「しょうわ発売記念イベント@とらのあな京都」

2011/09/03(土)13:30〜14:40
於:都雅都雅(京都・河原町)


最新オリジナルフルアルバム「しょうわ」の発売記念イベント。
ライブハウスで行われる神イベ確定の京都篇です。

110903_3


7/10。
ちょうどよぞらイベで名古屋に来てました。

まずはとら

lightの整理券は
配布しないことを確認

桃井しょうわ予約
京都ライブのチケット
1Get

110903_1

まあ入場は先着だけどね。


9/3。

台風直撃、京都。

思った通り、新幹線徐行で
到着15分遅れは想定の範囲内。
予定より20分早めにEX予約変更。

時速10kmの台風はまだ土佐。
関東は晴れてるので、大雨の様子が
全く想像出来ない往路。

新富士過ぎると途端に土砂降り
徐行始めたのもうなずける。
かなりハードな移動になりそう。

京都、晴れ。
地下鉄乗り換え口出たとこで
いつもの食事

ホームで知り合いと合流
四条から歩き
意外とアーケードばかりで
傘は不要

とらに着いたのは
12:14
ココ重要でしょ。数字的に。

上で待機列に付き、
アンケート記入
ホワイトボードメッセージも
前回と同じで

110903_4

12:59移動前説
13:00移動開始
登り8Fでなく
下り6Fは楽

110903_2

13:29藤井さん前説
13:32桃井登場
普通に横からw

衣装:新桃井Tシャツのピンク

アンケートトーク

・嵐の中で輝いてる桃井さん
 荒天で印象に残ってるイベントは?
 94年頃、水野あおいちゃんFC運動会
 確か本にも書いてるはず
 すごい嵐だった日

 そのあとキューティーナイト2の
 ライブシーン収録でファン駆り出され
 しにそうになってた覚えがw

・しょうわ、変速の多い21段階の自転車
 を捨てたのが後悔。捨てて後悔したものは?

 自分でなく誰かに捨てられた
 トランスフォーマーの超合金

・どのくらい寝てるの?

 4時半に寝て、6時半に起きた?
 あんま寝てないかも

桃井から逆質問
・ホワイトボードにあったけど
 カセットテープ聴けた人少ない?

 しょうわをテープにダビングして
 プリンセス・プリンセスと一緒に聴くと
 サイコーですよw

 最近もプレーヤーはあるけど
 メタルテープ対応は現存してないらしい

・新桃井Tシャツのこと

 ライトゲージ通販で売ってるはず
 黒青ピンクの3色

・ロックとアニメの壁について

 アニメが最近メジャーになり
 サブカルじゃなくなった
 垣根は超あると思う

・しょうわの時代から、今後も残して
 おくべきもの

 原宿のホコ天は、知らず知らずに
 顔見知りが増える良い場所だった
 若者が自由だったあの頃
 タケノコ族はヲタ芸みたいなもん

 今はたまることすら難しく厳しい時代
 若者が変にカタにはまり過ぎてる

・せっかくのしょうわ、
 アナログ盤、テープ版は出さないの?

 要望あれば検討はしますが、
 アナログ盤はいい話を聞かないのでw
 在庫がたまる?w

・ジャケットについて

 今までと全然違う感を出したかった
 昔っぽい、小津安二郎的な?
 最近CSで日本映画よく見てる
 撮りたくて民家で撮ってきたジャケット

・スカート丈の長いメイドさんて、モデル居る?

 誰とかはない。純粋にイメージで。

・活動の原動力になることは?

 こうだったらいいのに、と思うこと
 不満がある方がいい

・基礎化粧品は?

 S○IIではないw
 フリープラスとか

・今後チャレンジしたい曲ジャンル

 今回アルバムでいろいろできた
 かんけーないけど
 キラリ・熱熱CLUBサイコー!w

 エレクトロと電波は今回やめた
 私にしか出来ないものを書きたい

 電波は意外とカタがあるので

 桃井さんが作りそうな電波

 を他の人が作ろうとしたら
 簡単に作れると思う。それじゃダメ。

 でも、次は電波とエレクトロを作るので
 お楽しみに☆

・今日の衣装のポイントは?

 Tシャツですw宣伝乙w

・しょうわ、ダサ過ぎて逆に愛がある

 嬉しい、ありがとう

・次回も是非京都に!

 桃井:とらさんさえよければw
 とら:来週でもOKww
 桃井:来週はムリwww

 宣伝:とらだよにインタビューあります
 ※既に配布終了

・しょうわの最初のコード弾きについて

 manzoさんのアレンジが良すぎたので
 もっとダサくして、とダメ出ししてw
 直してもらいましたw

・しょうわから変わってほしくなかったこと

 自動改札はキライ
 今度ラジオライフで取材に行って
 話聞いたら好きになるかも?

 出口で止められるのがイヤ
 有人改札サイコー!
 宮沢りえのドリームラッシュの歌詞に注目
 パスをみせて
 の意味がわからない若者も多数でした

・アルバムの聞き所は?

 桃井さんのボーカルですね!
 しょうわっぽく声大きめにしました

ビンタ会8人ほど
スタンプ忘れてきて
スタッフが持ってくるまで判子待ち

繋ぎでまたアンケート回答

・台風の思い出

 さっきの運動会
 雨戸を家族みんなで閉める

青春ラジメニアの宣伝

・関西でやってみたいこと

甲子園入場曲とか
いつかなんか間違ってw有名な曲が出来た
そのときには是非甲子園で

校歌でもいいかもwww

判子来てビンタ。1人だけ握手。

ライブコーナー
忘れた曲順チェックからw

とらなので、京都での定番化が嬉しい

1.ここだよ。

 フェイリスはネコミミメイド
 ルーツはカフェウィズキャットにあった
 いずれ論文で発表したいとw

2.ヒ・ミ・ツ

 魔女っ子モノぽい、と言われた件
 確かにメグちゃんやハニーに近いかも

 ドリパライブ、するらしいw(伝聞
 そのときはちゃんと歌うそうでw

 アルバム中、最後に収録した
 何度もリピートしたくなる
 元気だけど切ないナンバー

3.がんばれ…それは、I Love You

 今来たばっかり、が せーの で揃わずw
 自然発生的なオーガニックバージョンだった
 と評する桃井のセンスはさすが

 サイリュームの光で光合成をして生きてます
 今日の名言

4.しょうわ  たぶん歌詞は完璧だったかと
 ラストはワイパー揃え、今後定番化へ

しょうわの時代に夢見てたような
未来的なライブになりました

枯れた技術の水平思考
横井軍平氏の哲学を引用w

アルバム、何回も聴いてください
ありがとうございました

14:38終了。


雨は降ってたり降ってなかったり。そのまま梅田へ移動。


Presented by Y. SATO, in 2011
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp