『あんぎゃ 〜モモーイ世界の旅〜』

2012/10/19(金)
於:日本青年館大ホール(東京・神宮)


待望の2012年ワンマンライブ、桃井自身は初舞台となる日本青年館で開催されました。


桃井ライブあんぎゃ@日本青年館

ちょうど18:00くらいに現地着
コール本をもらってから、各所挨拶しつつ

開場は既にしていたので、入って物販
Tシャツは黒で、でかいタオルとストラップ
缶バッジがおまけ。

指定席なので時間的余裕はある
着替えてロッカーが百円と非常に安い

自分の席はなんと、左前方で、見切り席仕様w
これはラッキーかアンラッキーか。

18:32、桃井陰アナで前説、笑っちゃってたり

19:02、暗天スタート

1.恋のタイム・リミット

思った通り、アルバム1曲目で来ましたね

2.Count down! Party night!

超想定外で、まさかのカウントダウンがここで来ました
わんこーるに変わる何かがほしいなと思うこの曲です

MC、挨拶、ようこそ!自己紹介、コール、
ショルキー外してMC。はるこのはるは「晴」と書く!

少しアルバムから離れて、

3.勝利の女ネ申☆

青。何となく予感があったんです。次は緑って。

4.IVY〜アイビー〜

実に、2010年末のステラボールで聴いて以来。
その後数度はあったそうですが、私は参加してない
FCイベやらその類だったようですから、
こうした一般のソロライブで歌ったのは超ひさびさ
ってことで、間違いはないと思います。

どうしてもIVYが聴きたくて、次の時まで取っておこう
と保存していて、持って行っては歌われず、を繰り返し
やっとこの日、実に2年ほどは持ち歩いてた
大閃光・グリーン×2本がやっと使えて、本望でした。

今回のツアーは歌われるのかな?また補充しないと。

5.Hide and seek

久々すぎてタイトルど忘れしてたりしましたw
先日BGMでのLet meといい、2005年曲が増えてる
というのも、なんとなくあんぎゃはこの頃のテイストに
似ている雰囲気があるんですよね。

6.2001年のゲーム・キッス

古くからのファンの方いわく、歌詞がだいぶ飛び飛び
というか1番ばかりだったようですが、ライブバージョンは
それでいい、むしろ今歌いたいフレーズを繰り返し歌う
というのがライブならではの今のメッセージ、なのでは
と思ってしまいましたね。
2012年のゲーム・キッス、みたいな。

MC、曲紹介。4曲。神曲揃いでした。

今回はいつになく挑戦してる桃井さん。というのは、
ジーンズでライブをやろうと決めたこと。

実はこれ、女性ファンからは相当不評なようで、
やはり桃井さんも女性であるからには、人前でこうして
ソロライブで歌うときは、女性らしく煌びやかにあるべきだ

という論は、聞くべき点はあるものの、
やはり根幹で桃井さんの理解者でありたいと考える
私などにとってみると、真骨頂は発せられるメッセージに
あるので、それが服装で幻滅するのかという点に関しては

異を唱える。 ただまあ、そうした思いを持って桃井さんに
ある種の理想を求めてきた人にとって、常にこうあってほしい
という思いは千差万別・十人十色。上下はなくてすべてが桃井
のプラスになるなら、いいのかなと少し思う。

さておき、

客紹介w、おんなのこ多い!!アルバムから次の曲は、
面白い曲、とのこと。FBってなに?wってやつねw
S&B5/8チップじゃないよってのは古すぎですww
西田敏行がCMやってたってのは、さらに古すぎですw

お客さんの中で誕生日のひとがいて、会場全体ではっぴばーすでぃ
遠くからあんぎゃしてきてよかった!と思わせてやる!!
これ今回のコンセプト、ですね。

7.おせっかいFB

8.キャピ夏☆HIGHてんしょん!

MC、ゆるめの曲でした。次もです。
ゆるめいつ、放送終了。観てくれてありがとう。
この先のゆるめさんの行く末は、みなさんの円板の売れ行き
次第ですねw。

ショルキーではなくAXシンスを再び装着桃井さん。
ショルキーはYAMAHAの商標なので使わないとw。

ゆるくいこーよ。このフレーズ何回使うんだろねw

今年の夏は暑かったので、今までわかんなかったレゲエが
暑いところ行っててよくわかった気がしたとw

9.Rudy Goody

10.カラフル・アクアリウム

MC、AXシンスは再び外して、おやすみタイム?w
寝ちゃうってことは、気持ちがいいってことだよね。

11.Life is free

あんぎゃ表題曲「Live Alive」にも通ずるところのあるこの歌
どこか繋がってるような感があるので、出てきてああやっぱり
と思った。IVYについても同様でしたが。

12.月と星のうた

MC、コンサートライト、今回は黄色になったわけですが
事務所で勝手に決めたそうでwでもいい色にしてもらえた
月っぽい。振り方がまばらで、それがまた星空みたいだった

「○○禁止!」は言わないようにしてるけど

「お水美味しい?禁止!!」ww
こうした方がなんか、今より高いステージに行ける気がする

海外ではよくカバーも歌うので

13.Butter-Fly
14.ゆずれない願い

最近ライブで聴く機会がやたら増え、どんどん好きに
なってきたバタフライと、元々好きなゆずれない願い
赤と青と緑のリューム振ってる人はよくわかってますねw
私は赤にしてました@キンブレ

MC、名曲でした。ぷにょぷにょおなかなのは、
太い声出すためですw。そんなアニソン思って作った次の曲

15.もっと、夢、見よう!!
16.LOVE.EXE -momo-i quality version-

さすがにこの曲だけは、ウルトラオレンジの海とロマンス
揃ってましたね。会場全体。

MC、かっこいい!!
ワンマンの前に、はじめてひとりでリハしちゃった件
超いい歌うたえてる気がした

神宮、国立も近い。オフの日、神宮のヤクルト−巨人戦
人生初ファールボールGET。これが飛ばないボールかとw
お父さんにあげちゃいました。お守りは無くても、みんながいるから!

球技で思い出す歌、翼をください。すっごい違和感。
翼は、つけてください。じゃないだろ。生えてくるもんだろ。と。
ニコニコ超会議の時、超空気読んでなかった桃井でしたw。

あんぎゃインストアでウソつきました。サプライズ無いよって言った
けど、次全くの未発表曲やります。

ツイッターのこと。携帯オフで1週間経つと、へんな気分になる。
けど、見えてくるものもあった。繋がれていたな、と。そんな思いを
歌にした。凧の糸に繋がれていた、につながって。

17.カイト

MC、気持ちいい!!編曲は古川さんにお願いしました。
どうするんだろうね?この曲wツアーでは歌いたい。

次はNHK、MAGネットの曲。

18.S・N・S・N・S!

MC、ライブといえば、10年前の映像でも、今来たばっかりー
があって、伝統芸だなぁと思い。自分の好き嫌いなんだなと、
自分の磁石に素直になって、そんな歌でした。

残り2曲。
客:いまきたばっかりー!!
桃:うそばっかりー!!ww

産まれながらに、身体が弱かった。お休みが必要だなと、
最後に書き上がった、Live Aliveのこと。
孤独な作業が終わって、明るいところに出たときに、
産まれる瞬間を思った。生まれました。おめでとう、ありがとう。

普段言わないけど、スタッフ、バンドメンバー、集まってくれた皆さん。
ここに今日集まってくれたことが、奇跡です。

19.Live Alive
20.とびだせ!3D

アンコール:もいちどはるこがみたーい!(みたい!)

赤Tに着替えてきて。ありがとうほんとに。
ぼっちの人! 仲間と一緒の人! カップルの人!→爆発しろ!ww

メンバー紹介、ギターとーるちゃん、コール本ありがとう、
表紙が中原小麦日本中年館のジャケットでしたwさすが!!
キーボードさとぴょん、ドラム大ちゃん、ベースやまちゃん

今日やらなかったけどやってほしかったなーって曲、
どんどん書いてください。
次きっとやります。あんぎゃの曲も、徐々に練度あげていきます。

次はみんなで歌う歌なので、一緒に叫んでほしいw
てか、モエモエズキューン多すぎw 二桁は軽くいましたww重妄想!

21.非公認戦隊アキバレンジャー

MC、エア山形ユキオさんがいっぱいでしたww
最後の曲。またすぐ会えますよ。明日は久留米。全国、あんぎゃします。
大みそかも。今までは、コミケの後ぐらい休ませてよ〜と、
仕事入れなかった。
今年はアキバレンジャーもあるし、年越しキング出演します!!
カウントダウン曲歌えるかな?ある意味モモイスト無いと涙目?的なw

最後は自然体に、この曲で。

22.sweet suite room

アルバムの構成そのままに、さすが最初と最後の曲順だけは決めてた
というだけありますねw。いい構成になったと思いますよ。
ライブもアルバムも。

とってもたのしかったです!
やっぱりらいぶはさいこうだね!
ありがとうございました!!

マイク外して生声で叫んでくれて、全編終了。
すぐに公演終了のアナウンスが流れたので、3本締め終わったら撤収。
21:33のことでした。

会場出てきて知り合いとあってすぐに話したこと。
思いがそのまま口から出てきたって、率直な気持ち。
Live Alive の最後のところで

♪はじめまして(はじめまして)
♪わたしになれた(はるこにあえた)

これが入ったら最高のライブになるだろうな、ということ。
スタートはここから。どう伝播されていくのか、密かな楽しみ。

新宿で朝までモモイストと飲み語り。
深い話が出来て、いろいろ良かった。


あんぎゃはまだまだここから。インストアに続いてツアーが始まります!


Presented by Y. SATO, in 2012
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp