(ステージに)あがっていても、お客さんとしてみていても
歌ってる人とオーディエンスとの距離が近く感じる素敵な会場なのでですね、この夢のクラブチッタで、是非楽しいライブを
はじけちゃってください。そしてご出演されるみなさまも、素敵な歌を歌っていただけることと思いますが、
こうして萌えソングや美少女ゲームソングの歴史にまた1ページが加わるっていうことを、私もライブの成功をお祈りしております。
ということで体調に気をつけてがんばってねー。それでは桃井はるこでした。バイバーイ!突然失礼しましたー。
というメッセージを送ったことは、
全く関係ないと思ってますが、真相は謎。
</余談>

小雨で帰りが寒い徒歩
米沢駅着いて
昼食ったそば屋で
1000円の牛丼食おうとしたら
もう時間的に終わってて残念
牛肉うどんにしました
これで米沢牛食ったことに

どうやら新幹線優先で5分遅れ運行
ほぼ定刻通り
代わりに在来線はほぼ運休扱いに
地元の人は大変ですが
とにかく助かりました。
無事自宅に帰り着くことが出来ました。


移動が大変で教訓も積み重ねました。良い経験になったです。あとは12月の後半戦になります!


Presented by Y. SATO, in 2012
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp