「しょうわ発売記念イベント@秋葉原ソフマップ」

2011/08/27(土)12:00〜13:08
於:ソフマップアミューズメント館8F(東京・秋葉原)


最新オリジナルフルアルバム「しょうわ」の発売記念イベント。
平日ばかりの開催だったので、唯一土曜日関東開催だったアキバに
久しぶりに行ってきました。

event


アキバについてまずは

しょうわ名古屋分、知り合いから引き取り。
カセットテープ付き。

アナザージャケットは
3枚買って3枚集まり
あとは1枚ですね。

メイト分は特典が良さそう
なのでそのうち回収したいな。と思ったり。

巡回して特に何もなく、

ソフマップアミュ、
桃井しょうわ発売イベント

11:49入場開始、
8Fまで階段orz。

息切れし過ぎできつい。
というわけでアンケートどころじゃなかったす。
なんも書かず出さず、でした。

12:06ドワンゴ藤井さんが例によってマスクで司会。
ライブは最後にやりますと、前置き。
そんなにスタンバらなくても大丈夫と。

桃井挨拶、
「いろんなイベント被ってる日に来てくれてありがとう。」

今年はアニサマ無しのようですからね。

24にち発売しました「しょうわ」。
「にじゅうよっか」は間違いらしいよ。
勉強になった。博学藤井さん。

遠くから来た人、ドイツからふたり。
さすがに勝てない他誰も。

アンケート主体のトークコーナー。

1.好きな遊園地は?

 遊園地自体あんまり行かない。
 としまえんは木馬の会に入ってたほど。
 舞浜方面とは言わないのが、桃井クオリティーw。

2.ヒミツのアキネーターって?

 ランプの魔神の質問サイトのこと。

3.夏より熱い冬。昭和のアイドル現場であって
  平成になってなくなったものは?

 堀ちえみコンサートには行ってみたかった。
 紙テープとか飛びまくりだしwww
 この紙テープはなくなったかな。今はプロレスくらい?w

 カメ子が昔は銀塩フィルムだった。
 今みたいに検索して目当ての子だけに行く訳じゃないから、
 現場で知ってはまるパターンも今より多かったかも。

4.知り合いモモイストがリア充になりました。

 「せーーーーのっ!!!」
 「爆発しろーー!!!ww」

5.11/11ソロライブチッタ決定うれしい
  どの曲をライブで聴いてほしい?

 しょうわ。ご唱和ください。

6.Night Park☆ アダルティーな歌詞?

 初ラブホの歌詞?そんな解釈は思い付かなかった!

7.8Fまで階段がきつかった件。最近きつかったのは?

 アルバムのレコーディング。時間がなかった。
 アフレコスタジオで某キャラソン収録。
 オケが聞こえないまま手探りと感で歌った。

8.しょうわ。平成生まれのゆとり世代はどう聴けば?

 生まれる前の曲も好きになれる。ガンダーラはAKIHABARAだし!!(力説)。
 神田川とか、若いのに若かったあの頃とか、ツッコミどこ満載。

 わからなければ今ならググってみたり、年長者モモイストに
 聞いてみたりするのも良いと思う。

9.誕生日が一緒な人は?

 ノストラダムス。精神世界の本屋さんの話したり。

 ※昔はプロフィールにあったけど、最近のファンはこのネタ
  知らないようですね。そもそも1999年生まれてないか。

 最近ではシュタゲの倫太郎と同じだったりする。

10.11月ライブの日付にはこだわりが?

 11/11/11開催で11周年。やる!と即決。
 平日だけどハナ金なので良いかと。ハナ金て最近言わないw。

 ※花の金曜日

11.しょうわ をひらがなにした理由

 漢字にするとみんながイメージする古い観念が付く。
 80年代って何でもひらがなにするのが流行ってた。

12.中央通りのディスプレイはいつまで?

 8月いっぱい?(桃井)→そろそろ無くなる(スタッフ)
13.昭和のアイドルソングで好きなラブソングは?
  サビを歌ってください。

 タッチの「タッチじゃない方」←マイナーにこだわるw

  ♪なみだくん彼に告げて愛がずっとひとりぼっちよと♪

 岩崎良美で「愛がひとりぼっち」でした。

告知関係

 31日モコモコ。デッキでしょうわ聴きながら視てね☆

サンバ封入券限定ビンタ会。5人、1名女性含む。

ライブコーナー

シングルでも出した収録曲

1.がんばれ…それは、I Love You

次、アキバで歌いたかった曲

2.スカート丈の長いメイドさんには絶対にかなわない

マカオコミックフェスティバルイメージソング

3.祭だ!BOY MEETS GIRL

イベントでは楽しく歌えそう。自信ついた。

次はタイトル曲。
作ってるときはすごく楽しかった。
聴いてもらう段になって、わかってもらえるか不安だった。

やりたいことを本当にやってみた。
こんな歌詞入れちゃって良いのか?も入れてみた。

4.しょうわ

歌詞がいろいろ違ってました。

ラブレターは読まれなかったでなく、渡せなかったに。
段階がさらに後ろ向きになってるし。

唱和した昭和、のあとにいたっては、半分以上が間違い。
間違いを間違いと言い淀んでしまったのが間違い。

これは堂々と、思い思いでそのときの思いつきで、
昭和テイストのひと言をつないでつむいでいくのが
ライブでは映えるのではないかと思われ。

作詞段階でまとめた昭和、については一案ということで。
わたしはずっと覚えてるよ は逆に言わなきゃ良いのにw。
そういう意味で今後のハッテンが楽しみな曲ですね。

まだ時間が少しあるのでちょっとだけアンケートに戻る。

ひとつは却下でw、

14.祭だ!の中に出てくる南風がページをめくるの意味は?

 そんなに深く考えてないw。マカオのコミケなので、
 カタログのページがサークルチェックしてて風でめくられるとw。
 モモイストの解釈の方がクリエイター目線ですね。

最後に告知、
30日、バンブーさんのニコ生にゲスト出演
31日、もっこもこー。
このあと、自演乙の試合観戦。入場曲はまた担当したと。

まだ詳細は言えないけど、9月にはスマホ環境にしとくと
何か良いことがあるかも?

※アプリの配信でしょうか。音源や画像なら他でも良いわけだし。
 私のD3はAndroid2.3だけど、カメラやGPSがなく、マーケット非対応
 なのでかなりの意味でスマホには程遠い。まあ様子見で。

しょうわ は、懐古主義の肯定。振り返ることは悪いことじゃない。
今日のこともまたいつか思い出してほしい。
そしてアルバムしょうわも何回も聴いてください。
ありがとうございました。

13:08終了。帰りは階段でも楽ですねw。


ほとんどのモモイストがこの後アニサマのようだったが、
まだ時間もあるので、アキブラ後にカレー屋でランチ。

久々にまったり昼時に会合出来、モモイストとも
しょうわについて話せて良かったです。


Presented by Y. SATO, in 2011
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp