「マイクロソフトOffice2010発売記念イベント」

2010/06/17(木)19:00〜19:30
於:ヨドバシカメラマルチメディアAkiba 1Fエントランス


秋葉原のメディア関連イベントに久々参加の桃井さん。
近くて気軽に参加できる無料イベントだったので眺めに行ってみました。

yodobashi


めずらしく、事前に来るメルマガの中で初めてに近いんじゃないかと
思われるくらいに、記憶してる中では一番役立ったイベント告知メルマガでしたね。

これなら参加しやすかろうと、行ってきてみた次第です。

さて、今回はオフィス2010発売ということで、声優の今井麻美さんと2人で
イベントに招待された桃井さんでしたが、

こういうイベントは、それこそ10年以上前には、よく出ていましたね。
懐かしかったのと、10周年ということもあるので、少し振り返ってみました。


「インターネットショーin秋葉原」が「秋葉原駅前広場」(現在はダイビル)を会場として
開催されていたのが1997〜2001。99年からAKIBAXという名前になって、
最後の開催になった2001年の様子は、私も写真レポを書くようになってたので、かろうじて
記録として残していますが、それ以前はほとんど記録がない。記憶のみですね。

その中でも一番記憶に残ってるのが、たぶん最初に出演したときだと思いますが、1998年。

この年は、1998/07/25 0:00、最新OS「Windows98」が深夜発売されました。

その1週間ほど前、1998/07/19、インターネットショーin秋葉原が開催されていました。

当時の桃井さんと言えば、前年から続く好評連載「モバイルプレス」、この年から始まった
「月刊アスキー」の連載があり、インターネット関連の取材は多かったと記憶しています。

このインタネショーも、メインステージのトークショーに当時アスキー編集長の遠藤諭さん、
携帯関連記事の連載をしてた木暮祐一さんなどが出演してたことから、

桃井さんもアスキー枠で、ひらちれさんと一緒に浴衣着てステージトークに出演、
首からはおそろいのサイバーショット2をぶら下げて(笑、
歌も歌ってたようだけど、何歌ってたかまでは記憶してない^^;。

当時のレポはないんだけど、唯一の記録として残ってる「はるこBBS」の過去ログからすると、
うしろゆびさされ組、だったのかな?そう言われると、そんな気がしますねw。その後カバーしたし。
(※ひらちれさんの日記に残ってましたね。確かにうしろゆびでした。)

どちらかというとわたし的には、抽選の景品で出てきた、当時世界初だったと思われる
携帯型MP3プレーヤー「mp-man」(スケルトンモデル)に驚喜して
「mp-man!mp-man!!mp-man!!!」と三連呼してたことが一番印象に残ってましたねwww。

その2週間後にあった、初参加の「はるこの秘密5」に行く前に、自分でもアキバで「mp-man」を
買ったものでした。当時の購買意欲は基本的に桃井はるこが興味を持って紹介してたもの、でしたからね。

インターネットショーでは、当時まだ携帯の通信速度がようやく64kbpsが出るか出ないかの頃でしたが、
「もうすぐ384(kbps)の時代が来る」といち早く予言されてたのが、記憶に残ってますね。
話に出始めていた、FOMA第一世代のことだったと思います。

そんなショーにも何度か出演してた桃井さんでしたが、2001年を最後にアキバ再開発で
広場もなくなり、時を同じくしてCDデビューもして、音楽の方に注力してったわけですね。


話を現代に戻して。

18:36、現地に着いてみるとそれなりに人は集まってましたが、
仕切られたパーティション内には、7割ほど人が集まってたかな。それでも18:58開演直前になると
割と満員くらいになってきたようで。ヨドバシ客も集まってきてましたね。

19:00、スタート。当然ながらまずはOfficeの宣伝ですね。
モモイストもそこそこ集まってたようですが、今や人気としてはミンゴスのが圧倒していたのかもです。

そんな2人、モモーイとミンゴスが呼ばれて登場して、飛び上がって挨拶してました。
黄色い衣装で出てきたのは、オフィス2010のイメージカラーが、イエローかオレンジだからということで。

秋葉原だいすき、桃井はるこです♪と自己紹介。当然?光るオレンジwがいっぱい出迎えてましたよw。

桃井さんから近況は、フィンランド行ってきた話とか。一緒に行った強者モモイストも今日は最前で参加してましたね。
フィンランドの人々も、アキバがうらやましいと言っていたそうな。

今井さんからもヨドバシにまつわる買い物話を紹介。つい先日買ったものとか。

オフィス解説のために、マイクロソフトのナカムラシュンスケ氏が登場。サッカーや役者とは関係なしw。
モニターに向かって、左側方に集まってた私らとしては、ちょうど画面にかぶるように桃井が居たため
桃井が邪魔になって画面説明が見えなかったりしました^^;。イベント的にはかなり残念な。

内容的には、パワポ的なにかで桃井フォトを使ってデモをやってましたね。
画像編集も簡単にできるようになったそうな。ハワイ写真に切り抜いた桃井を入れてみたり。簡単コラですねw。
実際にハワイには何度も行ってる桃井さんには、それほど違和感が無いコラージュになってしまうんですけどねw。

19:18、もう時間が来たのでじゃんけん大会。2人が書いたサイン色紙を10名に。
16時から待ってたひとも居たようですが。このために、名古屋、茨城から来た人もいましたよ。

ステージの横に行ったり前に来たりしながら、10人を決めて、色紙の贈呈して終了となりました。

桃井さん告知は、明日から10周年記念ライブinラスベガスです!!と、日本ではやらんのか〜的な感じでオチが付き。
19:26、桃井さんたちはささっと撤収していき、イベントは終了しました。


久々にモモイスト連に混じって食事などしてきました。ファン層の入れ替わりも徐々に起こっているようで
昔話をだんだんできなくなってくるのも寂しくもありますが、そういうこともあり尚更で、
極力今後は、今回みたいな昔語りを含めたレポ化を進めていきたいと考えています。


Presented by Y. SATO, in 2010
E-Mail ysato@blue.plala.or.jp